• ベストアンサー

ネコの草について

皆さんネコに食べさせる草ってどうされていますか? ウチは、ほんの少ししか食べないので枯れてしまうし、食べてもすぐに吐きまくるので、最近では与えていませんでした。(フードの毛玉コントロールとやらに頼りきり) ですが、昨日のことです!!完全家ネコの愛猫がチョット脱走して庭の芝生を食べていました。ゴロゴロと喉をならしながら・・・。 結局、数分後には嘔吐してたんですが、やはり嬉しいのでしょうか? 皆さんの家でもやはり草を食べるとすぐに嘔吐しますか?いつも苦しそうで、かわいそうになります。 草を与えるにしても“芝生”はマズイですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.8

我が家では草は与えていません。 というか与えても食べない、というのもあるからなのです。 猫に詳しい方に相談したところ、無理に草を食べさせる 必要はないと仰っていましたので、それ以来草を与えよう とは思いませんでした。草を食べれば必ず吐いてしまうし、 食べなくても毛を吐くことはできる、とのことでした。 ただ毛球症は怖いのでカリカリは毛玉ケア用のものを与えて いますし、グルーミングもしてあげています。 短毛種の子はわかりませんが、長毛種の子は、便に毛が たくさん混じっていますので、きちんと毛が体外へ排出 されているようです。 毛玉ケアを与えているせいか、我が家のネコたちは滅多に 吐くことはありません。たまーにすごい音と共に、背中が 波打って吐こうとしていますが^^; その時は、少しだけ毛が一緒に吐き出されていますね。 草はどうせ食べた後すぐ吐いてしまうことを考えると 確かに何でもいいのではないかと思います。 皆さんが仰っているように農薬に気をつけ、猫にとって 有害な植物さえ避けていれば問題ないのではないでしょうか。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a08.htm#2

rukkora
質問者

お礼

ウチのコも毛玉ケアのカリカリでも草と同じように吐いているみたいなので、無理に草を与えなくてもいいかもしれないですね。 でも、あのゴロゴロを聞いてしまったので、たまには与えようと思います。 回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (8)

回答No.9

うちの猫も室内飼いなので、以前試しに猫草をあげたところ大喜び。ムシャムシャ食べた後に、ゴボゴボ奇声を発して背中を波打たせて嘔吐してました。なので毛玉ケアのフードをあげていますが時々草もあげています。猫は嘔吐する時つらくないそうですよ。そうやって毛玉や異物を吐き出すのが習性のようです。整腸剤といったところでしょうね。嬉しいかどうかはわかりませんが・・・。食べたがらないなら必要ないと思いますよ。毛玉ケアのフードのようですし。草を食べて嘔吐した後ケロッとしていれば問題ないでしょう。芝生については皆さんと同意見です。

rukkora
質問者

お礼

猫は嘔吐する時つらくないのですね。良かった~♪ 草でもフードでも吐いた後はいつもケロッとしていますので問題ないのでしょう。 回答ありがとうございまいた。

• juzube
回答No.7

うちの猫も、(歴代の猫はそんなことなかったんですが)、草が大好物です。猫用の草なんか、飛びつきます。キャベツも菜っ葉も食べます。でも毛玉を吐くわけではないです。 ということで、いろんな猫がいるようですが、そんなに食べないのなら、無理に与えなくていいと思いますよ。(試しに、たまーにキャベツとかやってみては?) とにかく、元気ならまずは安心していいと思います。芝生は、ほかの方の指摘通り、農薬だけが心配です。 吐くのは、カッコカッコと苦しそうですが、猫も犬もよくあることで、気にしなくていいでしょう。人間から見れば苦しそう、となりますが、猫からすれば、そりゃ苦しいのかもしれませんが、ごく普通の「生」の一部だろうと思えます。

rukkora
質問者

お礼

早速、試しにキャベツ与えてみようと思います。 とりあえず、ウチのコは元気なので安心ですかね・・・ 回答ありがとうございました。

• minyao
回答No.6

猫によって、好みの草が違うみたいです。  うちは時々食べる子、毎日食べる子、食べるところを見たことない子、それぞれいます。    時々食べる子は後で吐いてるので、毛玉がたまってるんでしょう。短毛なので、吐くのは時々です。でもそれと関係なく食べてるときもあるような。  昔飼ってた長毛は、食べたら必ず吐いてました。毛玉と草がきれいに吐き出されてて、ちゃんと目的もって食べてるんだなぁ…って、感心しました。  が、しかし。  今飼ってる中にお馬鹿ちゃんが一人混じってまして、この子は草をバリバリ食べます。もう草が追いつきません。根っこの近くまでかじられてます。母がベランダで世話をしてる観葉植物なんですが、その種類を狙い撃ちです。  母が食われまいと棚の上の届かない所に置いたやつも、じ~っと見つめて食べたそうにしています。  以前猫草を栽培してあげたときはそれも気に入ったらしく、まだ芽が出て間もないのをバリバリ食べて、草が生長しないうちに根こそぎ抜いてしまいました。引っ張りすぎ…。  不思議なことにその子は吐きません。家族の誰も見たことないんです。だから単に草が好きなんですね。心配した母が獣医さんに相談したところ、「それはお腹が空いて食べてるんですよ」と言われ、恥ずかしかったらしいです。うちはご飯はいつも器に入っていて、食べたいときに食べられるはずなのに。  猫は基本的に尖ったような、しゅっとした感じの葉っぱが好きなので、芝生も好きかもしれませんね。農薬を撒いてるなら食べさせない方がいいと思います。  普段から水をやっておけば枯れないような観葉植物を数種類買ってきて、猫ちゃんが気に入るのがないか試してみればどうですか?もちろん食べても大丈夫なやつを。  あなたの猫ちゃんがゴロゴロ言ってたのは、外に出れて嬉しかったのかもしれません。うちの猫もマンションで室内飼いですが、たまにベランダや外の廊下に出たとき、ゴロゴロ言ってますよ。  

rukkora
質問者

お礼

minyaoさんちのネコちゃんは野菜好きなんですね。かわいい~♪きっとお馬鹿ちゃんではないですよ! たしかに、外に出れて嬉しかったのかもしれませんネ。たまには外に出してあげようと思います。 回答ありがとうございました。

• hkhkhk
回答No.5

こんにちは 猫は、本能的に草を食べたがり、その草を飲み込んで胃腸の粘膜に刺激を与える事で、毛球を吐き出します。 通常、外で暮らしている猫は、そこらに生えている雑草を普通に食べてますよ。実際には、草を消化して・・・と言う訳ではないので、雑草だろうが芝生だろうが猫が食べたがり、その後に吐いているのであれば、猫の目的(毛玉を吐く)は達成されてますので問題ありませんよ♪ ただし、農薬などの薬品は(少量であれば問題ありませんが)害となるので、その点だけは注意してあげた方が、猫の健康上良いでしょうね。 また、うまく毛玉が吐き出せないと、稀に毛球症といわれる状態になり、ひどい場合は開腹手術によって取り出さなくてはならないケースもあるようなので、一概には言えま せんが・・・吐かなくても別に問題なく元気、もしくは草を食べなくてもうまく吐いている、と言った猫もたくさんおりますので、それ程神経質に考えなくても大丈夫だと思 います。 ただ、長毛種の場合は、日々のブラッシングなど、多少気をつけたほうが良いかもしれませんがね。 因みに我が家の猫は、草食べない、普通の餌、の状態でもうまく吐いております。 以上、参考になれば幸いです。

rukkora
質問者

お礼

そこらに生えている雑草を普通に食べていると聞き、安心しました。でも、農薬には十分に注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

• mi_ka_n
回答No.4

こんにちわぁ^^ うまく吐き出すネコもいれば、なかなかうまく吐き出せない子もいるそうですよ^^ 吐き出してから、元気がなかったり、食欲がなかったりなんて症状が出た場合は、すぐ病院に連れて行ってみてもらったほうがいいです。。 何事もなく、ご飯食べたりしてるようでしたら、問題ないみたいです^^ あと、うまく吐けないと便にも影響が出てくるそうなので、普段と違うことがあれば、獣医さんに相談するのがいいとおもいます^^ おなかにたまる毛を少しでも少なくするのなら、 ネコにグルーミングをするなというのも無理な話なので、こまめにブラッシングしてあげるのもいいとおもいますよ~^^ さっきっぽのとがった草をよく食べるみたい?な感じですね、、うちのネコたちは。。笑 ネコ草は、うちの場合、小さいネコにはおもちゃになってしまいました。。笑 なんか回答になっていませんね すいません。。笑

rukkora
質問者

お礼

うちのコはブラッシングが大嫌いなようで、ブラシを持って近づこうとするだけで、スタコラサッサと押し入れに隠れてしまいます。 でも、いつも吐き出した後は、何事もなかったかのように走り回ったり、ご飯食べたりしているので問題ないですかね。 回答ありがとうございました。

• deepsnow
回答No.3

家のニャンコも基本的に完全室内飼いなのですが、時々脱走しては道端の猫じゃらしの葉っぱを食べています。 うちの子は草ではあまり吐かないんですが、食品包装のビニールを食べて吐きます(苦笑)「うぉへぇ~~」という異様な声が聞こえると吐く合図なので#2の方と同じようにちらしを差し出してます。 最近は厳重に注意しているのでビニールを食べることはなくなりました。 話題がそれてしまいました。私は芝生でも問題は無いんじゃないかと思います。ただし、農薬には要注意です。農薬を使っていないことがはっきりしていればの話です。 質問者さんの家の近くには猫じゃらしみたいなイネ科の植物は生えていませんか?夏場だったらそれを食べさせても良いと思います。もちろん、これも農薬がまかれていないことが条件ですが

rukkora
質問者

お礼

農薬ですか・・・たまに雑草駆除の薬をまいていますので、うちの芝生は食べさせないようにします。 イネ科の植物と言われてもいまいちピンときませんが、猫じゃらしの葉っぱも食べるのなら、道端などで無農薬のものを見かけたらとってきてあげてみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• terios
回答No.2

胃に溜まった毛を吐くために草を食べてるんだと思うのですが。。なので、草をたべたら必ずはきますよ。吐かせるために家は与えています。 吐く前はやっぱり、変な声を出しますね~。それを合図に、新聞紙を持って追いかけ、ゲコゲコやってる愛猫に差出します。 それですっきりなんではないでしょうか。私はそう信じてやっています。 草を食べると嘔吐するではなく、毛玉を吐くために草を欲していると思っています

rukkora
質問者

お礼

我が家も「オエッオエッ」を合図にティッシュや新聞紙を差し出しています。たまに間に合わないと素手ですが・・・どこの家も同じなんですね~。 やはり食べさせた方がいいってコトですね。早速、買いに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

猫用の草の種を飼ってきて、少量ずつ植えるのはいかがでしょう? 我が家は2匹いるため、大きなサイズで作ってますが、少ししか食べないのであれば種で調整するのがよいと思いますよ。 野良でも家猫でも、草を食べるのは自然のことみたいなので、まったく与えないのもどうか…と思います。 芝が悪いかどうかは不明ですが、単葉種の葉っぱならわりと食べているようです。 家の近所の野良ちゃんの吐物に入ってたので(^-^;)

rukkora
質問者

お礼

種で調整する・・・あまり食べてくれないのなら、その方法がありましたね!今までは、草になっているものを買っていたので、気が付きませんでした(笑) 早速、種を買いに行こうと思います。 回答ありがとうございました!!!(ペコリ)