• 締切済み

結婚とは相手の家族のけなし合いですか?

昔、友人のおばあさんが「結婚とは相手の家族のけなし合いだから、あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいく」と言っていました。 その当時は、まさか~^^;と思っていましたが。 結婚して思うのですが、確かに「結婚とは相手の家族のけなし合い」コレ過言でもないなって思えます。 確かに双方が仲良くしているところもありますが、結局は家柄のけなし合い、育ちのけなし合い、当然表面だけ合わせて、あとで悪口大会、,,こちらの方が多い気がします。特に「非常識」という言葉を相手家族に使いたがる傾向は、実社会だけでなく、ここでもよく目立ちます。本当に非常識なのもあるでしょうが、そこには地域性の違い、考え方の違いと、とにかくまとめて「非常識!!!」と相手を格下にもっていきたいように見えます。 (質問)結婚とは相手の家族のけなし合いですか?あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいくんですか? 回答は質問にたいしてのみにさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.14

それは全くの嘘、でたらめですね。 相手を敬う位の気持ちが無ければ だめです。 「結婚とは相手の家族のけなし合い」こういう発想は、 レベルの低い、無教養の者の結婚観でしょう。 貴方が、こんな下劣な言い伝えを真剣に考えているのも、 情けないですね。 結婚相手が好きなら、相手の親も尊敬し親しくしたくなるのは、 当然ではないですか。 もっと、ましな考えを養ってください。 昔の、偏向的、非常識的環境や条件下での結婚観に 振り回されないでください。

• ll0157
回答No.13

結婚は、相手の家族のけなしあいとは思いませんが、 多少は思い当たる部分もあります。 夫がわがままなのは、夫の親が甘やかしすぎたから、 夫が休みの日に、、庭から汚れた足のまま家に上がるのは、 夫の家庭の習慣です、 私の実家は、汚れた足を洗ってから、家に上がりました。  このような習慣の違いや、考え方の違いを話すことはありますね。 でも、子供が出来ると、子供の手前もあるし、 お互いの家庭には自分の実家にはない美点も沢山ありますから、 けなさないですよ。 でも、おばあさんの言葉は、相手の家庭が気に入らないという点では、言いえてます。 相手の家庭は悪いところばかりではないのですが、なんか気に障ります

• 20132013
回答No.12

やはり他人同士なので、価値観や習慣の違いに首をかしげてしまいますが、「こういう家なんだ~」とある程度は認めるほうが良いと思います。 仲良くしてったほうが、後々の為にも家族の幸せの為にも絶対いいです。 向こうの家族の良いトコロ&好きなトコロを見つけるように、ココロの方向転換してみては? 「好きな人(家族や身内)」が多い方が楽しいです♪

• maboko
回答No.11

(回答)そんなことは、全然ないです。 日本人の女と東欧人の男、どちらの祖国でもない国に在住。 結婚して2年の場合。 お互いの育って来た環境とか文化的背景が多いに違う、という土台に立っていますので、何に対しても「へー、そうなんだ」と思うか、「そういうものか」と思います。両家の家族ともどもそんな感じです。 自分の常識で物事を計る意味がないですから。

• kadowaki
回答No.10

既婚男性です。 >(質問)結婚とは相手の家族のけなし合いですか?あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいくんですか? 一面の真理を言い当てていることは確かですが、やはり一面でしかないことは否定できません。 まず、「結婚とは相手の家族のけなし合い」になるのは、両家族が表面上はどんなに似ているように見えても、実際には家風、習慣等々に違いがあるからであり、必然的にそれが躾とか価値観の違いを生みだし、しかもお互いに自分の慣れている考えを基準にして相手側を判断しがちだからです。 にもかかわらず、多くの夫婦が一緒に暮らすのは、そうしたお互いの家族の違いや隔たりというデメリットにもかかわらず、お互いに欠けているところを補い合ったり、相手の側から自分を見てることで未知の自分を知ったりするというメリットの方がより上回ると判断したからとしか説明しようがないですよね。 次に、「あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいく」という趣旨は、お互いに相手に無い物ねだりをしない方が「上手くいく」という意味なら、その通りかと思います。 ですが、現実的に考えますと、「あまり好きじゃない」で結ばれた夫婦より、大いに好き合って結ばれた夫婦の方が、結局、結婚生活の過程で互いにいろんな不満を見出だすのが避けられない以上、より夫婦関係を安定的に維持できるのではないでしょうか。

• tea_cup_
回答No.9

一度離婚を経験し、今は再婚している30代の主婦です。 私の場合は、前の時も今も相手の家族をけなし合うことはなかった(ない)ですね。 ですので、私の経験からのみの回答になりますが・・・、 結婚とは相手の家族のけなし合いだとは思いませんし、また、あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいくとも思いません。 それにしても、地域性の違いや考え方の違い程度で、相手を非常識扱いのけなし合いですか・・・失礼ながら、ちょっと怖いなと思いました。私なら、心を病みそうです^^;

noname#87504
noname#87504
回答No.8

たぶん結婚相手って、<鏡に映った自分自身>なんだと思うよ。 だから簡単なことじゃない? 不満があるってことはさ、相手も同じなんだもんね。 ムカつくときもお互い様ってことで。 そういうのがいやな人は一生一人でいるしかないもん。

noname#60564
noname#60564
回答No.7

お正月から、寂しく、悲しいお話ですね、友人のおばあさんも含めて、相手を、思いやる心が無い、家庭で育ったのですね。 私は、教育、道徳、宗教、ETC 、に熱心な方では、アリマセンが、家庭の教育、教えは大事だなと、痛切に感じ、良い勉強をさせていただきました。今の現代でも、お金は無くても、心の貧しさだけは、避けたいと思います。批判ばかりしても、何も変わりません、自分の価値を下げるばかりと私は、感じます。

• shambala
回答No.6

こんにちは 30代既婚です。 質問の答えについて相手の家族のけなし合いになるかどうかは当人しだいではないかと思います。 うちの場合双方ともに陰口、悪口、噂話が嫌いなので身内にかかわらず言いません。 お互いの実家からはなれていたり、お互い結婚前よりすでに実家から離れ独立していた事から親族との付き合いにも一線を引いているからかもしれませんが・・・。 >あまり好きじゃないくらい・・・ いや・・・そういうものでもないかと・・・。 こういうものにはこれが正解ですという明確な答えはありませんし個々の考え方に相当左右されますから・・・・。 私ならあまり好きじゃない相手と一生の付き合いはゴメンです。 好きだからこそ我慢もデキ考え方価値観に違いがあってもある程度あわせようと思えたりするものでは? 全く同じ考え価値観の持ち主はいませんからね。。。結局のところ夫婦は元は他人ですしお互い尊重し合える関係で歩み寄り思いやりがなければどんな相手でも上手くいかないかと思いますよ。 何事も努力は必要です。

回答No.5

40代既婚男性です。 結婚は、お互いを好きであって、尊重しあえるからこそうまくいくのだと思います。あまり好きじゃない方がいいというのは、相手に求めない、期待しない、諦めていれば、何があっても何とも思わないで済むからということなのかもしれませんが、それは、好き=無条件で相手に期待して求めてもよいもの!という図式があるからかもしれませんね。すでに破綻している人が自嘲気味に言われた言葉ではないのでは?相手のことを好きだからこそ、色々な労苦を共に乗り越えていけるのが普通だと思いますよ。 また、ここではすでにトラブルが発生し、マイナスの感情を持っているから誤解されているのでしょうが、けなし合いということは、あまりないと思います。勿論差がありますから、そのことを話題にしたり、それは我が家とは違うねぇ~ということも言うでしょうし、論理的に評価することもあると思います。しかしそれだけでしょう?あえて言えば、井戸端会議と同じですから、多少のことは言われますよね。しかし、心底そう思っているかと言えば、それとは違うと思いますよ。これも、発言した人が、相手をけなすのが好きだったことと、色々トラブルがあったということだと思いますよ。 しかし結婚されて過言ではないと感じ、しかも回答は質問に対してのみとわざわざ予防線を張るのであれば、やはり色々なことを経験されているのでしょうが、それはある意味特殊な、個々の事例であって、普遍化されるようなものではないと思いますよ。