• ベストアンサー

ネコの草について

我が家のネコは、細長い、よく外に生えてる草が大好きです。 お花屋さんで売ってるネコの草は、あまり食べえくれません。 道ばたとか、更地に生えてる細長い草を取ってきてあげるとムシャムシャと喜んで食べるのです。 その後、お決まりのオエ~ッをして、毛玉を吐く時もあれば、葉っぱだけ吐くときもあれば・・・e.t.c とにかく食べたい時はベランダに向かって、出せ~出せ~って感じで 長年付き合ってると、あ~また草が食べたいんだな!と分かります。 ただ、草を外で取ってきてあげるのも良いのですが、これから冬を迎えて、だんだん草も取れなくなってきているのと、よく除草剤を蒔いているので、その後に生えた草なら毒ではないかと心配にもなるのです。 ちなみに、毛玉対応のエサを上げても、草は草で欲しいみたいです。 特にシダ科の植物(葉の長いやつ)が好きでオリズル蘭?よくある子供が増える観葉植物で刺さりそうな葉っぱも大好きです。 質問は、そんなのあげても問題ないと思いますか? オリズル蘭とか・・ 外の草とか・・・

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>あの例の無印良品で売ってるのですか?種から売ってるのですか? >ペットショップで売ってるのと同じでしょうか?(種が小さく、葉もあまり大きくならない) 回答がおそくなりました。 無印良品で売ってます。種から生やすものですが、我が家ではベランダで栽培してるので、結構太く青く育ってます。 他の商品との利点は、種がダンボール紙(?)に包まれている状態なので目が大きく出るまで、水で流れたりとか種まきに失敗したりとかはありません。 ペットショップで売っているものよりずっと安価(2個200円)で性能が良いと思います。 見た目も良いので、食べてくれなくてもインテリアに良いと思われます。 参考にURLをのせますね。 ※ちなみに、店頭に並んでないことがよくあります。取り寄せてもらうかネット販売で購入できると思います。 参考までに

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S01006&sp=muji&prd=4945247879612&sku
donpati
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL有りがとうございます。ただエラーが出てしまってるみたいなので、直接、無印に問いお合わせメールを出してみました。 そうゆう物まで無印で売っているのですね~ 有難うございました

その他の回答 (6)

  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

この間も回答させていただきましたが・・・参考までに・・下の人も書いたますが・・・うちも猫サラダや稲を与えてはいますが、医者に聞くとやはり下の人のように吐くということは猫に負担をかけます。そうでなくても猫は基本的によく吐く動物ですから((+_+))やはり葉を与えることを考えるよりも毎日ブラッシングしてあげて毛玉ケアのご飯にしたほうがいいとおもいますよ。ちなみに私は花屋経営してますが外に生えている草など除草剤が心配ですよね。でも売っている・・・たとえば観葉植物にも沢山の薬は使われてます。葉が売り物ですからね。今まで沢山の方が回答されてますが皆さん同じ事言うとおもいますよ。だからそれを参考にして猫ちゃんに一番言い方法を考えてあげてくださいね。

donpati
質問者

お礼

お花屋さんなのですね。 オリズル蘭とか、スーパーで売っていた安価な物なので余計心配ですね。ここは1つプロの方の意見として、あまり観葉植物は食べさせないようにします。有難うございました

  • maya2005
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

家の猫も全く同じです。とにかく買ってきた草は絶対たべません。なので、猫じゃらしの草を道端でとってきて食べさせていますがやはり冬に向けてどんどんなくなりますよね。3年位前から、夏に根っこから引き抜いて植木鉢3つに植えました。最初はスグに枯れたりしてたんですけど、今では植木鉢の中でりっぱな猫じゃらしが根を張り生えています。冬は少々枯れてひ弱な感じになってしまいますが、なんとか食べる分は確保できています。ちょっと、面倒ですが植木鉢に雑草を植えてみてはどうでしょう。

donpati
質問者

お礼

うちと同じ状況ですね。 私も以前に根っこから引き抜いて植木鉢に植えてみたんですが、全滅でした。けど、もう1回試してみようかな。 ちょっと、しっかりしたようなのを選んで植えてみます。 (もう今の時期は難しいかな?) 有難うございました

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.4

我が家のニャンコも草好きで、以前はペットショップでネコ草セットを買いせっせと育ててましたが、新しく出来た信頼できる動物病院の先生が言うには「一般的に多く売られていますが、基本的に吐くという動作事態が胃液を出すわけで喉に悪い影響があるので、毛玉ケアのフードをすすめます。」と言われてました。たまに買ってくる分はいいかもだけど、基本的にはあげないほうがいいようですよ。

donpati
質問者

お礼

>毛玉ケアのフードをすすめます また、これもあまり好きでないんですよね~ 草をあげても吐かない時もあり、その後、野菜を取ったかのように 食欲も出たりするのです。 エサをあげても、草をくれないと食欲がわかない~っ!って言ってにゃ~にゃ~泣きます。 困ったもんです。 有難うございました

回答No.3

我が家は、無印のエン麦を気に入ってくれてるので問題ないのですが・・。 市販のを食べてくれないのですね(><) 私は試したことないのですが、エン麦以外にも猫が好むハーブがあると聞きました。名前はわかりません・・・^^; 外の草はやはり私なら不安が残りますね・・・。除草剤がとても気になります・・・。 私が解っているところでは、下記のURLに載っている植物が有害なので食べさせてはいけないという事です。(ここのHPは信頼性が高いです) もうすぐクリスマスなので、ポインセチアやシクラメンに気をつけてくださいね^^

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~nekohige/hanadoku2.htm
donpati
質問者

お礼

>無印のエン麦を気に入ってくれてるので問題ないのですが・・ あの例の無印良品で売ってるのですか?種から売ってるのですか? ペットショップで売ってるのと同じでしょうか?(種が小さく、葉もあまり大きくならない) ペットショップや、お花屋さんで売ってるのはアクが少ないのか、気に入らないみたいです。 それより野草っぽいと言うか種も大きく、葉も太くなるタイプなら食べてくれるのですが、いかがですか? URL有難うございます 黄水仙やユリ科の花もダメなのですね~ うちのベランダに咲いてました。本能で食べなかったとは思うのですが なるべくなら置くのを止めた方がいいですね。 有難うございました

  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

うちの猫も猫サラダは大好きですよ。どうやら先のとがっているものが好きなんです。折ずるランは平気だと思いますが中にはアイビー(へデラ)など毒性をもち猫には向かないものもたくさんありますので注意が必要です。参考までに書きますがうちの猫は市販の猫草のほかに・ほうき草や稲苗を食べています。家が農家なんで稲があり一番のお気に入りのようです。結構余るものなんで可能であれば田植えの終わる頃農家のかたにいただいてはいかがですか?ちなみにその辺に生えているものは必ずよく洗ってからにしてくださいね。葉の裏には虫の卵がついている場合もあるので注意です。

donpati
質問者

お礼

とても猫ちゃんの住むには良い環境で羨ましいです。 うちは東京都内で、農家の方も知り合いがいないので、無理っぽいです。アイビーはダメなのですね。 気をつけます。 有難うございました

回答No.1

私の彼女も猫を飼っているのですが自宅で草を栽培してますよ。ペットショップで種を買ってきて付属の植木鉢みたいな容器で栽培します。しばらくすると草がたくさん生えてきてそれを猫が勝手に食べてるようですね。草の種類はよく道端に生えてるような感じの普通の草って感じです。食べた後はオエ~ってしてるみたいです。参考までにペットショップで聞いてみたらどうでしょうか。

donpati
質問者

お礼

おそらくペットショップで売ってるやつと、お花屋さんで売ってるネコの草は、同じ物だと思うのです。 種から育てるか、育った葉っぱを買うか・・・ いずれにしろ、そうゆうのはクセが少ないせいか食べてくれないんですよね~有難うございました

関連するQ&A

  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 草が好きな猫…

    我が家では猫を2匹飼っていますが、うち1匹が草好きです。 もちろん猫草を切らさないように置いてますしそれも食べるのですが、室内に置いている観葉植物を荒らすので困っています。 母のトックリヤシや娘のワイルドストロベリーがこのままでは全滅(高いところに置いたりしてるのですが無茶をやって登ります)…(><) 普通にかりかりをよく食べ水も飲むので、草が無ければ食べないで平気なんでしょうが、猫草も食べてるのにこんなに草の好きな猫って普通なのでしょうか。 ちなみにもう一匹は長毛なのに草は殆ど食べません。 観葉植物の置き場所に悩んでしまっているのですが、市販の「しつけスプレー」を植物にスプレーして植物に影響はないでしょうか。そういう場合にしつけスプレーって効きますか? 月齢8ヶ月、不妊手術済みの女の子で短毛の雑種です。完全室内飼いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの草

    インテリア雑誌で、ネコの草みたいな植物が、陶器の鉢に植えられていて、 素敵に思えたのですが、園芸店で売られているネコの草を陶器鉢に植えたら、観葉植物のように、長期(半年~1年)楽しめるのでしょうか? 鉢を置く場所は、日当たりの良い、窓際で我が家にネコはいません。 宜しく、御願い致します。

  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー
  • 猫草ってどんな感じ? and 観葉植物をネコ草代わりにしてもいい?

    うちの猫が、全長20cm、直径0.5cm前後の小さな葉っぱが沢山ついていたシマトネリコという観葉植物を食べてたようです。 現場を見たわけではないし考えもしなかったので、気がつくのが遅過ぎたんですが、日光にも当ててちゃんと水もやってるのに、どんどん葉っぱがなくなっていったことと(枯れて落ちるのではなく、ポッキリ折れてたり、完全になくなってたりする)、鉢植えの土に、二度程ボッコリ大きな凹みがあったこと(猫の足跡だとしか思えない)、先ほど寝てた猫を抱っこしたら、周囲に小さな葉っぱが2、3落ちてたことから、間違いない・・と思います。(~_~;) だた、ちょっと不思議なのが、この猫、前の飼い主さんから「猫草は与えたことあるけど、食べなかった」と言われてたことです。 それと、一階に父が大きなものから小さなものまで部屋中に食べてもおかしくないような植物を置いてあるのに、これまで一度もそういうことしなかったんです。だから、本当に植物には興味がないんだと思ってました。 なんででしょうか?父のコレクションにも、シマトネリコ(こっちは大きい)はあったんですけど。 また、これを機会に、もう一度猫草試す為に買ってみようかな?と思ったんですが、猫草って、固めの葉っぱなんでしょうか?うちの猫はまたたびのときもそうだったんですが、小さくて柔らかくて、いかにも脆そう~~~な、自分が格闘しやすそうな物だけを好むみたいです。 なので、ネコ草のネット写真は、ちょっと大きそう、葉っぱも丸くはないし、固そうで食べなさそうな感じがしました。実際はどんな感じですか? ちょっと触っただけですぐ葉っぱが落ちてしまう程繊細で、柔らかい丸い葉っぱのシマトネリコの苗木みたいな猫草ってありますか? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/toneriko03.jpg (この写真の手前のような感じです) それか、このシマトネリコをまた購入して猫草代わりにして食べさせても大丈夫ですか?

    • 締切済み
  • アジアンタムとネコ

    飼いネコに食べられないよう観葉植物を育てるために、ネコ草を片手に日々格闘しています。 とがった葉っぱは難しいという結論になり、固めの葉を持つ鉢ばかりが集まっていますが。 本日アジアンタムにチャレンジしてみました。 ゆらゆら揺れて危険なかおりはしましたが、見事に狙われて食べられそうになっています。 さまざまなサイトで、ポトスやシクラメン、ポインセチアなどがネコにとって危険とありましたが、アジアンタムの記載が見つけられません。 どなたかご存じないですか?

  • オススメ!!な観葉植物教えてください。猫が食べてしまうんです

    タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など) 猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT) そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし) 次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。 あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆ ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。 とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました ・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです ・実際に経験アリで、これはいけると言うもの ・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの ・その他アドバイス等 画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

  • 飼っている猫が突然本気で怒ったのですが理由がわかりません

    先日、家の観葉植物の葉っぱを食べた後、吐いてしばらくじっとしていたのですが、吐いたものをかたずけた後、30分くらいしてから、突然「シャー」といって飛びかかってきそうな感じで怒り出しました。 よく葉っぱを食べたりして吐く事はありますが、今までこのような事はありませんでした。 怒るといってもかるく噛んだり猫パンチされるくらいで、本気で怒るのは見たことがありませんでした。 顔も見たことないくらい怖い顔でびっくりしてしまいました。 あまりの怖さにしばらく離れて様子をみたのですが、少したったら何事もなかったように座っていました。 原因がさっぱりわからないので、質問させていただきました。 猫ってこういうことがあるものなのでしょうか? また、どういった事が考えられますでしょうか? <追記> ●6歳のオスの猫で、一匹だけ飼っています。 ●1歳か2歳の時に去勢手術をしています。 ●家で飼っていて、外には出していません。 ●買い始めてから現在まで、そのような事があったのはその時だけです。

    • ベストアンサー
  • 猫にかじられた観葉植物を復活させたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 5年位前に、全長30センチくらいで細長い葉っぱがたくさん生えている観葉植物を買いました。 最近まで調子がよく、茎も伸び、いい感じに育っていたのですが、猫を飼いだして、 その猫が葉っぱと茎をかじってしまい、葉っぱは全滅、茎だけの情けない姿になり、 その茎の先端は茶色くなって、水分が来ていないようです。でも、根っこは生えていて、その部分は青々としています。 何とか、前のような綺麗な姿に戻してあげたいと思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか? 猫は完全隔離していますので、またかじられる心配はありません。 長く育てていた植物ですので、愛着もあり、このまま枯らすのは心苦しいです。どうか、よろしくお願いします。

  • ○○シダなんですが・・・

    先日、お花屋さんで変わった植物を購入しました。 名前を忘れてしまって・・・なんとかシダだった気がするんですが名前を忘れてしまって困っています。「直射日光のあたらないところで土が乾いたら水をあげる」ってこと以外情報がありません。 大切に育てたいので良い環境がわかる方、教えてください。 名前がわかる方、教えてください! 特徴は、(1)葉っぱはシダの葉(2)木の部分はコケに猫のシッポのようなのがまきるいている って感じです。写真を載せれたらいいんですけどね・・・ お願いします。