• ベストアンサー

ベランダガーデニング

ハイツの二階に住んでいて、南西のベランダです。 とにかく今年は暑くて、ベランダの鉢植えが全滅しました。 いつも、季節ごとに枯れてしまって、植物を新しく植えかえているような状況です。お金もかかるし、大変です。 最近、世話をする余裕がなくなってしまい、そのまんまからっぽの鉢植えを置いています。いつまでもそういうわけにもいかないので、一年中簡単な水やりで簡単に世話でできる鉢植え植物はありませんか? ベランダに空っぽの鉢植えを置いていることが、あまり良くないような気がして。 とりあえず、緑が飾れればいんですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セダムやアイビー、コニファーなど、日差し、乾燥にあるていど つよい植物を植えたほうがよいのかもしれませんね。 とにかく、季節ごとにかれるとの事なので 一年草を植えていらっしゃったのではないかと思います。 なので、多年草というのを探されたら、冬に 地上部分がかれてもまた(水を与えていたらですが) 春になると芽吹きます。 一年中常緑のものもありますので、近所の ガーデニングセンターなどで相談されると手軽で 安価なものを教えてくれると思います。 世話する余裕がないとの事なので、たぶん一番最初にかいたような、 毎日毎日水を...というほどでないできるだけ 乾燥に強い植物のほうがよいような気がします。 あとは、土の中に、保水性がよくなるものをまぜてあげて (水遣りの回数を減らせる粒など)できるだけ 手間を省けるようにしたらいかがでしょうか。 ただ、保水性がよくなるのはよいですが、排水がわるいと 根が腐ったりしますので、保水力があり、かつ 排水もきちんとされる土にされたほうがよいでしょう。 いま、ずっと置いたままの土をお使いになるときは、土の再生剤というのがやはりガーデニングのコーナーで(できたら 大きいホームセンターのほうがよいとおもいます) おいてありますので、それとまぜてつかわれると 捨てずにすみます。あと自動給水のできるものもいろいろとおいてあります。

noname#57627
質問者

お礼

一年草だったかもしれないですね。 多年草で考えてみます。 いろいろ細かいところまでありがとうございました

その他の回答 (1)

• kodakara
回答No.1

夏に枯れてしまうのは、日差しが強すぎるか、水やりを怠ってるか、鉢を直に置いていて、照り返しの熱でやられているとからだと思いますよ! まず、全て当てはまるのなら、乾燥日差しに強い植物を植えましょう! オリーブとか、ベリー類、ブラックベリー・ラズベリー、ブルーベリー(紅葉がきれいですよ)、ブットレア(蝶が、蜜を吸いによってくる木で有名です)サボテンとか・・・後、アイビーとか・・ ジャスミンやクレマチス、ゼラニュームや多肉植物・・・ でも、夏場の水やりは忘れないで下さいね! そして必ず、レンガや何かで台を作ってその上に置いてみてください。 遮光ネットを使ってみるのも一つの手ですよ!

noname#57627
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます ちゃんと台には置いてるんですがね~~