• ベストアンサー

十二支について・・・。

十二支の歴史について教えてください!! 例えば、いつごろできたとか、なぜ猫や犬などが入っていないのか?なぜ十二支の動物達が選ばれたのか??知ってる人はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.4

起源は中国からですね。 下記URLをご覧下さい。 http://www5.tok2.com/home2/beijing/china-knowledge/shengxiao.html

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/yomi99/yomi008.htm, http://www.ffortune.net/symbol/12si/
nyango
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

noname#5292
noname#5292
回答No.8

動物レースの話は私も聞きました。ネズミのずる賢さも… 中国・韓国と違うのは、亥が猪ではなく豚である点です。いつ変わったのかな???

• kurokawa
回答No.7

十二支は中国で古くから暦や方角、占いに用いられていましたが、何時からあったのかはよく分かっていないはずです。少なくともその原型はかなり前からありました。 その原型に今の様に動物が当てはめられた時期に関しても(少なくとも私には)よく分かりません。  ですが昔は動物が当てはめられていなかった事は確かで、動物は後からこじつけられた物らしいです。動物の選考基準は諸説ありますが、本当の所は当時の人に聞かないとわからないのでは無いでしょうか?  

nyango
質問者

お礼

• densha
回答No.6

#2さんに横レスで申し訳ありません。  で、ネズミは猫には中止だったか期日変更だったか、 嘘を教えます。 それで猫は欠席になりましたので、十二支に入れませんでした。 だから、猫はネズミを追いかけるようになりました。 と言うつづきがあったような記憶が・・・・ 起源は中国だったと思います

nyango
質問者

お礼

• yayosuke
回答No.5

補足です。 中国からってのは、そうらしいですが・・・。 簡単に分かりやすい説明のHPを見つけました^^ ご参考まで・・・(>_<)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/eto.html
nyango
質問者

お礼

• yayosuke
回答No.3

えっと・・・犬はいますよ^^ マンガ日本昔話でありましたが、 神様が十二支を決める時に 「一番早く着いたものから順番にきめる」 みたいな事を言って、ウシの背中に乗ってやってきた ねずみがさいごのゴールでひょいっと飛び降りて 一番になった・・・と。(ずる賢い!) 申(さる)と戌(いぬ)は喧嘩しながらやってきて 酉(とり)が仲裁に入ってそのままゴール・・・。 なんだか、そんな感じだったような・・・。 本当かどうか分かりませんが、こう考えると 楽しいものですね^^微笑ましい^^ いいかげんで、すいません。

nyango
質問者

お礼

• nisi3
回答No.2

『昔々 神様が動物達に「明日 宴会を開きます。遅れないように。」と言いました。 ネズミは猫に「宴会は明後日になったよ」と言って騙しました。猫は その言葉を信じ、宴会に参加することはできませんでした。(ホントに明後日に行ってしまったのです) ネズミは、前日の夜から 真面目な牛の背に乗り、会場の目の前でひらりと降り、一番乗りに会場に到着しました。』 会場に到着した順に十二支の順番が決まったそうです。 子供の頃、「日本昔話」で見ました。 …猫 可哀相~☆

nyango
質問者

お礼

回答No.1

犬はいますよね。 子丑寅卯辰未馬羊猿鳥犬亥ですから。 わたしの知ってるものは、むかしむかしお釈迦様が病気になったとき、お見舞いにきた動物が早いもの順で選ばれたってものです。 なんか、子どもの頃祖母から聞きました。 本当のところは、諸説があってこれってのがないようですね。

nyango
質問者

お礼