• ベストアンサー

結婚を迷っています

私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.7

>もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 こう思っているなら、悩むより彼の行動を見るしか無いですよ。今の段階で悩んで後悔のない答えが見つかる問題ではありません。 結婚は反対されても結婚したい気持ちが本物です。その彼が「結婚したい」と思っている気持ちが本物かどうか見極めるチャンスです。 もしあなたとの結婚を反対されてやめるような彼なら結婚しなくてよかった、と思うべきですよ。 夫は嫁ぎ先において妻の味方が一人も居なくても常に妻を守り、最後まで妻の味方であるべき存在です。そしてそれができない男の元へ嫁いでも幸せな結婚は望めませんから、あなたも見極める意味で結婚したいと思える彼ならば、答えを濁すのではなく、話を進めて様子を見てみてはいかがでしょうか? その際に >結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 この気持ちを彼に伝えた方がいいよ。そして本当に貫くつもりがあるのか彼の意思を確認しましょう。恋愛は正直が一番です。 彼のご両親は前回反対したんだから今回も口を出す可能性は非情に高いです。だって口を出して結婚諦めたんだから自分達の判断は正しかったと思っているでしょうから。とりあえずあなたが頑張るよりも彼が頑張るしかないですね。嫁を守れる男かどうか見てみた方がいいですよ。 相手を見極めるいいチャンスです。

ashbarn
質問者

お礼

>彼のご両親は前回反対したんだから今回も口を出す可能性は非情に高いです。だって口を出して結婚諦めたんだから自分達の判断は正しかったと思っているでしょうから。 そうですね。多分まだそう思っているみたいです。 そのことで彼と両親はまだギクシャクしたところがあって よけいに心配はつのるのですが。。。 ありがとうございました。 時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと気持ちを伝えて 話し合ってみます。

その他の回答 (6)

• huraa
回答No.6

結婚するなら彼と思っているようですが、すぐにでも彼と結婚したいのかどうかだと思います。 今結婚したいとあなたが望むなら彼のご両親の壁は二人で乗り越えなければならないものです。最終的に彼がご両親を選ぶようならその程度の男と思って吹っ切れるかもしれません。 しかし、結婚するなら彼と思っているが、今結婚となるとためらってしまうなら無理することは無いと思います。あなたの中に何かしらの迷いがあるうちに行動すると良い結果にはつながらないと思います。 いずれにせよ彼と結婚するときにはご両親の壁は乗り越えなければなりませんね。 結婚には二人の思いと、きっかけ・タイミングも重要だと思います。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ結婚したい、という訳ではないのですが 年齢的にも焦りがあるのは事実です。 じっくり彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• hurusio
回答No.5

結婚って、これから先、一生のことなので、悩むと思います。 貴方の質問を読んでいると、既婚者の私は、独身時代の恋愛や、 甘い苦い経験をした頃の、思い出に浸ってしまいました。 私も、若い時に結婚を誓い合った相手がいました。 本当に素敵な方で、今でも、あの人以上に素敵な男性はいない、 と思えるような人でした。 でも、結婚に至らなかったのは、周りの反対でした。 彼と私は、環境があまりにも違いすぎ、 反対されるのは、お互いに分かっていたことだったのですが、 それでも必ず乗り越えられると思い、2人で頑張っていました。 でも、反対されたり、彼とのやり取りの中で、 はっきりとした原因は無かったのですが、 急に結婚に対する想いが冷めてしまい、 どちらからともなく、自然とフェードアウトしてしまいました。 幸い今は、結婚し、可愛い子供にも恵まれ、 幸せな毎日を送っていますが、もし、あの時に頑張らなければ、 絶対に未だに後悔していたと思いますし、 今の幸せは手に入らなかったのでは、とも思っています。 彼と頑張っている時には、精神的にも肉体的にも 苦しいことが多く、本当にボロボロになっていたのですが、 それも今では良い想い出です。 若い時だからこそ持っていたパワーとか想いとか、 そんな経験が出来たのも、私の過去の、秘密の栄光です。 彼のことは、今でも大好きです。 でも、好き、というのが、想い出の中での好き、という感じで、 旦那に対する現実の好き、とは全く別のものになっています。 人生で大切な決断をする時って、色々な悩みや苦しみも 伴うと思うのですが、私個人の意見としては、 何もせずに逃げるより、ぶつかってみるのも良い経験だと思います。 頑張ってください。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• baritsu
回答No.4

あなたは30代の女性なのに10代の小娘のような事をおっしゃるのですね。 その年になって『優しい彼が万事環境を整えてくれて、物分りの良い義両親が笑顔であなたを迎えてくれて、私は幸せに結婚する』のが普通の事であると思えることが不思議です。 結婚に際して反対する親を説得したり、義両親に横槍を入れられたりする事は、どの家庭にも少なからずある事です。新郎には新郎の思い、新婦には新婦の思いがあるように親には親の思いがあるわけですから。 世の中ままなら無いのが多くて当たり前なのに、まだその自覚も乗り越える意志もないのであれば、結婚はもう少し先にした方が賢明かもしれません。 それがいやなら、覚悟を決めることです。 あなたは本当は年相応の知恵と精神を持っているはずです。それを生かして!

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 確かにそんな順風満帆に進む結婚なんてありえないと思います。 それくらいの現実は分かっています。 覚悟を決めてもう一度彼と話してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

本当にこの人で大丈夫…? と悩む気持ちは覚えがあります。 結婚はある意味博打です。 私もお互い両親に挨拶して婚約してあとは婚姻届だけ(式は挙げてませんでした)という段階で、破棄した経験があります。 理由は色々ありましたが、しいて言えば、彼が私の希望よりも彼の親の希望を何かにつけて最優先するので喧嘩になった事ですかね。 また彼の親も最初から同居するだの、家はここにしろだの、嫁は結婚したら家に居るべきだの随分ご意見をお持ちのようだったので、結婚後の危機感があったのもあります。 今思えば、その程度で破談になる位だからお互い本当に好きではなかったんだなと思うのです。 結婚は二人だけのもの…であれば幸せですが、できれば橋田すがこドラマみたいな嫁いびりのない、また嫁・姑戦争が起こったとき頼りになる旦那様と結婚したほうがいいですよ。 まず、彼にその辺きちんと確認したほうがいいかもしれません。 ですが、ご両親が反対されるかどうかは話して見なければ分からないので、もっと気持ちを楽にもってあたってみてはいかがですか? だめな時はだめ、いいときは何でも上手くいくもんです。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、軽く聞いてみたことはあるんですが 前回の失敗を後悔しているようで、今度は自分ががんばらないと、と 思ってはいるようなのですが、そのときはまだ結婚を私が意識して いなかったので、あまり深く話すことが無かったのです。 もう一度じっくりと話し合ってみます。 ありがとうございました。

• yuzutya
回答No.2

万一ダメだった場合を考えると、迷っている時間がもったいないですよ。#1さんと同じく、私も行動に移した方がいいと思います。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり話し合ってみます。

• sirowan777
回答No.1

いずれは通る関門だと思います。 後回しにしていませんか? 前に進みましょう。 断じて行わば鬼神もこれを避ける、といいます。 彼の愛情を確かめる、いいチャンスです。

ashbarn
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、後回しにしてきて、今に至っています。 じっくり彼と話をしてみます。 ありがとうございました。