• 締切済み

似たもの同士?正反対?気になります…

現在付き合っている彼氏がいます。結婚を考えています。 今の彼は、私の言うことを嫌な顔をせずに受け止めてくれます。 私も、彼の言うことにはきちんと耳を傾けますし、非常に良い関係であると思います。 ただ、一度も喧嘩したことがありません。私も彼も一人っ子なのですが、私は平和主義です。できるなら喧嘩をしたくないというタイプで、もし嫌なことがあっても、飲み込むか、本人に言うか…。 怒ったりはしません。 こういうところをみていると、私と彼氏は似たもの同士なのでしょうか? しかし、私はインドアですし、 彼はアウトドア派です。 食べもの、趣味、…好きなものも、かなり違います。 以前の彼氏は、 すぐ怒る人で、私がほぼ我慢してたということもあり、かなりイライラすることがあったり、かなり意見でぶつかり合うことが多かったです。相手の欠点がどんどん見えてきて、最終的には この人と将来を共にするのは無理だと、2年半で別れました。 ですが、これが正反対?の性格だということでしょうか? ちなみに、今の彼に、欠点はたしかに少し見え隠れする部分がありますが、不思議とイライラしたりしません。 私と彼氏はどっちなのでしょうか? くだらない質問ですが、気になっています。 結婚したら、似たもの同士は上手くいかないときいたので…。

みんなの回答

noname#185181
noname#185181
回答No.2

>結婚したら、似たもの同士は上手くいかないときいたので…。 たまには喧嘩したいと言う平和ボケですか? 似た者同士が上手くいかないなんて可笑しな偏見です。 上手くいくことがほとんどですよ。 話し合いが出来れば結婚後、何も問題ないでしょう。 今更、元彼と今彼を比べたりするから余計なことを考えるのです。 もっとも、食べもの、趣味、…好きなものも すべて合っていればスーパー楽しくてこんな質問なさらないでしょうが。 ほどほどに似た者同士なのでしょね。

回答No.1

今の彼とは似た部分が多いという事かも知れませんね。 同じような環境で育っていれば同じ面が出来てくる場合もあります。 そういうところで共感し合う事はあると思います。 話し合いが出来ているというのは良い事だと思いますね。 話が出来なくなったら終わりは近いですから。 ちょっと気になるのは飲み込むことがあるという点です。 二人で飲み込んでたら本当にしんどくなってきますよ。 似た者同士というのは、最初は良いんですけど生活の場で長く一緒に居ると思っている事が見えすぎて苦痛になって来ます。 先の先の先まで見えちゃうので上手く行っている時は良いですが、一旦イラッとしてしまうとまるで自分を見ているようになり反発しあう結果になる事が多いのではないでしょうか。 磁石の同じ極が反発しあうのと同じです。 意思疎通方法や話す事の大事さなど何か起きた時にどう対処するかという部分で同じ思考を持った人で、考える角度が違う人というのが相性が良いパターン化と思います。 考え方の違いが勉強にもなるし刺激にもなる。 思いもよらなかった発想がそこにはあり、ものの見方や人生観すら変わる可能性もある。 同じ思考ではないので尊敬できるんですね。 似過ぎていると、全てが当たり前だらけになりますから尊敬しあえる関係が生まれづらい。 また、似た者同士はお互いの短所が同じためにフォローしあえない点もあります。 長所が一緒だとつばぜり合いになります。 本当に同じ人間は居ませんので、似てるから上手く行く行かないと考えるより、考え方が遠すぎず近すぎない人で、感情の波と言いましょうか、思考の波と言いましょうか、そういう波長が同じ人が良いと思いますよ。 元彼は感情の波が大きく、貴方は緩やかで疲れちゃったんでしょうね。