• ベストアンサー

愛知県を躍進させた産業とは?

こんにちは。愛知県は、最近では最低賃金も全国的に高いといわれ、割と経済的に余裕がある都道府県の一つになっているようですが、愛知県に大きく影響を与えた産業は何にあたりますか?やはり自動車ですかね?どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.5

 尾張地方は、繊維産業が非常に盛んでしたが今は昔の面影は有りません。しかし伊勢尾張は進取の気風も強く商業も盛んで、美濃の穀倉地帯と相まって昔から資本の蓄積があり、各種産業が興りました。  三河地方は農業の生産性も尾張地方より低く、経済の格差が歴然としていました。しかしながら東三河地方は、かって絹の集散地で戦前は製糸業が盛んでした。愛知県の戦前はこのように繊維が下地となり、軍需産業が台頭してきたのです。そして今日の愛知を語るのに、三菱の航空機を外すわけには行きません。牛車で「零戦」を運んでいたといったオカシナ風景もあったそうですが、有る物で間に合わせる創意工夫が当時からありました。  勿論トヨタも飛行機の生産に加わりましたが、米軍はトヨタの工場には数発の爆弾を投下しただけで、ほぼ無傷といった状態で残りました。徹底的に破壊された三菱も戦後国策で蘇り、トヨタも朝鮮戦争で蘇りました。この両者の産業は、裾野が広く又ハイレベルの技術力が必要な分野です。これが現在の下地になっているのでしょう。  自動車産業が隆盛を極めているのには、三河人の粘り強さも貢献しているでしょう。「石橋を叩いても渡らない」「乾いたタオルを絞る」など古くから言われているトヨタ商法は、三河人そのものです。こんな気風が世界進出を成功させているのではないのでしょうか。

carots
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

自動車産業もそうですが、繊維業・窯業・石油化学工業など、場所ごとに強い産業があり、県下満遍なく産業に活気があるように思います。 あと意外と農業が強いという印象もあります。

carots
質問者

お礼

ありがとうございます!!キャベツなども全国1ですものね。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

こんばんは愛知県に住んでます。 愛知県に大きな影響を与えたのは、「繊維業」です。 その「繊維業」で必要になる織機を作っている代表的なのは 豊田自動織機(株)です。 トヨタ自動車は、親会社の豊田自動織機(株)の自動車部が独立してできた会社です。

carots
質問者

お礼

ありがとうございます!!確かに工場がたくさんありますよね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「影響を与えた」時代にもよりますけど, 航空機というネタもありそうです. 今ではボーイング 787 のかなりの部分を愛知県 (名古屋周辺) で作ってますし, 戦前も愛知時計などのメーカがあって航空産業の集積地になってました. それに気付いたアメリカ軍は雨あられと爆弾を落としていったんですけどね.

carots
質問者

お礼

ありがとうございます!それで名古屋は焼け野原になったのですね。

回答No.1

こんにちは。(*^。^*) 何と言っても、自動車産業が 大きく貢献していると思いますね。 何も自動車産業だけではないと思いますが、 さて、他にはと言われても、思いつきませんね。 私は愛知県以外の人間ですので。 勉強不足とか、認識不足とか言われると、 何とも言いようがありませんね。 自動車は、一家に1~2台は所有している時代ですし、 Tメーカーの車を所有している人が6割を占めている のですし、ちなみに私の家もTメーカーの車2台を 所有しています。必要ですので。 これからも、この産業はすたれることは無いでしょうから、 今後も愛知県はこの産業が、主となり続けると思いますね。 私の勝手な考え方です。お許しくださいませ。(+_+)

carots
質問者

お礼

ありがとうございます!私の車もTです。ほんとに燃費がよくこわれず、それでいて、Tの店員の方が親切で安心して乗れます。

関連するQ&A

  • 愛知県は狭い?

    愛知県は狭いですか? 今はともかくとしまして、特にこれといった用事がなくても休日は車で出かける事が多く走りっぱなしという事がよくあるせいか、愛知県が狭く感じるようになりました。 未だ行った事がない有名スポットも多くあると思いますが、都道府県別順位でも狭い方に入り、広くはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自動車産業が盛んな理由

    東海地方、愛知県や静岡県は自動車産業が盛んなことで有名ですが、 なぜ自動車産業が盛んなのでしょうか? 地理的な問題?歴史的背景? それとも単なる偶然? 理由がわかる方は回答いただけるとうれしいです。

  • 愛知県の有名なもの

    愛知県の農林水産物で、全国屈指の野菜や花き、畜産、水産で 何かありますか? いろいろ調べてみましたが、見つかりませんでした。 あと、愛知県の工業の有名なものも教えてください。 なるべく早めにお願いします。

  • 愛知県の暑さ

    こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 愛知県入試

    愛知県に住む中3です。もうすぐ入試です。 「都道府県に対策すればいい範囲は決まっている。」と書いてあって  愛知県入試 分析&予想 という問題集を使っているのですが、愛知県であれば公立・私立・国立等対策すればいい範囲は関係ないのでしょうか?

  • 愛知県が日本の首都になるのに、欠けているものは?

    愛知県は、歴史的には信長・秀吉・家康を生み出しているし、地理的には東京大阪という二大都市のちょうど中間にあるし、平野も港もあるし、産業も日本一の企業といえるトヨタ自動車があるし、首都になる条件がたくさん揃っています。 そんな愛知県ですが、今までに日本の首都になりそうになったことは、ないように思います。 そこでお聞きしますが、愛知県が日本の首都になるのに欠けているものは、何だと思いますか? どんな視点からでも結構ですし、独断と偏見はもとより、ジョークのような楽しいご回答も歓迎します。

  • 愛知県についてなんでもいいんで教えてください!

    現在、愛知県についての情報(くだらない事からレアな事まで)が欲しくて欲しくてたまりません! (例) 愛知生まれの有名人 今流行っているモノ シャチホコは誰が作ったのか!?また、何でお城の上にあるのか!? 名物! 愛知のこんなところが好き!もしくはこんなところが嫌い! 穴場スポット! その他もろもろお待ちしております! また、このような事を47都道府県調べたいと思っておりますので、参考になるサイトなどがあればそちらもぜひ教えてください!お願いします!

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 愛知県の観光スポットについて

    愛知県のガイドに大きくトヨタ関連のスポットや産業遺産を載せるべきではないでしょうか? 愛知県は、トヨタ発祥の地であるためか産業遺産が多いです。 産業技術記念館、トヨタ博物館など。トヨタ関連のみならず、依佐美送信所記念館、南極観測船など なのに愛知県のガイドブックには全く大きく取り上げられてません。 取り上げられているのは、天むす、味噌カツなどのグルメ情報ばかりです。 もったいないと思いませんか? まるで愛知にはグルメしか見所がないと言っているみたいじゃないですか。 愛知県のガイドブックには産業遺産を大きく載せるべきだと思います。 例えば〝トヨタ発祥の地〟というキャッチフレーズを大きく。 というよりも産業遺産そのものに対する世間の関心自体が薄い気がします。 日本で一般大衆に知られた産業遺産は軍艦島ぐらいでしょうか。 もったいないと思いませんか? 日本は世界に冠たる技術大国ですよ。 せっかく技術立国に生まれたわけですから、技術史系のスポットや産業遺産にもっと世間は関心をもっていいと思いませんか? もっと大きくガイドブックに取り上げてもいいと思いませんか? 日本の技術史に関心を持つきっかけになるかもしれませんし。 特に愛知県はグルメ情報よりも、トヨタ関連などの産業遺産を大きくクローズアップすべきだと思います。

  • 愛知県の方にお尋ねします

    神奈川県在住の者です。 最近、車を愛知県の中古車販売店で買いました。 今週にも車を取りに行くのですが、愛知県の方のガソリンスタンド は、営業しているのでしょうか?また、くるまが長蛇の列をなしている、 ということはありませんか? 現在、地震の影響で関東ではガソリンを手に入れることが困難に なっています。