• ベストアンサー

ネコ草

ネコはワイヤープランツを食べても大丈夫でしょうか ネコ草は一度は食べましたがそれ以来食べようとしないのに ワイヤープランツは隙を狙って食べています 害がないでしょうか

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。猫は本能的に有害毒物を避ける能力が高いそうですがやはり完全とは言えませんので、注意が必要だと思います。ワイヤープランツはタデ科の植物で一応調べましたが特に載ってはいませんので即危ないという訳ではありませんが、確信がありませんので出来れば止めた方が良いと思います。  燕麦が駄目なようでしたらキャットミントやキャットニップはいかがですか?地味なハーブですがキャットニップの方は西洋版マタタビで猫の大好物です。ただし毛玉を吐く目的には適さないです(葉っぱが尖ってませんので)。買ってきて植木鉢に植えつけて外に放置していたら1晩で野良猫ちゃん達に丸裸にされた事があります(>_<)。乾燥させてオモチャに詰めたりも出来ますし、人間もお茶として戴けます。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/catnip.html http://myweb.tiscali.co.uk/thecatswhiskers/niwa/toxic.html  ご参考までにm(__)m。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 症状の所を見ていくとめちゃめちゃ恐ろしいですね キャットニップは普通の花屋さんではあまり見かけないですね マタタビということですが、ネコによっては全然マタタビに興味を示さないのがたまにいるんですが やっぱり好みということなんでしょうか

その他の回答 (2)

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

一応、猫に与えてはいけないもののリストを参考URLに貼っておきますが、他に、観葉植物も250種類以上の有害性が認められております。 ロシア語の文献で、私は英語とドイツ語をある大学で、またドイツ語とロシア語を別な大学で習いましたが、何しろ○○年前なので、辞書もない状態で完璧に翻訳出来るとは思えず・・・。申し訳ありません。 しかしながら観葉植物で250種類以上でしたら、含まれている可能性はあると思われます。どれだけの有害性かもわかりませんが、食べさせない方が賢明だと考えます。

参考URL:
http://www.shvaika.ic.ck.ua/plantsandyourcat/toxicplants.html
puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 観葉植物の250種類以上が有害ということはやっぱりたべさせないほうがいいですね

回答No.1

ワイヤープランツはどうかわかりませんが… 今の時期はポインセチアに注意が必要かと。 確か猫が食べるとお腹壊します。 実家に3匹猫が居ますが、クリスマスの時期に部屋に置いていたら3匹が3匹共に嘔吐下痢に苦しみました。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところポインセチアは部屋にありませんが気をつけます

関連するQ&A

  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が草のようなものを吐きます。

    こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコ草の育て方

    外に出さないようにして、ネコを一匹飼っています。そして、時々、ネコ草をペットショップで買ってきて、家の中においています。 すると、1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。 ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ペットのカテゴリーで相談しようかとも思ったのですが、草花に詳しい方々はこちらのカテゴリーを見ているかなと思ったしだいです。

  • 「猫が吐くこと」と「猫用の草」について。

    猫って草を食べて吐きますよね。あれは「毛玉吐きのため」とか「お腹の調子を整えている」と聞きますが、だとしたら猫にとっては良いことなんでしょうか?(草を食べる事や吐くこと) 吐く時って、めちゃくちゃ苦しそうです。それに、うちの猫には、ヘアボールケアのフードを与えていますが、たまにベランダの花壇で雑草を食べて(すごく食べたがる)、その数時間後吐きます。吐いた日は、心なしかおとなしいです。ぐったりとかではないけど、遊びを要求せず、ひたすら眠っていたりします。なので、やっぱり吐くとしんどいのかな・・と思ってしまい、猫にとって良いこととは思えないんですが。どうでしょうか・・・。 それから、猫用の草、売られてますよね。あれなら食べても吐かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜネコはネコ草がすきなのか?

    素朴な疑問です。 なぜネコは他の植物にはそんなに見向きしなくても ネコ草だけはむしゃむしゃ食べるのでしょうか? なにかネコをひきつける匂いなどあるんでしょうか? 特にうちのネコは、人のご飯や魚に全く見向きもしないし、ドライフードとネコ草しか食べないので不思議です。

    • 締切済み
  • ネコが食べる草。

    この質問がこのジャンルになるのかわかりませんがご質問を。。。 ネコが毛玉を吐くとき?に食べる草がありますよね?先のとがった細長い草です。 その草を自分で種を植えて育てたいと考えています。 この草の種って売っているのでしょうか?それとこの草の名前を教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの草について

    我が家のネコは、細長い、よく外に生えてる草が大好きです。 お花屋さんで売ってるネコの草は、あまり食べえくれません。 道ばたとか、更地に生えてる細長い草を取ってきてあげるとムシャムシャと喜んで食べるのです。 その後、お決まりのオエ~ッをして、毛玉を吐く時もあれば、葉っぱだけ吐くときもあれば・・・e.t.c とにかく食べたい時はベランダに向かって、出せ~出せ~って感じで 長年付き合ってると、あ~また草が食べたいんだな!と分かります。 ただ、草を外で取ってきてあげるのも良いのですが、これから冬を迎えて、だんだん草も取れなくなってきているのと、よく除草剤を蒔いているので、その後に生えた草なら毒ではないかと心配にもなるのです。 ちなみに、毛玉対応のエサを上げても、草は草で欲しいみたいです。 特にシダ科の植物(葉の長いやつ)が好きでオリズル蘭?よくある子供が増える観葉植物で刺さりそうな葉っぱも大好きです。 質問は、そんなのあげても問題ないと思いますか? オリズル蘭とか・・ 外の草とか・・・

    • ベストアンサー
  • ネコの草について

    皆さんネコに食べさせる草ってどうされていますか? ウチは、ほんの少ししか食べないので枯れてしまうし、食べてもすぐに吐きまくるので、最近では与えていませんでした。(フードの毛玉コントロールとやらに頼りきり) ですが、昨日のことです!!完全家ネコの愛猫がチョット脱走して庭の芝生を食べていました。ゴロゴロと喉をならしながら・・・。 結局、数分後には嘔吐してたんですが、やはり嬉しいのでしょうか? 皆さんの家でもやはり草を食べるとすぐに嘔吐しますか?いつも苦しそうで、かわいそうになります。 草を与えるにしても“芝生”はマズイですよね?

    • ベストアンサー
  • ネコの草

    インテリア雑誌で、ネコの草みたいな植物が、陶器の鉢に植えられていて、 素敵に思えたのですが、園芸店で売られているネコの草を陶器鉢に植えたら、観葉植物のように、長期(半年~1年)楽しめるのでしょうか? 鉢を置く場所は、日当たりの良い、窓際で我が家にネコはいません。 宜しく、御願い致します。

  • 猫の草について

    猫の草とはなんの目的のために与えるのですか? 与えるのに年齢とか月齢に制限はあるのですか? 生後3ヶ月の猫に与えても大丈夫ですか?

    • ベストアンサー