• ベストアンサー

これって親友?

20代後半女です。 5年前に知り合った友人なんですが、彼女は私を親友と言ってくれますが、出身(住所・大学名など)を嘘つかされたり、自慢話(親が医者だとかブランドのバックを買ったなど)を散々聞かされるし、揚句の果てに私が彼女より年上か年下か忘れてたみたいなのです。何歳違いかは覚えてます。 結婚を控えてるのでこれを機に縁切りしようか悩んでます。 彼女の明るいところは大好きなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

私も時々「親友ってなに?」とか思うときあります。 友人と親友の境目がなんなのかなーとか。 比較的多いのは一番頻繁に遊んでるのが親友って感じでしょうか。 その友達もそうなんじゃないですか? 私としてはなんでも話せて安心できて裏切らないとか思ってましたけど、果たしてほんとにそんな人存在するの?みたいな疑問をもってしまって、最近では私には親友はできそうもないなーって気楽な気分でいます。 一緒にいて楽しいのと苦痛なのと割合で考えたときに苦痛のほうが多かったら縁を切ったらいいと思いますよ。 全部楽しい、全部苦痛ってそうないと思いませんか? 完璧な人なんていないので、多少の欠点はしかたないです。でも楽しいほうが多かったらそれでいいんじゃないでしょうか。

mochiz
質問者

お礼

割合ですね! 完璧な人なんて存在しないですものね。 かといって我慢ばっかりも釈に触るし。。 ハッキリNOを言えない私の性格に問題あるのかも。

その他の回答 (10)

• eby
回答No.11

親友と思えば、親友なんですよ。 でも、あなたにとっては、親友でないですよね。 だから、親友じゃないんですよ。 私も、結婚を期に縁を切った子います。いやー、結婚が決まったら、女の妬みですね。嫌がらせ散々受けちゃいましたよ。周りとの兼ね合いで、結婚式には呼びましたが、その後は音信不通です。 私は、それまで彼女の事信じてたのでショック大きかったです。 私の中で、男女合わせて親友は5人位しかいません。そんな物だと思います。

mochiz
質問者

お礼

今の私には彼女は親友に思えない→親友じゃない そうですよね~。 回答者さんの元お友達、酷いですね。お祝いも出来ないなんて…。なぜ嫌がらせなんてするんだろぅ。人は自身が幸せじゃないと、他人が妬ましくなる生き物なのでしょうか。自分も気をつけたいと思います。 ご回答有難うございました!

noname#14450
noname#14450
回答No.10

親友の定義って人それぞれですよね。 「結婚を機に、、」というのは何か意味があるのでしょうか? ただのキッカケ?いずれにしても虚言癖は直りそうもないですし、友達で居る必要もない気もしますけど。私も昔嘘つきの友達居ましたよ。嘘でもその時は楽しかったから見て見ぬ振りしてたけど、今はもう自然とお付き合いもありません。そういう人って相手の気を引きたくて嘘つくんですよね。 私の友達は家庭が複雑で寂しかったのかもしれない、って思うけど、大人になるとそんな嘘も聞いててアホくさいと思ってきちゃったかな。 もし少しでも友達で居たいと思うなら何故嘘を付くのか、聞いてみたら? 既にどうでもいいなら自然消滅、でしょうかねえ?

mochiz
質問者

補足

結婚を機に…とは、年賀状などのやりとりで新居を教えなければいけないからです。 彼女も、継母に育てられたみたいでお父さんも仕事で忙しく、寂しく育っていると思います。だから同情してしまって…。そこに付け込まれているのかも? 今は表面的な付き合いに留めていて、自然消滅の方向へ持っていこうかどうかで悩んでます。 ご回答有難うございました。

• booboo55
回答No.9

質問者さんがこうやって疑問に思い出した時点で、もう答えが出ているのではないのでしょうか。 すでにかなり不快な思いをされているのではないですか? 彼女はかなり見栄張りな性格なのでしょう。 自分の出身にコンプレックスでもあるのかもしれませんね。 でも嘘をつく人間は信用出来ません。 もう小さい子供ではないのですから、今後その嘘をつく性格が改善されることはないでしょう。 そもそも「親友」という言葉、実際自分でそう思っていても、相手に向かって軽々しく口にできる人って、なんか調子よく感じます。 このまま付き合えば、またいつか同じような場面や不快感が起こると思いますよ。 全く縁まで切ることもないかもしれませんが、少し距離を置いてお付き合いされた方がいい様に思うのですが・・・。

mochiz
質問者

お礼

親友にいちいち「あなたは私の親友よ」だなんて言わないですよね~。恩着せがましいというか… 出身のコンプレックスは、彼女はお医者さんの娘なのでないとは思いますが、お母さんがいないので寂しく育ったかもしれません。 ご回答有難うございました。

• murenasu
回答No.8

私は結婚と同時に、親友関係を改めました。 言い方は悪いですが、整理しました! 自分だけが被害にあうならともかく、家族にまで嫌な思いはさせたくありません。このような人は、いつどう自分の家族に害を及ぼすかわかりませんよ。 なので、わたしも「うそをつく」「対抗意識がひどい」「見栄を張る」「ひがみがある」に該当する人は縁を切りました。 15年来の友人もいましたが、15年という月日のなかで、彼女は代り過ぎてしまっていたので縁を切りました。 新しい友達をつくることに力をいれたほうがいいと思います。

mochiz
質問者

お礼

嘘をつく・対抗意識がすごい・見栄を張る・ひがみがある←全て彼女に当てはまりますw(゜o゜)w 私が簿記の勉強してると言うと、彼女:「たまたま私簿記1級持ってて」とか。 新しい友達ができるか不安ですが、これから努力してみますね。 ご回答有難うございました。

noname#14864
noname#14864
回答No.7

結婚を控えてるなら、付き合いかたを考えたほうがいいですね ご主人になられる方に、ある事ない事嘘言われた場合 かなり困りますよね。 俗世間的に親友ってただの知り合いより 親しい身近な人って事なんじゃないかな~ 本当に困った時には誰も助けてくれないよ まして嘘つく人なんて特に… なんか答えになってないよね、すいません

mochiz
質問者

お礼

そうですよね~。彼にある事ない事言われたら困りますね。だから新居先とかもあまり教えたくないのです。でも付き合いあるうちは年賀状出さないといけないし。 彼ができた時、彼の写メ送れって言われて何する気なのか不安になったことも。 ご回答有難うございました。

回答No.6

親友とは本当に信頼できる人でしょうから、自分の経歴を詐称したりするような人は間違いなく親友では無いと思います。自分ならそんな人は表面的な付き合いをする程度の友人と割り切ります。 おそらく、その人は親友というものに憧れてるだけではないでしょうか。 その方には親友というものを軽く考えている印象を受けました。

mochiz
質問者

お礼

少し前から表面的な付き合いにしてます。 親友に憧れているっていうのはお互いにあるかも…。ご回答有難うございました。

• kyokugen
回答No.5

こんばんわ。普通に考えて親友とは言えないのではないかと思います。しかし、嘘や自慢話などで腹が立つ事もありますが、縁切りまでいかなくてもいいのではないでしょうか?親友って、大人になってからの方がなかなかできにくいものだと思います。

mochiz
質問者

お礼

縁切りはやり過ぎですかね~。。 ご回答有難うございました。

noname#13899
noname#13899
回答No.4

「嘘!」って彼女に言ったことありますか?どうして彼女が嘘ついてるって分かるのですか。「どうして嘘ついたの?」なんて気軽に聞いてみては。それで彼女が怒ったり変な言い訳したらそれで縁切り。 どっちにしろ、貴女は結婚後は旦那中心の生活になるので、嘘つきの友達なんて必要無いでしょう。

mochiz
質問者

補足

クラブで知り合った男に、彼女と私の間柄を、某医大の同級生ってことにしてあるから嘘ついて合わせて欲しいと言われたからです。彼女は薬学出身だそうですが、日頃から年齢をサバ読んだりしているし、信用出来なくなってしまって。 嘘ついたこと、私にもあります(-_-;)彼女を巻き込むような嘘ではありませんが。

• globef
回答No.3

彼女にしてみたらあなたは、「親友」ですが、 あなたからみたら彼女は「友人」(知人)なのでは?  別にお互いが親友である事はないのでは?

mochiz
質問者

お礼

逆かもしれません。 私は彼女を親友と思いたいのに、嘘や自慢のオンパレード。。 彼女が私を軽く見ていると思ってしまうのです。 ご回答有難うございました。

回答No.1

親友と口にする人は多くの場合親友ではありません。

mochiz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに親友とやたら口にする人って表面的なところがあるような気がします。