• 締切済み

愛知県で日本語について深く学べる大学

日本語の研究や文章を書くことを学びたい場合 愛知県内の大学だと、どこがよいのか調べています。 中京大学の言語表現学科、南山大学の日本文化学科(日本語学コース)、愛知淑徳大学の文化創造学科を考えていますが、これらの大学の講義内容など、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aya123
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

就職を考えるのならば、南山ですね。 ご存知ないと思いますが、愛知県内の私立大学の就職状況は、南山大学・愛知大学の2校が強いです。 この2校以外は、求人票が少ないし、就職する会社も違ってきます。(本当です) 南山と愛知は、企業の実際指定校になっていたりします。 偏差値で判断するより、秋にもあるオープンキャンパスに行って、在学生に話を聞くのもいいと思いますよ。パンフレットはいい事しか書いていないので(笑)直接見学に行くのがオススメです。 私立ばかりでなく、愛知県立とか名古屋市立・名古屋大学にも似たような学科はあったと思います。

eggprince
質問者

お礼

南山以外はオープンキャンパスに行きました。来月行きます。回答ありがとうございました。

  • Kawa-G
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

>日本語の研究や文章を書くことを学びたい場合 これに当てはまるか微妙ですが。 愛知教育大学に国際理解教育課程「日本語教育」コースという物があります。 「外国人に日本語を教える」ということが目的のコースです。 正しい日本語と言うことであれば こういったコースの方が良いのかもしれません。 とりあえず紹介まで。 補足: 教員養成課程ではありませんので小中の教員免許は 別に単位を取る必要があります。

参考URL:
http://www.aichi-edu.ac.jp/nyushi/gakugei.html
eggprince
質問者

お礼

教えることは考えていませんが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進学 どちらに進学すべきか?

    今年現役、後期入試で何とか 中京大学 文学部言語表現学科 愛知淑徳大学 文化創造学部文化創造学科表現文化専攻 に合格しました。 私が見る限り就職先も偏差値も授業内容も大差ありません。 大学生の間に言語をはじめ,映画や演劇の勉強をして 将来は努力してマスコミ業界への就職を希望しています。 どちらに進学すべきでしょうか。

  • 愛知淑徳大学 どちらの学部を選ぶべきか?

    愛知淑徳大学の公募推薦を受けて コミュニケーション学部 言語コミュニケーション学科と 文化創造学部 多元文化専攻の2学部共合格したのですが どちらに入学すべきか決められず悩んでいます。 4年間の学生生活やその後の就職を考えてどちらがよいでしょうか? 将来は、空港やホテルで働きたいと考えています。

  • 愛知淑徳大学と中京大学

    愛知淑徳大学のビジネスと中京大学の経営で迷っています。 愛知淑徳は元女学校なだけあってブランドがあって就職にいいのかなと 中京大学は資格などのサポートがしっかりしていると 就職にはどちらがいいのか教えて下さい! また在学中、卒業生の先輩方の意見も聞きたいです!キャンパスライフはどのような感じかなど よろしくお願いします。

  • 愛知県の私立大学につき教えてください。

    愛知県の私立大学につき教えてください。 1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く というのが理想だ。」とされているそうですが, 愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか, 愛知県内の方, 教えてください! (1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。) (2)愛知学院大学 (仏教系。) (3)中京大学 (体育学部が有名だと?) (4)名城大学 (5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。) (6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?) (7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。) 以上,

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 愛知淑徳大学

    このたび、指定校推薦を高校からいただいたのですが、愛知淑徳大学の指定校推薦の受験方法である面接の受験方法がいまいち分かりません。 公募推薦と同様に、英会話で質問されたりするのでしょうか?  私の学校では愛知淑徳の指定校枠が今年初めてという事で、先生達も情報が分からないそうです。 ちなみに、学科は文化創造学部の同学科、多元文化です。 経験者の方や、詳しい人、お願い致します。

  • 2つの大学に受かり、どちらに行こうか迷っています。

    愛知県に住む、高3です。 大学受験で、愛知淑徳大学と名古屋外国語大学に受かりました。 でも、正直、どちらの大学がよいのかわからなくて悩んでいます。 もし、愛知淑徳大学に進学するなら文化創造学部、 名古屋外国語大学なら、現代英語学部にしようと思っています。 就職は地元でしようと思っているので、やはり知名度の高い淑徳のほうがいいのでしょうか? でも、専門的な知識を養うには名古屋外国語大のほうが良さそうな気がします。 本当に悩んでいます!! ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 愛知淑徳大学、就職

    大学受験を控えてる高校3年です。 11月末の自己推薦(併願可能)で愛知淑徳大学を受ける予定です。 ビジネス学部を受けるつもりです。 2月の一般入試は愛知学院、名城の経営を受けるつもりです。 将来は東京で働きたいと思っているんです。 そこで自分なりに調べたら 愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余り?の求人?が来るようなことが書いてありました。(ちゃんと理解していないので不快にさせてしまったらすいません。) 名城は偏差値の割に就職先が良いと聞いたこともあります。 愛知学院はよく分かりません。 進学するとしたら 愛知淑徳、愛知学院、名城 この3つの大学になると思います。 もちろん自分の大学での成績によって変わることは分かっていますが この3つの大学の就職のことなど(県内・東京での)知ってる方がいましたら教えてください! 後、愛知淑徳は名城、中京、愛知周辺の余りの求人が来るってことが本当ならそれは何故なのかも教えていただきたいです。

  • どの大学がいい?

    名古屋近辺で英語関係を受験する大学を思案中です。 Bestは南山の英米科なのですが、あとは 中京、名古屋外国語、愛知淑徳を候補に上げているのですが、色々な人の意見を聞いてもそれぞれ違うので迷っています。 世間的には淑徳はお嬢様学校として受けが良いとか、外大よりは中京の方が知名度やレベルが高いとか、、いや、、外大の方が難しいとか、、。いずれも通学に理想的な位置にあるのでこの4校に絞りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 愛知淑徳大学と愛知大学 どちらにしようか迷っています。

    娘の進学する大学の事で迷ってます。愛知大学は滑り止めに先生に勧められ受験しました。最近になって娘は愛知大学に行きたいと言い始めました。愛知大学は通学時間が我が家からだと2時間かかります。淑徳大学は1時間30分ぐらいです。親としては淑徳は愛知県では名が通っているので(特に娘なので)淑徳に行かせたいのですが、娘は(長久手キャンパス)スクールバスがきっと満員で絶対乗れないからバスはめんどくさいと言います。スクールバスの混雑具合を心配しています。また、淑徳は共学になっても、まだお嬢様大学というイメージがあると言います。娘が言うには愛知大学は電車に乗ってしまえば豊橋まで有効に時間が使えるし、大学資料を見ても就職指導がしっかりしてそうだ言います。でも私は娘なので就職は淑徳大学の方が良さそうな気がするのですが、愛知大学と淑徳大学、就職面では女子だったらどちらに行かせた方が将来的に良いのでしょうか?大学ランクも親の頃とは変わってきたので、娘に相談されても分りません。まだ、合否も出ていないのにこのような質問をするのも変ですがどうぞよろしくお願いします。