• ベストアンサー

愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

愛知学泉大学を除けば、地元の方で大学受験を体験している方なら、名前は大概知っていると思います(比較的有名)。  レベルは、国公立大学と南山大学を除けば、昔は(今と比べ)レベルは高くなかったと思います(中京大学等でも、最近のレベルアップの話をを聞きます)。  中京大学・名城大学を除けば私学では、愛知学院大学の歯学部、南山大学の外国語学部の印象が強いです。

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。各大学の学問レベルは私もそう聞いています。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

東海3県での評価は有名な私立大学となると思います。高校から大学に行く子がまだ2,3割の頃の評価は確かに どこも似たような評価でしたが 大学へ進学する子が多い時代には 南山をはじめ 中京、名城、愛知、愛知学院は難関になりました。郊外に広いキャンパスを作った大学も少子化で名古屋の中心地に戻ってきています。愛知大学も豊橋が本拠地でしたが名古屋駅近くに高層化し すべて集めています。これからも生き残ると思います。  愛知大学など 愛知県とか名古屋市に強く 昔は行政職に100人単位、就職しています。今も昔ほどではありませんがあります。  この中で名古屋周辺でないのが 愛知学泉大学で三河にあり元は安城学園という女子の学校でしたが 大学もつくりました。基本は女子ですからか 家政が強いと思います。評価的には名古屋の大学についでというような評価と思います。  昨年から不況になりましたが愛知県を含めこの地域は 経済が活発だったので 就職先にはそんなに困らなかったと思います。

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>南山大学は全国的には無名? そんなことはないと思います。

imperialho
質問者

お礼

そうですか?

noname#171468
noname#171468
回答No.1

行く学部ですけど、藤田保健衛生大学、愛知医科大学、愛知学院大学歯学部、名城大学薬学部とか行く学部(全て医療系の古い老舗)で雲泥の差です。  代ゼミの偏差値を見ても分かる様に国公立なら地名度有るけど、その他名城・南山・偏差値50以下でどう評価出来るかです。  概ね偏差値50以上で無いと大学と認識出来ますか?  行く学部と何を専攻するか、愛知県は国公立志向ですので他県の大学へ行く子も多い所です、関西圏なら関関同立、首都圏ならマーチとかですけど・・・

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございました。