• ベストアンサー

ねこ草について

いつもお世話になっています。 ねこ草についてですが、ねこちゃんを飼われている方はみなさん用意されていますか? また、食べてくれますか? 売っているのは、ホームセンター等でよく見かけますが用意したほうがいいでしょうか? ウチには、2ヶ月の仔(兄妹)が居ます。 ねこ草は、毛繕いの抜け毛を吐き出す?為に食べさせる?のでしょうか? だとしたら、ウチの仔達はあんまりまだ毛繕いしません… でも、用意したほうがいいのかと、悩んでいます。 ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

基本的に猫は肉食動物で野菜等は食べる必要はありませんので、 好んで摂食しようとしない限りは無くても構いません。 むしろ動物園の猫は生肉だけなので長生きするという説も(確証はありませんが)ある位です。 では、なぜ猫草なるイネ科の新芽を摂食するのかというと、一般的には毛繕いで飲み込んだ毛が排便できずに胃に貯まり毛玉となったものを吐き出すのに胃を刺激する物として摂食すると言われていますが、それも実はちゃんと立証されているモノが1つもあるわけでは無く定説でしかありません。 種屋にいけば数十分の1以下の価格で買える「エン麦」が「猫草の種」として高額で売られているところを見ると最近はペット産業が商売の為にでっち上げているのでは?と疑いたくなる定説です。 むしろ否定する確証が出るとペット業界としてはマイナスですからねw 誰もつっこみません。 ちなみに、うちの子(若干の長毛種)は好んで猫草を食べますが毛玉は一度も吐いたことがありません。 何かしらを好んで食べてはいるのでしょうが、その点では少なくとも毛玉を吐くために食べているのではなさそうです。 ホームセンターで売ってるものは育ち過ぎで発芽したばかりの新芽を特に好みますね。 あげると一気にモリモリ食べて葉っぱだけゲロゲロしてます; と、結局のトコロ、毛玉云々はおいといて、好みで食べているようだとしても 1回買ってきて食べるようなら継続的にすればいいのではないでしょうか? 栽培するなら農業用の種屋にいえば連作障害防止用に「エン麦」が1kg350円ほどで売ってますので、 密生する位の量を1晩水につけて、適当な容器にバーミキュライトを7分目いれて撒いたら上から1分目をかぶせ、たっぷり水を入れて窓辺に置けば3日ほどで生え始めますよ。

fumiemon2
質問者

お礼

すばらしいお答、ありがとうございます。 一度、ホームセンターの簡単なキットを買って試してみたうえで 好んで食べるようなら、種からの栽培もやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

うちの子は3匹中2匹が食べてますね。 まぁ、あわてなくても良いでしょうけど用意してやったほうが良いかもしれません。栽培キットが各社から出ていますのでそれらを利用するのが安上がりです。家では結構すぐ食べてしまうので、猫草の種(燕麦)と園芸用の土で栽培しています。2週間に1度新しいものと取り替えるくらいのペースで切らさないように栽培しています。

fumiemon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、ホームセンターの簡単なキットを買って試してみます。 意外と、食べてるねこちゃん多いようですね。

回答No.1

毛玉を吐き出すようなら用意した方がいいかもしれません。 うちは2匹いますが、食べるのは1匹だけで1匹は見向きもしません。 餌で、ヘアボールコントロール用なるものがありますので今はそれを食べさせています。 一時期、びっくりすくらい吐いていましたが、今は落ち着いています。 ちなみに←こいつが食べる方の猫です。1歳半です。

fumiemon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの仔達はまだ子猫のせいか毛繕いどころか毎日プロレス三昧です… まだ必要無いのかなあ… でも、そんなに高いものでもなさそうだし用意してもいいかも…ですね。