• ベストアンサー

彼が年末年始も仕事です

私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

noname#46688
noname#46688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp873
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

私の彼(35歳)も管理職なので、残業休日出勤は当たり前です。1か月に一回、長ければ3~4か月に一回しかデートできません。 つき合ってしばらくの頃は、様子見のつもりも遠慮もあって我慢できていましたが、結局私も寂しさと不安に負けてしまいました。 私の場合は、どうやって乗り切ったかというより、なぜ休みの日にまで仕事をしなければならないのか、そしてなぜ私はそれを寂しいと思うのか、自分の気持ちを自分で掘り下げて考えてみました。 実際、気持ちと向き合う事は余計に寂しさを増してしまいましたが、自分のエゴと相手への愛情を秤にかけてるいやらしさに原因があると気づくことができました。 愛には二通り(高次元と低次元)あるそうです。 私の彼への気持ちは、結局のところエゴや不満や執着で満ちた低次元の愛であったというのに気づくのに1年ほどかかってしまいました。 彼が選んだ仕事に、いつも最高の状態で取り組めるように心身のサポートをする。その唯一許された他人として、私が存在しているのなら、その役目をきちんとこなせないで、何を愛情と呼べるのだろう? これが、私の今の気持ちの支えとなっています。 あなたは彼に会えなくて寂しくても、彼はあなたと会えるたった一日でも、一時間でも、あなたから愛されて心から幸せだと感じていると思いますよ。  それに、目的のある生き方をしている方が、余計なマイナス感情に振り回されにくいといいますから、新しい人と大勢で楽しむサークル活動や短期間集中の検定試験講座を受けて合格するというなどの目的で、余分な暇をつぶすのもおすすめです。  がんばってくださいね。

noname#46688
質問者

お礼

ありがとうございます。私の愛も、単なるエゴなのかもしれません。 サークルなどに入ったり、何か目的を見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

お気持ちよく解ります。 普通に。週末に、普通のデートしたいなあって憧れみたいな気持ちあります。 でも、そうできない人に惹かれてしまうことが多いのですね。 自分の覚悟次第だと思います。 自分もそろそろ、覚悟決めようと思っています。 お互い、頑張ろう。 結果が、何であれ、後悔しない事だな。

noname#46688
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、覚悟も必要ですね。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.4

はじめまして★20代半ばの女性です。 私も同じような状況です。 私…平日固定休 彼…土日休だが、ほぼ毎週時間外勤務、平均9時くらいに仕事が終わる 会えるのは、土日の夜、私の仕事の後だけです。お互い実家なので、お泊りもできません。 その土日の夜も仕事の付き合いや、行事などで潰されてしまうことがあります。 ゆっくり会うことはほぼ不可能なので、周りの普通のカップルがすごくうらやましいです。 なんの障害もなく、毎週末1日中デートできるなんて…って思いますよね!? それでも私の彼氏は土日に会えない週があれば、仕事の都合をつけて、平日の夜10分でも会いにきてくれて、 そういうところを見ているので、大切にしてくれているのが伝わってきます。 だから私も、彼氏の頑張っている仕事を私も応援したい気持ちになります。 どうしてもいっぱい会えないことが悲しいときは、彼氏にめいっぱい甘えて充電しておきます。 何の障害もなく毎週デートしているカップルより、絆は強いし、想い合えている… こんなに大切にしてくれて、頑張ってくれる彼氏の代わりは他には絶対いない… そう思い込んで、日々頑張っています♪ お互い頑張りましょうね~

noname#46688
質問者

お礼

ありがとうございます。毎週末会えているカップルが羨ましいです。 私も、大切にされているのはわかるのですが、寂しさに負けてしまっています。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

43歳になる妻子持ちです。 私が妻と付き合っていた頃、バブル全盛期で仕事が忙しく、ほとんど休みがない状況でした。 彼女に会えるのは仕事が休みになる雨の日曜日か、平日の夜限定でした。 雨の日曜日なんてそれほど有るわけではないので、昼間に彼女と出掛けるなんて2~3か月に1回くらいでしたよ。 それでも、彼女の父親も私と同じ職業だったので理解してくれましたし、私もまめに彼女に会って、寂しい思いはさせない努力だけはしていましたけどね。

noname#46688
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、仕事が忙しいかたはたくさんいるんですね。

noname#99154
noname#99154
回答No.1

年末年始は相手も休みですが、実家に帰ってしまうので会えません。 (彼の実家が私の家と離れてる) 確かに、買い物とか行くとカップルが羨ましく思ったりもします。 でも、買い物に待たされる男性群を見かけると、連れてきちゃ可哀相かなとも思うのですが(笑) 質問者さまは一人暮しですか? 私の場合は実家暮らしなので、母親と出掛けたり、友達を呼び出して遊んでもらったりしています。 あとは年末年始くらいはだらけるぞ~と家で一人ゴロゴロしたり…。 参考になるかわかりませんが、私はこんな感じです。

noname#46688
質問者

お礼

ありがとうございます。私は実家暮らしです。なので、同じ様に母親と出掛けたりしていますが、年末年始はカップルが多いので、羨ましくなってしまいます。ゴロゴロするのは、どちらかというと苦手です

関連するQ&A

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 年末年始はどのように過ごす予定ですか?

    突然ですが、皆さん年末年始はどのように過ごす予定ですか? 実家に帰省する人もいれば、大晦日、お正月は仕事という人も多いと思います。 「できればダラダラして過ごしたい」というのが正直なところだと思いますが、 年末年始のような長期休みはなかなかないので、何かオススメの過ごし方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 年末年始(特に12/31、1/1)の映画館って混みますか?

    年末年始(特に12/31、1/1)の映画館って混みますか? この冬公開の映画で、観に行きたいと思ってるものがあるんですが 12/31、1/1の映画館って通常より混むものなのでしょうか? 元旦は混む、とネット上の情報ではそのように言ってる人がいたのですが 大晦日も同様でしょうか? そもそも映画館自体、今までほとんど行ったことがないので どんな感じなのか全然わかりません(>_<) 映画の公開は12月半ばくらいで、公開直後だと たぶんすごく混んでるんだろうなあ~と思うので (そこそこ人気出そうな映画だと思うので) 年末年始よりは公開後しばらく経った土日とかに 行くほうが空いてそうなのでしょうか。 ↑平日に行ければ良いのですが、行くとしたら  年末年始か、普段の土日になります。

  • 年末年始の番組をどう感じますか?

    毎年、年末年始になるとスペシャル番組が多くなって 通常の番組がなくなりますが、 みなさん年末年始の番組っておもしろいと思いますか? また、大晦日のNHK紅白歌合戦は見ましたか? 年末から今日まで一番おもしろくなかった番組は何ですか?

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始は、暇

    いつも思うんですが、年末年始みなさんは何やってます? 私は、毎年、大晦日、元日は暇でしょうがありません。 年が変わるんだから、なんか特別なことやったほうがいいのかなあと思うですけどね

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の帰省で会えない。

    彼はバツイチで30代後半。販売業なので事務の私とは休みも合わず片道3時間の距離。 その彼の年末年始の休みが大晦日と元旦と2日の3日間だけ。 それでも私とバッチリ休み合うのは珍しいから一日時間を開けて欲しかったのですが、「年末年始は長男として実家に帰らないとダメだから」と、断られてしまいました。 ここで一日時間欲しいと言うのはワガママですか? 私は実家住まいなので彼の気持ちが、分からないだけなんでしょうか?