• ベストアンサー

結婚を迷っています

私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.7

>もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 こう思っているなら、悩むより彼の行動を見るしか無いですよ。今の段階で悩んで後悔のない答えが見つかる問題ではありません。 結婚は反対されても結婚したい気持ちが本物です。その彼が「結婚したい」と思っている気持ちが本物かどうか見極めるチャンスです。 もしあなたとの結婚を反対されてやめるような彼なら結婚しなくてよかった、と思うべきですよ。 夫は嫁ぎ先において妻の味方が一人も居なくても常に妻を守り、最後まで妻の味方であるべき存在です。そしてそれができない男の元へ嫁いでも幸せな結婚は望めませんから、あなたも見極める意味で結婚したいと思える彼ならば、答えを濁すのではなく、話を進めて様子を見てみてはいかがでしょうか? その際に >結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 この気持ちを彼に伝えた方がいいよ。そして本当に貫くつもりがあるのか彼の意思を確認しましょう。恋愛は正直が一番です。 彼のご両親は前回反対したんだから今回も口を出す可能性は非情に高いです。だって口を出して結婚諦めたんだから自分達の判断は正しかったと思っているでしょうから。とりあえずあなたが頑張るよりも彼が頑張るしかないですね。嫁を守れる男かどうか見てみた方がいいですよ。 相手を見極めるいいチャンスです。

ashbarn
質問者

お礼

>彼のご両親は前回反対したんだから今回も口を出す可能性は非情に高いです。だって口を出して結婚諦めたんだから自分達の判断は正しかったと思っているでしょうから。 そうですね。多分まだそう思っているみたいです。 そのことで彼と両親はまだギクシャクしたところがあって よけいに心配はつのるのですが。。。 ありがとうございました。 時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと気持ちを伝えて 話し合ってみます。

その他の回答 (6)

  • huraa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

結婚するなら彼と思っているようですが、すぐにでも彼と結婚したいのかどうかだと思います。 今結婚したいとあなたが望むなら彼のご両親の壁は二人で乗り越えなければならないものです。最終的に彼がご両親を選ぶようならその程度の男と思って吹っ切れるかもしれません。 しかし、結婚するなら彼と思っているが、今結婚となるとためらってしまうなら無理することは無いと思います。あなたの中に何かしらの迷いがあるうちに行動すると良い結果にはつながらないと思います。 いずれにせよ彼と結婚するときにはご両親の壁は乗り越えなければなりませんね。 結婚には二人の思いと、きっかけ・タイミングも重要だと思います。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ結婚したい、という訳ではないのですが 年齢的にも焦りがあるのは事実です。 じっくり彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • hurusio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

結婚って、これから先、一生のことなので、悩むと思います。 貴方の質問を読んでいると、既婚者の私は、独身時代の恋愛や、 甘い苦い経験をした頃の、思い出に浸ってしまいました。 私も、若い時に結婚を誓い合った相手がいました。 本当に素敵な方で、今でも、あの人以上に素敵な男性はいない、 と思えるような人でした。 でも、結婚に至らなかったのは、周りの反対でした。 彼と私は、環境があまりにも違いすぎ、 反対されるのは、お互いに分かっていたことだったのですが、 それでも必ず乗り越えられると思い、2人で頑張っていました。 でも、反対されたり、彼とのやり取りの中で、 はっきりとした原因は無かったのですが、 急に結婚に対する想いが冷めてしまい、 どちらからともなく、自然とフェードアウトしてしまいました。 幸い今は、結婚し、可愛い子供にも恵まれ、 幸せな毎日を送っていますが、もし、あの時に頑張らなければ、 絶対に未だに後悔していたと思いますし、 今の幸せは手に入らなかったのでは、とも思っています。 彼と頑張っている時には、精神的にも肉体的にも 苦しいことが多く、本当にボロボロになっていたのですが、 それも今では良い想い出です。 若い時だからこそ持っていたパワーとか想いとか、 そんな経験が出来たのも、私の過去の、秘密の栄光です。 彼のことは、今でも大好きです。 でも、好き、というのが、想い出の中での好き、という感じで、 旦那に対する現実の好き、とは全く別のものになっています。 人生で大切な決断をする時って、色々な悩みや苦しみも 伴うと思うのですが、私個人の意見としては、 何もせずに逃げるより、ぶつかってみるのも良い経験だと思います。 頑張ってください。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

あなたは30代の女性なのに10代の小娘のような事をおっしゃるのですね。 その年になって『優しい彼が万事環境を整えてくれて、物分りの良い義両親が笑顔であなたを迎えてくれて、私は幸せに結婚する』のが普通の事であると思えることが不思議です。 結婚に際して反対する親を説得したり、義両親に横槍を入れられたりする事は、どの家庭にも少なからずある事です。新郎には新郎の思い、新婦には新婦の思いがあるように親には親の思いがあるわけですから。 世の中ままなら無いのが多くて当たり前なのに、まだその自覚も乗り越える意志もないのであれば、結婚はもう少し先にした方が賢明かもしれません。 それがいやなら、覚悟を決めることです。 あなたは本当は年相応の知恵と精神を持っているはずです。それを生かして!

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 確かにそんな順風満帆に進む結婚なんてありえないと思います。 それくらいの現実は分かっています。 覚悟を決めてもう一度彼と話してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

本当にこの人で大丈夫…? と悩む気持ちは覚えがあります。 結婚はある意味博打です。 私もお互い両親に挨拶して婚約してあとは婚姻届だけ(式は挙げてませんでした)という段階で、破棄した経験があります。 理由は色々ありましたが、しいて言えば、彼が私の希望よりも彼の親の希望を何かにつけて最優先するので喧嘩になった事ですかね。 また彼の親も最初から同居するだの、家はここにしろだの、嫁は結婚したら家に居るべきだの随分ご意見をお持ちのようだったので、結婚後の危機感があったのもあります。 今思えば、その程度で破談になる位だからお互い本当に好きではなかったんだなと思うのです。 結婚は二人だけのもの…であれば幸せですが、できれば橋田すがこドラマみたいな嫁いびりのない、また嫁・姑戦争が起こったとき頼りになる旦那様と結婚したほうがいいですよ。 まず、彼にその辺きちんと確認したほうがいいかもしれません。 ですが、ご両親が反対されるかどうかは話して見なければ分からないので、もっと気持ちを楽にもってあたってみてはいかがですか? だめな時はだめ、いいときは何でも上手くいくもんです。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、軽く聞いてみたことはあるんですが 前回の失敗を後悔しているようで、今度は自分ががんばらないと、と 思ってはいるようなのですが、そのときはまだ結婚を私が意識して いなかったので、あまり深く話すことが無かったのです。 もう一度じっくりと話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

万一ダメだった場合を考えると、迷っている時間がもったいないですよ。#1さんと同じく、私も行動に移した方がいいと思います。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり話し合ってみます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

いずれは通る関門だと思います。 後回しにしていませんか? 前に進みましょう。 断じて行わば鬼神もこれを避ける、といいます。 彼の愛情を確かめる、いいチャンスです。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、後回しにしてきて、今に至っています。 じっくり彼と話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に反対

    娘28歳 彼40歳 との結婚に賛成できません。 理由は、年の差・彼がバツ1・子持ち(前妻の元にいるようです)・家柄です。 いまどき、上記の理由で反対なんて私の考えが古すぎるのでしょうか?

  • 結婚について質問です。

    初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 親の反対を押し切って結婚した方へ質問

    結婚するとき、どちらかの親が嫁、あるいは婿を気に入らないと言って反対することってよくあると思うのですが、その時よく周りに言われることに結婚は当人だけの問題ではないから親が反対する人とはやめておいた方が良いという意見があります。私がそういう状況ですが、反対の理由が家柄・学歴等の理由より、彼の母親が息子を取られるというような感情的な理由で反対しているような感じなので彼はもちろんですが、私も嫌な思いはしますが乗り切って結婚したいと思ってます。それで親に反対されて結婚したけど、してよかったという方の成功体験があれば聞かせてほしいです。または反対されて結婚を諦めた方で後悔がある方のお話も聞きたいです。乗り切って結婚したいと思いますが、やはり彼の母親にいろいろ悪く罵られると彼はフォローしてくれても私は傷ついて、自信をなくしてしまうので、成功体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです

  • 結婚で大事なこと

    はじめまして。 現在お付き合いして9ヶ月になる彼がいます。彼とは結婚も考えております。現在、私の両親から大反対(彼の学歴;高卒、一流企業に勤めてない等)を受けており、結婚となれば絶縁する、と言われ、私自身冷静に考えてみようと、親とは連絡をとらずに1ヶ月経つところです。 私は彼のことを尊敬し、学歴関係なく共に生きていける相手と思っているのですが、気になることがあるのも事実です。それは彼の家庭環境。両親ともよい方なのですが、彼の姉の過去が元不良、鑑別所に入ることもあったくらいと聞いています。現在は結婚なさっていますが、しょっちゅうお金のことを口にする方です。また彼女の旦那様も風俗関係の方。私が結婚するのは彼とはわかってるのですが、家庭環境のあまりの違いに時にショックを受けることがたまにあります。 結婚で大切なことはなんでしょう。彼さえ信じられればいいのでしょうか?皆さんのお話しをいただけたら幸いです。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 好きじゃない人と結婚、できますか?

    30代前半の女です。 私の仕事の収入も不安定なこともあり、両親が心配し知人から縁談をもらってきました。 結婚は、好きな人がいたらしたいという考えですので、出会って早々に結論を出して結婚なんて、とても私には出来そうもありませんでしたし、肩書きには興味はありませんので、私は会わずにお断りしたかったのですが、両親は会ったことも無いその方の、家柄と学歴と仕事を大変気に入ってしまった事と、紹介して頂いた手前もあり、先日会って来ました。 残念ながら、その方は生理的に、好きになれそうなタイプの方では無く、職場の同僚だったらいいのですが、二人きりで外を歩くのもちょっと・・・という感じでした。 が、両親は私の気持ちなどはどうでも良く、そんな理由では断る理由にならないと言って、私に結婚を前提に付き合うようにと説得したり、不安をあおるようなことを言います。 それが苦痛でたまりません。自分が情けなく嫌になり、うつになりそうです。だからといって、嫌々結婚したくありませんし、それで幸せになれるとは思えません。 30過ぎのくせに、小娘みたいなことを言っている私ですが、親の立場としての意見でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 学歴と結婚

    以前質問させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6667226.html 私24 来年から社会人(クリエイティブ系) 彼28 社会人(整備士) 彼との結婚を考えた時、彼の中卒に抵抗を感じているのは、わたし自身だと気づきました。 いちばん大きな理由は親です。 彼とは、まる4年付き合っています。もう恋人というより友人のような感じです。 人間として彼が大好きです。 でも結婚を考えた時、どうしても学歴と親のことが気になってしまいます。 両親、とくに母親は彼との付き合いに最初から反対しています。 理由は中卒(高校中退)だからです。 しかも彼と出会った時は、彼はまだフリーターだったということもあります。 今も会ってもくれないし、「いい人みつけなきゃね」など遠回しに彼を否定することも、ちょくちょく言ってきます。 彼は人間として好きです。 でも結婚、子ども、、となると価値観が違ってこないか心配です。 またできるなら両親が反対しないで喜んでくれる人と結婚したいと思うからです。 結婚は家庭同士の繋がりですから、育ってきた家庭環境の違いがあり、家同士うまくやっていけるのか、など現実的なことをすごく考えます。 やはり家族が祝福してくれる結婚のほうが幸せだと思います。 その一方で、わたしも彼も社会人としてキャリアを積めば認めてくれるかもしれない、という淡い期待も抱きます。 でも学歴を理由に彼を否定するなんて、と考えます。学歴で人を判断する人間なのか、それでいいの?と自問自答します。 両親が中卒の彼でもいい、という親ならわたしは彼と一緒になると思います。 しかし現状はちがいます。 彼との結婚を自分の中で確信できないから、彼との関係が最近よくないということもあります。 両親の反対を押し切って結婚した方、または説得して結婚できた方、学歴差があって結婚した方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? それ以外の方でもお話をうかがいたいです。 最近本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう