OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の草の育て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163253
  • 閲覧数993
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

猫の草の事で、困っています。ここ何回か、普通に種をまき、日の当たらない場所で2~3日置いているのですが、芽がでるかでないかというところで、カビみたいなのが生えてきてしまいます。
これは、よく土がかぶっさってないからなのでしょうか?
それとも、置いとく場所に問題があるのでしょうか?
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

 詳しい回答がありましたが、ご参考程度に。

 猫草として売られている種は、現在、家畜飼料として使われているエンバク(燕麦)がほとんどです。
 このエンバクは水はけの良い土を好みます。セットの中にある土は保湿効果が高いので、水をやりすぎると種が腐ってしまいます。

 私の家ではミニトマトが入っていたパックに5箇所くらい穴を開けて観葉植物用の土を半分入れて種を播き、軽く土をかぶせた後、水を150mLいれて新聞紙を上にのせて風通しの良い暗いところにおいてます。そうすると3、4日で芽が出てきます(関東の気温では)。

 これで、上手くいくとは限りませんがお試しにどうぞ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (6/9)

こんにちわ、はじめまして。

うちでは普通に日の当たるところに置いて育てます。
土も種が隠れるくらいですし。

全然参考になりませんね・・・。
お礼コメント
ahirucchi

お礼率 85% (12/14)

いえいえ、参考になりましたよ。どうもありがとうございました。
何度やっても、カビが生えてしまうので、皆さんがどのように育てているのかが知れて良かったです。
投稿日時 - 2001-11-05 14:12:43

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

うちでは、芽が出るまでは風通しのよいところで、植木鉢にダンボールなどでふたをして置いています。
目が出始めたら昼間は日当たりの良いところにおき、夕方からは家に入れてやはり風通しの良い場所におきます。
あと、たまに種自体が「ハズレ」の時もあるので、種の段階で一晩水につけておくと、中身が「スカ」の種が浮いてくるのでそれを除いて沈んでいる種だけを植えています。

でも、これからの季節は陽光も弱まって、育てにくくなるのですが。。。
お礼コメント
ahirucchi

お礼率 85% (12/14)

回答ありがとうございました。
そうですよね。これからは育ちにくいですよね。
参考にさせていただき、急いで、再チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-11-05 14:09:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (32/120)

うちの場合は芽が出たとたんに鉢がひっくりかえるほど、激しく食い荒らすんで
育てるのはあきらめました(;^_^A
草は必ずあげなくてもいいと、知り合いのトリマーから聞きましたが
欲しがるもんで、今はそのへんの草を摘んできて与えています。
ススキの若い草がいいみたいです。
お礼コメント
ahirucchi

お礼率 85% (12/14)

回答ありがとうございました。
家の猫は、草を育ててもあまり食べてくれないので、
うらやましいです。
また、頑張って、草を育ててみます。
投稿日時 - 2001-11-05 14:06:15
  • 回答No.4

市販のネコ草のセットでしょうか?それとも種だけを買われたのかな…

市販のセットの場合は、芽が出るまでは室内でそれほど温度変化のないところ(西日が当たるとかは×)で、元々ついていた箱の厚紙をカバーに使うだけで通気は保たないといけませんよ。水は最初にたっぷりと、あとは霧吹きで湿気を与えるだけです。水気はありすぎるとカビます。
もやしのように芽が出てきたら、日当たりの良いところへ。このあとは逆に乾燥しやすいので毎日水を補充して下さい。
種だけの場合、プランターの水はけをチェックしてください。市販の腐葉土で大丈夫ですが、土の質によって腐りやすいのは否めません。
お礼コメント
ahirucchi

お礼率 85% (12/14)

回答ありがとうございました。買ったのはセットのほうです。
多分、水分を多く含ませすぎたのかもしれません。
また、再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:55:59