• 締切済み

12月で退職した会社の人達から年賀状を頂いて、返事に悩んでいます…

今年の4月に入社した会社を12月末で退職した20代女です。 退職理由は一人サービス残業が続いたのが原因で体を壊し、うつ病になってしまったのですが 「休職するぐらいなら辞めてくれ」と上司に言われたからです。 12月は特に体調は悪く、年賀状の事はすっかり忘れたまま退職しました。 そして今日自分宛に届いた年賀状を見て驚きました。 元職場は東京支店で、東京支店のメンバーからは誰からも年賀状は来ていなかったのですが よく電話でやり取りをしていた北海道の本社のメンバー13人全員から年賀状が来ていたのです。 退職が決まったのが12月25日だったので、本社の皆さんは私が退職するとは思わずに 年賀状を下さったのだと思います。 驚きや嬉しさと同時に、実は年賀状を頂いた内2人だけは仕事上で全く接点が無く 電話で一度も話した事がなかったのです。 一人は私と同い年の男性で、もう一人が40代後半の男性です。 他の方々には一人ずつ「在職中はお世話になりました」的なコメントが書けるのですが、 上記のお二人には何を書いたら良いのか悩んでいます。 恐れ入りますがアドバイスを頂けましたらと思います。

みんなの回答

• condo
回答No.2

文面から察するに、辛い状況でしたね。  さて、接点がないお二人からの年賀状に対しては、よっぽどの恨みなどがないのであれば、マナーとして年賀状を返してはどうかと思います。  12月25日に退職したことと、在職中はお世話になったこと、今後のますますのご活躍を祈念していること、などを書いておけばよろしいのではないでしょうか。在職中にお世話になっていなくとも、社交辞令と割り切ってしまいましょう。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

もし、今後、おつきあい(年賀状のやりとりなど)をするつもりがないのであれば返信しなくてもいいです もし返信するなら、そのお二人にも「12・25付けで退職しました。いろいろありがとうございました」といった感じでいいと思います 実際には1度も会っていなくて別にいろいろお世話になっていなくても そんな感じで書けばいいかと思います (回りまわって間接的になにかお世話になっていたこともあったかもしれないし) 中には名簿にある人全員に機械的に(プリンタ出力なので文字通りですね!)送る方なども居ますね なので、あまり気にせず、あたりさわりのないことを書けばいいと思います