丸井 ふたばのプロフィール

@baieru 丸井 ふたば
ありがとう数346
質問数40
回答数440
ベストアンサー数
132
ベストアンサー率
47%
お礼率
95%

植物学を専攻し、卒業しました。 現在保育士です。

  • 登録日2008/04/06
  • 職業公務員
  • 都道府県千葉県
  • この花の名前を教えて下さい。

    今日の山歩きで見かけました。

  • このビオラの株は混み過ぎでしょうか。

     昨年の11月頃にプランターに植えつけたビオラの株が元気に育ち、今年の冬から春にかけて楽しませてくれました。  さて、この株は現在では、写真のとおりです。  花は咲いているのですが、花茎に元気がなく、株が傷んでいます。  そろそろビオラの季節は終わりだと思いますが、近所のビオラのプランターを見ますと、まだまだ元気なビオラもあるようです。  写真のビオラの手入れをして、もう少しビオラを楽しみたいと考えています。  この株の根元辺りは、黄色くなったり、白くカビが出ているものもあります。  株が混み過ぎだと思うのですが、思い切って、半分くらいの株について、株の根本から切り取るのがいいのでしょうか。  手入れ方法を教えて下さい。

  • 朝顔(変異種?)の名前を知りたい。

    庭に見かけない「蔓」が伸び出したので、放っておいたら以下のように成長しました。 形はツル(蔓)状で茎に毛があり巻きヒゲは無く2m以上に巻き上がってる。 葉は互生し「バラアサガオ」似の7深裂掌状で表裏に毛が密生。 咢及び花は「オキナアサガオ」似で、中央部には三つ以上(~7)花芽がありそうに見える。 また花は薄紫色で直径2cm位と小さい(1輪のみの様子です)。 11月に入り枯れて来ました。ご存知の方教えてください。

  • 花壇をふかふかの土にしたい (川砂の土壌改良)

    タイトルのとおりですが、二年前から花壇の土壌改良をしています。 新築した際、業者が川砂を入れた土地です。 まずは石などの異物を取り除き、そこに花と野菜の培養土(30リットル、800円位のもの)、バーク堆肥を何度か入れました。しかし、団粒構造の土とは程遠く、なかなか良い土になりません。 今後、どのようにして、花壇の土壌改良をしたらよいのか、悩んでいます。 家族が嫌がるので、臭いがするものはなるべく入れたくありませんが、やはり牛ふん堆肥などが必要でしょうか? お礼が遅れると思いますが、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい