• ベストアンサー

ピアノを売りたいけど、親を犠牲にしたピアノを簡単に売ることができず、どうすればいいか悩んでいます。

私の家にピアノが2台あります。縦型とグランドの2台です。 全く弾かなくなったのにピアノが実家に置いてある状態。 売ればいいけど、簡単に売ることができずにいます。 理由は下記に書きます。良い方法があれば何か教えて いただけないでしょうか? 私は、子供のころからピアノを習っていました。 色んな音楽を弾くのが大好きでした。 ピアノを習わせてくれた親に感謝しています。 しかし私はピアノを家で練習することが苦痛でした。 発表会やコンクールなどに向けての練習のとき、母親も必至になって 私の横について「そこはもっと感情をこめろ!」「先生がどう言おう と、それじゃおかしいだろ!」とか言われながら 練習してました。 そして、ピアノの曲で難しい箇所があったのですが、同じところで 何度も間違えて弾くものだから、母親がプッツンして 教本をぐしゃぐしゃにし、私の手をむしるようにつねりました。 手の甲は破れた皮膚と血で汚くなりました。 その時の傷が、今も爪の跡だと説明すれば「なるほど」と思えるほど しっかりと残っています。 子供になんとか一番輝いてほしいという母の愛情深さからだと 思うのですが・・・ 手の甲も何度かあったのですが、練習中、母が隣の部屋で聞いていて 気になったらすぐに横につきました。 (母は音楽の知識はないし先生でもない) 私の髪をむしるように持ち上げてピアノのふたに私の頭をガツンと ぶつけ たり、教本にペンでぐしゃぐしゃに書かれたことも、 けつって跳ね飛ばされたことも、ずっと口をきいてくれなくなったことも ありました。 下手なのは私が悪いんだけど、母が横につくと、いつ叩かれるかばかりが すぐ気になって、感情をこめる、音色を気をつけるどころではありませんでした。 (人のせいにしてはいけないけど、そうでした) そして・・・ ピアノをやめたくても、「やめたい」と言えば 「今まで私の服を買うのも我慢してここまで習わせてやったのに!」と 母は言うので、なかなかハッキリと「ピアノ、やめたいです」と 言えずに、ずっとずっとずるずるずるずるこんな調子が続き、 高校生のころまで続けました。高校生になっても、横についてパンパン 叩かれて練習してました。 「私はピアノを買ってやった。本や毎月の月謝、ピアノメンテ代など すごく金がかかるのに、私は自分の物を買うのも我慢して 全部おまえにお金をかけているんだ」 といつも母は言いました。 とうとう・・・辞められず・・・ そして、「ピアニスト!」「ピアノ教師!」「音楽教師!」というような 形にならなかったことで、また大変怒られました。 どんなにケンカしてでも、私が「やめたい!」とはっきり言わなかったのが 悪かった。でも言えなかった。 今は、結婚してアパートにいるのですが、実家に大きなピアノが残ってます。 場所を取るし、ケジメの為にも ピアノを売ってしまいたいけど、 簡単に「売ることにする」と言ったら 「私の苦労はそうやって簡単に処分するんだな!」と母は言うし、 確かに母が自分の買いたい物をずっと我慢してまで犠牲にしながら 買ってくれたピアノ。 簡単にピアノ買取業者に出せずにいます。 今は売らずに家に置いてあるのですが、それはそれでまた 「ホコリだらけ!こんなに苦労して買ってやったのに何も形にならず、 裏切られた!ああ、これを見るたびに気分が悪い!」 と言います。 弾こうとしたら「私を苦しめたピアノの音、聞かすな!近所にも 恥ずかしい!」と言います。 身内や主人の姉夫婦が「譲って」と言ってくれないかなとか 思いつつ、今もピアノのことで困っています。 ピアノ自体、習って役立ったこともあります。 しかし、母の期待にこたえられなかったこと、ことがあるたびに ピアノを習わせても形にならなかったし裏切られたと母が言うこと、 そのピアノ自体が今も実家にあることが、大きな悩みの一つです。 母を犠牲にしてまで買ってもらって習わせてもらったピアノ。 売ってしまえば他人の物になります。そうすれば家も私もスッキリ するのですが、母にとっては辛いことだと思うし、母もそれは 望んでいないみたいです。 何か良い方法、ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64444
noname#64444
回答No.5

音楽がそのように苦痛になるのは親のせいですね いくら知識がある親でも下手な子供は下手であり、知識がない親の元でも上手な子は育つのです 親は子供の成長の邪魔をするようなものですね ・・・とひどいことを書いてすみません お母様は自ら進んで犠牲を選ばれた、ということをまずは覚えていてください そして母親抜きでピアノがすきかどうか考えてください 自分は好きなのかどうしたいのか? 親のことばかり考えていても何も解決しないときもあります ピアノが好きならそのままでもいいのでは よっぽどそのピアノが嫌な思い出があるのなら売ったほうが懸命かもしれません 嫌な思い出のピアノで子供に教えるとしたら?練習させたいですか? きつい語調のところはお見過ごしください^^;

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ、アドバイスに書いてくださったことは 私にとってはとても為になるお言葉で 大変助かります。 まだ私は母親の顔色を伺って選択しようとしていることに 気づきました。母は愛情があったかもしれないけど、 自ら進んで犠牲を選んでしまったんだと理解できました。 母親抜きでピアノが・・・好きでも嫌いでもないです。 コンパクトに収縮できて保存できるなら置いておき、 母親のいないところで弾きたいときに弾きたいです。 子供もやりたいと言えば与えてあげたいです。 そのままにしておき、子供ができてから売るか与えるかを 考える方法もいいかなと思いつきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私の家にもグランドピアノがあります。 父と母が買ってくれたもので、 3歳から大学生になっても習ってました。 私は全然役に立ちませんでしたが・・・。 かなりの金額をを使わせてしまって申し訳なく思うくらいです。 私はこう思っています。 ピアノは最初は両親が私の為に買ってくれたものだけど、 私の持ち物では無いと。 私は借りてただけだと。 買ったのは両親だと。 両親のピアノだと。 だから、処分するしないは、両親が決める事だと。 そうは思いつつ、私のモノって思ってる自分がいますけど。 私の両親は今も言いますよ。 「生まれて初めて買った高額商品はピアノだ」って。 だから、両親にとっても格別の思いがあるようです。

choubijin
質問者

お礼

so-long0831さんもグランドピアノお持ちなのですね! でも今は使われていないそうですね。 やはり両親にとっては特別な思いがあり、 「初めて買った高額なピアノ」とおっしゃるそうですね。 買ってくれたときの思い、そして形にはならなかったという 悪い思いがどうしてもありますね! でも、私の持ちものではない、借りていたもの、両親が買った、 両親のピアノとわりきれるっていいことですね。 私ももうあまり考え過ぎず、そうわりきって考えようかなと 思いました。 ありがとうございました!!

• yuukan
回答No.7

今のお母様にとってピアノは 「質問者様との大切な思い出」になっているのではないでしょうか 「ホコリだらけ!こんなに苦労して買ってやったのに  何も形にならず、裏切られた!  ああ、これを見るたびに気分が悪い!」 と言いながらも いざ売ろうと言い出すと 「私の苦労はそうやって簡単に処分するんだな!」と反論 そんなお母様の態度を想像すると もしかしたら 質問者様がいない時 一人ぼっちになった時 ピアノを見つめながら質問者様の事を懐かしく 思い出しているのかもしれません ただ 上手に言葉にできないだけかもしれません 順から言えば お母様が先に逝きます それから ピアノを処分しても良いのではないでしょうか

choubijin
質問者

お礼

それは考えてもみませんでした。 母がもしかすると思い出のようなものがあり いざ売ろうかと言葉にすると反発してしまうのかも しれません。 母が・・・いなくなってからの処分というのも いい方法だと思かもしれないです。 母がもしそういった思い出があるのなら 簡単に売るだなんて言うとちょっとかわいそうかもしれないなと 思いました。 別の方向から見たアドバイス、とても助かります。 ありがとうございました!!

noname#94733
noname#94733
回答No.6

犠牲はむしろ、質問者さんです。 ピアノ教えるのに、暴力は必要ないかと思います。 こんなに恩着せがましいのは、本当は、お母様自身、したくなかったことだからではないでしょうか。 もし、本当に子供にピアノを弾かせるのが好きなら、お金も「お母さんのことは気にしなくていいから」とか、「今まで頑張ったもの、もういいね」とか、ねぎらいの気持ちもでてくると思います。 「せっかく、お金かけたのに」と、ため息をつかれることは常識の範囲であると思いますが、これは、明らかに言いすぎです。 子供より、ピアノを無駄にしたくない気持ちのほうが大事なのでしょうか? お母様は、苦労はあったと思いますが、犠牲者意識が一杯です。 見るたびにつらいのに、捨てられない、でも音は聞きたくない、というのは矛盾しているし、心の病かもしれません。 質問者さんも精一杯がんばってこられたのだから、罪の意識を持つ必要はないです。 売るより、処分をお勧めします。 悲しい気持ちがたくさん入ったピアノは、他の人に受け継がせないほうがいいです。 私も買取してもらいましたが、それは「簡単に」ではありませんでした。やっぱり母が嫌がっていたし、下手でしたが思い出がありますから。 でも、私のもとにいるよりも、もっと大事にしてくれる人のところへ行ったほうが良いと、手放しました。 そうして良かったと思います。

choubijin
質問者

お礼

心にずっしり、そしてジ~ンと来ました。 「精一杯頑張ってきたんだし、罪意識は必要ないよ」 「音楽に暴力はいらないことなんだ」 「売るより処分して他人に受け継がせないほうがいいよ」 といったお言葉、ありがたいです。 gohantさんもピアノを習っておられ、考えて考えて考えた上、 ピアノ買取に出されたそうですね。 私がピアノの立場なら、楽しく使ってくれる人の元へ行きたい。 キッパリとしたご回答、本当にありがとうございました!!

• chubee
回答No.4

お母様は心の病ですよ  質問者様を育てていらっしゃる時からずっと そのピアノは 放置しておきましょう お母様とも そのピアノとも できる限り関わらずに  ご自分のご家庭を大切にして 生きていかれたらよいと思います

choubijin
質問者

お礼

私は子供の時から結婚前まで、母から叩かれることは 辛かったものの、母の深い愛情によるものだと 思ってきました。 しかし、結婚してから、母がそばにいないので、自分で選択・決断 する機会が多くなり、今まで母の顔色をうかがって 何事も決めていた自分に気づきました。 売るというアドバイスもありますが、 ピアノは放置、母親ともあまり関わらず、 今の家庭を大切にして生きていくのも素晴らしいことだと思いました。 ありがとうございました!!

回答No.3

売ったほうが良いと思います。 嫌な言い方をすると、お母様のわがままですよ。 子供に期待し2台もピアノを買ったのはすばらしいと思いますが、知識の少ないお母様がグランドピアノまで購入してしまったのはやりすぎたのではないでしょうか。 お母様がピアニストを挫折した…というのならわからなくもないですが、グランドピアノなんて個人で中々購入するものではないですよ。維持費も結構なもんです。 家で練習するならアップライトで十分です。グランドピアノはピアノ教室にあるでしょうし。「グランドピアノまで買ったんだからもっと練習してよ!」とか言われても子供にゃわかりませんもの。 rubipapaさんの仰るようにあたなのお子さんが使うかもしれませんのでアップライトは残して、グランドピアノは売るべきだと思います。楽器は置いていても駄目になっていく一方です。本気で使う人の元にあるほうがピアノの為です。

choubijin
質問者

お礼

確かに・・・ 「本気で使う人の元にあるほうがピアノの為」ですね。 ひかずに邪魔者扱いになった今、ピアノは本当にかわいそう。 私も私、ずっとピアノが好きだというフリをしてきましたので 今になってこう悩むようになりました。 売ったほうが良いとのはっきりとしたご回答、 ありがとうございました!!

• kurakappa
回答No.2

そのピアノは結局貴女の為になったのですか? 文面からは「負担になった」ようにしか取れないのですが・・・ 「苦労だ、犠牲だ」「裏切られた」と言っても、 為にならなかったのなら母親の自己満足じゃないですか。 自分の為に勝手に買ったのです。 子供は親の物では有りません、社会のものです。 この世にたった二人しかいない親は大事、かけがえのないものです。 けれども、親は子供の為に生きるべきではないし、 子供は親の為に生きるのが目的ではない。 親孝行は親の機嫌を取ることではない。と考えてる私なら 売ります。 甘えた親子(今回は子は対象外)に非常に厳しいおじさんでした。

choubijin
質問者

お礼

ピアノ・・・為になりませんでした。 でも「ピアノが好きなんだ」というフリを し続けてしまい、あとにひけなくなってしまって 今回のようになってしまいまいた。 「親は子の為に生きるのではない、  子も親の為に生きるのではない」 そして、親の機嫌を取ることが親孝行ではない ということも確かなことだと思います。 ありがとうございました!!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>母を犠牲にしてまで買ってもらって習わせてもらったピアノ。 売ってしまえば他人の物になります。そうすれば家も私もスッキリ するのですが、母にとっては辛いことだと思うし、母もそれは 望んでいないみたいです。 >何か良い方法、ありませんでしょうか? 母を犠牲にしたわけではなく、自分勝手な夢を子供に押し付けて 教育に名を借りた虐待をしていたわけです。 で、思い通りにならないと逆切れで、それが反省もなく未だに 続いている困った母親。それが客観的な評価でしょう。 それについて、恨みつらみもなく、思いやる質問者さんの態度はよしとして、 ピアノはそのままにしておくのがよいでしょう。 別に態度をはっきりさせなかったのが、悪かったわけでもありません。 結婚しているのですから、娘さんでも産まれたら(別に息子さんでもいいのですが) ピアノを教えてあげればいいのでは? 今度は自分の夢を押し付けるのではなく、音楽は楽しいもの、 一生やりつづけることができるもの、片手になっても、目が見えなくても できるすばらしい趣味としてのピアノを伝えてみてはいかがですか。

choubijin
質問者

お礼

涙が出ました。 「自分の夢を押し付けでなく、音楽って楽しいもの、 続けることができる、片手になっても目が見えなくなっても いいもんだよ」といったことをぜひ子供に伝えたいです。 私がいままで必至で母からしてもらったことは 愛情深さからかもしれないけど、合いませんでした。 「押し付け」 確かにそんな気もします。 「恨みつらみもなく、そのままにしておけばいいのでは」 とおっしゃったこと、それも一つのいい方法だと思いました。 ありがとうございました!!