年末年始の休みなしのバイトで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。
  • 子供がいるため、清掃のバイトをしていますが、急な出勤依頼も多く、忙しいです。
  • また、年末年始は連勤で忙しく、一緒に働く人たちのスケジュールにも気を使う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 そうは言っても、仕方がないことですけどクリスマス辺りからお子さんの為にも休みがないのはつらいですね。 <もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 Aさんにしたら「俺はかけもちでバイトしてるのに、質問者さんはバイトはここだけじゃないか。」という風に思ってるかも知れません。 オーナーにしたらAは独身だから○○まで休みなくして質問者さんにはもっと早くに休みをあげるとしてるかも。 やはり、オーナーとAさんと3人で話あうべきでしょうね。 辞めるにしても綺麗に辞めたいものです。オーナーやAさんともどこでどう繋がるかもわかりませんし、直接じゃなくても人づてで繋がる場合もありますからね。また、年末の忙しい時にやめるのは、今まで雇ってもらっていて休みも土日・行事にもらっているのなら心苦しいですね。休みを1日でいいから下さいと交渉してはどうでしょうか?それでも駄目なら辞める方向では。私なら辞める時は4日ですね。

serann28
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

人も減らされた上に年末年始も働くのだから、賃金交渉でもすればいいと思います。 拒否されたなら、即ヤメです。

serann28
質問者

お礼

ありがとうございます。 その期間は時給は少し上がります。 でも大事な年末年始でお金の問題ではないのがわたしです。 ちょっと相談したいと思います。

回答No.1

うーん… 難しいですね。仕事は気に入っていて、年末年始だけがネックなんですよね? でもお子さんがいて休みなしが続くのはキツイですね。 お仕事の間はお子さんを見てくれる人はいるんですよね? 私なら今年は辞めないと思います。 子供たちが問題ないようなら頑張ります。 でも辞めることも視野に入れてるなら、オーナーと話し合ってみてはいかがですか? オーナーだって辞められたら困るでしょうから、妥協点がみつかるかもしれません。 最終的には嫌なら辞める。 辞められないなら頑張る。 ま、そんな簡単にいったら悩まないですよね~

serann28
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても好きな仕事ですがここは本当に考えています。 子供は旦那が見ることになります(年末年始は) ちょっと相談した方がいいですかね。 回答者さんは頑張る方向ですか! 去年頑張ったので今年できないこともないけど・・・ 年末年始って大事ですよね。一日でも休みがほしいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年末年始は休みなし?

    こんばんわ 私は一般事務員として働いております、24.歳の女です。 仕事の業務の中で、クライアントに請求書を送付する業務があるのですが、主に10日、15日、20日、末日と、クライアントによって締日が違うので、例えば10日締めの請求書は最低でも15日に、15日締めの請求書は20日にクライアントに到着させるというのが義務付けられています。 そこで今気になっているのが年末年始なのですが、一般的に末日締めの請求書は翌月の5日にはクライアントに到着させる事になっているのですが、年末は少し締日を早くしたりするものなのでしょうか? 会社に聞けば解ることだろと思うかも知れませんが、私はまだ新人の身で休みの事は聞きづらいので質問させて頂きます。 もしかしたら年末年始は休み無しなの?とか思っているのですが、クライアントの企業も大抵年末年始くらいは休みますよね? 一般的にはどのように処理されるものなのでしょうか?

  • 年末年始の休みは何連休ですか?

    あと2週間で年末年始ですが、 みなさんの年末年始の休みは何連休ですか? 私は6連休ですが1月4日は出勤、 休めば9連休なのに休みじゃないのがもどかしいです😞

  • アパレルのバイト、年末年始について

    アパレルのバイトと始めて丁度働いて1ヶ月になります。 大学1年生の女の者です。 わたしを除いた5人は正社員です。 年末年始12月31日、1月2日、3日、4日は全員出勤となっていました。 初売りsaleがあるのでしょうがないと思ったのですが 年末年始、アパレルは勝手にシフトを入れられてしまうのでしょうか? 時給は1円もupすることがないと思います。 また休みを取るのは非常識にあたりますか?

  • 年末年始のバイト

    現在高校2年でファストフード店でアルバイトをしているのですが、そろそろ年末年始(クリスマス頃から1月5日くらい)のスケジュールを出すように言われました。 その約2週間ぐらいの間で12月の終わり頃から1週間ぐらいは家の事情でバイトに行けないのですが、だいたい年末年始をはさんだ2週間ぐらいの間でどのくらい空きの日を入れるのが妥当なのでしょうか?

  • 年末年始 バイト

    年末年始20日から25日くらいは郵便局のバイト以外に面接してくれるとこありますか?

  • 彼と年末年始の過ごし方で揉めました。

    初めて投稿します。 彼とは付き合い始めて2ヶ月になります。 彼は激務で休みもほとんどありません。 彼の職場と私の家(一人暮らし)が近いので 普段は週に1・2回、仕事終わりの深夜0時過ぎに 私の部屋へ来て、軽く食事、風呂、寝る・・・といった感じです。 まともにデートできたのは1回です。 このようなペースですが、お互い少しでも顔が見れるので不満なくやっています。 本音を言うともっとゆっくり色々な話をしたい、遊びに行きたいなど 言えばキリがないですが、 彼も疲れている中、会いにきてくれますし愛情も注いでくれているので、 私もワガママ言わずに、疲れている彼の精神的な支えになれるよう 頑張っているつもりです。 そんな中、年末年始の31日・1日は休みがあるということで、連休なんて夢の夢ですので 私は二人でどこか遊びに行ったり、年越しできると思っていました。 しかし彼は友人たちと過ごすと言い出しました。 仕事が忙しく、この機会を逃すとまた一年会えないからとのこと・・・ 彼の言い分は重々分かるのですが、 私としては一年に一回の連休一緒に過ごしたかった、 仕事が理由ならまだ納得できるけど、、、 彼の楽しみや友人を奪うつもりは全くありません。 この件も私が我慢すべきなのでしょうか。 私の言い分はワガママなのでしょうか。 ちなみに今は、彼とは喧嘩ではなく、結論の出ない話し合いみたいな感じで 年末年始の話は避けるようになっています。

  • 年末年始のディズニーランド

    今度の年末か年始あたりに初めて子供をディズニーランドに連れて行ってあげようかと 思っていますが、日程について教えていただけませんでしょうか。 ずばり12月29・30日、1月3・4日、1月11・12日(三連休の土日)だったらどこが比較的 空いているでしょうか? 知人に聞くと12月29・30日だというのですが、どう思われますか? 年末年始に行くなら普通の土日の方が空いているのでしょうか?

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • 年末年始お寺でのバイト

    今週の日曜日の求人で年末年始の元旦祭のバイトを募集してました。内容は僧侶の手伝い、境内清掃、売店手伝い、まかないの手伝いだそうです。 一度お寺でやってみたかったので、やってみようかと思うのですが、お寺というところの内部がわからないのですが、やってはいけない事ってありますか?? それと、巫女さんみたいなはかまを着てやるんでしょうか??

  • バイト辞めるには

    現在ホテルの大浴場の清掃のバイト3時間やってます。正社員にいずれかするので、と言われ頑張りますと返事しました。でも、最近辞めたくなりました。理由は、休みが前もってとれなくて、暇なとき休んでと言われました。土日は休めないし、年末年始や連休も取れません。それと、飽きてきました。すんなり辞めるには、どうしたらいいですか?みんな良くしてくれるので、辞めずらいです。

専門家に質問してみよう