• ベストアンサー

愛知県の暑さ

こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

noname#159312
noname#159312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4歳のお子さんに金沢はつまらないのでは?それに、私が行った時は暑かったですよ。 東山動植物園も、確かに暑いです。めだまのコアラは食事時以外はぐたーっと寝ていますしね。 名古屋で今注目は名古屋市科学館です。 先日東京にぬかれましたが、日本一のプラネタリウムができたんです。 科学館は何しろ涼しいので夏むきです。 名古屋港水族館も、シャチが来てまた盛り上がっています。ここも涼しい! 無料で楽しめる、電気の科学館(地下鉄伏見近く)もあります。 名古屋ではないですが、三重県長島にはアンパンマンミュージアムがあり、チビッコには人気です。 お母さんが大好きなジャズドリーム長島というアウトレットもあり、長島スパーランドという遊園地も あります。

noname#159312
質問者

お礼

金沢も暑いのですね。やはり今年は特に全国的に気温が高いので、暑さにあまり変わりはなさそうですね…。 色々な施設の紹介ありがとうございます。科学館のプラネタリウムは凄く綺麗そうですね(^O^)水族館も素敵そうです。 三重県にアンパンマンミュージアムがあるとは知りませんでした。予定に入れられたら寄ってみようと思います。 詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

愛知はどちらかと言えば「ジリジリ」ではなく、「ジメジメ」した暑さです。 濃尾平野は、風の通りが悪いのよ。

noname#159312
質問者

お礼

濃尾平野ですか…φ(..)メモメモ 愛知はジメジメした暑さなのですね。感覚的に分かりやすい回答ありがとうございます(^O^)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ジリジリとした焼けるような暑さは全国ですよ 金沢も屋外に出ればジリジリと焼けるような暑さですよ

noname#159312
質問者

お礼

そうですよねー。今年は全国的に暑いらしいですね。回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 愛知県でクライミング

    愛知県でフリークライミングのできるところを探しています。 未経験なので指導をしてくれるところがいいのですがどこかよいところはありませんか?? できれば名古屋市周辺(特に最寄の駅が東山線の通っている駅)でお願いします。

  • 私は愛知県民です。

    私は愛知県民です。 明日、25日土曜日、動物園に行きたいと思います。 そこで、豊橋動物園と、東山動物園のどちらに行こうか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、個人的意見でよろしいので、オススメを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県 常滑市 名古屋市 観光地 人が少ない

    愛知県の、常滑市か名古屋市あたりで、人の少ない観光地を探しています。 どこかいいところはありませんか?

  • 愛知県の住みやすさについて

    愛知県は住みやすい地域とそうでない地域の差が激しいですか? 名古屋市は、東区、名東区、千種区、瑞穂区などの東側はとても環境が良く住みやすいですが、西区や中川区などの西側は環境も治安もとても悪いです。 名古屋市外も、春日井市や長久手市などの名古屋の東側は環境が良く住みやいです。 そしてやはり西側の、一宮市や津島市などは非常に住みにくい地域です。治安も県内で一番悪く、財政も悪く、低所得者が多いエリアです。 実際に長久手は住みやすさ県内1位。春日井市は7位。その他の東側の日進市や尾張旭市も住みやすさ上位。全国的にも上位に食い込みます。 一宮市は住みやすさ県内30位以下。津島なども同様。 何故愛知県は東側と西側でこんなにも格差があるのでしょうか?

  • 愛知県から.....

    愛知県の名古屋市から宮城県の仙台市のFMを聞くにはどうすればいいですか?

  • 全国旅行支援、愛知県はどう活用できますか?

    全国旅行支援がよく分かりません。詳しい方、教えて下さい。 私は愛知県の住民です。 旅行は①名古屋市の旅、②愛知県の旅、2つの旅を計画しています。 愛知県は、シャチ泊と愛知県いいじゃんがありますが、どうなりますか? シャチ泊+全国旅行支援? いいじゃん+全国旅行支援? それか、シャチ泊+いいじゃん+全国旅行支援??

  • 持ちこみでラッピングをしてくれるお店(愛知県)

    持ちこみでラッピングをしてくれるお店を教えてください。 愛知県の名古屋市、大府市、刈谷市、知立市、豊明市 あたりでないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 愛知県の皮膚科

    花粉症の時期になるとアトピーがひどくなり困っています。 愛知県名古屋市もしくは知多半島あたりでいい皮膚科はないでしょうか。 非ステロイドや体質改善を行っている皮膚科があれば是非教えてください。 お願いします。

  • 愛知県と名古屋市の知名度について。

    愛知県と名古屋市の知名度について。 少し気になったので質問です(笑 僕は愛知県に住んでいる者ですが、25年間生きてきて「愛知県」の知名度の低さにビックリしています。 なぜなら、「名古屋市」の知名度のほうが高いからです。 名古屋と言われると場所がわかるけど、愛知県と言われると場所が・・・ という人が多い気がしています。 他県の人達から見るこ、この辺どうなんでしょうか? 名古屋市はわかるけど、愛知県の場所はわからない。 という人は多いんでしょうかね? すごく気になってます! 他県の方達回答よろしくお願いします♪ もちろん、愛知県の方達も何か同じようなこと思ってたりしたら回答お願いします♪

  • 愛知・岐阜県で

    今年の夏に初めて 愛知県(名古屋)に行きます。 名古屋観光は(名古屋城)など行く予定なのですが それ以外の観光がまったく決まっておりません。 岐阜でもいいのでその辺で見所がありましたら オススメください。 時間は8月13日の昼~8月15日の夕方なので その時間内でいけるところをお願いします。 書店を見ても名古屋や愛知のガイドブックというものが あまりないのでこちらで質問させて頂きました。 お願いします。