• ベストアンサー

年賀状は出した方がいいですか?

結婚のため今年の7月末で退職しました。在職中は毎年職場の皆さんに年賀状を出していました(皆が皆に出していたため)。皆さん年賀状を面倒に感じていたため、新年からその年賀状制度も廃止になったそうです。 退職後、一度挨拶には行きましたが在職中にお世話になったという事と結婚報告を兼ねて年賀状を出した方がいいでしょうか? 退職後は会うことはないので私が出すと相手様も出さないといけないと気を遣わせてしまうので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

7月にお辞めになって結婚ということであれば、会社の決まりに合わせることはないと思います。 質問者さん自身が、面倒とか出さなくても良いと思っていらっしゃるなら出さなくても良いと思いますが、 結婚の写真つきの年賀状を出したいと考えていらっしゃるなら、今回しかチャンスはありませんね。 今後続けるかどうかは、お返事次第で良いのではありませんか? つまり、会社では年賀状のやり取りを廃止してもこれからは個人としてお付き合いになるわけです。 廃止しているにもかかわらずお返事を下さり、手書きのコメントがあるような方とは年賀状のお付き合いをしても良いと思うのです。 以上のように思っています。実際、いい年をした私が昔働いていたところの方と年賀状のやり取りをしているというケースも何人かいますし、それ以前に、学生時代の方とのやり取りもあります。 そういうものを無駄という考え方もありますが、人のつながりの一つとしてあっても良いと思っています。 はがきを読みながら、心がタイムスリップすることも良いのではと思っています。 質問者さんは、相手に気を使わせてしまうということをお考えでしょうが、お返事をくださる方が、面倒とか気を使うばかりではないと思います。 きっと幸せそうで良かったーと感じて、嬉しい気持ちになってくださる方もいるはずです。 そう考えて、質問者さんが出したいと思われるなら出しましょう。そうでないなら無理しなくて良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

義理ではなく、出したいと思う方には出しても良いのではないですか・・ 勿論会社ではなく、自宅へ・・ 自宅の住所が分からない・・その程度のお付き合いであったと言う事です。 会社での同僚(知り合い)と言っても、自分を高められる人、刺激になった人もたくさんいますよね。 その様な方とはこれからもお付き合いと言うか、連絡は取られても良いと思います。 当然、一方ならぬお世話になった方も・・

• sayapama
回答No.1

年賀状制度が廃止になっている。 退職後に一度挨拶にも行っている。 この2点の事から、年賀状は出されなくても良いと思います。 退職後に会う事が無いのであれば、ハッキリ言えば他人です。 どちらかが何処かで止めなければならないのなら、今回がちょうど止め時だと考えましょう。 当然ながら、先方の方から年賀状が届いた際には、直ぐに折り返してお出し下さい。