年末年始の休みなしのバイトで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。
  • 子供がいるため、清掃のバイトをしていますが、急な出勤依頼も多く、忙しいです。
  • また、年末年始は連勤で忙しく、一緒に働く人たちのスケジュールにも気を使う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 そうは言っても、仕方がないことですけどクリスマス辺りからお子さんの為にも休みがないのはつらいですね。 <もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 Aさんにしたら「俺はかけもちでバイトしてるのに、質問者さんはバイトはここだけじゃないか。」という風に思ってるかも知れません。 オーナーにしたらAは独身だから○○まで休みなくして質問者さんにはもっと早くに休みをあげるとしてるかも。 やはり、オーナーとAさんと3人で話あうべきでしょうね。 辞めるにしても綺麗に辞めたいものです。オーナーやAさんともどこでどう繋がるかもわかりませんし、直接じゃなくても人づてで繋がる場合もありますからね。また、年末の忙しい時にやめるのは、今まで雇ってもらっていて休みも土日・行事にもらっているのなら心苦しいですね。休みを1日でいいから下さいと交渉してはどうでしょうか?それでも駄目なら辞める方向では。私なら辞める時は4日ですね。

serann28
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

人も減らされた上に年末年始も働くのだから、賃金交渉でもすればいいと思います。 拒否されたなら、即ヤメです。

serann28
質問者

お礼

ありがとうございます。 その期間は時給は少し上がります。 でも大事な年末年始でお金の問題ではないのがわたしです。 ちょっと相談したいと思います。

回答No.1

うーん… 難しいですね。仕事は気に入っていて、年末年始だけがネックなんですよね? でもお子さんがいて休みなしが続くのはキツイですね。 お仕事の間はお子さんを見てくれる人はいるんですよね? 私なら今年は辞めないと思います。 子供たちが問題ないようなら頑張ります。 でも辞めることも視野に入れてるなら、オーナーと話し合ってみてはいかがですか? オーナーだって辞められたら困るでしょうから、妥協点がみつかるかもしれません。 最終的には嫌なら辞める。 辞められないなら頑張る。 ま、そんな簡単にいったら悩まないですよね~

serann28
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても好きな仕事ですがここは本当に考えています。 子供は旦那が見ることになります(年末年始は) ちょっと相談した方がいいですかね。 回答者さんは頑張る方向ですか! 去年頑張ったので今年できないこともないけど・・・ 年末年始って大事ですよね。一日でも休みがほしいです。 ありがとうございました