• ベストアンサー

十二支について・・・。

十二支の歴史について教えてください!! 例えば、いつごろできたとか、なぜ猫や犬などが入っていないのか?なぜ十二支の動物達が選ばれたのか??知ってる人はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.4

起源は中国からですね。 下記URLをご覧下さい。 http://www5.tok2.com/home2/beijing/china-knowledge/shengxiao.html

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi008.htm, http://www.ffortune.net/symbol/12si/
nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

noname#5292
noname#5292
回答No.8

動物レースの話は私も聞きました。ネズミのずる賢さも… 中国・韓国と違うのは、亥が猪ではなく豚である点です。いつ変わったのかな???

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.7

 十二支は中国で古くから暦や方角、占いに用いられていましたが、何時からあったのかはよく分かっていないはずです。少なくともその原型はかなり前からありました。 その原型に今の様に動物が当てはめられた時期に関しても(少なくとも私には)よく分かりません。  ですが昔は動物が当てはめられていなかった事は確かで、動物は後からこじつけられた物らしいです。動物の選考基準は諸説ありますが、本当の所は当時の人に聞かないとわからないのでは無いでしょうか?  

nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

#2さんに横レスで申し訳ありません。  で、ネズミは猫には中止だったか期日変更だったか、 嘘を教えます。 それで猫は欠席になりましたので、十二支に入れませんでした。 だから、猫はネズミを追いかけるようになりました。 と言うつづきがあったような記憶が・・・・ 起源は中国だったと思います

nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

補足です。 中国からってのは、そうらしいですが・・・。 簡単に分かりやすい説明のHPを見つけました^^ ご参考まで・・・(>_<)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/eto.html
nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

えっと・・・犬はいますよ^^ マンガ日本昔話でありましたが、 神様が十二支を決める時に 「一番早く着いたものから順番にきめる」 みたいな事を言って、ウシの背中に乗ってやってきた ねずみがさいごのゴールでひょいっと飛び降りて 一番になった・・・と。(ずる賢い!) 申(さる)と戌(いぬ)は喧嘩しながらやってきて 酉(とり)が仲裁に入ってそのままゴール・・・。 なんだか、そんな感じだったような・・・。 本当かどうか分かりませんが、こう考えると 楽しいものですね^^微笑ましい^^ いいかげんで、すいません。

nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

『昔々 神様が動物達に「明日 宴会を開きます。遅れないように。」と言いました。 ネズミは猫に「宴会は明後日になったよ」と言って騙しました。猫は その言葉を信じ、宴会に参加することはできませんでした。(ホントに明後日に行ってしまったのです) ネズミは、前日の夜から 真面目な牛の背に乗り、会場の目の前でひらりと降り、一番乗りに会場に到着しました。』 会場に到着した順に十二支の順番が決まったそうです。 子供の頃、「日本昔話」で見ました。 …猫 可哀相~☆

nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.1

犬はいますよね。 子丑寅卯辰未馬羊猿鳥犬亥ですから。 わたしの知ってるものは、むかしむかしお釈迦様が病気になったとき、お見舞いにきた動物が早いもの順で選ばれたってものです。 なんか、子どもの頃祖母から聞きました。 本当のところは、諸説があってこれってのがないようですね。

nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 十二支の動物たちを、入れ替えるなら?

    殆どの人が知っている十二支の動物たちですけど、どうしてこの動物が入っていないんだろうとか、どうしてこんな動物が入っているんだろうとか、思ったことがありませんか? 例えば、「猫」・・・ 日本はもちろん、十二支発祥の中国にもたくさんいたでしょうし、これは加えてもいいと思うんですけどね。 逆に、「辰」・・・ これは、空想上の動物だし、似たような「巳」もいるので、外してもいいかも? 皆さんは、どの動物を入れ替えたらいいと思いますか? 入れたい動物だけ、或いは外したい動物だけでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 十二支って?

    お尋ねします。 なぜ十二支のような、たとえば今年は犬年ですが、 一年をその動物の年にしてしまうんでしょう? 普段は人はどちらかというと、動物の上に立って 君臨しているように思えるんですが、なぜ このように動物に支配(って言うと変ですけど) されるような具合になるんでしようか?

  • 十二支のイワレ(落語)

    十二支のイワレ(落語) おぼろげな記憶ですが、十二支の動物についての謂れを落語家の方が語っているのを聞いた覚えがあります。例えば、「猫」は十二支の候補だったけれども、眠り込んでしまい、遅刻したために十二支には入れなかった...などです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、落語の演目と噺家さんの名前をお教えください。 もしかしたら、単なる「枕」だったかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 十二支で、手で触れたことがある動物はいくつありますか?

    今年は、十二支の始まりの子年です。 十二支は、身近な動物からあまり縁がない動物、果ては空想上の生き物まで揃っていて、なかなか面白い組み合わせですよね。 そこで、十二支の動物がどのくらい身近なものかを知るために、二つのアンケートを取ってみたいと思います。 (1)十二支の中で、実際に手で触れたことがある動物は、いくつありますか? (2)十二支の中で、それを使った料理を食べたことがある動物は、いくつありますか? それでは、宜しくお願いします。

  • 新・十二支レース♪

    ご存知の通り十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。 猫も本当はレースに参加したはずなのだそうですが?、 ねずみにレースの日にちを騙されて、失格になったのだそうです。 そこで、新たに13匹でレースをやり直して見ようと考えました。(笑 皆様でしたら1位、2位、失格、どうされますか? (↓雛形としてお使い頂ければ幸いです。) 1位 動物名:理由 2位 動物名:理由 失格 動物名:理由 楽しいレースのお返事が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 十二支 ねずみに騙された動物

    私は以前十二支の順番を決めるときの話を聞きました。 普通に昔話だったのですが、他の人と話をしていたとき私が聞いたのと違っていて気になったので質問させていただきます。 私が聞いた話はイタチがねずみに騙されて十二支になれなくて、それを聞いた神様があまりにもかわいそうなイタチを月の初めの『ついたち』に入れてあげたというものです。 私以外の人は皆騙されたのは猫だと聞いたそうです。 身の回りの人にだれもイタチの話を知っている人がいなかったのと、インターネットで調べても出てなかったので、勘違いを信じ込んでいるのかと不安です。イタチの話はありますか? 十二支の順番のはなしや『ついたち』の話を知っている方教えてください。

  • 十二支の順番にまつわる話

    十二支の順番にまつわる話についてなのですが ネズミが早く出発した牛にのかって一番、牛は二番 サルと犬はけんかしてそれの仲介に入った鳥 他には、猫やイタチはネズミにだまされた カエルはまにあわなかった 以上の話は知っているのですが 他のどうぶつである虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猪 にまつわる話を教えていただけないでしょうか? 猪は中国の話では豚という事で一番遅いのはわかるのですが 兎が龍や馬よりもはやかったりと生物的に納得できない並び方なのでなにか理由があるのと思うのですが・・・ あるいはこの順番なった面白い話をつくるとしたらどんなストーリーにしますか?

  • ¿今年は猫年?

    こんにちは。今年はうさぎ年ですね。 よく、十二支でなぜ犬年があるのに、猫年がないのかという質問がありますが、これは それだけ猫が身近な動物だからでしょう。ところで、ベトナムやタイでは猫年があるそうなのです。しかも、今年が猫年に当たるそうです。恐らく、もともと、十二支の4番目の動物は兎だったはずですが、どうして ベトナムやタイでは猫に入れ替わったのでしょうか?

  • 十二支の本来の意味

     今月上旬に、朝日系テレビ朝番組「グッド!モーニング」において「十二支は本来、植物の生成から衰亡に至る様相を表している」という趣旨の説明を、予備校講師の方がされておりました。十二支が現在、方角や時刻や動物になぞえられておることは知っておりますが、植物の生成から衰亡に至る様相を説明した書物やブログなどをご存知でしたら、教えてください。

  • 十二支が入った、企業名や店舗名は?

    十二支の動物のどれかが名前に入っている企業名や店舗名で、あなたが頭に浮かぶものを教えて下さい。 有名なものはもちろんですが、近所にあるお店とかも歓迎です。