• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言っていることと、やっていることが正反対の人)

言っていることと、やっていることが正反対の人

このQ&Aのポイント
  • 愛を勉強している人が、実際は人を憎み、人を差別し、ののしっている場合が多い
  • 坂本龍馬を尊敬している人が、実際は龍馬のようなおおらかな性格とは異なる
  • 男らしさを追求している人が、実は気が弱い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

心理の面から考えて見ますと、人が(そとに向って)言うことは、 自分の表現やアピールと考えるべきです。 そして、そういった表現をする、“動機”がそれぞれにあり、 その動機を探るのが(私が学んだ)心理学のやり方です。 1)の人たちは、自分が「愛」に飢えているため、余計に「愛」に目が行くのです、  大抵の場合、傷ついた心は自分の行動を省みる余裕などありませんから、  外から、与えられるモノに最大の感心が向かうのです、  本当は自分が一番に愛が欲しいのに、世の中に「愛」が足りないと勘違いします。  (本人にとっては)在るべき筈の…(自分に)与えられるべき筈の「愛」がないことから  恨み、妬み、嫉み、がおこり、差別されたと怒り、(他人を)差別したがります。  すべては、満たされない心の満たし方を、間違えたことから起っているのです。 2)坂本龍馬の性格も知りませんし、あこがれている人の性格も知りませんので、答えられません。   3)防衛機制のひとつ補償行為です。  弱い自分を自覚し、(自覚しているからこそ)強くあろうと、意識します。 4)補償行為が過剰に作用した、過剰補償です。  3)のように、自分の弱点を意識しているだけなら、害はないのですが、  満たされない心や傷ついた心がが、力や権力を手にしたとき、  その権力や力(色欲やお金を含めて)を 他人には絶対に許したくない、  自分だけのモノにしたいとの動機で、他人には(自分の都合の良い)倫理観や考えを押し付けます。 人の発言は、その人間のキャンペーンの標語だと考えれば、分かり易いと思われます。 「願い」や「望み」を表し、欲しいものを得るため、嫌な物事を遠ざける為にで発せられます、 それが有効な方法かどうかは、はなはだ疑問ではありますが… 発言の裏にある動機を行動と考えて合わせてみると、面白いものが見えます。 人が心理テストなどで、自分はこうだと、答えるのも、結局は自己イメージなのです、 この自己イメージと他人が見た行動が一致している人物が、臨床心理学的にいう、 自己矛盾のない完成した人格を持つ人物ということになります。

taiyo7
質問者

お礼

 本格的なご説明ですね。  すっきりしました。    私も、ご回答者様のような、学問をしたいと思います。    ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

平均的人間の本質なのではないでしょうか。 理想を語ることと現実を生きることは食い違う方が自然でしょう。 単純です。 呑みたい。もてたい。尊敬されたい。偉そうなことを語りたい。 注目されたい。あれしたい。これしたい。 人が見てなければ、サボりたい。人にばれなきゃ不倫したい。 「それがほしい。」 そういう心理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.4

4の例...... 指導者が、異次元のステージにあると、認識 した場合、指導を受ける人々の努力の足りない場合、 指導者と指導を受ける人々は、同じ土俵で比較できません。 異次元の指導者を糾弾、指摘することは、できません。 きっとあなたの信のあやふやさがあり、指導者の行為が きになるのです。あなたが真を追求すれば、気にならないはず。 もっと、遠くを見ましょう。 会社でも同じです。代表者と労働者は同じステージでは ありません。代表者の邸宅高級車は、体面でもあり。 労働者の誇りでもあるのです。 欲があるなら、真を極めて、代表者になりましょう。 一切欲がないなら、真を極めて代表者に祭り上げられましょう。 団体、社会は、平等ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

ま、最近ではいま刑務所に勾留されている防衛事務次官が 好例ですね。 部下を集めて公務員の倫理をうたい遵守にゲキを飛ばしていた 裏であきれるほどの接待と便宜を繰り返していた。この例はあ なたのいう4番ですね。 これは隠れ蓑として正論を吐いているのでしょう。そこまで言う 人だから身はきれいだと、疑ることさえ門前払いにできるわけ です。

taiyo7
質問者

お礼

 そうですね。  「最近ではいま刑務所に勾留されている防衛事務次官が 好例ですね。」  なるほど!  大変参考になりました。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

宗教 各種団体 会社 の指導者は、偽善者でないと 務まりません。 真を追求した場合、人は一人一人になり団体を形成できません。 人間には、生れ落ちた時から生きる欲求があるのです。 生後まもない乳児に糖質の哺乳瓶、水の哺乳瓶どちらを 選択するか?当然糖質を選択します。本能です。 生きた人間は、本能で生きているのです。機械ではありません。 本能を乗り越えることができれば、いつでも死ねるのです。 理想と現実の位相差を埋めらることは無理です。 なぜ共産主義は崩壊するのか?人民には欲があるからですよ。 嘘のない、理想社会を実現する為には、喜怒哀楽感情を持たず 機械相手で、生きた人間に会ってはいけません。それぐらい 生きた人間は欲深い(生の執着)のです。 すべての法規を守り完璧な有言実行している人間に会いたいです。

taiyo7
質問者

お礼

 おっしゃることは非常に良くわかります。  大変鋭いご指摘ありがとうございました。  感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

一般的にはこのような例をダブルスタンダードと言います。 日本古来から続いてきた伝統文化です。 いわゆる 「本音と建前」 です。 日本は全てこれで回っています。 例 売春防止法(実際にはソープランドというものがある) 不等競争防止法(談合は日本中存在) と言うか 世界も全てこれで回っています。笑 例 宗教戦争 アメリカのイラクへの軍事介入(ミャンマーはほったらかし) 私はむしろ「逆説」と捉えています。 愛をとなえる人→人一倍妬みが強い 「人の気持ちを考えろ」とか言う人→最も自分の気持ちが大切な人 「誰にも理解されなくてもいい」とか言う人→最も他人に認められたい気持ちの強い人 言葉を鵜呑みにしてはだめですよ。笑

taiyo7
質問者

お礼

たいへんわかりやすいご説明ありがとうございました。  確かに、 「愛をとなえる人→人一倍妬みが強い 「人の気持ちを考えろ」とか言う人→最も自分の気持ちが大切な人 「誰にも理解されなくてもいい」とか言う人→最も他人に認められたい気持ちの強い人」  というのは、経験上感じています。  言葉を鵜呑みにしてはだめなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正反対の性格の人

    こんばんわ。いつもお世話になります。 私と同期入社の男性の事なんですが、私とは正反対で、社交的・能弁・楽天的な感じです。 仕事上の事でしか付き合いがないと思ってましたが、この前その人と上司が話している時に、私にいつか告白すると聞こえてきました。他の同期も知ってる様です・・ 確かに、以前から意外とよく話しかけてくれたりして優しい人だと思いましたけど、やはり私の性格についてキツイ事(悪いとこを指摘された)言われたり、からかわれたりしたので、嫌ってるんだろうと思ってたので、びっくりです。 それに、私は口下手だし今の自分に自信がなく、普段の対人関係で悩んでるぐらいなのに、恋愛なんてまだ出来ない気がします。 まあ、私を使って話題にしてるだけかもしれないですけど・・(言い方悪いですが) 参考までに、正反対の性格の方と付き合われている方の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 全く正反対の生き方

    全く正反対の生き方 僕の同僚と僕の生きることに対する価値観が全く正反対です。 こんな同僚とやっていけそうになくて、 いっしょにいるだけで嫌になります。 同僚は とにかく、重くなく軽く生きて、飲んでダベることが生きがいで とにかく人生笑ってバカ話して楽しもう、自分のためだけに生きる、 というタイプ。 僕は 人生は重い宿命を背負い、 とにかく人のため、世のため、社会のため 何とかしよう、というミッションを強く持って人生を生きたい、 というタイプ。 人とダベることは嫌い、酒も好きではない。 現に、NPOも立ち上げて活動を始めようと準備しています。 このような両者の違いを どう解釈して受け入れたらよいでしょうか?

  • 親と子の性格は似てくるか正反対になるか?

    タイトル通りなのですが、親と子の性格は似てくるのでしょうか、正反対になるのでしょうか?私は親が厳しいので自分は優しくなったと思いますし、知ってる人は親が優しいので子供がわがままになった例も知っています。なので、親と子供の性格は正反対になる?と考えます。皆さんはどう思いますか?

  • 性格が正反対な人との接し方

    性格が正反対な人との接し方 正反対で価値観も違う人とはどう接したらいいのでしょうか? 私との違いを書いていくと… 【私】 ・お喋りは好きだが仕事にメリハリを付けたい ・ときには静かに過ごしたい ・単独行動できる ・落ち着いてると言われる 【相手】 ・お喋りが好きで仕事中も喋っている ・いつも誰かとワイワイ過ごしたい ・単独行動ができない ・落ち着きがない 相手は私よりも10歳年上の方です。 年上が苦手で、ただでさえ接し方に戸惑っているのにますます戸惑っています。 お互いの共通点といえば…仕切り屋、教えたがり屋、自己主張が強いところでしょうか。 あとお互い大のTDL好きで、普通の人では付いていけないレベルの話も できるのですが、だんだん知識のひけらかし合いになってしまいます(苦笑) それに、ホテルにお金を かける派 と かけない派 で、そこでまた意見の違いが生じ、 最終的に楽しい語り合いにならないことが多いんです…。 それと私は20代、相手は30代で、みんな近い年代の人と一緒にいることが多いのですが、 その人だけは何故か20代のグループに入ってきます。 入るだけならいいんです。大歓迎です。しかし、そこで仕切り始めるんです…!! 私は「なんで?」って感じなんです。30代グループの中で仕切ればいいと思うのですが…。 「自分はここのボス」というような発言を聞いたときにはカチンときてしまいました^^; 小さい会社の同じ部署の人で一緒に仕事をする機会も多く、お昼も同じ時間帯が多いため 「関わらなければいい」という選択肢はありません。 ここまで正反対の人と今まで出会ったことがないので接し方がわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 異性の兄弟姉妹と、似た人を好きになる?正反対?

    私は二人姉妹の末っ子です。 異性の兄弟姉妹がいる方に伺いたいのですが、自分の兄弟姉妹に似た人を好きになりますか?それとも正反対の人を好きになりますか? 最近、男友達から告白されました。 彼には双子の姉がいます。彼女らは背が高くてガタイが良く、またテンションが高くにぎやか、化粧もちょっと濃いめで派手です。私は正反対で、背が低くて大人しく、地味なタイプです。 なんとなく、正反対だから好きになったのかなぁと思いました。

  • なぜ価値観が正反対なのに答えが似た感じ?

    * なぜ価値観が正反対なのに答えがほぼ似た感じになるのですか? 男女の友情あり派の人もない派の人も以下の事象については、 ”否定的”に捉える人が大半だと思います。有り派ろ無い派は 価値観が正反対なのになぜ、同じような結論に至るのでしょうか? * あなたは2週間、海外出張。その間に恋人の家に地元の異性の親友が訪ねてくる。あなたの恋人と異性の親友は大学時代からの仲で すでに出会ってから6年。異性の親友は観光ついでに恋人の家へお邪魔し、数日宿泊する予定である。もちろん、あなたの恋人と異性の親友は いままで男女の友情で固く結ばれ、今後も当然継続する。

  • 片思いの彼の彼女は私と正反対のタイプ(泣)

    片思いの彼の彼女は、人づてに私と正反対のタイプと聞いてしまいました。 私はいわゆる「おとなしい」タイプでぽっちゃり。その彼女は「てきぱきリーダー的」タイプで細身。 もう付き合って長いそうです。 私は告白して振られてますが、たまに私から誘って食事に行ったりはしてます(嬉しいことに、私と話してると楽しいとは言ってくれます) 脈は自分でも無いのかな~って思ってしまってます(泣) 男の人で、今までの人と正反対の人を好きになったという方、いらっしゃいますか?

  • 正反対の性格

    正反対の性格の恋人って、どうなんでしょうか。 遠距離恋愛しています、彼と私の性格が全く正反対だなと、1週間一緒にいて感じました。性格が合わないとは私は感じないのですが。 1週間一瞬たりとも離れずに過ごしました。普段見えなかった部分がたくさん見えました。彼も同じだったと思います。 彼は「自分大好き人間」です、私が思うに。携帯の待ち受けも自分の自撮りの写真で、よく自分はブスだと言ってますが、そんなわけはないと感じました(実際は、特別イケメンではないです)。私は自分に自信がなく、いつもオドオドしています。自分の顔を写真に撮るなんて、とてもできたもんじゃありません。 飲食店や服屋、コンビニでも、彼は店員にズバズバ注文つけたり(横柄な態度ではなく、客らしい丁寧な態度でですが)値切りしたりします。私は飲食店で、店員さんを呼ぶこともできず、間違ったメニューが来ても我慢して食べてしまうほどです。 彼は「分からなかったらすぐに人に聞け」、私は「分からなかったらなんとか自分で解決せよ」です。 常識に関することにも?がでてきました。彼は道やバスや電車内に平気でゴミを捨てたり、道に唾を吐きます(これは私が根気強く注意し矯正しましたが、私がいなかったらやってると思います)。ホテルでトイレするときも、ドアを開けたまま用を足すので、部屋に音が丸聞こえ、便器も上がったままです。風呂もドアを開けてやるので、トイレや洗面場に水がかかってびしょ濡れになっていました。私の下着も濡れてしまい、トイレもできませんでした。 反面、生理整頓が苦手で、「後でやればいいや」というだらしない私ですが、彼はきっちり生理整頓して、やることやって休むというタイプです。 常識に関することは、私が注意したらすぐに直してくれるし、普段は男らしくてとても頼りになります。私の欠点をカバーしてくれるようです。 でも彼は、私のオドオドして何でもすぐ考え込んでしまう性格が嫌らしくて、何度も注意されました。私は化粧もあまりせず、髪も特別何もしていません。ヒールは足が折れそうで怖いので履かないし、体型も少しだけ太っています。 彼には「化粧して、ダイエットして、ヒールも履いて、髪もオシャレにして、そして何より明るくなってくれ」と言われてしまい、泣きそうでした。 要は彼は「私と正反対の女性」が好きなのではないかと、、、。 一応、「化粧しなくてこれだけ可愛いのに、化粧したらどうなるんだ、俺は死ぬ!」(冗談だとは思いますが)とか、会話がとても楽しくて話しているときは「いつもそうやっていればいいんだよ」と肯定的なことも言ってくれます。 外見に関することは、私も努力して綺麗になろうとは思いますが、性格なんて直そうと思って直せるものではない気がします。 私は彼の性格が大好きですし、合うとは思っていますが、彼はそうではないような気がします。私にイライラしていることが多々ありました。 これだけお互いの性格が正反対なのが笑えてくるほどです。 正反対の性格って上手くいくんでしょうか。プラスに考えたら上手く調和されていいのかもしれないと思うのですが、、、、。 女友達は、私と似たような性格の子達と付き合っています。 抽象的な文章になってしまったかもしれません。どなたかアドバイスお願いします。悩んでいます。

  • 好きになった人が思うタイプが自分と正反対

    最近好きになった人ができたのですがその人の好きなタイプがB型男子らしいのです。 B型男子がどんなものなのか調べてみると 他の人の意見をあまり参考にせず、自分の意見を押し通すみたいなことがかいてあり、 =自己中心的な男子と勝手に解釈したのですが、僕は正反対で 自分の考えが本当に正しいのか不安になり、つい人の意見に流されてしまうことが多々あります。 ネットではB型男子はあまり好かれてなく、礼儀ないなど否定的な意見がとても多くありました。 それでも好きな人のタイプに少しでも近づけるようB型男子になるべきでしょうか? 自分高校生で周りには礼儀がないひとや自己中心的なひとが結構いて、自分はそうならないよう 意識して生活していました。

  • 不倫で人って変わりますか。

    最近、お騒がせのベッキー間もなく無職状態、代償が大きすぎる気も致しますが、 話し合いをしても結果は泣いて 「いつかは一緒になれる」 となるようですね。 不倫愛が実ることはないとは申しませんが、極、少数だと思います。 不倫にはまると自分は違うなんて思うのでしょうか。 ※ちなみにゲスはCDの発売の関係でイベントやCM等でかなりの収入のようですね。   正反対の結果になってしまいました。