OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

しいたけの木の栽培法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235806
  • 閲覧数671
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (20/104)

数年前から原木にしいたけ菌をうち栽培しています。
雨水にたより水はやっていません。
やろうとすれば、水道の水でもよいのでしょうか?
塩素がはいっているので、菌が死んでしまうという意見もあります。
どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

しいたけ菌は強いので水道水程度の塩素なら全く問題ありません。 ...続きを読む
しいたけ菌は強いので水道水程度の塩素なら全く問題ありません。
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-17 21:23:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

30年以上前に自宅に木を並べて作っていたことがあります(当時の自宅は大阪市内の普通の民家でしたが)。 水はいつも水道水を使っていましたヨ。 まったく問題ありません。 以上kawakawaでした ...続きを読む
30年以上前に自宅に木を並べて作っていたことがあります(当時の自宅は大阪市内の普通の民家でしたが)。
水はいつも水道水を使っていましたヨ。
まったく問題ありません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-17 21:22:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

原木の伐採と埋めこみの時期が重要なようです。 発芽しないのでしょうか、少ないのでしょうか。 冬には雪の水分でも発芽します、凍結しますから余り冷えると育ちませんが。 このごろは雨が少し降っただけでいっぱい発芽してますよ。 原木の伐採は秋が良いそうです、菌を打つのは翌年の初春です。 早ければ秋に発芽します、本格的には翌年の春か秋ですね。 水道水で充分です。 ...続きを読む
原木の伐採と埋めこみの時期が重要なようです。
発芽しないのでしょうか、少ないのでしょうか。
冬には雪の水分でも発芽します、凍結しますから余り冷えると育ちませんが。
このごろは雨が少し降っただけでいっぱい発芽してますよ。
原木の伐採は秋が良いそうです、菌を打つのは翌年の初春です。
早ければ秋に発芽します、本格的には翌年の春か秋ですね。
水道水で充分です。
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2002-03-17 21:20:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ