• ベストアンサー

ネコ草

ネコはワイヤープランツを食べても大丈夫でしょうか ネコ草は一度は食べましたがそれ以来食べようとしないのに ワイヤープランツは隙を狙って食べています 害がないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。猫は本能的に有害毒物を避ける能力が高いそうですがやはり完全とは言えませんので、注意が必要だと思います。ワイヤープランツはタデ科の植物で一応調べましたが特に載ってはいませんので即危ないという訳ではありませんが、確信がありませんので出来れば止めた方が良いと思います。  燕麦が駄目なようでしたらキャットミントやキャットニップはいかがですか?地味なハーブですがキャットニップの方は西洋版マタタビで猫の大好物です。ただし毛玉を吐く目的には適さないです(葉っぱが尖ってませんので)。買ってきて植木鉢に植えつけて外に放置していたら1晩で野良猫ちゃん達に丸裸にされた事があります(>_<)。乾燥させてオモチャに詰めたりも出来ますし、人間もお茶として戴けます。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/catnip.html http://myweb.tiscali.co.uk/thecatswhiskers/niwa/toxic.html  ご参考までにm(__)m。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 症状の所を見ていくとめちゃめちゃ恐ろしいですね キャットニップは普通の花屋さんではあまり見かけないですね マタタビということですが、ネコによっては全然マタタビに興味を示さないのがたまにいるんですが やっぱり好みということなんでしょうか

その他の回答 (2)

• Borzoi99
回答No.2

一応、猫に与えてはいけないもののリストを参考URLに貼っておきますが、他に、観葉植物も250種類以上の有害性が認められております。 ロシア語の文献で、私は英語とドイツ語をある大学で、またドイツ語とロシア語を別な大学で習いましたが、何しろ○○年前なので、辞書もない状態で完璧に翻訳出来るとは思えず・・・。申し訳ありません。 しかしながら観葉植物で250種類以上でしたら、含まれている可能性はあると思われます。どれだけの有害性かもわかりませんが、食べさせない方が賢明だと考えます。

参考URL:
http://www.shvaika.ic.ck.ua/plantsandyourcat/toxicplants.html
puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 観葉植物の250種類以上が有害ということはやっぱりたべさせないほうがいいですね

回答No.1

ワイヤープランツはどうかわかりませんが… 今の時期はポインセチアに注意が必要かと。 確か猫が食べるとお腹壊します。 実家に3匹猫が居ますが、クリスマスの時期に部屋に置いていたら3匹が3匹共に嘔吐下痢に苦しみました。

puti-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます 今のところポインセチアは部屋にありませんが気をつけます