• 締切済み

結婚について質問です。

初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

> 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 18歳以上であれば自分達だけで結婚できます。  彼は彼の家族の反対を理由にあなたと別れたがっているのでしょう。  あなたは彼と結婚前に抱き合ってしまったのでは有りませんか?  彼は抱いて味見をしてしまった女性と結婚しても何のメリットもないでしょう。  どうせ結婚するのであればまだ味見をしていない新鮮な貞操観念のある女性と  結婚したいと思うのは当然の事です。  あなたが彼と既に抱き合っているのかどうかは不明ですがもし抱き合っている関係であれば あなた自身が彼との結婚を真剣には考えていなかったのでしょう。

回答No.6

はっきり,言って、結婚は、「本人同士了解のみゆる去れる」ですが、 その中には、「家柄」「家庭環境」「学歴」などが加味されます。 本人どうしで結婚した場合、の確立は50%が離婚しています。 そのことを考えると、やはり、「両親の了解のもとで」するのが、いちばん「ベター」です。 いま、女の結婚適齢期は24才~30才といわれています。そのことを考えると「早いかな~?」と思います。 貴女の、親の家柄はどうなんですか?。たとえば家で言えば「両親とも、サムライです。きちんとしています」 ですので、妻は「地主の子」です。   この関係は、私事で言えば、もともと、親は「サラリーマンはダメ」というしつけで 育てられました。その訳は「お金」が無いといっています。それと、結婚した場合、「親族のお付き合い」ができます。 これも「お金」が意味します。  現在、お互いが働いて、50万円以上のお金が無いと、破談になります。 その、内訳は、家賃が2DKで7万以上、光熱費が3万円ぐらい、男のこずかい(会社のお付き合いなど)最低1万円、 貴女の、こずかい1万円(下着、化粧品、洋服などを含んで)、もし‥というときのおかね。1万円ぐらいの積み立て。 将来、家を建てるとした場合、2万円ぐらいの貯金、子供が出来た時の、将来のお金が2万円ぐらいの積み立て。 それと、親族のお付き合い3万円ぐらいかかります。 私の妻の場合、1ヶ月10~30万円、親族のお付き合いにかかっています。 ただ、貴女が、彼の親に好かれた場合は、「大丈夫」です。 以上、参考にしてください。 結婚とは、そいう事を考えないで「愛」だけですと、「離婚」となります。

回答No.5

彼の両親を説き伏せると思いますよ。 本当にあなたが好きなら、結婚したいなら。 お見合いもはねのけますよ「こいつと結婚したいんだ!」って 22で結婚は早いとも遅いとも思いません。 すぐ子供が欲しいならちょうどいいんじゃないですか? 式をやるなら、ドレスや着物、色とか躊躇なく行けると思います。 歳行ってしまうとピンクとか「冒険」になってしまいます。人によりますが バツイチの友人の式に出ました40です。 ディズニープリンセスが着るようなふわふわな 桜色のドレスがかわいらしく似合いましたが彼女いわく 「これでも超冒険したの。ワインレッドとか、シックな色ばかり選んじゃって」 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 持病があり、親もいないで祖父母に育てられた身分のせいか、いい顔はされませんでした。 薬も今でもこっそり飲む感じです。 見つかったら「ほぼ通年花粉症なんですよ(笑)その薬です。飲まないと鼻やばくて^^;」って流してます。 夫が何度も家に連れて行き、祖父母も何回も会って… 「結局おれたちが子供だよな^^;成人してる息子の連れてくる人に文句言うなんて」 でも、でき婚狙って子供をだしに義親を説得に当たるのは駄目です。 結婚できたとしても肩身もせまくなる、最悪シングルマザーになりかねないです。 御家柄などをとても気にされてるようなので、逆立てる羽目なり余計にこじれる可能性があります。

• popotango
回答No.4

おばさんです。  彼氏さん、駄目だわ・・・あなたとどうしても結婚したい!守りたい!幸せにしたい!ってのが、見えない。 説得に応じない両親に、もうくじけてるし。見合いでもいいかな~、年内に結婚したいからって・・・ お付き合いしてるときは、やさしい彼氏さんでも結婚したら両親に頭を押さえつけられている旦那になるわ・ たとえ強行に二人だけで結婚しも あなたを守ってくれないよ。親を怒らせるなよ:君がうまくやってくれよって、いわれ続けるよ。 両親よりもあなたを選ぶ人じゃないとね。親を捨てろっていうんじゃないのよ。そのくらいの気持ちがほしいなって思う。 彼氏さんには、その気持ちが無いんだと思う。親の薦めるお見合いでとんとん拍子に年内の結婚に向かってしまうでしょうね。 あなたには辛い経験だと思うけど、優しくて素敵な男性の本性が見えるからいい人生経験としてよ~く彼をみていなさいね。

回答No.3

おはよう御座います!! 彼の両親に反対されてしまったんですね。。。 わたりなりの勝手なコメント書かさせて頂きます! 何となくあなたの文章から想像したのですが、 彼の両親の結婚反対理由はきっと、 家庭環境の違いが一番大きな理由にしていると思います。 (1)世間体 (2)家庭環境の違いによる価値観の違い(相手の両親の勝手な想像で視野の狭い考えを持ってるかも。。) 世の中これが理由で上手く行かないカップルは沢山います。 これは当人達だけの幸せを周りの人達がお二人の幸せを壊してしまう可能性があるってことです。(バカらしいですけど。。) 御質問ですが、 >22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 確かに若いと言えば若いです!でも私が言う若さの問題点は年齢ではなく人生経験の度合い、 結婚は好き好きだけでは難しく、相手や相手の家族への思い遣り、忍耐力、許せる心、どんな状況、相手に対しても寛大で 思い遣りをもって信念を持てればって感じです。(これが結構難しいんですよね) でも22~23歳が決して精神年齢が未熟なんて思っていませんよ! 私はあなたの倍の年齢ですが、あなたの年代の友達もいますし、彼女達は思い遣りがあって優しいです。 逆に私と同年代以上の方々でも精神的に幼く、未熟な人もいっぱい知ってます。 >ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 もちろんこれが気持ちの基準です。 一生を共にしたい相手はいます。 恋は盲目と言います。先ほど書いた様にお互い許せる寛大さ!思い遣りが一番大切です。 極度なわがままは相手の心をつぶします。。 一番二人が幸せでいられるのはお互い無理せず自分自身でいられる存在であることです。 きっとあなたのご両親は色々と苦労されて色々見えて、 だからあなたに温かい気持ちでアドバイスでするのでしょうね! 彼は優しい人とは思いますが『そんなお見合いをしようかなぁと言う彼です』との事。 彼にはもっと本心を聞いた方がいいと思います。 親、親戚の手前本心が言えない可能性もあります。 もしくは甘ったれか? 彼の両親を説得する前に彼の本心(不安、価値観、など)を聞く方が最初だと思います!! 彼があなたの事を本気で大切にしているなら、きっと答えてくれるはず! 無理ならこの先は難しいです!きっと。。。

• cha-mui
回答No.2

ご両親を説得する前に、彼はお見合いしてどうするつもりなんでしょうか? 彼氏さんがなんだか情けなく思えます。 あなたと本気で結婚を考えているなら、両親を説得出来なかったとしても、あなたと居ると思います。 なのにお見合いするって事はそれまでの男のような気がします。 熱意が足りないと言うか… ご両親があなたの事を若すぎると言っているみたいですが、若くてもシッカリしている人もいますし、逆に年がいってても子供みたいな人もいます。 とにかく、両親を説得する前に、彼が本気であなたと結婚する気があるのか確認した方が良いと思います。 本気なのに親に言われたから、お見合いするくらいの男なら仮に結婚できても、あなたが苦労するかも…

• yahhon
回答No.1

お二人が好きあって、お互いに相手でなきゃ、結婚の意思が無いのであれば、親の賛同はどうでもいい事でしょう。親から何らかの支援を受けたいから、親の賛成を得たいので、お見合いの話も出たのでしょう。 情けない男です。お別れになって、モット生活力のある男を見つけましょう。 日本の法律じゃ、 民法第731条 [婚姻年齢] 男は、十八歳に、女は十六歳にならなければ、婚姻をすることができない。 と、有ります。親の賛同は、この年齢を過ぎれば、形式だけとお考えください。理想は、周囲の方々のすべてから、祝福されての結婚が望ましいですが、反対者がいたって、結婚するのは反対者じゃないのです。 反対者の都合で、結婚を左右されるんじゃ、戦国時代の政略結婚の時代に逆戻りです。 結婚は、妥協の産物でもあります。が、この言葉は、当事者同士に当てはまる言葉で、親を含めて他人の都合で左右されるようなら、将来に臨みなしです。不甲斐ない男に連綿としてては、女が廃れます。 略奪するくらいの男を見つけましょう。あなたの相手は、親の言葉に左右されるくらい、貴方に芯からの愛情は希薄なんでしょう。愛が深けりゃ、親を説得して見合い話なんか無くなります。