• ベストアンサー

何もかもが正反対の親友

悩んでいるわけではないのですが、不思議に思うことがあるので教えてください。 私には中学時代からの親友がいます。 でも、この友人と私は性格や趣味が正反対なんです。 例えば 性格は私は子供っぽく、友人はしっかりもの。 勉強は私は出来なくて、友人は秀才 映画は私は大衆映画派、友人はアート系の映画派 服は私は古着派、友人は高そうなブランド派 好きなタイプは私は年上、友人は年下 今思いつくのはこれだけですが、付き合えば付き合うほど本当に正反対だなと思ってしまいます。 でも、なぜかずっと仲が良いです。 友達って普通趣味が合う人同士がなると思うのですが、私の場合の関係は変なのでしょうか? 皆さんの周りにもいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

別に趣味が会う人しか親友にならないわけじゃないですよ。 逆にいうと、趣味が一緒で仲の良い友人は趣味が無ければ仲良くならないともいえます。 趣味や性格が違うのに馬が合うから話しててお互い意外性にあふれていて楽しいというのもあります。 色んなタイプの友人が居るから楽しいんじゃないですか? 趣味や性格が同じ人しか友達にならないって人のほうがまれだと思いますよ。 (そういう人って友達に自分を写しているナルシストな人が多いように感じますね)

その他の回答 (6)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.7

趣味や嗜好がぜんぜん違っても仲よしってありえると思いますよ。 性格の相性、考え方の相性がよければ、趣味や嗜好の違いをお互いに受け入れていけるんじゃないでしょうか。 むしろ知らない世界や視点を得ることが出来て、考え方や行動範囲が広がりますから、私は真逆な人とのおつきあいって新鮮で好きですよ。ただし真逆な部分を批判したり否定しない関係(=相性が良い)に限りますけどね。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.6

おもしろいほど真逆なんですね~ 私にも趣味や考え方が違う親友がいます。 自分そっくりな人と付き合うのは楽ですが 違う趣味や考え方をもっている人との付き合いも 色々と新しい発見ができたり、こんな考え方もあるんだなぁと いつも新鮮で楽しいです。 お互いの足りない部分を補い合ったりもできますし とてもいい関係じゃないかなと思いますよ~

noname#183560
noname#183560
回答No.4

確かに正反対な感じですね。 おもしろいですね。 持っている雰囲気や人柄がお二人とも 基本的によくて、多少好みが違っていても 惹かれあうのではないかな? きっと心地がいいのでしょうね。 私の友達を考えてみても、 基本人がいいです。 その上で、好みが10人10色ですね。 私は海外大好き、友達は県外にも出た事がない。 みたいなかんじです。 中国大好き、韓国大好きみたいな人もいます。 専業主婦とひも男を養っている女性もいます。 基本が大体同じなら仲良くなれるのではないでしょうか?

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.3

おはようございます☆ 私の友達も色々な人が居ます。 見た目の系統がバラバラだし、趣味も違いますよ。ただ、皆に共通している所は「気を使わない、中身がおっさん」です…因みに、女性です(^_^;) ご質問者様もそのお友達と何か共通した所があるはず! 後、器が一緒なんだと思います。 私の母が言っていました。 人間、器が同じじゃないと結びつかない。 だから、心の器を磨けと… 話が逸れました、ごめんなさい。 お互い、いつまでも友達を大切にしましょう!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

友人関係ってリクツではないと思います。 縁が切れていないなら、合っているということ。 変じゃないです。 私の友達も色々な人がいますが 基本的にいい人である、というところが共通しているのかもしれません。 一緒にいて楽です。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

一種の無いものねだりです。

関連するQ&A

  • タイプが正反対の親友との付き合い方

    親友…行動的。人見知りしない。好奇心旺盛で自由に行動できる革新派。 私…出不精。思いっきり人見知り。自分の興味以外に好奇心持てない保守派。 このように、私と親友はタイプが正反対です。服も音楽も趣味が違います。 でもノリがやたらと合うし、価値観が同じなので、一緒にいてとても楽しいのです。 ただ、やっぱり行動パターンが根本的に違うので、一緒にいても辛いときがあります。 いつも彼女とは、休日に映画に行ってご飯食べながらペチャクチャおしゃべりして、カラオケ行って…というパターンです。 お互い映画好きだし、すごく楽しくて満足なのですが、私はそれ以外のことにあまり対応できないのです。 映画とご飯の合間のウィンドウショッピングさえ、一人でサクサク買い物する派の私には、たとえ親友と一緒でも苦痛なのです。 彼女の会社の人たちとの飲み会とか、彼女の友達の彼のライブとか、いろいろ誘ってくれても、最初に述べたようなタイプの私は正直「うぅ、行きたくない…」と思ってしまいます。 無理して行ったこともありましたが、気を使う連続で、ほとんど楽しめず苦痛が上回ってしまいました。 そういう訳で、正直に「苦手なんだ」と誘いを断ることもたまにあります。 でも親友は私のそういう所をわかってくれ、かえって「無理に誘ってごめんね」と気遣ってくれます。 融通がきかず自分勝手で、申し訳なくて泣けてきましたが、でも自分のペースを崩すことが本当に苦痛なのです。 でもそのことでつまらない思いをさせてたらと思うと、この先どう付き合えばいいのかわからなくなって来ました。 どうしたらよいでしょうか…。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 自分と正反対の友人いますか?

    漫画やドラマなどで、性格が正反対の二人が親友になったりしますよね。 でも、現実では結構似たり寄ったりの人が固まって仲良くなることが多いのではないでしょうか。(もちろん、皆それぞれに個性がありますが) そこで、皆さんには性格が全然違うのに、何故か仲の良い友人は居ますか? 自分の性格、相手の性格を一緒にお答えしていただけると嬉しいです。 因みに私の友人の中で正反対だなあと思うのは… 私は落ち着きのない人間で、いつもテンション高め。平和主義。人類みな兄弟。どちらかというと熱血タイプ。外見は地味な方です。 一方、私の友人は、クールで我が道を行くタイプ。好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!興味ないもんはない!とハッキリ物を言う人で、結構毒舌。音楽が好きで外見はパンク。といった感じです。 趣味も性格も違うんだけど、仲が良いです。 なんとなく、どこか自分と似てるなあと思うところがあるせいかも知れません。 私がボケるとすかさずツッコミ入れてくれるので楽しいです。(キックやパンチがなければもっといいのですが笑) こんな感じに、皆さんの気が合わなそうで気の合う友人、教えてください。

  • 貴女と正反対の男?

    貴女と正反対の男? 貴女の理想より背が低い年上男と理想通りの年下男の二人居て、 年下男に会ってみたいと思っている場合、年下男に会って みたいと思っているとします。 年下男は年上女性が嫌いなので、会ってくれない場合、 貴女はどうされるのでしょうか? 自分が女の子に生まれていたとしたらどんな気持ちに なるのか?を知りたくて質問した次第です。 宜しく御願い致します。

  • これって親友?

    20代後半女です。 5年前に知り合った友人なんですが、彼女は私を親友と言ってくれますが、出身(住所・大学名など)を嘘つかされたり、自慢話(親が医者だとかブランドのバックを買ったなど)を散々聞かされるし、揚句の果てに私が彼女より年上か年下か忘れてたみたいなのです。何歳違いかは覚えてます。 結婚を控えてるのでこれを機に縁切りしようか悩んでます。 彼女の明るいところは大好きなのですが。

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仲良くなりたい女性の彼氏と性格が正反対の場合

    ある女性に彼氏がいるとして、その彼氏と正反対の性格では、その女性とは友人になるのも難しいでしょうか?

  • "親友"とはなんだと思いますか?

    私は、中学からの友達Aがいます。高校は別で、今も社会人と大学生なので会う時間はかなり少なく、共通の話題も少ないです。 時々会うと気まずさがないともいえません。でも昔から一緒だし、Aのことは好きです。 2人でご飯などに行き、向かい合うとそこまで話が弾みません。Aはあまりぺらぺらしゃべるタイプではないのですが、私は常に喋っていたいタイプなので、私といてもつまらないのかな?とか思います。でも、Aは昔からTwitterなどで私といると落ち着くとか、素が出せるとか親友だとか書いてくれています。(ちなみにAは私が見ていることは知りません) もちろんそのようなことを書いてくれているのはとても嬉しいです。 彼女にとってあまり喋らなかったりするのが私だけに出せる"素"なのでしょうか? 私はA以外に、趣味や好きなものが合って、よく電話で長話したり、悩みを相談したりされたり、辛い時は頼ったりする人が3人ほどいるのですが、一般的な定義だとその3人の方が"親友"のような気もします(ちなみにAと私は、服などの趣味は正反対、性格も似ていず、まめに連絡も取らないし共通点もほとんどないです) Aと私は昔から周りに親友だと言われて来たので、当然のように思っていたのですが、考えて見たら親友とは何かわからなくなってきました(笑) わざわざ考え込むことでもないと思ったのですが、皆さんが親友だと思うのはどんな人なのか気になって質問させていただきました。回答お願いします(^-^)

  • 正反対なカップルってどうですか?

    いつもいつも本当に大変お世話になっています。 私と彼氏は正反対です。 例えば ・私:内向的/彼:社交的 ・私:人見知り+打ち解けるまで時間かかる/彼:誰とでもすぐに打ち解ける ・私:友達少ない(狭く深く)/彼:友達多い ・私:宴会嫌い/彼:宴会大好き ・私:高卒/彼:大学院卒 こんな感じです。 2人でいる時には上記のことは全く感じません。 むしろ居心地がよくて、あっという間に時間が過ぎてしまうくらいです。 共通の趣味もあるので、同じ物を見て楽しめますし笑えます。 彼のことは大好きだし、彼も「好き」と言ってくれます。 彼とは共通の知り合いがいて、一緒に飲み会に参加することもあります。 その時の彼の社交性に憧れるとともに寂しくなります。 私は大勢の中に行くと普段の自分を出せずに固まってしまうんです。 彼に「ノリ悪い」とか「つまんない」とか思われるんじゃないかと不安になります。 正反対の性格をしたカップル、又はご夫婦はいませんか? この気持ちの打開策や、体験談等を聞かせてください。

  • 性格が正反対な人との接し方

    性格が正反対な人との接し方 正反対で価値観も違う人とはどう接したらいいのでしょうか? 私との違いを書いていくと… 【私】 ・お喋りは好きだが仕事にメリハリを付けたい ・ときには静かに過ごしたい ・単独行動できる ・落ち着いてると言われる 【相手】 ・お喋りが好きで仕事中も喋っている ・いつも誰かとワイワイ過ごしたい ・単独行動ができない ・落ち着きがない 相手は私よりも10歳年上の方です。 年上が苦手で、ただでさえ接し方に戸惑っているのにますます戸惑っています。 お互いの共通点といえば…仕切り屋、教えたがり屋、自己主張が強いところでしょうか。 あとお互い大のTDL好きで、普通の人では付いていけないレベルの話も できるのですが、だんだん知識のひけらかし合いになってしまいます(苦笑) それに、ホテルにお金を かける派 と かけない派 で、そこでまた意見の違いが生じ、 最終的に楽しい語り合いにならないことが多いんです…。 それと私は20代、相手は30代で、みんな近い年代の人と一緒にいることが多いのですが、 その人だけは何故か20代のグループに入ってきます。 入るだけならいいんです。大歓迎です。しかし、そこで仕切り始めるんです…!! 私は「なんで?」って感じなんです。30代グループの中で仕切ればいいと思うのですが…。 「自分はここのボス」というような発言を聞いたときにはカチンときてしまいました^^; 小さい会社の同じ部署の人で一緒に仕事をする機会も多く、お昼も同じ時間帯が多いため 「関わらなければいい」という選択肢はありません。 ここまで正反対の人と今まで出会ったことがないので接し方がわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 似たもの同士?正反対?気になります…

    現在付き合っている彼氏がいます。結婚を考えています。 今の彼は、私の言うことを嫌な顔をせずに受け止めてくれます。 私も、彼の言うことにはきちんと耳を傾けますし、非常に良い関係であると思います。 ただ、一度も喧嘩したことがありません。私も彼も一人っ子なのですが、私は平和主義です。できるなら喧嘩をしたくないというタイプで、もし嫌なことがあっても、飲み込むか、本人に言うか…。 怒ったりはしません。 こういうところをみていると、私と彼氏は似たもの同士なのでしょうか? しかし、私はインドアですし、 彼はアウトドア派です。 食べもの、趣味、…好きなものも、かなり違います。 以前の彼氏は、 すぐ怒る人で、私がほぼ我慢してたということもあり、かなりイライラすることがあったり、かなり意見でぶつかり合うことが多かったです。相手の欠点がどんどん見えてきて、最終的には この人と将来を共にするのは無理だと、2年半で別れました。 ですが、これが正反対?の性格だということでしょうか? ちなみに、今の彼に、欠点はたしかに少し見え隠れする部分がありますが、不思議とイライラしたりしません。 私と彼氏はどっちなのでしょうか? くだらない質問ですが、気になっています。 結婚したら、似たもの同士は上手くいかないときいたので…。