• ベストアンサー

これって親友?

20代後半女です。 5年前に知り合った友人なんですが、彼女は私を親友と言ってくれますが、出身(住所・大学名など)を嘘つかされたり、自慢話(親が医者だとかブランドのバックを買ったなど)を散々聞かされるし、揚句の果てに私が彼女より年上か年下か忘れてたみたいなのです。何歳違いかは覚えてます。 結婚を控えてるのでこれを機に縁切りしようか悩んでます。 彼女の明るいところは大好きなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私も時々「親友ってなに?」とか思うときあります。 友人と親友の境目がなんなのかなーとか。 比較的多いのは一番頻繁に遊んでるのが親友って感じでしょうか。 その友達もそうなんじゃないですか? 私としてはなんでも話せて安心できて裏切らないとか思ってましたけど、果たしてほんとにそんな人存在するの?みたいな疑問をもってしまって、最近では私には親友はできそうもないなーって気楽な気分でいます。 一緒にいて楽しいのと苦痛なのと割合で考えたときに苦痛のほうが多かったら縁を切ったらいいと思いますよ。 全部楽しい、全部苦痛ってそうないと思いませんか? 完璧な人なんていないので、多少の欠点はしかたないです。でも楽しいほうが多かったらそれでいいんじゃないでしょうか。

mochiz
質問者

お礼

割合ですね! 完璧な人なんて存在しないですものね。 かといって我慢ばっかりも釈に触るし。。 ハッキリNOを言えない私の性格に問題あるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.11

親友と思えば、親友なんですよ。 でも、あなたにとっては、親友でないですよね。 だから、親友じゃないんですよ。 私も、結婚を期に縁を切った子います。いやー、結婚が決まったら、女の妬みですね。嫌がらせ散々受けちゃいましたよ。周りとの兼ね合いで、結婚式には呼びましたが、その後は音信不通です。 私は、それまで彼女の事信じてたのでショック大きかったです。 私の中で、男女合わせて親友は5人位しかいません。そんな物だと思います。

mochiz
質問者

お礼

今の私には彼女は親友に思えない→親友じゃない そうですよね~。 回答者さんの元お友達、酷いですね。お祝いも出来ないなんて…。なぜ嫌がらせなんてするんだろぅ。人は自身が幸せじゃないと、他人が妬ましくなる生き物なのでしょうか。自分も気をつけたいと思います。 ご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.10

親友の定義って人それぞれですよね。 「結婚を機に、、」というのは何か意味があるのでしょうか? ただのキッカケ?いずれにしても虚言癖は直りそうもないですし、友達で居る必要もない気もしますけど。私も昔嘘つきの友達居ましたよ。嘘でもその時は楽しかったから見て見ぬ振りしてたけど、今はもう自然とお付き合いもありません。そういう人って相手の気を引きたくて嘘つくんですよね。 私の友達は家庭が複雑で寂しかったのかもしれない、って思うけど、大人になるとそんな嘘も聞いててアホくさいと思ってきちゃったかな。 もし少しでも友達で居たいと思うなら何故嘘を付くのか、聞いてみたら? 既にどうでもいいなら自然消滅、でしょうかねえ?

mochiz
質問者

補足

結婚を機に…とは、年賀状などのやりとりで新居を教えなければいけないからです。 彼女も、継母に育てられたみたいでお父さんも仕事で忙しく、寂しく育っていると思います。だから同情してしまって…。そこに付け込まれているのかも? 今は表面的な付き合いに留めていて、自然消滅の方向へ持っていこうかどうかで悩んでます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.9

質問者さんがこうやって疑問に思い出した時点で、もう答えが出ているのではないのでしょうか。 すでにかなり不快な思いをされているのではないですか? 彼女はかなり見栄張りな性格なのでしょう。 自分の出身にコンプレックスでもあるのかもしれませんね。 でも嘘をつく人間は信用出来ません。 もう小さい子供ではないのですから、今後その嘘をつく性格が改善されることはないでしょう。 そもそも「親友」という言葉、実際自分でそう思っていても、相手に向かって軽々しく口にできる人って、なんか調子よく感じます。 このまま付き合えば、またいつか同じような場面や不快感が起こると思いますよ。 全く縁まで切ることもないかもしれませんが、少し距離を置いてお付き合いされた方がいい様に思うのですが・・・。

mochiz
質問者

お礼

親友にいちいち「あなたは私の親友よ」だなんて言わないですよね~。恩着せがましいというか… 出身のコンプレックスは、彼女はお医者さんの娘なのでないとは思いますが、お母さんがいないので寂しく育ったかもしれません。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.8

私は結婚と同時に、親友関係を改めました。 言い方は悪いですが、整理しました! 自分だけが被害にあうならともかく、家族にまで嫌な思いはさせたくありません。このような人は、いつどう自分の家族に害を及ぼすかわかりませんよ。 なので、わたしも「うそをつく」「対抗意識がひどい」「見栄を張る」「ひがみがある」に該当する人は縁を切りました。 15年来の友人もいましたが、15年という月日のなかで、彼女は代り過ぎてしまっていたので縁を切りました。 新しい友達をつくることに力をいれたほうがいいと思います。

mochiz
質問者

お礼

嘘をつく・対抗意識がすごい・見栄を張る・ひがみがある←全て彼女に当てはまりますw(゜o゜)w 私が簿記の勉強してると言うと、彼女:「たまたま私簿記1級持ってて」とか。 新しい友達ができるか不安ですが、これから努力してみますね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14864
noname#14864
回答No.7

結婚を控えてるなら、付き合いかたを考えたほうがいいですね ご主人になられる方に、ある事ない事嘘言われた場合 かなり困りますよね。 俗世間的に親友ってただの知り合いより 親しい身近な人って事なんじゃないかな~ 本当に困った時には誰も助けてくれないよ まして嘘つく人なんて特に… なんか答えになってないよね、すいません

mochiz
質問者

お礼

そうですよね~。彼にある事ない事言われたら困りますね。だから新居先とかもあまり教えたくないのです。でも付き合いあるうちは年賀状出さないといけないし。 彼ができた時、彼の写メ送れって言われて何する気なのか不安になったことも。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親友とは本当に信頼できる人でしょうから、自分の経歴を詐称したりするような人は間違いなく親友では無いと思います。自分ならそんな人は表面的な付き合いをする程度の友人と割り切ります。 おそらく、その人は親友というものに憧れてるだけではないでしょうか。 その方には親友というものを軽く考えている印象を受けました。

mochiz
質問者

お礼

少し前から表面的な付き合いにしてます。 親友に憧れているっていうのはお互いにあるかも…。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokugen
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんばんわ。普通に考えて親友とは言えないのではないかと思います。しかし、嘘や自慢話などで腹が立つ事もありますが、縁切りまでいかなくてもいいのではないでしょうか?親友って、大人になってからの方がなかなかできにくいものだと思います。

mochiz
質問者

お礼

縁切りはやり過ぎですかね~。。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13899
noname#13899
回答No.4

「嘘!」って彼女に言ったことありますか?どうして彼女が嘘ついてるって分かるのですか。「どうして嘘ついたの?」なんて気軽に聞いてみては。それで彼女が怒ったり変な言い訳したらそれで縁切り。 どっちにしろ、貴女は結婚後は旦那中心の生活になるので、嘘つきの友達なんて必要無いでしょう。

mochiz
質問者

補足

クラブで知り合った男に、彼女と私の間柄を、某医大の同級生ってことにしてあるから嘘ついて合わせて欲しいと言われたからです。彼女は薬学出身だそうですが、日頃から年齢をサバ読んだりしているし、信用出来なくなってしまって。 嘘ついたこと、私にもあります(-_-;)彼女を巻き込むような嘘ではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 彼女にしてみたらあなたは、「親友」ですが、 あなたからみたら彼女は「友人」(知人)なのでは?  別にお互いが親友である事はないのでは?

mochiz
質問者

お礼

逆かもしれません。 私は彼女を親友と思いたいのに、嘘や自慢のオンパレード。。 彼女が私を軽く見ていると思ってしまうのです。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親友と口にする人は多くの場合親友ではありません。

mochiz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに親友とやたら口にする人って表面的なところがあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下からタメ口ばかり聞かれてイライラします。

    実年齢よりも10~7歳くらい幼く見えるらしい20代後半女です。 実年齢通り見られることがあまりないので、初対面の時から年下の子からタメ口を聞かれます。 しかもその子達は私よりも自分の方が年上だと思い込んでいるようで、説教口調、上から目線口調、挙句の果てに飲み会ならいいだろうと、おまえ呼わばりして私が失敗したようなことを偉そうにしつこくつっつかれるということもあります。 はっきり言ってストレスもフラストレーションも溜まります。 人から舐められない上手い方法はありますか。

  • 何もかもが正反対の親友

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思うことがあるので教えてください。 私には中学時代からの親友がいます。 でも、この友人と私は性格や趣味が正反対なんです。 例えば 性格は私は子供っぽく、友人はしっかりもの。 勉強は私は出来なくて、友人は秀才 映画は私は大衆映画派、友人はアート系の映画派 服は私は古着派、友人は高そうなブランド派 好きなタイプは私は年上、友人は年下 今思いつくのはこれだけですが、付き合えば付き合うほど本当に正反対だなと思ってしまいます。 でも、なぜかずっと仲が良いです。 友達って普通趣味が合う人同士がなると思うのですが、私の場合の関係は変なのでしょうか? 皆さんの周りにもいたら教えてください。

  • 男性に質問です。

    最近仲良くしている男性がいるんですが、今までにないタイプなのでどう対応したらいいのか… まず、すごく俺様タイプで、今までどれだけモテてきたかを自慢してきました(笑) 一緒に車に乗ってる時は、あの子かわいいとか俺のこと見てたと言ってきたり… すぐウソをつくし(笑えるけど)、わたしの方が年下なのに、なにかにつけてけなしたり、意地悪ばっかり言ってきます(中学生レベル)。怒ると、楽しそうに笑ってるし…(苦笑) 彼は全然貯金がないらしいんですが、わたしが少しは貯金してるって話をしたら、「それ結婚とかしたら相手の男に取られるよ!ってことはそのうち俺のものになるってことか…」ってわけわかんないことを言われました。 なんなんでしょうか…?彼と話してると楽しいというか、笑ったり怒ったり忙しいです。 彼(30代後半)には19歳年下の彼女がいます。 ちなみにわたしは10歳年下です。 ただからかったりして楽しんでるんですかね? 意見を聞かせてください。。

  • 主婦の方も年とったらガンコ?

    ガンコといえば年いったオッサンのイメージですが・・・ 先日私はとあるリンク先を削除しました。 彼女(主婦45歳)はやたらと反対意見の「いいとこさがし」をやるんです。 なんていうかマイナス思考のようなプラス思考のような。 1)私が年下好きなことはみんな知ってるんですが、 そう言えば「年上はいいよぉ、ぜったいとしうえにしときなさいよぉ松坂慶子や吉永小百合みたいなひともいるよ」 と私のゆずれないモノと知ってて攻撃します。 私の意見は聞きません。で私が反論すると、ほかの常連集めて自分の掲示板と言うことをたてに、挙句の果てには「みんなを不愉快にしたんだから謝って!」とでんわまで してきました。 2)私はチャットでも年上には「さん」付けでよびますし、学校からの友達以外は年下でも「さん」付けです。でも彼女は「友達の親密度は呼び捨てか否か」できめるというんです。 1回しか会ったことなく年上の彼女を呼び捨てには出来ません。ましてや相手は主婦です。それまで結構リンク先としては仲良かっただけに「それはわかるけど私は違うよ」と反論したらまた 1)のときと同じようにbbsで賛同煽ります。挙句の果ては私のHPでも悪人扱いのカキコ。 私としてはなんかふに落ちない形でのリンク解除となりましたが、この女性のガンコさって・・・ 実際1)のことがあるまでは、2年仲良くやっていたんで そんな些細なことで・・とも思います。 Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 今はメアドもケー番も削除しましたし後悔はないんですが Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら お教えください。

  • いらいら

    新人のアルバイトにイライラしてしまいます。 メモも取らずに、何度も聞いてくる。 分かっているものだと思って頼んだら、分からない。とも言わずに違うことばっかりしてお客さんを待たせてから聞いてくる。 動かない。 聞いてこない。 なにもしない。 私がしている作業を無言でやりだす。間違える。 手伝います。の一言ぐらい言って欲しい。 忙しい時に、口頭で伝えると一人で何度も違う事をしてあげくの果てにはイライラしている。分からないなら聞いてよ。と思う。 自分からは動かない。 研修を終えてこれなのでイライラします。 表には出さないように。新人なのだからしょうがない。と思っていてもイライラしてしまいます。 もともと、年上の方に囲まれて生きて来たので年下したの方との接し方がいまいちわかりません。 今はこんな事でいらいらしている自分も嫌なので、切り返しが出来たらなと思っています。 もし良ければ、アドバイスお願いします。

  • 元カノと縁を切りたい・・・

    以前かなり年上の女性とお付き合いしていたんですが、遠くへ引っ越してしまったことや考え方の違いなどから友達として付き合うことになりました。彼女は精神障害を持っているらしく、そのせいかかなり怒りやすいんです。その上わがままで・・・。 友達なんだからそれほど頻繁にメール送らなくても・・・と思って3日ほど送らないとメールで怒ってくるんです。なので2日か3日に一度メールを送るようにしているんですが、どんな話題を出しても結局付き合ってたころの思い出の話になるんです。しかも僕がかなり年下ということもあり、ちょっと冗談を言ったり、数分ほどメールを返さないでいるだけで怒ってくるんです。 そんな彼女に嫌気がさし、縁を切りたいと打ち明けたところ、僕のような年下にそう言われたことがプライド(?)に大きな傷をつけてしまったようで、いつもとは違った口調で怒ってきました。 「バカにするのもいい加減にしろ。しめころしてやろうか」とか「てめえにも傷ついてもらう」とか「社会的にも追い詰めてやる」とかいろいろ言われて・・・。あげくの果てには「親にも知らせてやる。被害届け出して責任とってもらう」と言われました。怖くて夜も眠れませんでした。 幸い、彼女が落ち着いてから話し合ったところ、友達としてやり直すということでなんとか同意してもらえましたが、本当は今でも縁を切りたいと思ってます・・・。 僕はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • バックでの挿入の仕方が分かりません。。。というか、スムーズに出来ません

    バックでの挿入の仕方が分かりません。。。というか、スムーズに出来ません。 20代後半の女です。 正常の挿入からバックに移行する場合、どういう流れでそうしますか? 一度抜いてから、女性が後ろを向いて挿入という感じですか? 相手が年下で、私がリードしてあげたいのですが、どうしても一度途切れてしまう感じになります。 あと、一日に3~4回は平気で射精する彼なのですが、若さのせいですか?それとも体質?体力? 今まで年上との行為しかなくて、一晩に一回が当たり前だと思ってましたが・・・

  • 彼のモテ自慢

    5つ年下の彼と最近付き合い始めました。私は30代後半です。同じ職場の同僚です。(部署は違う) 年下の他の女性に奪われないか心配です。 アプローチは向こうからで、今付き合って1か月ですが、Aさんに食事誘われたけど君がいるから断ったとか、Bさんが僕のこと気に入っているらしいとかいう話をよく言います。 Aさんは、私も知りあいで、私より10歳も若いです。Aさんには私と付き合う前からアプローチされていたみたいです。顔もそこそこかわいいし、なんでそっちを選ばず年上の私に来たんだって感じです。 彼はすごく男前ってわけじゃないけど見た目もまあまあだし、優しいし、仕事もできるし、私と付き合ってから子供っぽさが消えて色気がでてきました。だから心配になります。 先日、彼は早々にプロポーズをしてきましたが、彼はどうして、私にモテ自慢みたいなことをするのでしょう。 ちなみに彼は私を高嶺の花と思っていたみたいです。(友達に言ったら笑われそうですが。。)

  • 祖父が自身のブログに私のプライバシー情報を公開

    私の祖父は長年趣味のブログを続けています。 ネット友達もたくさんいるようです。 楽しんでいるのは良いのですが、 度々、私(含む家族)の情報を掲載するのです。 もちろん一切無断で。 写真だけにとどまらず、本名、学校名、 挙げ句の果てには住所まで。 (住所は見るに見かねた父が注意し、削除しました) それだけならまだ我慢できたのですが、 記事内で私のことに言及し、 「孫の中で一番不細工」「素顔は見れたもんじゃない」 などと書いているので、もう耐えられません。 祖父の家を訪ねた時も、私とはほとんど会話すらせず、 親しみや愛情を感じたことは一度もありません。 そのくせ、私の学歴や所有資格、成績は 我が物顔でブログで自慢します。 祖父のために良い学校に入ったんじゃないのに… と怒りが湧いてきます。 どうにかして私のことを書くのをやめさせたいです。 直接メールで訴えようかと考えているのですが、 いかが思われますか? アドバイスお願いいたします。

  • 人が突然悪意をこめてぶつかってきたらどうしますか

    コンビニで商品を見ていたら、突然20代後半?の若者がぶつかってきて、素通りしていきました。道が狭かったのか知りませんが、憤りを感じ、ずっとにらんでいました。向こうも後ろを向いてきた(ということはぶつかったことに対して「悪い」という意識がある)ので、ずっとにらんでいたら、「なんだよ」と言ってきて、そこから言い合いになりました。私は大人なので冷静に「狭かったらすいませんといったらいいじゃないの」といったら、挙句の果てに年上の私に向かって「『お前』が道あけないで突っ立ってっからだろが」と。私はストーリーとして、むかつかせて殴らせて警察を呼ぼうというシナリオを立てていましたが、そいつの友人?が、「あー、ごめんなさいね」と止めに入りました。なんて大人の友人だ、反面友達に恥じかかせてこいつ格好悪!!と思いつつ、こんなフリーターじみたくそガキにバカにされたことに対して怒りが収まらず、気持ちも悪く、むかついてたまりません。質問は、 ・みなさんはこんなことありますか?あれば、どんなことでしたか? ・あるのであれば、どうやって心の整理をしましたか? ・みなさなんが私なら、その場でどうしましたか?