• ベストアンサー

主婦の方も年とったらガンコ?

ガンコといえば年いったオッサンのイメージですが・・・ 先日私はとあるリンク先を削除しました。 彼女(主婦45歳)はやたらと反対意見の「いいとこさがし」をやるんです。 なんていうかマイナス思考のようなプラス思考のような。 1)私が年下好きなことはみんな知ってるんですが、 そう言えば「年上はいいよぉ、ぜったいとしうえにしときなさいよぉ松坂慶子や吉永小百合みたいなひともいるよ」 と私のゆずれないモノと知ってて攻撃します。 私の意見は聞きません。で私が反論すると、ほかの常連集めて自分の掲示板と言うことをたてに、挙句の果てには「みんなを不愉快にしたんだから謝って!」とでんわまで してきました。 2)私はチャットでも年上には「さん」付けでよびますし、学校からの友達以外は年下でも「さん」付けです。でも彼女は「友達の親密度は呼び捨てか否か」できめるというんです。 1回しか会ったことなく年上の彼女を呼び捨てには出来ません。ましてや相手は主婦です。それまで結構リンク先としては仲良かっただけに「それはわかるけど私は違うよ」と反論したらまた 1)のときと同じようにbbsで賛同煽ります。挙句の果ては私のHPでも悪人扱いのカキコ。 私としてはなんかふに落ちない形でのリンク解除となりましたが、この女性のガンコさって・・・ 実際1)のことがあるまでは、2年仲良くやっていたんで そんな些細なことで・・とも思います。 Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 今はメアドもケー番も削除しましたし後悔はないんですが Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? 相手はneterukunさんを、自分の意見を聞き入れない頑固な人と位置付けたのかもしれませんね。しかし、落ち度では無いと思います。 Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 元々頑固だったのでは?一気では無いと思います。 母がパートで勤めておりますが、本当に周りの主婦は、頑固で非を認めたくないばかりに往生際も悪いです。 そして、家庭では自分が1番で自分のルールで動いている主婦が多いので、他の意見を聞き入れる懐の深さを持った主婦って稀です。ご主人がシッカリ意見を妻に主張するタイプじゃなしと、どんどん頑なにワガママになっていきます。 Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら 頑固そうな目上の人(30歳過ぎたら頑固に当たる確率は高いと思ってください)には、意見が違いそうだと思ったら、あまり主張しない事です。とにかく流す、かわす。 今回の場合だと「周りに松阪慶子がいないんですよ」って言うしかないですよね。でも、なんでこんなに気を使わなきゃイケナイのか?という疑問も生じますが。 結婚していない大人の独身を見かけると「結婚しないの?結婚するべきよ」って言う人達と似てる感じです。自分の価値観と違った事を言われたくない人って以外と多いです。 あとは45歳という微妙な年齢のせいもあるかもしれません。老いには遠いが、若くは無い。若さに価値を求められると自分が当てはまらないので惨めに思えたり、自分が否定された様に感じるのかもしれません。

neterukun
質問者

お礼

なるほど「年下」の概念が相違した私にとっては40歳でも年下、彼女にとっては「自分はアウトオブ眼中」となったのかもしれませんね。なるほどガンコなおばちゃんって言うのは多いんですね。ご主人も大変だ。 「周りに松坂慶子がいないんですよ」この返しかたは 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#51251
回答No.9

No.8です。 誤字が多かったです。 どんな人がタイプがを→どんな人がタイプかを 分かっているので、「ご主人のに対して失礼になるのかな→分かっているので、ご主人に対して失礼になるのかな 投稿前にチェックするの怠りました。 すみませんでした。

neterukun
質問者

お礼

意味は大体、把握しております。 お気遣いありがとうございました。

neterukun
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます かなり仲良しの友達を腑に落ちない形で失ったという ジレンマのようなものはありましたが、 なんか早めにわかって良かったようなかんじもします イエスバットで返しても通じない人がいるという 発見は何か今後いい意味での「かかわらない」という選択肢を増やすかもしれません。 皆さん、ご回答ありがとうございました。⌒(*^∇゜)v

回答No.8

こんにちは。 Q1) neterukunさんに、落ち度はなかったと思います。 だって、neterukunさんは自分の好みを言っただけなので… いくら相手の方の掲示板だとしても、どんな人がタイプがを述べるのは、個人の自由でしょう。 このことで、謝られることはあっても、こちらが謝るというのはありえません。 Q2) 年を取って、頑固になったということもありますが、 >ほかの常連集めて自分の掲示板と言うことをたてに、挙句の果てには「みんなを不愉快にしたんだから謝って!」と電話までしてきました。 この辺りは、いかにも「45歳主婦」だと思いました。 相手の方が、お若い方だったり、男性だとすれば、このようなことにまでなる確率は少なかったように思います。(あくまでも、私見ですが) Q3) 「さん」付けをするかしないかの辺りで、ややこしくなってきた!と判断した時、私なら、「主婦の方と分かっているので、「ご主人のに対して失礼になるのかなって思っていました。」と言って、切り抜けたと思います。 ウソも方便と言ったところでしょうか。 この手の人は、一対一になるとかなりしつこく責められるので、話の原因を第三者に向けるのが、一番有効だと思いました。 それで、話を徐々にすり替える方向に持って行き、言い争いが収まった所で、リンク削除します。 ちょっと、やり取りをこの質問文でしか判断出来なくて、長々と書きましたが、見当外れだったらすみません。

neterukun
質問者

お礼

やはりリンクはずしたのは正解だったかもしれませんね。 ふしぎなのはなぜ「親近感の尺度」に「呼び捨て」を使うのかってとこで、まぁそういう人にはそういう人が回りに集まるのかなと言うこともあるのと、何らかで私とのリンクを解除する口実作りが要ったのかなと、だとすれば本人に確認なくする人なわけで、解除して良かったとも思います けったいなおひととしかいいようないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

neterukunさん、こんにちは。 主婦も年とったらガンコ?ということですが・・ >ガンコといえば年いったオッサンのイメージですが・・・ いえいえ、やっぱり人間、年とってくると相対的にガンコになると思いますね。 私なんかも、年々ガンコに?なっているような気がします。 いい風にいえば、自分の意見、主張すべきものをちゃんと持ってるってことですが・・ >1)私が年下好きなことはみんな知ってるんですが、 そう言えば「年上はいいよぉ、ぜったいとしうえにしときなさいよぉ松坂慶子や吉永小百合みたいなひともいるよ」 と私のゆずれないモノと知ってて攻撃します。 これは思うに、その主婦の方はneterukunさんに女性としてみてもらいたかったのでしょう。 年下じゃないと射程距離に入っていない、というneterukunさんの考えに対し 私だって女だわよ、年上だけど、そんなに除外しないで見てちょうだい、 という感じでしょうか。 ちょっと、年下の女性に嫉妬した気持ちから、つっかかってきたのでは?と思います。 >ほかの常連集めて自分の掲示板と言うことをたてに、挙句の果てには「みんなを不愉快にしたんだから謝って!」とでんわまで してきました。 電話までしてくるのは、どうかなあと思います。 よほどエキサイトしてしまったのでしょうか・・ (電話番号分かるんでしょうか?)彼女の掲示板だから、ということなのか かなり感情的になってしまっていますね。 こうなると、面白くないですね。 >Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? 落ち度はないんじゃないでしょうか? 彼女の捉え方が、neterukunさんの捉えかたとちょっとずれていただけだと思います。 最初はちょっとのズレが、討論している間にすごい論争になってしまったのか 彼女としては「自分の掲示板だし」という自負も手伝って、 ものすごい勢いで怒ってしまったのでしょう。 >Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 45歳でも50歳でも、頭の柔らかい方はいます。 若くてもガンコな人もいますし・・・ 彼女が、もともとそういう資質のあった方だ、ということじゃないでしょうか。 >Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら 人間、合う、合わないってありますので、 「あ、この人あかんわ、苦手」 と思ったら、あまりかかわらないのがいいです。 たとえばものすごい論争に発展しかけてて、ケンカふっかけてきたな・・と思ったら 「はいはい、よう分かりました」 とかいって、さっと引いてみる。 負けるが勝ちとか言いますが、引いてるようで、実はケンカを避けるのは大変賢い方法だと思います。 neterukunさんのHPにまで悪口カキコされたのは、嫌な気持ちでしたね。 でも、放っておきましょう! 嵐なんかでも、そうだと思うのですが、こちらがマトモに反応するから ますます相手は面白がって・・・ということもあるかと思うので ここは、放っておかれるのが賢いと思います。 他の人も、だんだんあきれて寄り付かなくなると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。色々ありますが、頑張りましょう!

neterukun
質問者

お礼

まぁもうブックマークからもリンクからも完全にきれてるんですけど、年賀状もくる関係なんですよ。つまり1ヶ月の間に絶縁となったわけです。それだけに激変感は否めないといったとこでしょうか。彼女は私に対しておそらく恋愛感情は無かったと思いますし、「年下」にしても彼女のご主人は彼女より年上なんで、なぜ突っかかってくるかは未だに?です。単にいい負けしたくない人だったのかもしれません、「イエスバット」を使えないような。 ご回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私には30代の彼女と50代の母がおりますが二人とも実に性格が良いです。 間違いなく20代の私が一番性格が悪いでしょう… 性格の良し悪しではなく『頑固さ』なんですよね? 頑固と言うと上記三名何れ劣らぬ頑固だと思いますが、これで一応上手くいってます。 『本音のぶつかり合い』ですから相手が実にしっかりと解る。 年を重ねる毎に物覚えが割るくなると母はぼやきますし 肉体的にも無理な事って私自身も感じます… 昔は立位体前屈で両手ピッタリ床についたのに…まぁそれは腹が出てきたからなのでしょうが… 単に考え方の問題では無いですかね… 『あばたもえくぼ』と思うか『袈裟まで憎いか』と思うかの違い。 …と書きましたが45ですよね?と言う事で回答 Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか?  落ち度は一つ、その女性を許せなかったと言う事 Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。  女性から妊娠でもなく生理止ろうかと言う時期に  更年期障害と言う実に理不尽でワガママになる次期があります。丁度45歳前後です。 Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら  母親が数年前そう言う状態に陥りました。結果別居と相成りました。  落ち着くまで放っておくか、時期が来れば直ると信じて振り回される事をお奨めします。  本当に性格が悪くなければ戻りますし、今まで迷惑かけてゴメンなんて言う事にもなります。 回答していて思ったのは 嫁姑問題にもこれが関わっているのかもしれないと言う事と 逆に嫁がそうなる時期に姑をいびりかえす、と…

neterukun
質問者

お礼

なんか更年期の女性の難しさがもろにでたって感じなんでしょうか。落ち度は許せなかったこと。確かにそうかもしれません。ただ、その前に自分の味方を募ってこっちに刃向けたって言うのは卑怯としか言いようがないんで その点では許せなかったことに後悔はありません。 まぁ難しい年頃は若くなくてもあるものだという感じでしょうか。ご回答ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.5

1)かわいさ余って憎さ100倍という感じです。45歳という年齢でHPを作れるので頭は柔らかいと思います。しかし多少偏った物の考え方があるように感じます。自分の価値観を押しつけるタイプなのかもしれません。 特に落ち度はないでしょうが、他人に合わせる事ができなかった点が敢えて言うなら落ち度ではないでしょうか。(お互いに呼び捨てにする・しないで合わせる事ができなかった) Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 質問者様は1回会っただけ、その女性は1回でも会ったという基準に双方の価値観のずれを感じます。ネットの世界ではなかなか外で会う事はありません。電話番号の交換も基本的にしないと思います。ですから、そういうネットの世界から出た事でその女性は親密な交遊関係と解釈していたのではないでしょうか。そういう状態のなかで、質問者様は深い仲ではないという感じの対応が、その女性の中でギャップを感じ怒りへと変わってしまったと思います。 ですので一気にではなく、会うまでの考えと会ってからのギャップ・また通常時のやりとりで元々の考え方に違いがあったのが爆発しただけではないでしょうか。多分、その女性も後悔していないと思います。 Q3)逃げる事(笑) 単純に読んでの感想ですが… 人の領域に踏み込んで来る女性だったので、素直に逃げる(仲良くしない)事ですね。って今回はそれが逆作用したようですが。 自分の考え方に染まらせようとする人間は男女問わず逃げる事しかないですね・・。 仲がいい時は優しい人のようですが、敵に回すと怖そうですね。(もろ「女」という人種っぽい)BBSに書き込まれて腹が立って、やり返さなくて良かったと思います。さらに逆襲するでしょうから。自分の都合の悪い事はもちろんあなたのせいにして…。 BBSに書き込まれた時、それは違うと意見を言わずそうだね、わかったと言えば彼女は納得したでしょう。でもそんな自分に嘘をつくような事はする必要ないと思います。そんなのは実社会だけでお腹いっぱいですしね(笑) なので面倒な事はもう忘れましょ~!!

neterukun
質問者

お礼

たぶん彼女に私に対する下心はなかったと思います。 まぁ正直言って予想を上回る意地っ張りだなと些細なことが「譲れないもの」になってしまっていたことは否めませんね。でもネットではおっしゃるとおり、自分にウソはつきたくないんです。BBSでは私のHPに「neterukunが暴言かいてるからみにきて!」とまで書いてました。私はそういうこと書くべきじゃないと削除したんですがそれが彼女の決定打となったようです。今から思えばふにはおちないけど これでよかったのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

なんか相手の方、電話までしてくるなんて、 まるでストーカーみたいですね。 お疲れ様でした。 >Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? この部分は、実際のやりとりを見ていないのでなんとも言えませんが、 「自分が100%正しいと思っていることに対する反論」が、 面白くなかったんじゃないでしょうか? >Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 世界が狭い人、潔癖な人はなると思います。 >Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら お教えください。 「ご回答どうもありがとうございました」だけで、 こちらからの反応は一切示さないのがいいかと思います。 >主婦の方も年とったらガンコ? 主婦じゃなくても、年を取るにしたがって、 どうしても自分が築き上げてきたものや経験を基準に、 物事を考えてしまう傾向があるのかもしれません。 そしてある人は、それに固執しすぎてしまい、 反対意見を通して、自分の世界を広げる事が出来なくなってしまうのかもしれません。 今回の彼女も、度が過ぎなければ、 「自分の主張をしっかり持っている魅力的な女性」と なったのかな…、 と、一応私も女性なので、こんな風に考えたりなんかしました(笑)。

neterukun
質問者

お礼

電話は彼女が来阪する際のオフで幹事やってましたんで、 互いに知っています。それだけ心許せる関係だったんですけどね。私自身はイエスバットで返答してるのに押し付けがうまく行かないとそうなっちゃうんでしょうか? そういや、あとで「べつにいい」といいながらも「カラオケ屋位予約しときなさい」と今になって揚げ足とってました。よく考えたらガンコって言うより自己中なのかなと。 ご回答ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

>Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? 落ち度はないでしょう。 >Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 世の中、そんな人多いんですよ。(-_-;) 私も悩まされています。(^^ゞ 一気に頑固になる・・・というか、彼女があなたに対して嫌!って思っているのが原因かと思います・・・。 原因は何かわかりませんが、嫌いになると女は攻撃的になったりしますよ。 ほんと、怖い生き物です。 私も仲の良かった人に急にいろいろ言われ、急性胃炎で胃カメラ飲みました。^_^; (何が悪いのか自分でも?状態でした。) >Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら お教えください。 かかわらないのが一番!! そういう人は心の乏しい人、気の毒に・・・と思うようにして、気にしない! 大変嫌な思いをされましたね。 世の中(女性全員が)彼女のような方ばかりじゃないので、元気を出してくださいね。

neterukun
質問者

お礼

それまで結構仲良くしてたもんで、来阪時も結構じゃれてましたしね、手のひら返したみたいな態度に出てるから びっくりしてます。そうですね、リンクがきれたことは 心の乏しい人との時間の共有を避けれるとかんがえたほうがいいと思ってきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#5710
noname#5710
回答No.1

私が思った事を書きます。 >1)私が年下好きなことはみんな知ってるんですが、 そう言えば「年上はいいよぉ、ぜったいとしうえにしときなさいよぉ松坂慶子や吉永小百合みたいなひともいるよ」 それは自分は松坂さんや吉永さん並に思われたい。 自分だって素敵なのになんでneterukunさんは年下以外見ないなのよ!って思ったのではないでしょうか? >私の意見は聞きません。で私が反論すると、ほかの常連集めて自分の掲示板と言うことをたてに、挙句の果てには「みんなを不愉快にしたんだから謝って!」とでんわまで してきました。 頭おかしい気がします。 相当neterukunさんに恋愛対象として見られなかった事が悔しかったのではないでしょうか? >「友達の親密度は呼び捨てか否か」できめるというんです。 そうゆう人いますよね。私はくだらないと思いますね。 >ましてや相手は主婦です。それまで結構リンク先としては仲良かっただけに「それはわかるけど私は違うよ」と反論したらまた 1)のときと同じようにbbsで賛同煽ります。挙句の果ては私のHPでも悪人扱いのカキコ。 neterukunさんに自分は「特別」だと思ってしかったのでは? >Q1)私の落ち度もあるかもしれませんがあるとしたらなんだったんでしょうか? 落ち度…もしかしたらですが年上女性は女性としてみていないかのように彼女が取ってしまうような発言をしたとか? >Q2)そんなに一気に頑固になるもんでしょうか。 頑固というより精神的になにかくる事があって情緒不安定な時期なんて事はないでしょうか? >Q3)この手の女性の対応の仕方などございましたら お教えください。 本気で相手をせず受け流す事だと思います。 松坂慶子さんを勧められたら、一般人でいたら惚れるかもねぇ。程度で。 見当違いなアドバイスならごめんなさいね。

neterukun
質問者

お礼

恋愛対象としては全くみてないんですよ、ココで「不倫はあかん」とさんざん言ってますからね、私も。仕事柄50代の方にあうことも多いんですが、 >年上女性は女性としてみていないかのように彼女が取ってしまうような< そうですね伝わったことが伝えたことですからね。 「呼び捨て」は正直言ってくだらない基準と私も思います 未だになぜ押し付けるのか謎です。 ご回答ありがとうございました。