• 締切済み

親の反対を押し切って結婚した方へ質問

結婚するとき、どちらかの親が嫁、あるいは婿を気に入らないと言って反対することってよくあると思うのですが、その時よく周りに言われることに結婚は当人だけの問題ではないから親が反対する人とはやめておいた方が良いという意見があります。私がそういう状況ですが、反対の理由が家柄・学歴等の理由より、彼の母親が息子を取られるというような感情的な理由で反対しているような感じなので彼はもちろんですが、私も嫌な思いはしますが乗り切って結婚したいと思ってます。それで親に反対されて結婚したけど、してよかったという方の成功体験があれば聞かせてほしいです。または反対されて結婚を諦めた方で後悔がある方のお話も聞きたいです。乗り切って結婚したいと思いますが、やはり彼の母親にいろいろ悪く罵られると彼はフォローしてくれても私は傷ついて、自信をなくしてしまうので、成功体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

noname#122453
noname#122453

みんなの回答

  • VTX
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

31歳男性です。 私は23歳の時に結婚しました。 相手は28歳のバツ1(5歳の男の子有り)という内容で3ヶ月くらい 交際し、その後デキ婚で入籍しました。 妊娠発覚当時は、私の親・兄弟・親戚に多少の反対はありましたが、   何とか納得してもらいました。 ですが、相手の親・兄弟からは最初から猛反対されていました。 (相手は長女で婿養子希望。商売一家で、私が年下である事等) ですが、一応結婚OKとなりましたが、入籍・結婚式の直前まで、両方の親も含めてかなり揉めました。 でもなんとか入籍や結婚式を終え、これからいい状態でスタートしたいと思っていましたが、やはり私と相手の親や相手との言い合いが絶えず、 結果として2年ほどで離婚しました。 離婚原因は私にもあったと思いますが、 とりあえず、あなたから彼を見て、 相手の彼は彼の両親に対し、はっきり物事が言える立場ですか? 親離れ・子離れ出来ていますか? (私の元妻の場合、親の言いなりで親離れ・子離れ出来ていません   でした。その結果、私より親・実家を優先しました。) その様な状態であれば、今現在は彼もあなたの見方かもしれませんが、そのうち彼も相手の親に丸め込まれて、あなたとの間に溝が出来てしまうでしょう。 一生頑張れる、後悔しないのであれば、結婚を勧めますが、半分くらいは迷っているのであれば、強引な結婚は勧めません。 あなたの気持ちがしっかりしていても、彼の気持ちが・・・という場合も勧めません。(彼が男らしく、決断力のある人ですか?) 当人や周りの人が100%祝福してくれる結婚というのもなかなか無いと思いますが、彼とじっくり話し合い検討してください。 頑張ってください。 焦らずに冷静になってください。 ※ちなみに結婚された場合、彼の実家からかなり遠方に住まわれるのを勧めます。(実家が近いのも良し悪しです。)

noname#122453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お若いときに結婚なさったのですね。 読ませて頂いて、元奥様のご両親のような方もいるのだな~と少し驚きました。普通はバツイチの娘が妊娠して、結婚したいと言ったら婿養子なんて言ってる場合ではないのではと思いますが、いろんな考え方があるんですね。 私(30代前半)と彼(40代)は親離れできています。私の両親も子離れできています。ただ、彼の母(お父様は他界)は子離れできていないようです。それは彼も気づいています。 なので、私の両親は結婚に賛成も反対もしていないという状況です。手放しで賛成できないのは、彼の母親が子離れできていないため、嫁に行って苦労するのではと心配しているからです。ただ私の両親はいろいろ苦労しているので人の痛みがわかります。なので私に「彼のお母さんに何か理不尽なことを言われても、ぜったい彼にはお母さんの悪口を言ったらダメよ。あなた(私)にとってはお姑さんでも彼にとってはお母さんなんだから」と言います。彼の母はプライドが高く、結婚は家同士のことであり、自慢の息子であるため良家の子女と結婚させたいところだけれどそうでない私と結婚させるんだから私の両親も揃ってお願いしますという低姿勢な態度で来てほしいようです。正直なところ、私の両親は、40代にもなって親が出てくるなんて過保護過ぎる印象を受けていますが・・・ いずれにしても、私と彼でお互いの親を罵倒しあうということはないです。私が彼のお母さんの嫌味に耐えれば済むことなんですよね。 彼も私とお母さんの間で苦労してるんだろうな~と思います。 お母さんにモノが言えないというわけではなく、大人なので何とか家族くらいには祝福された結婚へ持って行きたいと考えているようです。親って結局自分の子供が幸せなのが一番の望みなのでしょうが、いろいろ口出しすることで当人達の幸せをかえって邪魔していたりして空回りしてるんですよね。

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

貴方の悩みは 分かります。 私は 約23年前に 私は再婚 相手は初婚 本家の長男な事もあり、舅の大反対(中絶して別れろ!)に遭い 姑の人情でなんとか結婚しました。 それから12年半 何とかやって来ましたが 三番目の子供が保育園に入り 私が元の職に復活して家計を補充。亭主が体を壊し(ちょうど過労死が騒がれだした頃) 私の実家の仕事に転職させたのが原因か!? 夫婦仲 お互いの実家の仲(養子に取られている気分で面白くなかったのか…) 仕事が面白く成ってきた私の浮気を疑いだし(事実は無い!) 家の中では関白な性格の亭主に愛想をつかし 離婚を決めました。あれから 11年経ちました。 三人の子供は私が引き取り 世間のあらゆる 噂やいやがらせ、乗り越えてきました。 今の気持ちは 結婚した事も離婚した事も 後悔はありません。 両方の親の賛成でも、嫁 姑には なんやかんやのイサカイは付き物だと思います。 その時に 貴方の伴侶が 貴方を守ってくれたら なんとか成ります。 結婚するお互いが 必要な相手だと思っているのなら 結婚するのもいいと思います。 親の反対で諦めた相手って死ぬまで忘れる事は出来ないと思うし 何かあった時に親を恨みかねないですよね? 自分の人生ですよ 親の人生ではありませんよ。(^_^)v

noname#122453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもちろん守ってくれていますが、いくら守ってくれていても私としてはいろいろ言われたら深く傷ついてしまいます。彼はわりと精神的にも強いので、聞き流しておけばいいからという感じです。私がもっと精神的にタフになれば済むことなんですが・・・・ 一時はもう私の方はすっかり彼の母親に会う気になれず別れようかと思いましたが、彼がずーっと(もう3年間も)がんばって結婚しようと言い続けてくれたので私も結婚する意志です。ずーっと悩んでいて、結局最近は彼のお母さんが嫌なことだけでこのまま結婚しないっていうのも 馬鹿馬鹿しいなと思うようになり、もう一度話しを進める予定なので、皆さんの成功体験を聞いてイメージトレーニングしようかと考えました。 嫌なことも聞き流せるようがんばりたいです。たぶん私の中に大事な彼のお母さんなのだから仲良くしなきゃいけないという強い思いがあるのに、彼のお母さんはとてもプライドが高く、お金、家柄、学歴で人を判断する方なのでとてもうまくやっていけないな~ど~しよう~と思ってしまうんです。それにそういうお母さんなので、苦労人の私の両親も嫌な思いをするな~と考えるともうほんとに悲しくもなりますが、後悔しないようがんばります。 おっしゃる通り親の人生ではないですものね。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 結婚に反対された方、している方

    数年付き合った彼に「結婚したい」と言われ続け、同棲していますが、彼の両親に結婚を反対されています。御両親は私が片親(離婚)であることを心配しており、家族の住所や職場などを紙に書いて提出するよう言われました。片親であることにコンプレックスを持っていることもあり、色々言われて傷つくこともありましたが、彼の強い気持ちと私も彼と結婚したかったので上記の紙を提出しました。しかし離婚した親の情報提供を要求されて困惑しています。長年会っていないですし、”そこまでするの?”という気持ちもあります。 私が結婚を安易に考えすぎていたことを反省していますが、どこの親もそこまでするのでしょうか。離婚した理由は話してあり、それが結婚反対の理由になっているため、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、御両親の反対は変わらないと思います。私が離婚した親のことを、思い出すのも辛いですが、調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?また、そのことで何か変わると思いますか?当人でないとわからないこともあると思いますが…。結婚を反対している親世代の方や、家庭事情で反対されたことのある方の御意見を伺いたいです。 彼は最終的には御両親の反対を押し切ってもいいが、”隠していた”等言われて落ち度があるのが嫌だと言っています。御両親には一度もお会いして頂いたことはありません。

  • 親が結婚に反対

    親が結婚に反対しています。嫁に行かれるのが嫌みたいです。私は長女です。 三年生の息子がいます。 彼氏は親に会いたがっていますが、親が拒否している状態です。 いろいろ問題はありますが、わたしは結婚したいと思っています。 まず親を納得させるにはどうしたら良いですか? いろんな方のご意見を必要としています。よろしくお願いします。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 子持ち女性と結婚に大反対の親

    誰か知恵をください。 子持ちの女性とお付き合いをしております。当然結婚を考えておりますが、親(特に母親)が大反対。 親の気持ちもわかりますが、当人同士は少なくとも納得できています。子供は10歳。 親としては心配でしょうがないでしょうが、正直稼ぎも結構あり、完全独立して生活もしています。 どうすれば親は納得できるんでしょうか。それともできないものなんでしょうか。  経験のあるかた ご意見をご教授くださいませ。

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 一人っ子同士の結婚の反対について

    一人っ子同士の結婚について、自分の母親に反対されています。私には3年お付き合いしている彼氏がいます。私たちの年齢(お互い25歳)やお付き合いした期間もあり、親に結婚したいという話をすすめようと思い、話を母に切り出しました。 しかし、母と言い合いとなり、一人っ子同士の結婚の反対として、以下のように言われました。 ・どちらかの名前を継いでも、片方の家が潰れるから、たとえ婿になってもらっても相手の家に申し訳ない ・我を通して結婚までしても、幸せにはなれない ・そんな一人っ子同士で結婚だなんて、世間様に恥ずかしくて顔向けできない、親の顔に泥を塗るな、結婚するなら縁切る、と言われました。 彼氏の方では、元々一人っ子にしてしまったのは親だから、自分たちの老後は自分たちで賄うし、婿に行っても構わないと言ってくれているようです。 私の家は由緒正しき家柄ではありません。母が呈示した結婚の条件としては固いですが、私は普通の家柄に育ち、ご先祖さまはお寺に預けてしまっているので、本来ならば跡を取る必要は無い家であります。母はどこかの次男三男と結婚して婿をとってほしいと言います。婿に来てくれる人を迎えて欲しいというのは、親の老後や、両親の墓守の為です。今まで家庭内のいざこざがあり、頼りになる親戚も(母の両親は母が若い頃に死去)、家庭の金銭的な部分も足りず、今までの義実家の関係性や、酷い嫁いびりの為、母が疲弊している為、安定性を求めているが故です。 私自身、情緒不安定な母と、嫁の子だから可愛くないが為に、生存している祖父祖母の横暴さや、父方の親戚の話の通じなさ、大人の身勝手さに振り回され、大人の顔色をみてきた子供時代でした。 しかし、そんな母を見てきて、自身が経験してきた為、簡単にいかないと思っている自分がいます。苦労してきた母の為、家の為に生き、自身に与えられたものに従って生きるべきなのか、これからは自身のために時間を割くのか、私に人生や生き方を御教授お願い致します。 彼の方では親戚間も多少の問題はあるそうですが、親戚の仲は良く、彼自身も一般知識のあり、私より友達も多く素直な人なので、私は彼と一緒にいたら幸せになれるかな、と思っています。 しかし、私は親の言う通りに、この彼氏を諦めた方がいいのでしょうか。親の言うことは将来的に見て正しいですか? 未熟者でまだ自分は青いので、世間がまだ見えていない部分もあります。御教授をお願い致します。