• 締切済み

西向きベランダに適した植物

我が家は3階南西向きベランダなのですが、 手すりの内側にプランターをひっかけて、観葉植物を育てたいと思っています。午前中は日が当たりません。遮るモノがないので、西日は強いです。 初心者なので、手間をかけずに丈夫で大きくなるものを望んでいます。 花メインよりは、複数の観葉植物を寄せ植えして楽しみたいです。 どんなものが適していますか?

みんなの回答

• egg_moon
回答No.3

夏の間だけでよければ、「イポメア」=カラーリーフのサツマイモが適していると思います。 高温や多少の乾燥に強いのでそれなりに育つでしょう。 色々な色の葉がありますので、ミックスにして植えれば変化も付きます。

munk4014
質問者

お礼

調べてみましたが、寄せ植えすると、とてもよさそうな葉ですね。 ぜひ使いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

あえてすだれを取り付けて、日陰や低温を好む植物を植えてみてはいかがでしょうか? 「ヤサシイエンゲイ」を参照してみてください。

munk4014
質問者

お礼

そのような便利なHPがあるとは知りませんでした。色々調べてみます。

• upple
回答No.1

最悪の環境ですね。 観葉に限らずほとんどの植物は まともに育たないでしょう。  何もしないでヨシズでもしたほうがよろしいのでは?。