• 締切済み

結婚について質問です。

初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 18歳以上であれば自分達だけで結婚できます。  彼は彼の家族の反対を理由にあなたと別れたがっているのでしょう。  あなたは彼と結婚前に抱き合ってしまったのでは有りませんか?  彼は抱いて味見をしてしまった女性と結婚しても何のメリットもないでしょう。  どうせ結婚するのであればまだ味見をしていない新鮮な貞操観念のある女性と  結婚したいと思うのは当然の事です。  あなたが彼と既に抱き合っているのかどうかは不明ですがもし抱き合っている関係であれば あなた自身が彼との結婚を真剣には考えていなかったのでしょう。

回答No.6

はっきり,言って、結婚は、「本人同士了解のみゆる去れる」ですが、 その中には、「家柄」「家庭環境」「学歴」などが加味されます。 本人どうしで結婚した場合、の確立は50%が離婚しています。 そのことを考えると、やはり、「両親の了解のもとで」するのが、いちばん「ベター」です。 いま、女の結婚適齢期は24才~30才といわれています。そのことを考えると「早いかな~?」と思います。 貴女の、親の家柄はどうなんですか?。たとえば家で言えば「両親とも、サムライです。きちんとしています」 ですので、妻は「地主の子」です。   この関係は、私事で言えば、もともと、親は「サラリーマンはダメ」というしつけで 育てられました。その訳は「お金」が無いといっています。それと、結婚した場合、「親族のお付き合い」ができます。 これも「お金」が意味します。  現在、お互いが働いて、50万円以上のお金が無いと、破談になります。 その、内訳は、家賃が2DKで7万以上、光熱費が3万円ぐらい、男のこずかい(会社のお付き合いなど)最低1万円、 貴女の、こずかい1万円(下着、化粧品、洋服などを含んで)、もし‥というときのおかね。1万円ぐらいの積み立て。 将来、家を建てるとした場合、2万円ぐらいの貯金、子供が出来た時の、将来のお金が2万円ぐらいの積み立て。 それと、親族のお付き合い3万円ぐらいかかります。 私の妻の場合、1ヶ月10~30万円、親族のお付き合いにかかっています。 ただ、貴女が、彼の親に好かれた場合は、「大丈夫」です。 以上、参考にしてください。 結婚とは、そいう事を考えないで「愛」だけですと、「離婚」となります。

回答No.5

彼の両親を説き伏せると思いますよ。 本当にあなたが好きなら、結婚したいなら。 お見合いもはねのけますよ「こいつと結婚したいんだ!」って 22で結婚は早いとも遅いとも思いません。 すぐ子供が欲しいならちょうどいいんじゃないですか? 式をやるなら、ドレスや着物、色とか躊躇なく行けると思います。 歳行ってしまうとピンクとか「冒険」になってしまいます。人によりますが バツイチの友人の式に出ました40です。 ディズニープリンセスが着るようなふわふわな 桜色のドレスがかわいらしく似合いましたが彼女いわく 「これでも超冒険したの。ワインレッドとか、シックな色ばかり選んじゃって」 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 持病があり、親もいないで祖父母に育てられた身分のせいか、いい顔はされませんでした。 薬も今でもこっそり飲む感じです。 見つかったら「ほぼ通年花粉症なんですよ(笑)その薬です。飲まないと鼻やばくて^^;」って流してます。 夫が何度も家に連れて行き、祖父母も何回も会って… 「結局おれたちが子供だよな^^;成人してる息子の連れてくる人に文句言うなんて」 でも、でき婚狙って子供をだしに義親を説得に当たるのは駄目です。 結婚できたとしても肩身もせまくなる、最悪シングルマザーになりかねないです。 御家柄などをとても気にされてるようなので、逆立てる羽目なり余計にこじれる可能性があります。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

おばさんです。  彼氏さん、駄目だわ・・・あなたとどうしても結婚したい!守りたい!幸せにしたい!ってのが、見えない。 説得に応じない両親に、もうくじけてるし。見合いでもいいかな~、年内に結婚したいからって・・・ お付き合いしてるときは、やさしい彼氏さんでも結婚したら両親に頭を押さえつけられている旦那になるわ・ たとえ強行に二人だけで結婚しも あなたを守ってくれないよ。親を怒らせるなよ:君がうまくやってくれよって、いわれ続けるよ。 両親よりもあなたを選ぶ人じゃないとね。親を捨てろっていうんじゃないのよ。そのくらいの気持ちがほしいなって思う。 彼氏さんには、その気持ちが無いんだと思う。親の薦めるお見合いでとんとん拍子に年内の結婚に向かってしまうでしょうね。 あなたには辛い経験だと思うけど、優しくて素敵な男性の本性が見えるからいい人生経験としてよ~く彼をみていなさいね。

回答No.3

おはよう御座います!! 彼の両親に反対されてしまったんですね。。。 わたりなりの勝手なコメント書かさせて頂きます! 何となくあなたの文章から想像したのですが、 彼の両親の結婚反対理由はきっと、 家庭環境の違いが一番大きな理由にしていると思います。 (1)世間体 (2)家庭環境の違いによる価値観の違い(相手の両親の勝手な想像で視野の狭い考えを持ってるかも。。) 世の中これが理由で上手く行かないカップルは沢山います。 これは当人達だけの幸せを周りの人達がお二人の幸せを壊してしまう可能性があるってことです。(バカらしいですけど。。) 御質問ですが、 >22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 確かに若いと言えば若いです!でも私が言う若さの問題点は年齢ではなく人生経験の度合い、 結婚は好き好きだけでは難しく、相手や相手の家族への思い遣り、忍耐力、許せる心、どんな状況、相手に対しても寛大で 思い遣りをもって信念を持てればって感じです。(これが結構難しいんですよね) でも22~23歳が決して精神年齢が未熟なんて思っていませんよ! 私はあなたの倍の年齢ですが、あなたの年代の友達もいますし、彼女達は思い遣りがあって優しいです。 逆に私と同年代以上の方々でも精神的に幼く、未熟な人もいっぱい知ってます。 >ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 もちろんこれが気持ちの基準です。 一生を共にしたい相手はいます。 恋は盲目と言います。先ほど書いた様にお互い許せる寛大さ!思い遣りが一番大切です。 極度なわがままは相手の心をつぶします。。 一番二人が幸せでいられるのはお互い無理せず自分自身でいられる存在であることです。 きっとあなたのご両親は色々と苦労されて色々見えて、 だからあなたに温かい気持ちでアドバイスでするのでしょうね! 彼は優しい人とは思いますが『そんなお見合いをしようかなぁと言う彼です』との事。 彼にはもっと本心を聞いた方がいいと思います。 親、親戚の手前本心が言えない可能性もあります。 もしくは甘ったれか? 彼の両親を説得する前に彼の本心(不安、価値観、など)を聞く方が最初だと思います!! 彼があなたの事を本気で大切にしているなら、きっと答えてくれるはず! 無理ならこの先は難しいです!きっと。。。

  • cha-mui
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ご両親を説得する前に、彼はお見合いしてどうするつもりなんでしょうか? 彼氏さんがなんだか情けなく思えます。 あなたと本気で結婚を考えているなら、両親を説得出来なかったとしても、あなたと居ると思います。 なのにお見合いするって事はそれまでの男のような気がします。 熱意が足りないと言うか… ご両親があなたの事を若すぎると言っているみたいですが、若くてもシッカリしている人もいますし、逆に年がいってても子供みたいな人もいます。 とにかく、両親を説得する前に、彼が本気であなたと結婚する気があるのか確認した方が良いと思います。 本気なのに親に言われたから、お見合いするくらいの男なら仮に結婚できても、あなたが苦労するかも…

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

お二人が好きあって、お互いに相手でなきゃ、結婚の意思が無いのであれば、親の賛同はどうでもいい事でしょう。親から何らかの支援を受けたいから、親の賛成を得たいので、お見合いの話も出たのでしょう。 情けない男です。お別れになって、モット生活力のある男を見つけましょう。 日本の法律じゃ、 民法第731条 [婚姻年齢] 男は、十八歳に、女は十六歳にならなければ、婚姻をすることができない。 と、有ります。親の賛同は、この年齢を過ぎれば、形式だけとお考えください。理想は、周囲の方々のすべてから、祝福されての結婚が望ましいですが、反対者がいたって、結婚するのは反対者じゃないのです。 反対者の都合で、結婚を左右されるんじゃ、戦国時代の政略結婚の時代に逆戻りです。 結婚は、妥協の産物でもあります。が、この言葉は、当事者同士に当てはまる言葉で、親を含めて他人の都合で左右されるようなら、将来に臨みなしです。不甲斐ない男に連綿としてては、女が廃れます。 略奪するくらいの男を見つけましょう。あなたの相手は、親の言葉に左右されるくらい、貴方に芯からの愛情は希薄なんでしょう。愛が深けりゃ、親を説得して見合い話なんか無くなります。

関連するQ&A

  • 結婚

    一目惚れした人がいて、私はこの人と結婚したいと直感! その人を半年思い続け、頑張って告白してみたら、相手も良く思ってくれていたらしく、OK!付き合って、1ヶ月ほどで、結婚しようということに。 結婚するって相手は、ビビビってくるっていうけど、まさにこれだって思った。 お見合いとかより、よっぽど会う回数多いし、色んなこと話してるし、 結婚しようって流れは早くないと思う。 スピード婚ってありですよね? しかしながら、うちの親は学歴や家柄のようなことを気にするタイプで・・ (確かにいいとこの大学出て、いい会社に勤めている人間がうちの親戚には多いけれども) 私が大学卒(大した大学ではないけど)で、彼が専門学校卒業だということに渋っており・・ でも彼はしっかりした仕事してるし、稼ぎも悪くない。性格はもちろん申し分ない。 こういう親を説得するには、やっぱり自分がいかにこの人でなければ絶対だめだという熱意ある説得をするしかないのだろうか?早々に紹介をして、結婚しようと考えているのに、どうしたらいいか、何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです

  • 結婚を迷っています

    私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚の壁について

    28歳の女性です。 付き合って半年ですが、結婚を考えている彼がいます。 彼はサラリーマンで、実家は精肉店を営んでいます。 私も彼も同じ地方の出身です。 彼はわかりませんが、私は小さい頃から両親に家柄の悪い人との付き合いを反対されてきました。 私自身そんなことは関係ないと思っています。 彼が部落の出身だからといって左右されることはなく、それを知った今でも一緒にいたいです。 でも、彼は皆に祝福される結婚を望んでいます。 両親が反対していることを知ったら、きっと別れてほしいと言ってくると思います。 私は反対されても一緒にいたいから、駆け落ちしてもかまわないと思っています。 ただ、やっぱり祝福して欲しいのです。 偏見のある両親を説得する何か良い方法はありますか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • 学歴

    彼女又は結婚する人が中学卒だったら、だめですか? 結婚する相手には学歴、両親の職業柄、家柄などが必要ですか?

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 妹の縁談が破談になりました。

    妹が先日、交際してた男性に振られました。お見合いで知り合った方らしいのですが、付き合いは短かったももの、婚約までしていました。 お相手の男性の両親が家柄が違うことと、義理の母親が結婚式や入籍時期など全てを仕切り、妹に仕事を辞めるように言ったことなど、双方の両親が険悪になり向こうから破談を言われてしまいました。 しかし、当の二人はお互いをまだ好きな気持ちがあるように感じます。 母が言うには妹は毎日泣いているようです。 別れてから1ヶ月ですが、連絡は取っていないようです。最後の電話で彼は「僕はまた会えると思ってるよ!」と言われた事で妹は彼を待ってしまわないか心配です。 30代ですし、気持ちを切り替えて前に進んで欲しいですが、どうしても彼でないとダメみたいなんです。恋愛と大きく違うのはお見合いという格式ばった世界での出会いですし1度ダメになってしまうと復縁は難しいと私は思います。しかし、妹は出来ることならまた会いたいと言っています。 なぜ彼は妹に気を持たせるような言葉を最後に言ったのでしょうか? 女性からすると、私だけかも知れませんがそんな言葉言われたくないです。彼もまだ未練があるのでしょうか? もし、彼も妹と同じ気持ちなら何とかまた会えるようにしてあげたいと思うのですが。 ただ、お互いの両親を抑えるのに苦労しそうですが私や従姉で説得する覚悟はあります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。