• 締切済み

愛知県で日本語について深く学べる大学

日本語の研究や文章を書くことを学びたい場合 愛知県内の大学だと、どこがよいのか調べています。 中京大学の言語表現学科、南山大学の日本文化学科(日本語学コース)、愛知淑徳大学の文化創造学科を考えていますが、これらの大学の講義内容など、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aya123
回答No.2

就職を考えるのならば、南山ですね。 ご存知ないと思いますが、愛知県内の私立大学の就職状況は、南山大学・愛知大学の2校が強いです。 この2校以外は、求人票が少ないし、就職する会社も違ってきます。(本当です) 南山と愛知は、企業の実際指定校になっていたりします。 偏差値で判断するより、秋にもあるオープンキャンパスに行って、在学生に話を聞くのもいいと思いますよ。パンフレットはいい事しか書いていないので(笑)直接見学に行くのがオススメです。 私立ばかりでなく、愛知県立とか名古屋市立・名古屋大学にも似たような学科はあったと思います。

eggprince
質問者

お礼

南山以外はオープンキャンパスに行きました。来月行きます。回答ありがとうございました。

• Kawa-G
回答No.1

>日本語の研究や文章を書くことを学びたい場合 これに当てはまるか微妙ですが。 愛知教育大学に国際理解教育課程「日本語教育」コースという物があります。 「外国人に日本語を教える」ということが目的のコースです。 正しい日本語と言うことであれば こういったコースの方が良いのかもしれません。 とりあえず紹介まで。 補足: 教員養成課程ではありませんので小中の教員免許は 別に単位を取る必要があります。

参考URL:
http://www.aichi-edu.ac.jp/nyushi/gakugei.html
eggprince
質問者

お礼

教えることは考えていませんが、回答ありがとうございました。