• ベストアンサー

十二支の動物たちを、入れ替えるなら?

殆どの人が知っている十二支の動物たちですけど、どうしてこの動物が入っていないんだろうとか、どうしてこんな動物が入っているんだろうとか、思ったことがありませんか? 例えば、「猫」・・・ 日本はもちろん、十二支発祥の中国にもたくさんいたでしょうし、これは加えてもいいと思うんですけどね。 逆に、「辰」・・・ これは、空想上の動物だし、似たような「巳」もいるので、外してもいいかも? 皆さんは、どの動物を入れ替えたらいいと思いますか? 入れたい動物だけ、或いは外したい動物だけでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「巳」…昔の知り合いの女の子に、巳年生まれの蠍座の子がいました。     執念深そうに見えると、とにかく嫌がっていました。 「丑」…やはり女の子で、鈍臭そうで嫌と言っていました。 入れたい動物 「パンダ」…やはり、一番の人気者は、外せないでしょう。       欠点は、100年もしたら、伝説の…と呼ばれそう。 「ライオン」…寅に負けて、多分、王者としてはおもしろくないと思います。 子、大熊猫、虎、卯、辰、獅子、牛、未、申、酉、戌、亥 パンダの所が語呂が悪いかな。ところで、この2頭は一文字で表せるのかな。

be-quiet
質問者

お礼

女の子にとっては抵抗がある動物というのは、ありそうですね。 「巳」「丑」も抵抗がありそうですし、私の娘は寅年で蠍座で、やはりちょっとかわいそうな気もしましたね。 「パンダ」は、人気投票したら上位で当選しそうです。100年後には「辰」と併せて伝説の動物になるかも? 「ライオン」は、「寅」があるのに何で? と不満を持っていそうですね(笑)。 まあ、1文字にこだわらずに選ぶのもいいかと思いますしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• t6jsunw
回答No.7

蝶または蛍 海老 鯉または鯛 鯨 蛙 亀 朱鷺または孔雀 犬 牛または馬 虎 人 竜 >入れ替えるなら? 十二支と十二星座をそっくり入れ替えると面白いかもしれません

be-quiet
質問者

お礼

新十二支をフルキャストでご提案いただきまして、こう見ると残留できる方が犬・牛・虎・竜と少ないですね~ 海老・鯛・鯨と、海に住む動物もいままでの十二支にはありませんでしたしね。 「人年」になったら、嬉しいようなつまらないような・・・ ありがとうござくぃました!

• yappazura
回答No.6

「猫」は思ったことあります! でも猫科の寅がいますからね… 個人的には 酉→鶴 申→亀 でどうかなーと。 鶴・亀はめでたい気がするので。 申はなんとなく意地汚い感じがして好きではないので外していいと思います。 ※申年の人の批判の意味はないです。

be-quiet
質問者

お礼

「寅」は日本にいないし、「猫」と交代させるということでどうでしょうか(笑)。 「鶴・亀」は、気がつきませんでしたが、確かに入れたい動物ですよね。十二支は、めでたさが大事ですしね。 「申」は、意地汚なそうですか(笑)。まあ、人間はもっと意地汚いかもしれませんがね。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.5

入れたらいいのにと思うのは 「猫」 「麒麟」・・伝説の。首の長いやつじゃない。 「鹿」 「熊」・・熊と書いてるけどパンダを表すことにする。 はずしてもいいんじゃない?と思うのは 「鼠」 「牛」 「猪」 「羊」 全てなんとなく。

be-quiet
質問者

お礼

「猫」はご支持が多いですね~ 「麒麟」も渋いですけど、描くのが難しそう・・・ 「鹿」は、素直に入りそうですね。 「熊」も、最近出没が多いし? 「鼠」と書くと、確かに外したくなります(笑)。 ありがとうございました!

回答No.4

やっぱり「猫」「パンダ」かな? 子供が幼稚園くらいで十二支すべてはいえないけれど「自分は何年か」ということに興味を持つ時期があり「おかあさんは・・・」ときかれ「猫年」とこたえたことが・・・・ こういうことは結構あるようで「うちのお母さんパンダ年だって・・・」いってた子もいました。 「巳」の娘はどうも気に入らないようでイラストなどが「とぐろを巻いた」ものが多くマンガチックになればなるほど「ウ●チ」に見えるといってました。

be-quiet
質問者

お礼

「猫」と「パンダ」は、かなり有力のようですね~ 子どもは、好きな動物を素直に言いますから、「猫年」「パンダ年」という答えが出てくるんでしょうね。 「巳」、これはやはり女の子には抵抗がありそうですね。「ウ●チ」に見えたら、それこそ最悪でしょうし・・・(笑) ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.3

猫はレースには呼ばれたけどねずみに騙されて開催日を間違えたんですよ! 私も「辰」は年賀状で描きにくいので嫌いです 入れたい動物は同じ理由(逆)で「狸」と「狐」ですね このふたつは入れるなら両方入れたほうがいいと思います

be-quiet
質問者

お礼

ネズミが牛の鼻先に乗っかって一番になったとか、猫はねずみに騙されてレースに参加しなかったとか、いろいろな話がありますよね。 しかし、ネズミはワルですね~(笑) 「辰」は、下手に描くとヒゲの生えたヤモリですからね~ 「狸」と「狐」は、今でこそ滅多に見なくなりましたが、昔は日本の至る所にいたんですから、入れたいですね。 ありがとうございました!

• zeon-bell
回答No.2

「兎」・・・自分は男ですが、兎のイメージは女性にはぴったりだと思いますが、男性には合わないと思います。なので外してほしいです。 あと、関係ないですが12星座の乙女座も上記と同じ理由で外してほしいです。(自分は乙女座です。)

be-quiet
質問者

お礼

女性が嫌がる動物とは逆に、男性が抵抗がある動物もいますね。 私の弟が兎年なんですが、正直イメージが違いますしね~ 12星座も十二支と似たような点がありますね。確かに乙女座は男性には抵抗がありそうですし・・・ ありがとうございました!