-PR-
解決
済み

ネコが食べる草。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81125
  • 閲覧数106
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

この質問がこのジャンルになるのかわかりませんがご質問を。。。

ネコが毛玉を吐くとき?に食べる草がありますよね?先のとがった細長い草です。
その草を自分で種を植えて育てたいと考えています。
この草の種って売っているのでしょうか?それとこの草の名前を教えていただきたいのですが。。。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ねこ草またはえん麦と呼ばれています。
これはイネ科です。
冬は育ちにくいのですが春夏はすぐ育ちます。
土を入れたくさんの種をまきます。
(土の上にのせるだけ)
で、その上にうっすらと土をかけ水をまきます。
外において日に当てます。
1週間くらいですぐ伸びますよ。
全然伸びない場合は種の芽が出てくるまで
暗くしておきます。(新聞を上にのせても良いですし、
黒いビニールの袋の中に入れても良い)
毎日の水やりは忘れずに!!
我が家のねこは草が大好きなので欠かさないようにしています。
食べる用と育てる用の2つの鉢を用意しています。
新鮮なものが良いと思うのではちはそんなに大きくなくて
大丈夫です。
我が家では直径20センチ弱の鉢です。
前後しましたが売っているところはペットショップ
又は園芸ショップ、最近ではスーパーでも見かけますよ。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にありがとうございました。
fishcatさんのようなやり方でやってみたら、面白いように伸びました。最近は雨が多いのでなかなか育ちませんが、これだけすぐに成長してくれたら育て甲斐がありますよね。
投稿日時 - 2001-06-22 10:25:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

たぶん正式な種名ではなく商品名か俗称ですが、「猫草」と呼ばれています。
ペットショップやホームセンターでも普通に売っているし、参考URLのようなサイトでネット通販もできるようですよ。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

よ~く見てみたら、いつもペットフードを買いに行っているホームセンターに種が置いてありました。。。他の店でもけっこう売ってるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 09:15:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

sesameさんのおっしゃるようにペットショップ、ホームセンターのペット用品売場にあります。種と栽培セットが入って「猫草」や「ミーちゃん生野菜」といった商品名です。気の利いた所だと、青々と茂った鉢植えを売っていたりします。
たぶんイネ科の植物だと思うのですが・・・あ、「種子=エン麦」って書いてありました。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

エン麦っていうんですね。セットだと高いので、種と鉢植え、土を別々に買いました。solarさんも育ててるんですね。
投稿日時 - 2001-06-22 09:15:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

正しい名称は「エン麦」と言うらしいです。
売ってるところはペットフードを置いてあるところを2~3件廻ればたぶんあると思いますよ。
うちでも一ヶ月くらい前に種から育てて25CM程になって、今、種が出来はじめてます。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

たしかに気にして見てみるといろんなところに種は置いてますね。25cmって市販品ぐらいの長さがありますよね。。。種もできちゃうんですか。再利用すれば低費用でたくさんの猫草が作れますね。
投稿日時 - 2001-06-22 10:23:17
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

ペットショップ・スーパー・花屋さんに有りますよ。種だけは花屋さんには無いと思いますが・・・。胃の中に溜まった毛玉を吐かせる為に与えて、食べた生野菜が胃を刺激して毛玉や毒物を吐き出させるそうです。うちの猫達は結構喜んで食べてます。あと、ペットショップに行くと、チューブに入った、毛玉をウンチと一緒に排出させる物も有りますよ。1日に数量なめさせる物です。これも猫が喜んでなめます。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

たしかに猫草を食べると毛玉と一緒に吐きますよね。。。あれだけ自分の毛を舐めているから毛玉もたくさん胃の中に入ってると思うと猫草って必需品ですよね。
投稿日時 - 2001-06-22 10:24:00