• ベストアンサー

愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 愛知学泉大学を除けば、地元の方で大学受験を体験している方なら、名前は大概知っていると思います(比較的有名)。  レベルは、国公立大学と南山大学を除けば、昔は(今と比べ)レベルは高くなかったと思います(中京大学等でも、最近のレベルアップの話をを聞きます)。  中京大学・名城大学を除けば私学では、愛知学院大学の歯学部、南山大学の外国語学部の印象が強いです。

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。各大学の学問レベルは私もそう聞いています。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

東海3県での評価は有名な私立大学となると思います。高校から大学に行く子がまだ2,3割の頃の評価は確かに どこも似たような評価でしたが 大学へ進学する子が多い時代には 南山をはじめ 中京、名城、愛知、愛知学院は難関になりました。郊外に広いキャンパスを作った大学も少子化で名古屋の中心地に戻ってきています。愛知大学も豊橋が本拠地でしたが名古屋駅近くに高層化し すべて集めています。これからも生き残ると思います。  愛知大学など 愛知県とか名古屋市に強く 昔は行政職に100人単位、就職しています。今も昔ほどではありませんがあります。  この中で名古屋周辺でないのが 愛知学泉大学で三河にあり元は安城学園という女子の学校でしたが 大学もつくりました。基本は女子ですからか 家政が強いと思います。評価的には名古屋の大学についでというような評価と思います。  昨年から不況になりましたが愛知県を含めこの地域は 経済が活発だったので 就職先にはそんなに困らなかったと思います。

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>南山大学は全国的には無名? そんなことはないと思います。

imperialho
質問者

お礼

そうですか?

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 行く学部ですけど、藤田保健衛生大学、愛知医科大学、愛知学院大学歯学部、名城大学薬学部とか行く学部(全て医療系の古い老舗)で雲泥の差です。  代ゼミの偏差値を見ても分かる様に国公立なら地名度有るけど、その他名城・南山・偏差値50以下でどう評価出来るかです。  概ね偏差値50以上で無いと大学と認識出来ますか?  行く学部と何を専攻するか、愛知県は国公立志向ですので他県の大学へ行く子も多い所です、関西圏なら関関同立、首都圏ならマーチとかですけど・・・

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 中京大学の評価

    我が家の息子が再来年、愛知県内の高校を卒業します。 卒業後は大学進学を考えています。 そこで、東海地方の大学について調べたところ、中京大の偏差値が昔(20数年前)にくらべ て、ずいぶん高くなっているのに驚きました。愛知大はおろか学部によっては南山大と 同レベルまで上がっています。 私も愛知県内の大学を20数年前卒業しましたが、その当時、体育学部を除く中京大学の社会的 評価は失礼ながら決して高くありませんでした。 私の時代、東海地方の私立大は 第一グループ:南山大 第二グループ:愛知大 第三グループ:名城大、あるいは女子大御三家(淑徳・金城・椙山) といった感じで、中京大は第四グループ以下と思っていましたが、 予備校の発行する偏差値表を見る限り、今や東海地方の私学ではトップクラスという印象 です。しかし、ネットで少し検索すると『中京大は偏差値操作をしており、実態のレベルは決して 高くない』という情報も流れており、どうにもはっきりしません。 そこで下記について質問です。 1、受験産業が発行する偏差値を一私立大学が操作するようなことが本当に可能なのか? 2、中京大(体育関係は除く)の社会的評価・ステイタス(就職状況も含めて)は現在どうなっているのか?  勝手ながら、高校や予備校で進学指導をされている先生方、もしくは企業で採用担当をされている方のご意見を特にお聞きしたいと存じます。 なお、「大学進学をブランドや社会的ステイタスで決めるべきではない」というご反論が予想されますが、今回はあえて、社会的評価やステイタスをお聞きします。  宜しくお願い致します。

  • 愛知県内に長く住んでいる現在55歳以上の男女の方に、下記の大学について

    愛知県内に長く住んでいる現在55歳以上の男女の方に、下記の大学について忌憚無い印象を聞かせてください。 ・愛知大学 ・愛知学院大学 ・中京大学 ・名城大学

  • 愛知県で就職する場合(私立文系心理学)

    来年度に大学受験を控えています。 地元の愛知県で就職するつもりです。 志望学部は私立文系の心理です。 仕事の職種は問わないとして、企業にもよると思いますが 一般的に就職の際、どこの学校が有利でしょうか? 東京なら早慶とか上智とかよくありますが 地元だと良く分かりません。 やっぱり中京や南山でしょうか?? 愛知学院の心理が結構有名でレベルも合ってるのですが そこだとあまり有利ではないですか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

    名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は? 愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

  • 愛知県内の私立大学

    愛知県内の私立大学でレベルが高く就職率が良い大学ってどこがありますか? 愛知って聞くと名大しか頭に浮かばず、私立大学は知ってるとこが少ないのですが難関大と呼ばれる大学はあるのでしょうか? それとできれば経済・経営学部の方に進みたいと思っていますので、その方面でも良いところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛知県で日本語について深く学べる大学

    日本語の研究や文章を書くことを学びたい場合 愛知県内の大学だと、どこがよいのか調べています。 中京大学の言語表現学科、南山大学の日本文化学科(日本語学コース)、愛知淑徳大学の文化創造学科を考えていますが、これらの大学の講義内容など、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 愛知淑徳大学、就職

    大学受験を控えてる高校3年です。 11月末の自己推薦(併願可能)で愛知淑徳大学を受ける予定です。 ビジネス学部を受けるつもりです。 2月の一般入試は愛知学院、名城の経営を受けるつもりです。 将来は東京で働きたいと思っているんです。 そこで自分なりに調べたら 愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余り?の求人?が来るようなことが書いてありました。(ちゃんと理解していないので不快にさせてしまったらすいません。) 名城は偏差値の割に就職先が良いと聞いたこともあります。 愛知学院はよく分かりません。 進学するとしたら 愛知淑徳、愛知学院、名城 この3つの大学になると思います。 もちろん自分の大学での成績によって変わることは分かっていますが この3つの大学の就職のことなど(県内・東京での)知ってる方がいましたら教えてください! 後、愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余りの求人が来るってことが本当ならそれは何故なのかも教えていただきたいです。

  • 南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

    愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか? 予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

  • 愛知での就職

    愛知県在住の者です。 大学を出たら、愛知県で就職しようと思っています。 大学は、法学系に進もうと考えています。 大学は、基本的に家から通える大学を選びたいので、 受験での志望校として考えているのは、 三重大学人文学部法律経済学科 南山大学法学部法律学科 中京大学法学部法律学科 愛知大学法学部法学科 です。 これらのうち、どれが愛知県での就職に有利なのでしょうか。 教えてください。