• 締切済み

親の反対を押し切って結婚した方へ質問

結婚するとき、どちらかの親が嫁、あるいは婿を気に入らないと言って反対することってよくあると思うのですが、その時よく周りに言われることに結婚は当人だけの問題ではないから親が反対する人とはやめておいた方が良いという意見があります。私がそういう状況ですが、反対の理由が家柄・学歴等の理由より、彼の母親が息子を取られるというような感情的な理由で反対しているような感じなので彼はもちろんですが、私も嫌な思いはしますが乗り切って結婚したいと思ってます。それで親に反対されて結婚したけど、してよかったという方の成功体験があれば聞かせてほしいです。または反対されて結婚を諦めた方で後悔がある方のお話も聞きたいです。乗り切って結婚したいと思いますが、やはり彼の母親にいろいろ悪く罵られると彼はフォローしてくれても私は傷ついて、自信をなくしてしまうので、成功体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

noname#122453

みんなの回答

• VTX
回答No.2

31歳男性です。 私は23歳の時に結婚しました。 相手は28歳のバツ1(5歳の男の子有り)という内容で3ヶ月くらい 交際し、その後デキ婚で入籍しました。 妊娠発覚当時は、私の親・兄弟・親戚に多少の反対はありましたが、   何とか納得してもらいました。 ですが、相手の親・兄弟からは最初から猛反対されていました。 (相手は長女で婿養子希望。商売一家で、私が年下である事等) ですが、一応結婚OKとなりましたが、入籍・結婚式の直前まで、両方の親も含めてかなり揉めました。 でもなんとか入籍や結婚式を終え、これからいい状態でスタートしたいと思っていましたが、やはり私と相手の親や相手との言い合いが絶えず、 結果として2年ほどで離婚しました。 離婚原因は私にもあったと思いますが、 とりあえず、あなたから彼を見て、 相手の彼は彼の両親に対し、はっきり物事が言える立場ですか? 親離れ・子離れ出来ていますか? (私の元妻の場合、親の言いなりで親離れ・子離れ出来ていません   でした。その結果、私より親・実家を優先しました。) その様な状態であれば、今現在は彼もあなたの見方かもしれませんが、そのうち彼も相手の親に丸め込まれて、あなたとの間に溝が出来てしまうでしょう。 一生頑張れる、後悔しないのであれば、結婚を勧めますが、半分くらいは迷っているのであれば、強引な結婚は勧めません。 あなたの気持ちがしっかりしていても、彼の気持ちが・・・という場合も勧めません。(彼が男らしく、決断力のある人ですか?) 当人や周りの人が100%祝福してくれる結婚というのもなかなか無いと思いますが、彼とじっくり話し合い検討してください。 頑張ってください。 焦らずに冷静になってください。 ※ちなみに結婚された場合、彼の実家からかなり遠方に住まわれるのを勧めます。(実家が近いのも良し悪しです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お若いときに結婚なさったのですね。 読ませて頂いて、元奥様のご両親のような方もいるのだな~と少し驚きました。普通はバツイチの娘が妊娠して、結婚したいと言ったら婿養子なんて言ってる場合ではないのではと思いますが、いろんな考え方があるんですね。 私(30代前半)と彼(40代)は親離れできています。私の両親も子離れできています。ただ、彼の母(お父様は他界)は子離れできていないようです。それは彼も気づいています。 なので、私の両親は結婚に賛成も反対もしていないという状況です。手放しで賛成できないのは、彼の母親が子離れできていないため、嫁に行って苦労するのではと心配しているからです。ただ私の両親はいろいろ苦労しているので人の痛みがわかります。なので私に「彼のお母さんに何か理不尽なことを言われても、ぜったい彼にはお母さんの悪口を言ったらダメよ。あなた(私)にとってはお姑さんでも彼にとってはお母さんなんだから」と言います。彼の母はプライドが高く、結婚は家同士のことであり、自慢の息子であるため良家の子女と結婚させたいところだけれどそうでない私と結婚させるんだから私の両親も揃ってお願いしますという低姿勢な態度で来てほしいようです。正直なところ、私の両親は、40代にもなって親が出てくるなんて過保護過ぎる印象を受けていますが・・・ いずれにしても、私と彼でお互いの親を罵倒しあうということはないです。私が彼のお母さんの嫌味に耐えれば済むことなんですよね。 彼も私とお母さんの間で苦労してるんだろうな~と思います。 お母さんにモノが言えないというわけではなく、大人なので何とか家族くらいには祝福された結婚へ持って行きたいと考えているようです。親って結局自分の子供が幸せなのが一番の望みなのでしょうが、いろいろ口出しすることで当人達の幸せをかえって邪魔していたりして空回りしてるんですよね。

• 11921108
回答No.1

貴方の悩みは 分かります。 私は 約23年前に 私は再婚 相手は初婚 本家の長男な事もあり、舅の大反対(中絶して別れろ!)に遭い 姑の人情でなんとか結婚しました。 それから12年半 何とかやって来ましたが 三番目の子供が保育園に入り 私が元の職に復活して家計を補充。亭主が体を壊し(ちょうど過労死が騒がれだした頃) 私の実家の仕事に転職させたのが原因か!? 夫婦仲 お互いの実家の仲(養子に取られている気分で面白くなかったのか…) 仕事が面白く成ってきた私の浮気を疑いだし(事実は無い!) 家の中では関白な性格の亭主に愛想をつかし 離婚を決めました。あれから 11年経ちました。 三人の子供は私が引き取り 世間のあらゆる 噂やいやがらせ、乗り越えてきました。 今の気持ちは 結婚した事も離婚した事も 後悔はありません。 両方の親の賛成でも、嫁 姑には なんやかんやのイサカイは付き物だと思います。 その時に 貴方の伴侶が 貴方を守ってくれたら なんとか成ります。 結婚するお互いが 必要な相手だと思っているのなら 結婚するのもいいと思います。 親の反対で諦めた相手って死ぬまで忘れる事は出来ないと思うし 何かあった時に親を恨みかねないですよね? 自分の人生ですよ 親の人生ではありませんよ。(^_^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもちろん守ってくれていますが、いくら守ってくれていても私としてはいろいろ言われたら深く傷ついてしまいます。彼はわりと精神的にも強いので、聞き流しておけばいいからという感じです。私がもっと精神的にタフになれば済むことなんですが・・・・ 一時はもう私の方はすっかり彼の母親に会う気になれず別れようかと思いましたが、彼がずーっと(もう3年間も)がんばって結婚しようと言い続けてくれたので私も結婚する意志です。ずーっと悩んでいて、結局最近は彼のお母さんが嫌なことだけでこのまま結婚しないっていうのも 馬鹿馬鹿しいなと思うようになり、もう一度話しを進める予定なので、皆さんの成功体験を聞いてイメージトレーニングしようかと考えました。 嫌なことも聞き流せるようがんばりたいです。たぶん私の中に大事な彼のお母さんなのだから仲良くしなきゃいけないという強い思いがあるのに、彼のお母さんはとてもプライドが高く、お金、家柄、学歴で人を判断する方なのでとてもうまくやっていけないな~ど~しよう~と思ってしまうんです。それにそういうお母さんなので、苦労人の私の両親も嫌な思いをするな~と考えるともうほんとに悲しくもなりますが、後悔しないようがんばります。 おっしゃる通り親の人生ではないですものね。