• ベストアンサー

ネコの草について

我が家のネコは、細長い、よく外に生えてる草が大好きです。 お花屋さんで売ってるネコの草は、あまり食べえくれません。 道ばたとか、更地に生えてる細長い草を取ってきてあげるとムシャムシャと喜んで食べるのです。 その後、お決まりのオエ~ッをして、毛玉を吐く時もあれば、葉っぱだけ吐くときもあれば・・・e.t.c とにかく食べたい時はベランダに向かって、出せ~出せ~って感じで 長年付き合ってると、あ~また草が食べたいんだな!と分かります。 ただ、草を外で取ってきてあげるのも良いのですが、これから冬を迎えて、だんだん草も取れなくなってきているのと、よく除草剤を蒔いているので、その後に生えた草なら毒ではないかと心配にもなるのです。 ちなみに、毛玉対応のエサを上げても、草は草で欲しいみたいです。 特にシダ科の植物(葉の長いやつ)が好きでオリズル蘭?よくある子供が増える観葉植物で刺さりそうな葉っぱも大好きです。 質問は、そんなのあげても問題ないと思いますか? オリズル蘭とか・・ 外の草とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>あの例の無印良品で売ってるのですか?種から売ってるのですか? >ペットショップで売ってるのと同じでしょうか?(種が小さく、葉もあまり大きくならない) 回答がおそくなりました。 無印良品で売ってます。種から生やすものですが、我が家ではベランダで栽培してるので、結構太く青く育ってます。 他の商品との利点は、種がダンボール紙(?)に包まれている状態なので目が大きく出るまで、水で流れたりとか種まきに失敗したりとかはありません。 ペットショップで売っているものよりずっと安価(2個200円)で性能が良いと思います。 見た目も良いので、食べてくれなくてもインテリアに良いと思われます。 参考にURLをのせますね。 ※ちなみに、店頭に並んでないことがよくあります。取り寄せてもらうかネット販売で購入できると思います。 参考までに

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S01006&sp=muji&prd=4945247879612&sku
donpati
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL有りがとうございます。ただエラーが出てしまってるみたいなので、直接、無印に問いお合わせメールを出してみました。 そうゆう物まで無印で売っているのですね~ 有難うございました

その他の回答 (6)

• eri0318
回答No.7

この間も回答させていただきましたが・・・参考までに・・下の人も書いたますが・・・うちも猫サラダや稲を与えてはいますが、医者に聞くとやはり下の人のように吐くということは猫に負担をかけます。そうでなくても猫は基本的によく吐く動物ですから((+_+))やはり葉を与えることを考えるよりも毎日ブラッシングしてあげて毛玉ケアのご飯にしたほうがいいとおもいますよ。ちなみに私は花屋経営してますが外に生えている草など除草剤が心配ですよね。でも売っている・・・たとえば観葉植物にも沢山の薬は使われてます。葉が売り物ですからね。今まで沢山の方が回答されてますが皆さん同じ事言うとおもいますよ。だからそれを参考にして猫ちゃんに一番言い方法を考えてあげてくださいね。

donpati
質問者

お礼

お花屋さんなのですね。 オリズル蘭とか、スーパーで売っていた安価な物なので余計心配ですね。ここは1つプロの方の意見として、あまり観葉植物は食べさせないようにします。有難うございました

• maya2005
回答No.6

家の猫も全く同じです。とにかく買ってきた草は絶対たべません。なので、猫じゃらしの草を道端でとってきて食べさせていますがやはり冬に向けてどんどんなくなりますよね。3年位前から、夏に根っこから引き抜いて植木鉢3つに植えました。最初はスグに枯れたりしてたんですけど、今では植木鉢の中でりっぱな猫じゃらしが根を張り生えています。冬は少々枯れてひ弱な感じになってしまいますが、なんとか食べる分は確保できています。ちょっと、面倒ですが植木鉢に雑草を植えてみてはどうでしょう。

donpati
質問者

お礼

うちと同じ状況ですね。 私も以前に根っこから引き抜いて植木鉢に植えてみたんですが、全滅でした。けど、もう1回試してみようかな。 ちょっと、しっかりしたようなのを選んで植えてみます。 (もう今の時期は難しいかな?) 有難うございました

• nekopon2
回答No.4

我が家のニャンコも草好きで、以前はペットショップでネコ草セットを買いせっせと育ててましたが、新しく出来た信頼できる動物病院の先生が言うには「一般的に多く売られていますが、基本的に吐くという動作事態が胃液を出すわけで喉に悪い影響があるので、毛玉ケアのフードをすすめます。」と言われてました。たまに買ってくる分はいいかもだけど、基本的にはあげないほうがいいようですよ。

donpati
質問者

お礼

>毛玉ケアのフードをすすめます また、これもあまり好きでないんですよね~ 草をあげても吐かない時もあり、その後、野菜を取ったかのように 食欲も出たりするのです。 エサをあげても、草をくれないと食欲がわかない~っ!って言ってにゃ~にゃ~泣きます。 困ったもんです。 有難うございました

回答No.3

我が家は、無印のエン麦を気に入ってくれてるので問題ないのですが・・。 市販のを食べてくれないのですね(><) 私は試したことないのですが、エン麦以外にも猫が好むハーブがあると聞きました。名前はわかりません・・・^^; 外の草はやはり私なら不安が残りますね・・・。除草剤がとても気になります・・・。 私が解っているところでは、下記のURLに載っている植物が有害なので食べさせてはいけないという事です。(ここのHPは信頼性が高いです) もうすぐクリスマスなので、ポインセチアやシクラメンに気をつけてくださいね^^

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~nekohige/hanadoku2.htm
donpati
質問者

お礼

>無印のエン麦を気に入ってくれてるので問題ないのですが・・ あの例の無印良品で売ってるのですか?種から売ってるのですか? ペットショップで売ってるのと同じでしょうか?(種が小さく、葉もあまり大きくならない) ペットショップや、お花屋さんで売ってるのはアクが少ないのか、気に入らないみたいです。 それより野草っぽいと言うか種も大きく、葉も太くなるタイプなら食べてくれるのですが、いかがですか? URL有難うございます 黄水仙やユリ科の花もダメなのですね~ うちのベランダに咲いてました。本能で食べなかったとは思うのですが なるべくなら置くのを止めた方がいいですね。 有難うございました

• eri0318
回答No.2

うちの猫も猫サラダは大好きですよ。どうやら先のとがっているものが好きなんです。折ずるランは平気だと思いますが中にはアイビー(へデラ)など毒性をもち猫には向かないものもたくさんありますので注意が必要です。参考までに書きますがうちの猫は市販の猫草のほかに・ほうき草や稲苗を食べています。家が農家なんで稲があり一番のお気に入りのようです。結構余るものなんで可能であれば田植えの終わる頃農家のかたにいただいてはいかがですか?ちなみにその辺に生えているものは必ずよく洗ってからにしてくださいね。葉の裏には虫の卵がついている場合もあるので注意です。

donpati
質問者

お礼

とても猫ちゃんの住むには良い環境で羨ましいです。 うちは東京都内で、農家の方も知り合いがいないので、無理っぽいです。アイビーはダメなのですね。 気をつけます。 有難うございました

回答No.1

私の彼女も猫を飼っているのですが自宅で草を栽培してますよ。ペットショップで種を買ってきて付属の植木鉢みたいな容器で栽培します。しばらくすると草がたくさん生えてきてそれを猫が勝手に食べてるようですね。草の種類はよく道端に生えてるような感じの普通の草って感じです。食べた後はオエ~ってしてるみたいです。参考までにペットショップで聞いてみたらどうでしょうか。

donpati
質問者

お礼

おそらくペットショップで売ってるやつと、お花屋さんで売ってるネコの草は、同じ物だと思うのです。 種から育てるか、育った葉っぱを買うか・・・ いずれにしろ、そうゆうのはクセが少ないせいか食べてくれないんですよね~有難うございました