• 締切済み

妻への誕生日プレゼント

妻が今月下旬に四十数回目の誕生日を迎えます。 プレゼントについてどなたか助言いただけると嬉しいです。 先日妻が近所の花屋で、ベランダに置く小さなオリーブの鉢植えを買って 「今日は幸せだ」とにこにこしていました。 そこで今年は観葉植物を贈ろうかと思ったのですが、 私は全く門外漢なもので・・・。 今夏は「グリーンカーテンを作る」と言って朝顔を育てていましたが、 今ひとつ葉っぱが少なくスカスカ、「来年はゴーヤにしようかしら」と計画を練っているようで、 つまり花より緑が好きなようです。 ベランダは4階南西向きで、海が近く風の強い日が多いです。 妻も働いていますので手の掛からないもので、 あまり大きくなく2千円から3千円くらいで買えるお勧めの観葉植物が ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まだ回答してもまにあうでしょうか? 間に合わなければ来年の参考にしてください。 365日全てに誕生花というものが決められています。 それを参考になさると、多少うんちくも入れられると思いますので、おすすめします。

• cactus48
回答No.3

奥さんの誕生日プレゼントに、観葉植物を贈られようと計画をされてい ますが、なんと奥さん想いの心の温かな方だろうと普通の方は思われる でしょうね。でもね、あなたは植物が大好きな奥さんに観葉植物を贈り たいと言う気持ちが先走って、贈った後の事までは何も考えていません よね。植物を贈られると、貰われた人は管理をする必要があります。 管理をしないと枯れますから、働かれている奥さんに余計な仕事が増え てしまう事になります。奥さんが観葉植物が欲しいと言われているなら 話しは別ですが、ただ緑が好きだからと観葉植物を贈られるのは頂く側 にとっては迷惑な事になる事もあります。 現在の環境では観葉植物の栽培は難しいので、奥さんに何が欲しいかを 聞いて下さい。贈ってビックリする顔が見たい気持ちは分かりますが、 贈って駄目になってしまっては贈った側も面白くないはずです。 奥さんが今何を欲しいのかを聞き、それを贈られた方が奥さんも喜ばれ るはずです。

misanga16
質問者

お礼

早速ご返信をいただき嬉しいです。 そうですね、そういう考え方もありますね。 確かに観葉植物の管理は、 私が考えているほど楽ではないのかも・・・。 皆さんの御意見を参考にして決めたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• leman
回答No.2

そうですね。1年草のようなものでいいのならば”テラスライム”が使えるのではないでしょう。 テラスライムは”サントリー”が開発したモノで観葉植物ではめずらしく日光を好む性質があります。夏の太陽に照らされたライムテラスはライムグリーンに輝いている様子はそれは美しいものです。 できればベランダの手すりにプランターを掛けて下に垂らすようにするといいのではないですか、けっこう華やかです。 ただし海が近いということで風が強いときは室内に取り入れる必要があるでしょう。潮風で葉がやられてしまうことが考えられます。

misanga16
質問者

お礼

早速ご返信をいただき嬉しいです。 テラスライム見てみました。 ほんとに鮮やかな黄緑色ですね。 サツマイモのイメージとは似ても似つかぬ感じです。 ただうちのベランダの手すりは、 なかなかプランターが掛けにくい形状で・・・。 皆さんの御意見を参考にして決めたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

ベランダに置くのであれば観葉植物は不向きですよ。 夏は良いですが秋以降は部屋のなかに入れる必要があります。 オシャレな観葉植物としてはモンステラなんかどうでしょうか。 http://www.kanyoplant.com/ichiran/monstera.html お部屋のなかで育てますので冬場も楽しめます。 屋外、室内どちらでも育つのがシマトネリコです。 http://www.kanyoplant.com/ichiran/simatoneriko.html とても丈夫な植物で手間いらず、屋外では冬は多少落葉しますが、基本的に常緑です。 小さいうちは室内で、大きくなれば大きな鉢に植え替えてベランダで楽しむこともできるでしょう。 大きくしたくない場合は剪定をします。

misanga16
質問者

お礼

早速ご返信をいただき嬉しいです。 両方見てみました。 個人的には葉っぱが大きくて個性的な感じのモンステラが 楽しそうだと感じました。 皆さんの御意見を参考にして決めたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。