• ベストアンサー

愛知県の暑さ

こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

noname#159312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4歳のお子さんに金沢はつまらないのでは?それに、私が行った時は暑かったですよ。 東山動植物園も、確かに暑いです。めだまのコアラは食事時以外はぐたーっと寝ていますしね。 名古屋で今注目は名古屋市科学館です。 先日東京にぬかれましたが、日本一のプラネタリウムができたんです。 科学館は何しろ涼しいので夏むきです。 名古屋港水族館も、シャチが来てまた盛り上がっています。ここも涼しい! 無料で楽しめる、電気の科学館(地下鉄伏見近く)もあります。 名古屋ではないですが、三重県長島にはアンパンマンミュージアムがあり、チビッコには人気です。 お母さんが大好きなジャズドリーム長島というアウトレットもあり、長島スパーランドという遊園地も あります。

質問者

お礼

金沢も暑いのですね。やはり今年は特に全国的に気温が高いので、暑さにあまり変わりはなさそうですね…。 色々な施設の紹介ありがとうございます。科学館のプラネタリウムは凄く綺麗そうですね(^O^)水族館も素敵そうです。 三重県にアンパンマンミュージアムがあるとは知りませんでした。予定に入れられたら寄ってみようと思います。 詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.2

愛知はどちらかと言えば「ジリジリ」ではなく、「ジメジメ」した暑さです。 濃尾平野は、風の通りが悪いのよ。

質問者

お礼

濃尾平野ですか…φ(..)メモメモ 愛知はジメジメした暑さなのですね。感覚的に分かりやすい回答ありがとうございます(^O^)

• e_16
回答No.1

ジリジリとした焼けるような暑さは全国ですよ 金沢も屋外に出ればジリジリと焼けるような暑さですよ

質問者

お礼

そうですよねー。今年は全国的に暑いらしいですね。回答ありがとうございますm(__)m