• ベストアンサー

十二支で、手で触れたことがある動物はいくつありますか?

今年は、十二支の始まりの子年です。 十二支は、身近な動物からあまり縁がない動物、果ては空想上の生き物まで揃っていて、なかなか面白い組み合わせですよね。 そこで、十二支の動物がどのくらい身近なものかを知るために、二つのアンケートを取ってみたいと思います。 (1)十二支の中で、実際に手で触れたことがある動物は、いくつありますか? (2)十二支の中で、それを使った料理を食べたことがある動物は、いくつありますか? それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.9

>(1)十二支の中で、実際に手で触れたことがある動物は、いくつありますか? ねずみ・うし・とら・うさぎ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのししの11種類 たつは想像上の動物ですから無理ですが、落とし子は触ったことがあります。 >(2)十二支の中で、それを使った料理を食べたことがある動物は、いくつありますか? ねずみ・うし・とら・うさぎ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのししの11種類 うまやいのししは余り珍しくの無いでしょうが、次の動物は珍しいでしょうから。 ねずみは空揚げにしたものをベトナムでチョビット とらは漢方の材料である乾燥した○○○が入ったス-プを香港で一口。 へびはコブラの身のそぼろ(でんぶに近い)をチョットと、ゆで卵(ラグビ-ボ-ル型)を一つベトナムで。 でも、今から40年以上前ですが、農家の庭先にへびを開いて干していたのにはビックリしたことがあります。食べるのでしょうね。 さるは台湾の満漢全席で脳味噌を煮た?ものを少し。(どのような種類のさるかは定かではないのですが) いぬはオリンピック(1988年)以来やっていないでしょうが、ソウルで補身湯として少し。 なお、タツノオトシゴもとらは漢方の材料である乾燥した○○○が入ったス-プに、同じように乾燥したものが入っていたように思います。 ゲテモノ食いではないのですが、好奇心が強いのでチョットずつ口にしています。

be-quiet
質問者

お礼

両方とも、パーフェクトですね! 私は、多分触ったことがないと思うのは、とら・いのししです。でも、最近の子どもたちは、動物園でも動物に触らせてくれないところが多いので、だんだん機会が減ってくるでしょうね。 食べたことがないのは、ねずみ・とら・うさぎ・へび・さる・いぬ・いのししと、結構多いです。 なずみのから揚げは、テレビで見たことがありますけど、やはり遠慮したいですね(笑)。 とらの乾燥した○○○が入ったス-プは、どんな効果があるのかしらん・・・ へびの開きは、初耳ですね~ これもパスします(汗)。 さるの脳味噌は、これもテレビで見ましたが、へびの開きよりも無理そうです(汗汗)。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.12

1.辰以外全部(辰は、触りたくても触れません。) 2.熊本で馬肉料理・焼肉(牛肉で)・桜鍋(一般的にはボタン鍋とも云う)・蛇の血(強壮剤)・北海道で羊肉を食べた

be-quiet
質問者

お礼

辰は、ドラゴンボールを全部集めないと会えないですからね~(笑) 馬肉料理は何回か食べたことがありますし、熊本に出張した時にも馬刺しを食べました。 桜鍋は記憶にないので、多分食べたことがないようです。 羊は北海道で1回と、あとは2~3回でしょうか。 蛇の血は、遠慮しておきます(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 1 手で触れたことがある動物  うさぎ・・・飼っていたことがあるので背中をなでたことがある。  うま・・・・乗馬のときに手の甲が、馬の背にすこし触れた。    動物が生きている活発な状態で触るのは、苦手なので  自分から、動物に近づいて触ったことは、ないです。  犬なども、毛が足などに触れたことや腕に犬がぶつかってきたことは  ありますが、手で自分の意思でさわったことはないです。  なにか、毛の中に目に見えないような虫や菌がいそうな気がして  動物は苦手です。生きているときに触るとなんか悪い気もしますし。 2 食べた事がある動物  うし・・・・ユッケや串焼きなどでたまに、食べます。  うさぎ・・・フランス料理で、野うさぎのソテーを一度だけ。  うま・・・・熊本で馬刺しを食べた事があります。  ひつじ・・・渋谷のゆきだるまで食べます。  とり・・・・から揚げなどで、時々食べます。  いのしし・・鍋料理で、食べたことがあります。     

be-quiet
質問者

お礼

特定の動物が苦手という人はたくさんいるでしょうけど、動物全般が苦手な人は珍しいかもしれませんね。 人間とは異質の何かがあるような気がするのは、やはり動物の毛のせいかも? 食べる方では、私はあまり経験がない動物が多いです。あまり食へのこだわりがないので、普通の食事が無難でいいです(笑)。 ありがとうございました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんばんは。 1)手で触れた事がある動物。   牛、ウサギ、蛇、馬、羊、鳥、犬。   モルモットをネズミとしてカウントして良いなら   ネズミも。   触った事はありますが、犬以外は身近じゃないです。 2)食べた事がある動物。   牛、ウサギ、蛇、馬、羊、鳥、イノシシ。   食べた事はありますが、牛、鳥以外は滅多に食べません。

be-quiet
質問者

お礼

モルモットもネズミの一種なので、OKですよ。 最近は、身近な動物というのが少なくなりましたからね。私もここ10年間に限ったら、犬しか触っていないですね。 食べる方でも、牛と鳥以外は数えるほどしか経験していない人が多いでしょうね。 ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.8

(1)兎、蛇、馬、鶏、犬 (2)牛、羊、鶏 火の鳥という漫画にネズミを揚げた料理が出てきました。 私はおいしそうに見えましたが、作中にはうまいという人と気持ち悪いって人が出てきました。

be-quiet
質問者

お礼

わたしの実家では、兎を飼っていました。蛇は裏庭にたくさんいました。前の道を馬が歩いていました(いつの時代じゃ!)。鶏は飼ってもいましたし、庭続きの隣の肉屋にもたくさんいました。肉屋がその庭で犬を飼っていました。 その肉屋では、羊肉は扱っていませんでした。もちろん、鼠肉もですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.7

1>ねずみ、うし、うさぎ、ねずみ、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ 9種類。 2>うし、うさぎ、うま、ひつじ、とり、いのしし 6種類。 こうやって考えると、結構身近だと感じました。

be-quiet
質問者

お礼

ここでのアンケート程度ではとても分りませんが、だいたい半分くらい触ったことがあるという人が多いような気もしますので、9種類は多い方だと思いますよ。 食べたことがある動物でも、自宅で料理するのは、うしととり、あとせいぜいが、うまとひつじくらいでしょうかね。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.6

(1)うさぎ ひつじ とり いぬ (2)うし ひつじ とり いのしし ジンギスカンも牡丹鍋も一口で降参したけどf(^ー^;

be-quiet
質問者

お礼

ひつじは、動物園では触らせてくれることが多い動物ですよね。あと、牧場でも触れる機会がありますし・・・ ジンギスカンと牡丹鍋は、苦手な人も多いですよね。私も積極的に食べる気がしない方ですね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

(1)ねずみ、牛、うさぎ、サル、鳥、犬 (2)牛 喪チュウだったんだね。配慮が足りなくてごめんね。                     わかりまめ

be-quiet
質問者

お礼

サルって、見ることが多い割には触る機会が少ないですよね。 食べたことがあるのは牛だけですか(笑)。確かに一番美味しいですからね~ ありがとうございました!        びくわ

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.4

1)ねずみ、牛、兎、蛇、馬、羊、トリ、犬・・          年のせいか若い人よりは多いかも。 2)牛、馬、羊、トリ・・羊が好き。

be-quiet
質問者

お礼

私も、昔若い頃に触ったことがあるのは、ねずみ・蛇ですね。これらはその後何十年も触っていません。 羊は、札幌のビール工場で食べたジンギスカンが、一番美味しかったです。 ありがとうございました!

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.3

触った生き物 ネズミ ウシ とら(剥製)ウサギ たつ(たつの落とし子) ヘビ ウマ ヒツジ サル トリ イヌ イノシシ 番外 ネコ タヌキ クマ イタチ シカ イルカ 食べたもの 牛 兎 龍の落とし子 蛇 馬 羊 鶏 猪 狸 鹿 鯨 食べさせたもの 鼠(美味いらしい)

be-quiet
質問者

お礼

全部触ったことがあるんですね。一部怪しいものもありますけど・・・(笑) とらの剥製も、なかなか触る機会は少ないでしょうね。 龍の落とし子は、確かから揚げにするんでしたかね? 蛇は、沖縄で勧められましたが、丁寧にご辞退申し上げました(笑)。 狸・鹿・鯨は、新十二支に加えてみたい動物です。。。 鼠も、食用のものがあるようですね。 ありがとうございました!

  • ties
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

まず、(1)は、私は4種類しかさわったことがありません。(うさぎ、へび、鶏、犬) (2)は、これも4種類です。(牛、うさぎ、うま、鶏) 龍なんかはぜひ触ってみたいですね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

うさぎは、よく小学校で飼育していましたよね。へびも、昔は裏庭などによく出てきましたけど、最近は見かけることが少なくなりました。 うさぎの肉は鶏のささ身みたいだと言いますね。 うまは、昔は安い肉でしたが、最近では高級品のようですね。 龍は、あの鱗って魚と違って相当硬いんでしょうね~ 私も触って確かめてみたいです(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 翼か手か、できれば両方欲しい。

    人間は空を飛べませんが、鳥は飛べます。人間は手で物を掴んで、細かい作業ができますが、鳥にはできません。要するに翼か手か、どちらかしか選べないということです。しかし空想上の生き物には、天使、ドラゴン、ペガサス、グリフォンなど、翼と二対の手足を持つものが結構いるように思います。 そこでふと気が付いたのですが、虫は人間の理想とする形態に近いように思ったのです。翼(羽)と手足が三対もあるわけですから。にもかかわらず、虫たちは脊椎動物よりも下等生物ですし、古い生物です。 なぜ彼らは地球の覇権を握ることができないのでしょうか?また、なぜ脊椎動物は翼か、手かを選ばなければならないのでしょうか? 持論でもなんでも結構ですので、何か私の考えにプラスになるようなことを教えていただければありがたいです。

  • 干支の置物

    十二支の漢字つまり、今年は「子」・・こういうのって、当てはめた動物とは、まったく縁もゆかりもないそうですが。 いろいろと、干支の置物とかもらったりします それも縁起物とかいって 何も縁起物とかそういうのをすべて否定するわけじゃないんですが あまりにも、干支のものをおくのが開運とか、縁起物とかいわれても しっくりきません 本当に、適当にあてがわれた、動物をかたどったものおいて いいことあるんですかね

  • 動物園における動物への関わりと、成長に関する影響について

    今年のディベートの論題が、動物園廃止についてです。僕は否定側で考えているのですが、理由の中で「動物園で見たり嗅いだりすることにより、動物に対する意識が高まり、将来的には動物虐待の防止にも効果が上がる」というのを出そうと思っています。 それなら「映像資料で残せばいいではないか」ということになるんですが、実際ににおいを嗅いだり、鼻息の音を聞くことにも意義があると考えます。 で証拠資料として引用したいので、このようなことを書かれた書籍や論文等がありましたら、教えていただきたく書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 日本が動物や家畜の扱いにおいて後進国であるのは?

    なぜでしょうか? 往々にして、日本人は、優しくて、親切で、おとした財布が届けられるくらい誠実な国民性であるといわれています。 しかし、バタリーゲージでの鶏の飼育や豚の動けないクレート飼い、ペットにいたっては、殺処分がガスで多く行われているなど、決して動物にとって優しい国ではありません。 古来は、生き物は神であったり、もののけ姫の世界ではありませんが、もっと動物の命に敬意が払われていたのではないか?と考えています。 優しい地域のおばさんが雀を愛でる一方で、スーパーで売っている卵やお肉がどのようにしてつくられるかを知らない、あるいは仕方がないと思っているのでしょうか。 可愛い綺麗な女の子たちがフランス料理でハンガリー産のフォアグラを食べる、大学では痛みへの規制があってない動物実験、、(レアなケースですが実際に指導をうけました)。 このような世界に認められている素晴らしい国民性の国で、動物がEU諸国から見たらあまりにずさんに扱われている理由と、原因は、どういったことが考えられるでしょうか?

  • 「彼氏の」手料理を食べたい、はそんなにオカシイか?

    昔から、家庭的な彼氏を持つのが夢でした。 原因はおそらく、父が放蕩人で一切家には帰ってこず、ほぼ母子家庭状態で育ったからだと思います。 そのせいか、男性の家庭的一面(とくに手料理)に強いあこがれがあります。 しかし、先日彼氏にその憧れを伝えたところ、「俺は料理苦手だからな~あはは」と流されてしまいました。「えーでも十年後とかに卵焼きくらいはできるかもよ」と冗談めかして言っても、なんやかんや理由をつけてムリ・学ぶ気もない、といいきります。 男の手料理なんて需要がない、とも。 ショックでした。 彼にとっては何気なく言ったのかもしれませんが、私のなかでは手料理は重要なファクターだったんです。 それに、以前に彼は私の手料理を食べたいと言い、実際に食べたこともあるので、余計に(あなたは何もしないんだ?)と思ってしまいました…… 彼氏の手料理を食べてみたいって、一般的にやっぱりオカシイですか?

  • 十二支の動物たちを、入れ替えるなら?

    殆どの人が知っている十二支の動物たちですけど、どうしてこの動物が入っていないんだろうとか、どうしてこんな動物が入っているんだろうとか、思ったことがありませんか? 例えば、「猫」・・・ 日本はもちろん、十二支発祥の中国にもたくさんいたでしょうし、これは加えてもいいと思うんですけどね。 逆に、「辰」・・・ これは、空想上の動物だし、似たような「巳」もいるので、外してもいいかも? 皆さんは、どの動物を入れ替えたらいいと思いますか? 入れたい動物だけ、或いは外したい動物だけでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生き物の骨で作った剣って実際には斬れるんでしょうか。

    生き物の骨で作った剣って実際には斬れるんでしょうか。 よくモンスターハンターなどのゲームで見られますが……。 鉄と比べて切れ味はどうなのでしょうか。 素朴な疑問ですが、よろしくお願い致します。 この手の質問はどこのカテゴリーに入るんでしょう。 一応現実的(つまりは空想ではない科学的に)にどうなのか、ということで科学に入れてみましたが……。

  • 動物愛護について

    毛皮の生産のために数多くの動物が惨殺されている事をしりました。 毛皮は多く、ファッション等の人間がいきる上で必要のないところで使われているように思います。それで多くの罪のない動物が惨殺されることは、悲しいです。毎年何千万の命が無駄に死んでいます。 私が見たビラには動物の毛皮を取る際、毛皮を傷つけないために、動物が苦しんで、生きたまま、野菜をさばくように毛皮の生産処理をしていく経過が載っていました。たとえ生活でどうしても必要なことであるのなら、死に行く命に対して敬意を持って、苦しまない手段や方法あるのではないかとおもいました。このことがショックで、自分が何か役に立てないかと思いましたが、日本には、あまりその情報がないのではないかと思います。図書館でも本屋でもそれに関する書籍は有りませんでした。人間は自分から関係性の低いことに関して無関心になってしまいます。無関心になるのは、そのよな情報が少ないからであり、教育に人間以外の倫理教育や自分に関係のある倫理しか発達していないからなのかもしれないと思います。なぜ生き物は生きるのか。なぜ動物と人間では人間が優先されるのか。重要な考えなければならない概念があるのだろうがそれはなぜ発達しないのか、と思います。生命よりもお金やリスクコントロール、自分の人生、自分たちの人生、人間たちの人生、強いもの、美しいものの追求、を考える思考の中では、論理的でありながらきわめて混沌とした暗い何かが渦巻いていることを多くの過去の芸術家は表現し手いるように。何かよくわからないものに支配されていってるようにおもえてなりません。人間中心のこのような思考を改善するためにはどうすればいいのか考えつかないのです。どうも解らないのです。なにかご意見をいただければと思います。

  • こんな番組、覚えていらっしゃる方!

    おそらく20年?程前だったと思いますが、テレビで放送されていたアニメで、とても印象的な番組だったのですが、タイトルを始め詳しい内容が思い出せないものがあり、とても気になっています。 ○動物(?確か人間ではありませんでした。空想の生き物だったかもしれません)の人形を使った(ぬいぐるみ?セサミストリートとかのような感じの)番組だったと思います ○確か、その動物夫婦が地上に住んでいて、近くの穴から出てくる他の生き物が、悪さをするのに立腹していて退治に奮闘する・・みたいな内容だったと思います。 ○その、他の穴に住む生き物はたくさんいて、穴の中に入って行くと1つの都市のようなものが広がっています。そこで大勢で住んでいます。 ○近代的な感じの都市で、ガラスのような透明のジャングルジムのような枠組みのみの建物があります。 ここが印象的なのですが、その大勢の生き物たちは、そのガラスのような建物をワサワサ食べているのです。 ・・以上くらいの記憶しか無くて申し訳ないのですが、今でも思い出す程印象的なものでしたので、できるならもう1度見たいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 蛇、その他動物の革製品について。

    カテゴリーを迷ってしまいましたが、こちらから質問させてください。 僕は個人的に蛇の革を使ったアクセサリーや財布が好きです。 つい最近もインターネットなどで財布などを捜してみたりしています。 とは、言っても実際に購入する際に気になる事があって、思いとどまってしまいます。。 動物、生き物の皮を使った製品に対して抵抗があります。 確かにカッコよくて手にしたい気持ちがあるのですが・・。 例えば、牛などの場合は食用として考えられますので、余った皮なども製品として有効に使うべきという気持ちもあるので、然程気になることもありません。 ただ、蛇の皮の場合はどうなのでしょう? その他の部分に需要があるとは思えないのですが、 やっぱり財布やベルトに使うためだけに皮を剥がれて・・捕獲されているのでしょうか? 生き物に対して個人的な考え方もあったりして、 複雑な気持ちのまま購入して使っていく事に迷いがあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、牛や豚の様に、捨ててしまうだけの部分であるのなら個人的に使用する事にも抵抗がなくなるとは思うのですが・・。 生き物ですし、アクセサリー感覚であれこれと娯楽を求めていく事に抵抗があります。 もし、その為だけにという事であれば控えたいかもしれません。 蛇の革製品って食用から余った物を利用して作られているのでしょうか?