結婚の壁について

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が結婚を考えている彼との壁について
  • 彼が部落の出身であることに関する偏見との向き合い方
  • 両親の反対による結婚の障害とその克服方法
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の壁について

28歳の女性です。 付き合って半年ですが、結婚を考えている彼がいます。 彼はサラリーマンで、実家は精肉店を営んでいます。 私も彼も同じ地方の出身です。 彼はわかりませんが、私は小さい頃から両親に家柄の悪い人との付き合いを反対されてきました。 私自身そんなことは関係ないと思っています。 彼が部落の出身だからといって左右されることはなく、それを知った今でも一緒にいたいです。 でも、彼は皆に祝福される結婚を望んでいます。 両親が反対していることを知ったら、きっと別れてほしいと言ってくると思います。 私は反対されても一緒にいたいから、駆け落ちしてもかまわないと思っています。 ただ、やっぱり祝福して欲しいのです。 偏見のある両親を説得する何か良い方法はありますか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramae
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 私も部落民の出身です。30代で教師をしています。 自分だけで解決できる問題ではないから、こちらで相談されているんですよね。 私たちの世代はKONIMIXさんより差別は減っていると思います。 私の周りにはそういった話をしても、そんな差別があるということさえわからない方々も大勢います。 ただ、残念ながら関西ではまだ差別の残っている地域が多いのも事実ですよね。 もし、結婚という話になれば、あなたの両親や親戚からは縁を切られるかもしれません。 説得するのは困難かもしれません。 でも、結婚をするのはあなたたちです。それを決めるのは最終的には二人です。 私も結婚するとき、相手の家柄はとても立派でした。 最初は猛反対でしたが、最後には私の中身をみて結婚を許してくれました。 私たちがこういった問題に対してすべきことは、 人が人の下に人を作ってきたこという誤った行為について、忘れていくのではなく、 それを繰り返さないために、差別はよくないということを子供たちへ教えていくことだと思います。 あなたの彼もきっと素敵な人でしょうから、ご両親はわかってくれるのではないでしょうか。 二人の愛で乗り越えてください。

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

こういう問題はとても根が深く、全員が一致した考えを持つことの難しいことだと思います。他の人の話ならいいじゃない、ですむことも、身内の問題として直面するとそうもいえない、それが現実だとも思います。 結局はあなたの人生です。あなたがどう決意するか、なのだと思います。 有吉佐和子という作家の「非色(ひしょく)」(文庫で出ています)を1度読んでみてください。時代背景は戦後ですが、あなたが主人公の女性をどう思うのかで、きっとあなたの未来へのきっかけになると思います。

ryomabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんで探して読んでみます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

悲しい事ですが確かに「差別」は存在します。 私も人権の勉強会に参加したことがあるのですが、こんな会話のやり取りがありました。 男性A「差別は時間がたったらなくなるよ」 講師「そう言われて続けて、30年以上差別はなくなっていません」 それほど根の深い問題なのです。 ご両親にしても、貴女が憎くて反対しているのではないと思います。 貴女は彼が好きなので他の事は全て問題にしていないのでしょうが、実際多くの問題があります。 あなた方に子供ができた場合、その子供も「差別」の当事者になってしまいます。 (部落出身同士結婚して子供が出来るのは良いのか?と言われるかも知れませんが、こういう問題もありますよ、と言うことでお読みください) もし貴女に御兄弟(姉妹)がいる場合、その結婚にも影響する事です。 御兄弟(姉妹)がいない場合でも、御親戚の結婚にまで影響を及ぼす場合もあります。 私には弟がいるのですが、結婚を考えた女性が「部落」出身でした。 母親に「貴方の結婚で兄弟に迷惑がかかるかも知れない。お兄ちゃんや弟は気にしなくて良いと言うと思うけど、よく考えて結論を出しなさい。もし結婚するという結論になっても反対はしない」 と言われて結婚を諦めました。(私は後から聞かされました) 結婚をあきらめた弟は彼女を愛していなかったと言えるのでしょうか? 「愛していたなら結婚すべきだった!」と言われる方もおられるでしょうが、そんな単純な問題ではなかったと思います。 私自身自分の努力で解決できる(自分だけの)問題なら結婚を迷いませんが、自分で解決できない問題で家族に迷惑がかかるなら、結婚はできないと思います。 残念ですがご両親を説得する事は出来ないでしょう。 「偏見」と言う言葉だけではすまされない問題です。

ryomabocha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに根が深い問題ですね。 だからといって、最初から出来ないという方もいらっしゃるんですね。 私は両親を二人で説得したいと思います。何があっても結婚します。

関連するQ&A

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 精肉関係の職業=部落?

    現在、私には結婚を考える女性がいます。 すべてうまく行っていたのですが「彼女の祖母がずっと精肉関係の仕事に就いていた」ことが分かってから、親の大反対にあいました。 「精肉関係の仕事をしているのは絶対に部落の人だからダメだ」の一点張りです。 私はそういった差別心はまったくないですし、歴史的背景も知っています。 しかし、精肉関係の仕事=部落の人というのは現在の世の中でも事実なのでしょうか? 彼女が部落出身だからといって気持ちは変わりません。ただ、本当にそうならそうで親を説得したいですし、ただの偏見と誤解ならば、そう説明したいので、純粋に事実を知りたいのです。 彼女はまだ若く何も知らないようですし、まさか彼女の親に聞くわけにも行きません。 平成の世なら精肉=部落ということもないでしょうが、彼女の祖母の話なので、「その時代ならば部落の人しか精肉関係の仕事はしない」と親は信じ込んでいるようです。 もしもこういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。 事実がはっきりしないので、余計に解決方法が見えにくくなって悩んでいます。

  • 親と縁を切る覚悟が必要ですか?

    25歳男性、結婚を考えている22歳の彼女がいます。 私の両親に紹介したところ、結婚を反対されました。原因は彼女の家柄です。 両親は彼女の家柄を興信所を使って調べたらしく、被差別部落出身らしいです。 私の家は、昔は旗本だったらしく(没落した三流旗本ですが)、そんな出身の娘とは 結婚させられないと反対されました。 私自身は、今の時代に家柄など関係ないと思っていますし、三流旗本の家柄もどうでも いいと思っています。なにより彼女が愛おしいので結婚したいと思っています。 一方で彼女の両親からは私は歓迎されていて、家柄で結婚が反古にされたら申し訳なく 思っています。 両親の反対を押し切って結婚してもいいですが、きっと式には出ないでしょうし、子供が 産まれても喜ばないのでは、と思います。 両親の反対を押し切って、縁を切るつもりでも結婚したい自分の気持ちを優先した方が いいでしょうか? ちなみに、私は親元から離れて生活していますので、生活する分には不自由はありません。

  • 結婚前に気になる親に対して

    私は今付き合っている彼と同棲の話が出て、結婚を視野に入れた話をしました。 彼が自分の給料でやっていけるか?一緒に暮らしてみて大丈夫か?と試したいという思いがきっかけでした。 二人が一緒に解決していく気持ちがあれば何とでもなるのでは…という話から、 私が部落地区の出身であることを打ち明けました。 私は以前付き合った彼と結婚を考え、彼の父側に部落地区出身者ということで反対され、説得ができず、別れました。 だからといって、部落地区出身ということを必ず伝えないといけない立場だとは思っていません。 気にする人にあとで調べられて騙されたと言われるのならば話しますが、 今の時代、そんな名札を持って接さないといけないだろうか? 「そんなの気にしないからいいよ」と許しを受けてから結婚しないとだめだろうか?という疑問からです。 ただ、今の彼にはなしたところ、 彼が社会人になった頃に、父親からこんな話をされたそうです。 「そんな差別もある。」 「もし結婚したい人が出来たら確認しなさい。」 「もし結婚なんてしたら縁を切る」と。 彼自身はそんなことを言う父親に違和感を感じ、その時もがっかりしたと思ったそうです。 ただ、どうしても気になる・許せない人はダメなんだと思います。 何を説明したところで、その人は差別の内容を理解したいのではないので、ただ自分の子供が不幸にならないようにと反対しているだけなんだと思います。 私は結婚話以外で差別を受けたことも、自分が部落地区出身者だと認識されるようなことも一切受けたことがありませんでした。 同じ家に住んでいた従兄弟たちですら、部落地区出身者だということを知らないです。 でも、そんな彼でも一緒になれるなら結婚したいと思っています。 後々分かってもらえるかも そんな親なら別れてしまえ ということ以外に、何かアドバイスがあればお願いします。

  • プロポーズされたので結婚したいけど両親が・・・。

    25歳女性です。 去年の暮れに3年付き合った彼からプロポーズをされました。 彼は26歳で仕事はIT関連の自営業をしています。 収入としてはやはり自営業なので稼ぎに波はあるものの、同年代の会社員の方と比べると収入は多いです。(私は彼の確定申告などを手伝っているので収入等は把握しています。) 礼儀正しくて、性格の相性もよく、趣味も合いますし、一緒にいてドキドキするっというよりはホッと安心できる優しい感じの彼なので、私としては是非一緒になりたい! むしろ私にはもったいないくらいの彼です。 ですが彼は私の両親に嫌われていて、結婚に賛同してもらえません。 両親に何故結婚を反対するのかと訊ねてみたところ、 ・公務員じゃない。 ・細いから頼りない。 ・父子家庭育ち。 ・彼の父が障害者だから。 という理由でした。 挙句の果てに私にも聞こえるように「部落出身だから~」と言った差別発言。(もちろん彼は部落出身ではありませんし、たとえそうだとしても私は気にしません。) 何回理由を聞いても、私や彼が解決できない理由を言われます。 確かに彼の父は障害者(病気で失明したと聞きました)ですが、とても温厚で優しい方でしたし、彼は次男ということもあり、結婚とはあまり関係はない気がします。(私は彼の父が大好きなのでもし介護が必要なら介護したいです) 彼が私の両親に好きになってもらえるように必死に彼の良いところをアピールしたり、問題点を改善してみたり、説明したりと色々頑張ってはみたのですが無理でした・・・。 私の妹と弟に協力を求めても、二人はまだ学生だからあまり頼りにならず・・・。 自分の両親とはいえ、どうも腑に落ちない点が多く、「よくそんな思考で教師ができるな!」と言ってやりたいくらいです。 上記のような、頭の固い両親を説得するのに何か良いアイディアはないでしょうか? できれば両親に祝福されて結婚したいのですが・・・。 どうかこんな現状の私達に皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 部落民は幸せになれませんか?(結婚)

    私は、近畿圏在住の31歳の女です。 実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。 最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて 3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。 私は、一人暮らしで実家を離れています。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて 結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。 彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく 結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。 ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり 自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。 彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。 私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。 私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが 彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。 彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。 その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。 『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが 彼の中には全くなかったようです。 かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず 彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。 すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて 『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。 部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。 ・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』 ・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』  親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。  一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。 ・『私とあなたは何も変わらない』 ・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら   部落外の人の中には悪い人はいないのか。』 『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、 ・あの学校は柄が悪い  そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。  一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。 色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、 私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、 私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。 それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら 結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。 私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い これからも付き合っていこうという答えをだしました。 まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。 ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、 困難を極めることは目に見えています。 彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが 彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。 姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。 隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。 彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで 結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。 まだ、将来はどうなるかわかりません。 ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。 信じたい気持は十分にあります。 まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく 『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。 いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。 ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、 当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。 彼もちゃんと考えると言ってくれました。 ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても 『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで 限りなく無理に近いのではないかと思います。 だから、何もしないというわけではありませんが。 部落の結婚の質問になると、 ・相手のことを思うなら身を引くべき ・生まれてくる子供がかわいそう など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は 部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか? その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。 私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが 自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。 『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』 部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。 ですが、絶対に幸せにはなれないのですか? 反対する親の気持ちはわからなくはありません。 苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。 だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか? 同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。 部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。 そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。 逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。 やはり、縁を切らないと無理なものなのか? 世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか? 部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか? 長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を両親に反対されています。(長文でごめんなさい)

    私は非常に田舎に住んでいまして、近所に対する世間体などをとても気にする土地柄です。 現在28歳ですが、私たちの年代には部落差別などの差別意識は全くありません。が、うちの両親やその年代・地域全体には被差別部落などに対する差別意識が根強く残る、まぁ、そういう環境です。(人権団体の方や怒られそうですが・・・すみません。誰も口にはしませんが事実なんです) そして、この度結婚を誓った女性がいます。指輪も渡し、快諾を得ています。 結婚を決めたとき、彼女に自分には精神病で若い頃からずっと入院している叔父がいることを告白されました。 幸か不幸か、私は精神科病院の事務をしているので、精神病がどういうものか大体分かりますし、理屈ではない家族の苦労も肌で感じています。 そのことでうちの両親は結婚を反対しています。 おそらく、そのことを知れば、実の親でも反対するぐらいなので、親戚一同も反対するでしょうし、両親が賛成してくれたとしても、うちの実家は地域から村八分にされることでしょう。 ちなみにうちの家柄は昔から地主で兄弟も多く、親戚一同10件ほどが1キロ圏内に密集しています。 どこまでも傲慢な血筋と偏見の嵐に嫌気がさしますが、これが現実です。 彼女の両親は両親で、『家族(彼女から見て叔父)を否定するような家に嫁に行かなくてもいい』といった感じの両親です。 まさにロミオとジュリエットのような状態です。 私はひっそりと駆落ちしようと話しましたが、彼女はとても家族思いで、両親を悲しませるようなことはしたくないと、泣いてばかりです。 八方塞でどうにもなりません。 どなたか同じような経験を乗りきった方はいないでしょうか?また、経験がなくてもどんなアドバイスでも良いので、思うことを教えてほしいです。 あと、うちの両親(55から60歳)ぐらい、団塊の世代の方はこれをどう思いますか?

  • 部落差別に無縁である証明方法を教えてください。

    私の婚約者が部落地区出身かもしれないということで、私の両親は結婚を反対しています。 根拠は、その地区に部落開放センターがあったり、ネット上の地名総監などです。 ちなみに、婚約者の両親とも上記からの根拠で可能性があります。 私は家族の進言もあり、悔しくてホントに辛いですが、婚約者が部落地区出身ならば、潔く別れようと思います。 (こんな結婚差別は絶対ダメなことは十分承知していますが、家族や親戚、将来の子供を考えさせられると、苦渋の決断をするしかないです。) しかし、あくまで、「かもしれない」で反対されています。 私は、こういった話になって、やっぱり彼女と結婚して一緒にいたいと強く思うようになりました。 多少手間でも、そうでない証明を私の両親にしたいのです。 その方法して、現地に行ったりネットを見たりしましたが、やはり分かりませんでした。 ある程度、論文や地方の史実を辿るしか他人にはできないのでしょうか? いまは、興信所も付き合ってくれないと聞きました。 他にいろいろ相談できずに、かなり精神的に追い詰められています… 非常に難しいのは存じておりますが、それでもどうか、ご指導・ご鞭撻のほどお願いします。

  • 彼氏との結婚で・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 彼氏との結婚のことで不安・問題がいっぱいあるので相談にのっていただければうれしいです。 彼氏は今22歳で画家の卵兼デザイナーです。今年某芸術大学を受験します。 私は27歳・バツ(1)で休職中。彼氏とは一緒に住んでます。 私と彼氏はお互い結婚する気でいるのですが、彼氏は今受験生でもし今年受からなかったらまた来年受験するつもりでいます。私も受かるように支えて卒業を待つつもりでいます。 ですが彼氏の両親が問題なのです。彼氏の親はかなりきびしくまた家柄がどうとか気にするタイプみたいで・・ 私はバツ(1)で年上だし、部落出身なのです。そのうえ風俗で働いてたこともありました。そのことは彼氏にも内緒なのですが・・ 彼氏は、うちの親は身元調査みたいなことをすると思うとこの前言ってたので不安になってきたのです。 彼氏は部落のこととか気にするな、俺がちゃんと説得するから。。と言ってくれてはいるのですが調べられたら彼氏にも風俗で働いていたことがバレてしまいます。 それならいっそ彼氏に告白するべきか、でも彼氏の両親が身上調査をしなければバレないだろうし・・・と悩んでいます。 どうしたら彼氏と結婚できるようになるか皆様のお知恵を貸してください。 乱文ごめんなさい。わからないところがあれば補足します。

  • 結婚について質問です。

    初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう