• ベストアンサー

シイタケ栽培をしたいです!

シイタケのほだ木って、一度菌を埋めたら採ってもまた生えてくるのでしょうか?もしそうなら、自宅用に栽培したいと思うのですが・・・栽培されている方、教えてください!

noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakusyon1
回答No.5

3~4年目あたりがピークですね。あとは木がもたないと思います。基本的に日陰において、春ごろと秋ごろに乾燥しないように見張っておくだけでいいと思います。あまり気にならないようでしたら、風呂場においておくのも手だと思います。もしくは、春と秋にビニール袋を被せておくのもいいと思います。その際、乾燥状況を毎日確認しましょう。とにかく菌類ですので、乾燥してたら生えません。そこだけ注意すれば楽勝です。

質問者

お礼

ありがとうございます。風呂場とは思いつきませんでした!皆さんから回答いただき、やる気がでてきました!

その他の回答 (4)

回答No.4

使う原木により期間は違います。椎茸栽培にはこなら、ミズなら、クヌギを使いますが、栗や樫でも可能です、栗や樫では発生が早いのですが発生する期間も短くなります。ならよりはクヌギのほうが長く発生します。市販されているほだ木は10センチ前後ですから3年から4年くらいです。30センチ以上の大木や根っこなら10年近く発生します。家庭ではなるべく西日の当たらない陰に並べて乾燥しないように管理してください。乾燥するようならミズを掛けてください。発生が始まったら2日くらい水につけると良く発生します。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。近くのホームセンターに売っていたので、興味がわきました。よく見てみます。

• koj705
回答No.3

3、4年は楽しめるようですよ。 http://www.asahi-mullion.com/mullion/tokushu/60222kinoko.html

質問者

お礼

ありがとうございました。サイトも見ました。近くのホームセンターで見かけたので、よく見てみます。

• rimurokku
回答No.2

木が朽ち果てるか、他の雑菌に侵されて菌糸が死滅しなければ何年でも次々と出てきます。 勿論出方は少なくなってきますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。他の雑菌のことはぜんぜん考えてませんでした!何年かは楽しめるということですね!

• kaZho_em
回答No.1

しばらくは生えてきますが、そのうち木が朽ちてきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねぇ・・・木は朽ちますね。欲が深すぎました!