• ベストアンサー

ベランダから見えると良い感じの【蔦(つた)系の植物】を教えてください。

ベランダから見えると良い感じの【蔦(つた)系の植物】を教えてください。 我が家は2世帯住宅の3階建てで、その3階のベランダなんですが、コンクリート仕立てなので、ベランダといっても外からは隙間もないただの灰色のコンクリートです。 家の造りもへー○ルハウスで真四角でコンクリートの無機質なイメージです。 なので、3階のベランダだけでも緑を垂れ下げる形で、外観的にま緑が欲しいのです。 幅はだいたい5メートルくらい。 長さは2メートルから3メートルまで。 そのくらい伸びそうな蔦の植物って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

ハニーサックルを鉢植えで置いてみてはいかがでしょう。 「ハニーサックル 画像」で検索するとイメージが沸くと思います。 いい香りがしますよ。 http://herb.iizo.org/herb-book/post-40.html http://育て方.jp/cat9/post_27.html http://www.plantatree.gr.jp/herbal/bkn12.php

TOYOCHAN68
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫が心配ですが、参考にします。(^-^) 香りが良いのは素敵ですね。

その他の回答 (2)

• szsc5m
回答No.3

ブラッックベリーはいかがですか、つる性で伸びが早いので 思う様にはわせられるかも知れません。 下のお家でブラックベリーを植えてますが、在来種でないので 毛虫などは着いた事有りません。 実は甘く大きいので ジャムなどにする事も可能です。  URL参照して下さい。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~chachaoji/newpage25.html
TOYOCHAN68
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べられるんですね。参考にします。 たくさんの意見聞いてみて、全部試してみたくなりました(笑)

• szsc5m
回答No.1

外側に垂らすんですか、風通しは良いですか。 ツタだと毛虫が付きますね、結構厄介な植物ですよ。  つる性のローズマリーを垂らすのはいかがですか、今時は 小さな水色の花が沢山咲きます、ロージマリーの別名を ”海のしずく”と呼ぶそうです、垂れ下がったローズマリーはまさに その名の通りで、わかっている人はとても喜んでいただけます。  またローズマリーは料理に使っても大変重宝して美味しいし、 ボケ予防のハーブとしても有名です。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

そうなんですか…毛虫は嫌ですね。 ローズマリーって確かハーブだから虫も寄り付きにくい感じでしょうね。 コンクリートベランダを素敵に見せるにはどうしたら良いか?と思い、緑を垂らそうかと考えましたが… ローズマリーも検討してみます。 ありがとうございました。