• ベストアンサー

ベランダから見えると良い感じの【蔦(つた)系の植物】を教えてください。

ベランダから見えると良い感じの【蔦(つた)系の植物】を教えてください。 我が家は2世帯住宅の3階建てで、その3階のベランダなんですが、コンクリート仕立てなので、ベランダといっても外からは隙間もないただの灰色のコンクリートです。 家の造りもへー○ルハウスで真四角でコンクリートの無機質なイメージです。 なので、3階のベランダだけでも緑を垂れ下げる形で、外観的にま緑が欲しいのです。 幅はだいたい5メートルくらい。 長さは2メートルから3メートルまで。 そのくらい伸びそうな蔦の植物って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

ハニーサックルを鉢植えで置いてみてはいかがでしょう。 「ハニーサックル 画像」で検索するとイメージが沸くと思います。 いい香りがしますよ。 http://herb.iizo.org/herb-book/post-40.html http://育て方.jp/cat9/post_27.html http://www.plantatree.gr.jp/herbal/bkn12.php

TOYOCHAN68
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫が心配ですが、参考にします。(^-^) 香りが良いのは素敵ですね。

その他の回答 (2)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 ブラッックベリーはいかがですか、つる性で伸びが早いので 思う様にはわせられるかも知れません。 下のお家でブラックベリーを植えてますが、在来種でないので 毛虫などは着いた事有りません。 実は甘く大きいので ジャムなどにする事も可能です。  URL参照して下さい。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~chachaoji/newpage25.html
TOYOCHAN68
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べられるんですね。参考にします。 たくさんの意見聞いてみて、全部試してみたくなりました(笑)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 外側に垂らすんですか、風通しは良いですか。 ツタだと毛虫が付きますね、結構厄介な植物ですよ。  つる性のローズマリーを垂らすのはいかがですか、今時は 小さな水色の花が沢山咲きます、ロージマリーの別名を ”海のしずく”と呼ぶそうです、垂れ下がったローズマリーはまさに その名の通りで、わかっている人はとても喜んでいただけます。  またローズマリーは料理に使っても大変重宝して美味しいし、 ボケ予防のハーブとしても有名です。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

そうなんですか…毛虫は嫌ですね。 ローズマリーって確かハーブだから虫も寄り付きにくい感じでしょうね。 コンクリートベランダを素敵に見せるにはどうしたら良いか?と思い、緑を垂らそうかと考えましたが… ローズマリーも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダの観葉植物

    我が家はマンションの6階にあり、南と北側にベランダがあります。 今では増えすぎた慣用植物をすべて北側のベランダに出しているのですが家の中から見ると、ちょうど庭に緑があってステキに見えます。 今ではこの植物もかなりの量になっています。 そこで質問なのですが、真冬になったらこれらの植物はすべていえの中へしまうようでしょうか? ・おりづるらん ・アジアンタム ・カポック ・パキラ ・カニサボテン ・金のなる木 ・ゴールドクレスト など。

  • 猫をベランダで遊ばせることについて。

    約5ヶ月ほどの猫を飼っています。家は二階建てでベランダがあるのですが、ベランダに出すとすごい勢いで走り回ったり枯れ葉にじゃれたりすごく楽しそうです。家のベランダの壁は隙間は全くなく普通のガッチリした壁で外からは部屋の中が見えない感じです、広さも結構あります。遊ばせるにはいい感じなんですが、スズメ達を見て壁(普通のベランダで言う柵)を飛び越えないか心配です。壁の高さは大体152センチ位の私が立って首と胸の間くらい。猫ってジャンプ力は高そうですが・・。 あと、もし落ちたときは大丈夫なんでしょうか?猫は高いところに登る動物なので二階の高さから飛び降りるなんて朝めし前?ちなみに下は芝生、もっと向こう側はコンクリート有り。 また、家に誰もいないときはベランダには出さないほうがよいでしょうか?? 詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いいたしマス!m(-×-)m

    • ベストアンサー
  • ベランダガーデニング

    ハイツの二階に住んでいて、南西のベランダです。 とにかく今年は暑くて、ベランダの鉢植えが全滅しました。 いつも、季節ごとに枯れてしまって、植物を新しく植えかえているような状況です。お金もかかるし、大変です。 最近、世話をする余裕がなくなってしまい、そのまんまからっぽの鉢植えを置いています。いつまでもそういうわけにもいかないので、一年中簡単な水やりで簡単に世話でできる鉢植え植物はありませんか? ベランダに空っぽの鉢植えを置いていることが、あまり良くないような気がして。 とりあえず、緑が飾れればいんですが。 よろしくおねがいします。

  • 二階のベランダから水漏れ

    二階建てのハイツに住んでいます。 夏になると二階のベランダから水が漏れてきます。 ベランダはコンクリートではないので鉄骨の隙間から クーラーの排水が漏れてきているようです。。 二階の住人の方には何度か言ったのですが いまだに何の対処もされず水が漏ってきます。。 対したことはないと思われるかもしれませんが 洗濯物が濡れて困るんです。。 なるべく水が漏れる 場所に干さないようにしようと思うのですが ベランダが狭いもので。。。 二階の方に何度も言うのは失礼でしょうか? 私的には何度も言うのもイヤなんですが・・・ それとも管理会社の方に言ったほうがいいでしょうか?

  • ベランダはどこまで重さにたえられるの?

    築25年ほどの鉄筋コンクリート4階建ての集合住宅(団地)に住んで ベランダでガーデニングを楽しんでいます。 エアコンの室外機が2機と、ブロックで花の雛段を作っているためいろいろあわせると結構な重量になっています。ベランダの奥行は90センチ、幅は6M程です。このぐらいではベランダにとって重量オーバーになるなんてことはないでしょうか?                

  • 真西にベランダがある1階に住んでおります。

    ベランダに緑や花を楽しみたいと思っているのですが、 ベランダはほぼ真西、そして集合住宅の1階なので 窓からの日差しも夕方のひと時しか入らない状態です。 この条件でも育つ植物を教えていただけませんか? 日当たりが悪いのはどうしようもないと、最初は諦めていましたが やはり殺風景なベランダはすこし寒々しく、どうにかしたいとご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンクリートの壁を緑化したい

    家の耐震工事をしたところ、 高さ3m、幅10m強のコンクリートの壁(土留め)が新たにできました。 打ちっ放しのまっさらなコンクリートの壁で、落書きしたくてウズウズしてしまうような状態で・・・(^^; 大きなコンクリートの壁というのも、なんだか無機的で冷たい感じですし、 なにより、いたずらで落書きされる前に、 ツタでも這わせようかと思うのですが・・・ 壁の下は道路から地続きで舗装されていて、壁の上は土なので、 壁の上に植えて、下に垂らそうかと考えたのですが、 ツタの専門店に聞いたところ、 ツタ(アイビーやその仲間)は、上から垂らしても壁に張り付かず、 風に揺られて傷だらけになって見苦しい、とのこと。 なにかいい方法、あるいは、ツタの代わりに上から垂らすことのできる植物など、 ないでしょうか?

  • パーセノシッサス シュガーバイン ツタが赤く!?

    ご教授願います。 観葉植物の「パーセノシッサス シュガーバイン」を所有しています。 以前は緑色だったツタの色が、今日よく見てみると赤く変色していました 葉のほうもほんのり赤色になっているような気がします。 原因はわかりませんが、最近部屋の模様替えをして それまで室内で所有していたのをベランダに移動しました。 日当たりは基本的に変わっていないと思います。 ちなみにベランダやおいていた場所は東向きなので 午前中の10時ぐらいまでしか日は差しません。 赤くなってしまう原因について何かご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

  • 1年中ベランダでOKな観葉植物

    観葉植物は熱帯性なので暑さに強いと言いつつ、 どこを見ても真夏の高温多湿や直射日光は避けると書かれており 結局家の中に入れています。 東南東向きのベランダなので日の出から10時ごろまでガンガン日があたる上 コンクリート照り返しのベランダの中は、8月は35℃くらいになります。 エアコンをつければの室外機の熱風でさらに上昇…。 でも冬は最近なら最低気温6~8℃くらいになります。(数年前なら2℃ということも) こんな状況で年中ベランダに出しておける鉢植えの樹木というのはないでしょうか? 日本の自然には年中外で生きてる木がいっぱいありますが、これらの中に 鉢植えでベランダで育てることの出来るものはありませんか? 大きさは1.7mくらいで止まってくれるのが理想なんですが…。

  • 隣人のベランダの樹木

    賃貸物件を内覧して来たのですが、隣のベランダに 敷き詰められるほどの樹木類と思われる植木鉢が置いてありました。 内覧前にネットに掲載されている写真で外観を見たら 植物は枯れておらず、緑で元気そうでした。 しかし内覧した現在は、ずべて枯れ果てていて放置してありました。 不動産会社のスタッフにこの事を伝えると、 植物に飽きてしまったか、ベランダに出てないのでは? と言ってました。 現実隣人はどの様な状況にあるのか不明ですが、気になります。 賃料が安くて頑丈なワンルーム賃貸物件ですが、やはりメンタル的にも入居しない方がいいでしょうか?少し考えすぎかとも思いますが、 他の方の意見もお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。