全く正反対の生き方

このQ&Aのポイント
  • 僕の同僚と僕の生きることに対する価値観が全く正反対です。こんな同僚とやっていけそうになくて、いっしょにいるだけで嫌になります。
  • 僕の同僚は軽く生きて笑ってバカ話を楽しむことが生きがいであり、自己中心的な考え方です。一方で、僕は重い宿命を背負って人のために尽くしたいという使命感を持っています。
  • 両者の違いを受け入れるためには、相手の存在価値を尊重することが重要です。同僚の軽やかな生き方も一つの選択肢であり、自己実現の方法として有効かもしれません。一方で、僕のような使命感を持った人は、社会のために尽くすことで生きがいを見出すことができます。互いの生き方を尊重し、対話を通じて理解を深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く正反対の生き方

全く正反対の生き方 僕の同僚と僕の生きることに対する価値観が全く正反対です。 こんな同僚とやっていけそうになくて、 いっしょにいるだけで嫌になります。 同僚は とにかく、重くなく軽く生きて、飲んでダベることが生きがいで とにかく人生笑ってバカ話して楽しもう、自分のためだけに生きる、 というタイプ。 僕は 人生は重い宿命を背負い、 とにかく人のため、世のため、社会のため 何とかしよう、というミッションを強く持って人生を生きたい、 というタイプ。 人とダベることは嫌い、酒も好きではない。 現に、NPOも立ち上げて活動を始めようと準備しています。 このような両者の違いを どう解釈して受け入れたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

『違うこと・人を受け入れる』というより、まずは『違うことがある、違う人がいる」ということを受け入れるのです。 それが解らない、出来ないことが衝突する原因の1つになるのだと思います。 違う価値観があることを受け入れれば、冷静に違うことや人の中にある何かを発見したり気付くことが出来ようになるし、また貴方自身を見つめ直す機会が増え、 結果違う価値感に寄り添える寛容さを備えることが出来ると、私は思うのです。 貴方の価値感はとても素敵だと思います。 しかし、雁字搦めになってしまうと、どんな価値観でも同じですが、人生とても生き辛いものになってしまいますよ。 あと、好き嫌いは価値観の違いに関わらずあるものなので、それは仕方がないというか丁度良い距離を保ってお付き合いしていくしかないですね。。

その他の回答 (11)

noname#139377
noname#139377
回答No.12

ああ、それもアリだな、って相手に言うことですね。 思っているだけではダメです。 本気で思わないと口で言ってもそれは相手には伝わらず、嘘っぽいと思われるだけです。 だから、あなたには無理だと思います。 何故なら、自分の考えは重い宿命であり、 相手の言ってることはバカ話、自分のためだけになどと言ってる時点で、無理です。 人とダベることがさもバカのように語っているわけですもんね。 あなたがNPOをやろうとしているのも自分の魂胆からでしょうね。 隣人すら理解しようとしないにも関わらず、 非営利で他人を理解できるわけがないでしょう。 NPOならばこそ、0から人付き合いが重要です。 人付き合いなくしてNPOはできません。 人付き合いをしようとしているのに、俺は酒は飲まない、ダベらない、 そんなことやってられないとは到底言えません。 よっぽどその相手の方が、NPOとして適していると感じますね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.10

人のため、世のため、社会のためを思って生きたいと思うのなら、自分と違う考えの他人のことを尊重し、仲良く共存できるくらいの心の広さを持ってね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> どう解釈して 人それぞれ。 誰もが自分と同じ考え方の人間ではない。 色んな考え方の人で構成されているのが社会。 色んな考え方の人が居るから、社会は発展してきた。 > 受け入れたらよいでしょうか? 受け入れたければ受け入れたら良いし。 イヤなら受け入れる必要は無いし。 イヤでも受け入れる人だっているし。 お好きにどうぞ。 質問者さんが受け入れようが受け入れまいが、質問者さんと違う考え方の人間は、沢山居ます。 いや、自分と完全に同じ考え方の人間なんて、地球上に一人も居ません。

  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.8

こんにちは 社会には色々な方がいるものです。正反対の考えがあってこそ、人間が向上し、社会が良くなっていくのであって、もし全員が同じ考えならとっくに人間は滅亡していたでしょうね。(笑) 冗談はともかく、これは価値観や生き方ですから、どちらが良いか悪いかという問題ではありませんね。ただ、同僚として同じ職場で働く上は、やはりお互いがある程度理解しあえないと困りますね。 あなたは多分に自己犠牲愛的な生き方を望まれる方だと思いますが、それは大変結構なのですが、会社と言う組織で共に仕事をしようというのなら、やはり人とだべるのは嫌い酒も飲まないでは、なんとなく、付き合いにくいと相手の方に思われるのではないでしょうか。お互いが理解しあえるためにはコミュニケーションがとても大切です、ですから、もし今後も今の会社で仕事をお続けになるつもりなら、たまには話の中に入るなり食事を共にするなりの配慮は必要です。 もしもそういうことは出来ないというなら、これは仕方ないですから早期に退社なさって、そのNPO法人で活躍されるのがよろしいかと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 そういう価値観の違いを受け入れたり、なんとかやっていくことそのものを、 >重い宿命 >何とかしよう、というミッション だと思えば、矛盾がなくなるような気がしますが、それは駄目なのでしょうか? あなたのような高邁な理想をお持ちなら、そんな価値観の違いくらい受け入れられそうなんですが…。 その人のためには何もしてあげられないのでしょうか?

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

この手の質問をする場合は、自分にどんな「実害」が あるのかを説明した方が良いですよ。 でないと、価値観の違いなんですから、「放っておけば?」 と言われて終わりです。

回答No.5

こんにちは^^ お互いの価値観の相違ですね  若い頃から政治的な発想で政治好きな若者は、年月が経てば『政治家』になってますよ^^ 貴方自身もNPO活動ねの傾向が強い訳だし その価値を理解出来る人も居れば、理解出来ない人 も、また居ますからね~ やはり 価値観の差じゃないでしょうか? 現世を生きるって事の意味を考えるか、馬鹿と笑いと酒だけの人生もまた人生でしょうね 嫌いな奴 付き合いたくない相手 その様な場合は あえて 顔を会わさない様に^^ してくださいね 失礼しました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

僕は逆の価値観とは思えません。 まず同僚のステップを踏み、次に余力と意欲があれば質問者さまのステップに進むと考えています。 理由としてはまず自分が楽しめない人に、誰かを笑顔にはできないと思うからです。 その証拠に世のため人のためになりたいはずの質問者さまは、同僚のことを理解できていませんよね? この世には様々な人が生きています。 少なくとも同僚は世の中で許容しうる生き方(誰かに迷惑をかけていない生き方)をしています。 これすら許容できずに、誰を受け入れるんですか? 質問者さまの考え方は、社会が質問者さまに求めたものではなく、ただ単に自分に課題を課しているだけです。 もちろんそれはいいことなんですが、それが本当に身の丈に合うかもう一度考えたほうが、いいと思います。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.3

両極端の考え方は、それはそれでお互いに得るものが大きいですよ。 遅かれ早かれ、気付くとは思いますが、世の中は”十人十色”と言われるくらいに様々な考え方が存在し、それら全てにおいて、「自分と意見が違うから」と言って少しでも自分と違うものを排除していくと仕事なんかやっていられなくなります。 また、物凄くつまらないものしか創造出来なくなります。 他人との違いを認識出来るなら、その考え自体認め、それを飲み込んで、消化して自分のものにしてください。 今後、生きていく上ではその同僚さんと同じような人は山ほど出てきます。 NPOを立ち上げたとするなら、どうか他人を認められる人間になってください。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

アリとキリギリス。 あなたが助けようとしている人も、 キリギリスかもしれません。 キリギリスを助けるのに、 キリギリスの気持ちや考え方を 理解するつもりも無いなら、 ただの自己満足です。

関連するQ&A

  • 片思いの彼の彼女は私と正反対のタイプ(泣)

    片思いの彼の彼女は、人づてに私と正反対のタイプと聞いてしまいました。 私はいわゆる「おとなしい」タイプでぽっちゃり。その彼女は「てきぱきリーダー的」タイプで細身。 もう付き合って長いそうです。 私は告白して振られてますが、たまに私から誘って食事に行ったりはしてます(嬉しいことに、私と話してると楽しいとは言ってくれます) 脈は自分でも無いのかな~って思ってしまってます(泣) 男の人で、今までの人と正反対の人を好きになったという方、いらっしゃいますか?

  • 考え方が正反対

    私と私の友達は、お互い付き合って1年の彼氏がいるのですが、全然タイプが違うのでこちらに質問させていただきました。 私と彼氏はまったくの正反対です。 彼氏はアウトドアで人付き合いも大好き。私と遊ぶ日以外はほぼ友達と予定を入れています。記念日や誕生日は特に気にせず、旅行に行くとしても行き当たりばったりがいいようです。 私はインドアで、人付き合いも苦手で、友達とはたまにしか遊びません。彼氏と遊ばない日は家でゴロゴロしていて、掃除洗濯なんかをしています。私は心配性なので、旅行なんかもガイドブックをわざわざ買って、計画をしっかり立ててしまうタイプです… 合うのは音楽の趣味くらいです…笑 ただ彼氏と一緒にいて落ち着くし、お互い部屋に一緒にいて、別々のことをしていてもまったく平気です。 インドアの私を外に連れ出してくれるところも感謝しています。 ただ正反対の部分もあるからなのか、喧嘩も多々あります…仲直りはその日にするのですが… 友達と友達の彼氏は、なにもかも考え方が一緒で、喧嘩は1年で1回もしたことがないらしく、お互いこの先喧嘩するのかな?ってなるくらいらしいです。 趣味も一緒で、旅行もいっぱい行ったりして、とにかく相性が良さそうです。 私の彼氏の話をすると、信じられないと驚かれて、ショックを受けることもありました… 隣の芝生は青く見えると言いますが、まったくその通りで、喧嘩をしないのを少し羨ましいなと思ってしまいました… 今の彼氏にこの話をしたところ、違う環境で育った者同士が喧嘩を1回もしないなんてあり得ない。俺は喧嘩が全部悪いことじゃないと思うと言われました… 正反対だけど喧嘩しながらでもなんだかんだうまくいっている方はいますか? また、本当にまったく喧嘩しない方の意見も聞いてみたいです。 ちなみに彼氏のことは大好きで、正反対だから別れたいとかはないです…笑

  • 何もかもが正反対の親友

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思うことがあるので教えてください。 私には中学時代からの親友がいます。 でも、この友人と私は性格や趣味が正反対なんです。 例えば 性格は私は子供っぽく、友人はしっかりもの。 勉強は私は出来なくて、友人は秀才 映画は私は大衆映画派、友人はアート系の映画派 服は私は古着派、友人は高そうなブランド派 好きなタイプは私は年上、友人は年下 今思いつくのはこれだけですが、付き合えば付き合うほど本当に正反対だなと思ってしまいます。 でも、なぜかずっと仲が良いです。 友達って普通趣味が合う人同士がなると思うのですが、私の場合の関係は変なのでしょうか? 皆さんの周りにもいたら教えてください。

  • 好きになった人が思うタイプが自分と正反対

    最近好きになった人ができたのですがその人の好きなタイプがB型男子らしいのです。 B型男子がどんなものなのか調べてみると 他の人の意見をあまり参考にせず、自分の意見を押し通すみたいなことがかいてあり、 =自己中心的な男子と勝手に解釈したのですが、僕は正反対で 自分の考えが本当に正しいのか不安になり、つい人の意見に流されてしまうことが多々あります。 ネットではB型男子はあまり好かれてなく、礼儀ないなど否定的な意見がとても多くありました。 それでも好きな人のタイプに少しでも近づけるようB型男子になるべきでしょうか? 自分高校生で周りには礼儀がないひとや自己中心的なひとが結構いて、自分はそうならないよう 意識して生活していました。

  • 異性の兄弟姉妹と、似た人を好きになる?正反対?

    私は二人姉妹の末っ子です。 異性の兄弟姉妹がいる方に伺いたいのですが、自分の兄弟姉妹に似た人を好きになりますか?それとも正反対の人を好きになりますか? 最近、男友達から告白されました。 彼には双子の姉がいます。彼女らは背が高くてガタイが良く、またテンションが高くにぎやか、化粧もちょっと濃いめで派手です。私は正反対で、背が低くて大人しく、地味なタイプです。 なんとなく、正反対だから好きになったのかなぁと思いました。

  • 自分とは正反対の性格の彼氏のほうがいいんでしょうか・・・

    私と彼氏の性格は似てます。 暗くて大人しい、人なつっこくない、ノリが悪い、等・・ 私は自分のこんな性格が昔から嫌いなので、 彼氏の性格もいまいち好きになれないところもあります。 しかし彼氏は、私と性格が似てる事を喜びます。 なんかきゃぴきゃぴした子が嫌いみたいで、 つきあうなら自分と似てる人がいい!って言います。 あと彼氏の友達で、底抜けに明るい男の子(仮にA君)がいるんですが A君は、性格の暗い彼氏とは正反対のタイプで 私はA君と話してると、彼氏と話してる時とは全く違った気持ちになります。 日陰にいる暗い自分を日なたに引っ張りだしてもらってるような、 そんな心地良さをかんじます。 (彼氏といる時はもちろん、こんな気持ちになった事ありません。) ちなみにA君に対して、恋愛感情はないですが・・。 A君はすごくプラス思考でよく笑います。A君と接してると私もプラス思考になろう! って気持ちになるし、人生が明るくなったように感じるんです。 底抜けに明るいA君と接してると、自分も明るくなってくるような。。 しかし彼氏と会うと、再びテンションが下がるんです。 暗いなあ・・ノリ悪いなあ・・って。でも、私も同じだなあ。。って。 私は本当はもっと明るく、前向きに笑顔をたやさない人生を 送りたいっていう願望があるのかも・・って、A君と接してる時にいつも思うんです。 こんな私は、自分と正反対の性格を持つ相手のほうが合うでしょうか? 彼氏との相性はいまいちなのかな・・彼氏の事はもちろん好きだからつきあったわけですが・・。 しかし私の性格が暗いので、明るいA君みたいなタイプとは、 少しの時間ならいいけども、ずっと一緒にいると違和感感じるものでしょうか? あと、自分が好きな人は、自分と似たような性格の人を好きになりがちですか? 自分が嫌いな人は、自分と反対の性格の人を好きになりがちですか?

  • 医者とカウンセラーのいう事が正反対。

    統合失調症と診断された学生(休学中)です。 現在精神科医とカウンセラーにかかっているのですが、両者のいう事がまったく正反対で混乱しています。 精神科医は、復学を前提にアルバイトをしろ、人と接して考え方を変えろ、世間の荒波に身体をさらせと言ってきます。 カウンセラーは、復学するもしないも私の自由、無理して頑張る必要は無い、今は休む時期、と言ってくれます。 どちらのいう事が正しいのでしょうか? 現在の私の心情を言えば、頑張りたくありません。人と接したくありません。引きこもって一生を終えたいです。 私はどちらのいう事を聞けばいいのでしょうか?

  • 自分と正反対の友人いますか?

    漫画やドラマなどで、性格が正反対の二人が親友になったりしますよね。 でも、現実では結構似たり寄ったりの人が固まって仲良くなることが多いのではないでしょうか。(もちろん、皆それぞれに個性がありますが) そこで、皆さんには性格が全然違うのに、何故か仲の良い友人は居ますか? 自分の性格、相手の性格を一緒にお答えしていただけると嬉しいです。 因みに私の友人の中で正反対だなあと思うのは… 私は落ち着きのない人間で、いつもテンション高め。平和主義。人類みな兄弟。どちらかというと熱血タイプ。外見は地味な方です。 一方、私の友人は、クールで我が道を行くタイプ。好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!興味ないもんはない!とハッキリ物を言う人で、結構毒舌。音楽が好きで外見はパンク。といった感じです。 趣味も性格も違うんだけど、仲が良いです。 なんとなく、どこか自分と似てるなあと思うところがあるせいかも知れません。 私がボケるとすかさずツッコミ入れてくれるので楽しいです。(キックやパンチがなければもっといいのですが笑) こんな感じに、皆さんの気が合わなそうで気の合う友人、教えてください。

  • タロットカードの意味が人によって正反対になる?

    今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。 タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。 何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

  • 正反対の性格

    正反対の性格の恋人って、どうなんでしょうか。 遠距離恋愛しています、彼と私の性格が全く正反対だなと、1週間一緒にいて感じました。性格が合わないとは私は感じないのですが。 1週間一瞬たりとも離れずに過ごしました。普段見えなかった部分がたくさん見えました。彼も同じだったと思います。 彼は「自分大好き人間」です、私が思うに。携帯の待ち受けも自分の自撮りの写真で、よく自分はブスだと言ってますが、そんなわけはないと感じました(実際は、特別イケメンではないです)。私は自分に自信がなく、いつもオドオドしています。自分の顔を写真に撮るなんて、とてもできたもんじゃありません。 飲食店や服屋、コンビニでも、彼は店員にズバズバ注文つけたり(横柄な態度ではなく、客らしい丁寧な態度でですが)値切りしたりします。私は飲食店で、店員さんを呼ぶこともできず、間違ったメニューが来ても我慢して食べてしまうほどです。 彼は「分からなかったらすぐに人に聞け」、私は「分からなかったらなんとか自分で解決せよ」です。 常識に関することにも?がでてきました。彼は道やバスや電車内に平気でゴミを捨てたり、道に唾を吐きます(これは私が根気強く注意し矯正しましたが、私がいなかったらやってると思います)。ホテルでトイレするときも、ドアを開けたまま用を足すので、部屋に音が丸聞こえ、便器も上がったままです。風呂もドアを開けてやるので、トイレや洗面場に水がかかってびしょ濡れになっていました。私の下着も濡れてしまい、トイレもできませんでした。 反面、生理整頓が苦手で、「後でやればいいや」というだらしない私ですが、彼はきっちり生理整頓して、やることやって休むというタイプです。 常識に関することは、私が注意したらすぐに直してくれるし、普段は男らしくてとても頼りになります。私の欠点をカバーしてくれるようです。 でも彼は、私のオドオドして何でもすぐ考え込んでしまう性格が嫌らしくて、何度も注意されました。私は化粧もあまりせず、髪も特別何もしていません。ヒールは足が折れそうで怖いので履かないし、体型も少しだけ太っています。 彼には「化粧して、ダイエットして、ヒールも履いて、髪もオシャレにして、そして何より明るくなってくれ」と言われてしまい、泣きそうでした。 要は彼は「私と正反対の女性」が好きなのではないかと、、、。 一応、「化粧しなくてこれだけ可愛いのに、化粧したらどうなるんだ、俺は死ぬ!」(冗談だとは思いますが)とか、会話がとても楽しくて話しているときは「いつもそうやっていればいいんだよ」と肯定的なことも言ってくれます。 外見に関することは、私も努力して綺麗になろうとは思いますが、性格なんて直そうと思って直せるものではない気がします。 私は彼の性格が大好きですし、合うとは思っていますが、彼はそうではないような気がします。私にイライラしていることが多々ありました。 これだけお互いの性格が正反対なのが笑えてくるほどです。 正反対の性格って上手くいくんでしょうか。プラスに考えたら上手く調和されていいのかもしれないと思うのですが、、、、。 女友達は、私と似たような性格の子達と付き合っています。 抽象的な文章になってしまったかもしれません。どなたかアドバイスお願いします。悩んでいます。

専門家に質問してみよう