• 締切済み

退職した会社の方に年賀状出しますか??

今年の3月までお世話になり仕事を退職したのですが、(出産のため)やめてから一切付き合いはありません。 そのような場合みなさんは年賀状出しますか?? 連絡をとっていた数人には出したのですが、去年(在職中)送ってくれた人にも出したほうが良いのでしょうか??

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

長年御世話になった場合な御礼の意味を込めて年賀状を出しますが、 それ以外の場合は退職した時点で縁は切れたと考え、年賀状等は一切 出しません。ただどうしても出さないと都合が悪い場合は、1回に限 り出す事もあります。以降に退職した会社から年賀状が来ても、絶対 に出す事はしません。 貴女の場合は出産と言う理由で退職されたのですから、あくまで自分 の都合による退職ですから、一切の付き合いが無くても形だけで出す べきだと思います。一個人に対して出すのではなく、会社に出すと考 えれば納得して貰えるのではありませんか。 出す出さないは貴女の自由です。同僚や先輩等で今後も年賀状だけの 付き合いをしたり、何かと連絡し合う人には出した方が良いかも知れ ません。どこまでの付き合いかを良く考えましょう。

  • cqa1327
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

世間一般的には退職して無関係になれば年賀はがきを出す必要はなくなると考えていいとは思いますが、ご出産ということで退職されたということであれば出産報告もかねて今年くらいは年賀状を出してもいいかもしれません。 あくまでも出してもいい、出せば喜ばれる・・・程度ですので、義務ではないと思います。 ayakodebu様のご質問の中にもありますとおり、連絡をとっていらっしゃる仲間の方に出せばそれで十分だとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 年賀状は出した方がいいですか?

    結婚のため今年の7月末で退職しました。在職中は毎年職場の皆さんに年賀状を出していました(皆が皆に出していたため)。皆さん年賀状を面倒に感じていたため、新年からその年賀状制度も廃止になったそうです。 退職後、一度挨拶には行きましたが在職中にお世話になったという事と結婚報告を兼ねて年賀状を出した方がいいでしょうか? 退職後は会うことはないので私が出すと相手様も出さないといけないと気を遣わせてしまうので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 12月で退職した会社の人達から年賀状を頂いて、返事に悩んでいます…

    今年の4月に入社した会社を12月末で退職した20代女です。 退職理由は一人サービス残業が続いたのが原因で体を壊し、うつ病になってしまったのですが 「休職するぐらいなら辞めてくれ」と上司に言われたからです。 12月は特に体調は悪く、年賀状の事はすっかり忘れたまま退職しました。 そして今日自分宛に届いた年賀状を見て驚きました。 元職場は東京支店で、東京支店のメンバーからは誰からも年賀状は来ていなかったのですが よく電話でやり取りをしていた北海道の本社のメンバー13人全員から年賀状が来ていたのです。 退職が決まったのが12月25日だったので、本社の皆さんは私が退職するとは思わずに 年賀状を下さったのだと思います。 驚きや嬉しさと同時に、実は年賀状を頂いた内2人だけは仕事上で全く接点が無く 電話で一度も話した事がなかったのです。 一人は私と同い年の男性で、もう一人が40代後半の男性です。 他の方々には一人ずつ「在職中はお世話になりました」的なコメントが書けるのですが、 上記のお二人には何を書いたら良いのか悩んでいます。 恐れ入りますがアドバイスを頂けましたらと思います。

  • 会社を退職された元上司と年賀状

    今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から 年賀状が元旦に届いていたようです。 年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。 元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き 私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと 今年は年賀状は出しませんでした。 個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。 このように半年以上前に退職された元上司には 常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか? また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。 ●マナーとしてどうなのでしょうか?  ●皆様の個人的な意見はどうでしょうか? この2つの点からのご意見下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職予定の会社への年賀状の書き方に困っています!

    はじめまして。私は今年の7月に中途で入社したのですが、会社の雰囲気に馴染めず来年の3月辺りに退職する予定です。退職する旨を言った当初は上司も怒鳴り散らすように怒っていましたが、最近は、「辞めるなよ~」と惜しんでくれます。。。。が、、、どうしても、会社の体育会系の雰囲気と馴染めず、次の後任が決定したら退職は同意してくれています。そこで質問です!私の会社は、年賀状は全職員に送らなければいけないのですが、コメントをどう書こうか悩んでいます。「今年も宜しくお願いします」なんて書いたら、違う気がします、、、、手書きでコメントを書くのが会社のルールみたいで(〉〈)【旧年中は大変お世話になりました。皆様には幸多き年となりますようにお祈り申しあげます。】とテンプレートがのった年賀状を既に購入済みです。これ以上何を書けばいいのかさっぱりピーマンです。。。。年賀状を出さないわけにもいかず悩んでいます。 何か気が利いたコメントがありますでしょうか。 お願い致します。

  • たかが年賀状、されど年賀状

    今年年賀状をある友達に出したのですが、結局その人からは年賀状をもらえませんでした。その人とは子供を通してのお付き合いでもう3年目に入るのですが、幼稚園が別々になった事もあって、今年初めて年賀状を出しました。 去年の10月までは一緒に遊んだりする事もあったのですが、それ以降、何か避けられてるような気が今となってはしてきます。このまま私との付き合いをやめたくて、あえて出さなかったのかなと考えると落ち込んでしまいました。 喪中とは聞いてないので、多分そうなのでしょうね。 ただ、私にしてみればとても仲の良いママ友達なので何か気に障るような事をした覚えもなく、どうしてかなと聞きたい所なのですが、聞いてみてもいいものでしょうか?このまま彼女が私との付き合いをやめたいと思っているのであれば、このまま連絡をとらずにいた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、宜しく御願いします。

  • 退職した職場の方への年賀状について

    出産の為、4年前に勤めていた職場を退職したんですが、 とてもお世話になった職場、上司、先輩達だったので 毎年年賀状を出してました。 また上司や先輩達からも毎年欠かさず年賀状をいただいてました。 そこで相談ですが、 このまま年賀状を出し続けてもいいでしょうか?? 退職してから、3~4度、職場に遊びに行ってるのですが、 ここ2年ほどは行ってません。 私的には年賀状だけでも繋がってるのが嬉しいですし やっと妊娠できた事を上司も喜んでくれて、娘の成長を楽しみにしてくれてたので 年賀状で娘の成長を見せてあげれればと思ってました。 、 1年に1度も会う事もないのに年賀状なんか出して迷惑ではないかと思う事もあります。 皆さんならどうしますか?? このまま出し続けても迷惑ではないでしょうか?

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 辞めた会社の人への年賀状について

    辞めた会社の人への年賀状について 先月末に辞めた会社の方、全員に年賀状をだそうと思っています。 (小さい会社なので20人くらい) 宛名までは書いたのですが、文章を何て書いたらいいのかで止まってしまっており…アドバイスをお願いしますm(_ _)m 前の会社の方々には可愛がってもらい、本当にお世話になりました。 退職時にも菓子折りを持ってお礼の挨拶に一人一人伺い、当日にもそれぞれメールを送って感謝の気持ちは伝えてあります。 それもあり、年賀状は失礼のない固めの文章でもいいかなと思っています。 在職中は大変お世話になりました、ぐらいしか思いつかず… あと、会長と社長の場合(親子)の文章は他社員とは変えるべきでしょうか。 そうこう悩んでいるうちに25日を過ぎてしまって焦っております…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年賀状・・・

    去年、新しく知り合った方から年賀状をいただきました(私は書いていなかった為、メールでお返ししました)。 この1年色々お世話になったし、去年もらったのだから、と思って 今年はその方に年賀状を出しました。 今年も去年同様いただいたのですが、かわいいねずみのイラスト印刷だけで、コメントも何もないんです。 去年も印刷だけの年賀状が来たんですが…もしかして事務的に出されたのかな?と思ってしまいました。 というのも、私は必ず何かしら一言コメントをつけるからです。 年賀状をくれる友人たちも大抵いますが、ごく稀にこうやって印刷のみでしか出さない方がいらっしゃいます。 やはり付き合いが浅いと思われているのでしょうか? それとも、本人さんたちはそんなつもりはなく、ただ単に忙しいだけなんでしょうか?

  • 年賀状を出しても返事が来ないのは何故?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。 また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。 さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。 今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。 在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。 それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。 私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。 ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。 因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。 私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。 私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。 年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう