• 締切済み

似たもの同士?正反対?気になります…

現在付き合っている彼氏がいます。結婚を考えています。 今の彼は、私の言うことを嫌な顔をせずに受け止めてくれます。 私も、彼の言うことにはきちんと耳を傾けますし、非常に良い関係であると思います。 ただ、一度も喧嘩したことがありません。私も彼も一人っ子なのですが、私は平和主義です。できるなら喧嘩をしたくないというタイプで、もし嫌なことがあっても、飲み込むか、本人に言うか…。 怒ったりはしません。 こういうところをみていると、私と彼氏は似たもの同士なのでしょうか? しかし、私はインドアですし、 彼はアウトドア派です。 食べもの、趣味、…好きなものも、かなり違います。 以前の彼氏は、 すぐ怒る人で、私がほぼ我慢してたということもあり、かなりイライラすることがあったり、かなり意見でぶつかり合うことが多かったです。相手の欠点がどんどん見えてきて、最終的には この人と将来を共にするのは無理だと、2年半で別れました。 ですが、これが正反対?の性格だということでしょうか? ちなみに、今の彼に、欠点はたしかに少し見え隠れする部分がありますが、不思議とイライラしたりしません。 私と彼氏はどっちなのでしょうか? くだらない質問ですが、気になっています。 結婚したら、似たもの同士は上手くいかないときいたので…。

みんなの回答

noname#185181
noname#185181
回答No.2

>結婚したら、似たもの同士は上手くいかないときいたので…。 たまには喧嘩したいと言う平和ボケですか? 似た者同士が上手くいかないなんて可笑しな偏見です。 上手くいくことがほとんどですよ。 話し合いが出来れば結婚後、何も問題ないでしょう。 今更、元彼と今彼を比べたりするから余計なことを考えるのです。 もっとも、食べもの、趣味、…好きなものも すべて合っていればスーパー楽しくてこんな質問なさらないでしょうが。 ほどほどに似た者同士なのでしょね。

回答No.1

今の彼とは似た部分が多いという事かも知れませんね。 同じような環境で育っていれば同じ面が出来てくる場合もあります。 そういうところで共感し合う事はあると思います。 話し合いが出来ているというのは良い事だと思いますね。 話が出来なくなったら終わりは近いですから。 ちょっと気になるのは飲み込むことがあるという点です。 二人で飲み込んでたら本当にしんどくなってきますよ。 似た者同士というのは、最初は良いんですけど生活の場で長く一緒に居ると思っている事が見えすぎて苦痛になって来ます。 先の先の先まで見えちゃうので上手く行っている時は良いですが、一旦イラッとしてしまうとまるで自分を見ているようになり反発しあう結果になる事が多いのではないでしょうか。 磁石の同じ極が反発しあうのと同じです。 意思疎通方法や話す事の大事さなど何か起きた時にどう対処するかという部分で同じ思考を持った人で、考える角度が違う人というのが相性が良いパターン化と思います。 考え方の違いが勉強にもなるし刺激にもなる。 思いもよらなかった発想がそこにはあり、ものの見方や人生観すら変わる可能性もある。 同じ思考ではないので尊敬できるんですね。 似過ぎていると、全てが当たり前だらけになりますから尊敬しあえる関係が生まれづらい。 また、似た者同士はお互いの短所が同じためにフォローしあえない点もあります。 長所が一緒だとつばぜり合いになります。 本当に同じ人間は居ませんので、似てるから上手く行く行かないと考えるより、考え方が遠すぎず近すぎない人で、感情の波と言いましょうか、思考の波と言いましょうか、そういう波長が同じ人が良いと思いますよ。 元彼は感情の波が大きく、貴方は緩やかで疲れちゃったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 考え方が正反対

    私と私の友達は、お互い付き合って1年の彼氏がいるのですが、全然タイプが違うのでこちらに質問させていただきました。 私と彼氏はまったくの正反対です。 彼氏はアウトドアで人付き合いも大好き。私と遊ぶ日以外はほぼ友達と予定を入れています。記念日や誕生日は特に気にせず、旅行に行くとしても行き当たりばったりがいいようです。 私はインドアで、人付き合いも苦手で、友達とはたまにしか遊びません。彼氏と遊ばない日は家でゴロゴロしていて、掃除洗濯なんかをしています。私は心配性なので、旅行なんかもガイドブックをわざわざ買って、計画をしっかり立ててしまうタイプです… 合うのは音楽の趣味くらいです…笑 ただ彼氏と一緒にいて落ち着くし、お互い部屋に一緒にいて、別々のことをしていてもまったく平気です。 インドアの私を外に連れ出してくれるところも感謝しています。 ただ正反対の部分もあるからなのか、喧嘩も多々あります…仲直りはその日にするのですが… 友達と友達の彼氏は、なにもかも考え方が一緒で、喧嘩は1年で1回もしたことがないらしく、お互いこの先喧嘩するのかな?ってなるくらいらしいです。 趣味も一緒で、旅行もいっぱい行ったりして、とにかく相性が良さそうです。 私の彼氏の話をすると、信じられないと驚かれて、ショックを受けることもありました… 隣の芝生は青く見えると言いますが、まったくその通りで、喧嘩をしないのを少し羨ましいなと思ってしまいました… 今の彼氏にこの話をしたところ、違う環境で育った者同士が喧嘩を1回もしないなんてあり得ない。俺は喧嘩が全部悪いことじゃないと思うと言われました… 正反対だけど喧嘩しながらでもなんだかんだうまくいっている方はいますか? また、本当にまったく喧嘩しない方の意見も聞いてみたいです。 ちなみに彼氏のことは大好きで、正反対だから別れたいとかはないです…笑

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています

  • 一人っ子は平和主義者でしょうか?

    一概には言えないでしょうが、 一人っ子は平和主義者が多いでしょうか? 人間関係を計算して(駆け引きして)立ち回ったり、 喧嘩っ早い(負けん気の強い)人はあまりいないでしょうか?

  • 趣味が全く正反対の恋人(夫婦)について

    こんにちは。過去にあった、「食べ物の好みが全く真逆の夫婦(恋人)について」(参考URL http://question.excite.co.jp/qa2851865.html )という質問に答えまして、そのことで思い出した質問として、「趣味が全く正反対もしくは違う夫婦(恋人)」について質問をしたいと思います。 1:全く同じ趣味同士というのはありえないかもしれませんが、仮に全く趣味が正反対(例:自分はアウトドア派でスノボ好き、休日は外出。相手はインドア派で休日は家でごろごろ)の場合としたら、円満な付き合いは可能か? 2:実際に、こういった経験をされた人で、乗り越えた経験があったら教えてください。(自分の趣味を捨ててまでする必要があるのかも含めて) ちなみに、なぜこんな質問をするかといいますと・・・ 私のどうしてもやめられない趣味にスノボがあり、現在の交際相手はスノボ嫌いとかではないですが、仕事上冬が忙しく、普通の会社の人に比べて、出来ないということで、「○○(私)の好きなことなんやし、おれに気を使わずスノボはしてもいいですよ」と言ってもらってるのですが、過去に交際していた男性が極度にインドア過ぎて、男尊女卑の考えで「女は黙っておれの言うことを聞きさえすればいい、だから、(スノボ)やめてまでしてこっちにあわせてもらいたい」と言った人がいたからで、自分の趣味を捨てていく必要が円満な交際のために本当に必要なのかということを思ったからです。

  • 自分と正反対のタイプに好かれるという不思議

    こんばんは。 わたしは23歳の女です。 ついこの間、彼氏ができました。 それで、過去の恋愛も含めて 気づいたことがあります。 わたしは 今の彼氏が3人目ですが、それ以外にも告白されたりしたことも何度かありました。 皆、わたしとは 正反対の人たちばかりです。 わたし⇨ 大人しくて内気。すごくネガティヴで暗い。童顔で地味。 学生時代は ずっと文化部(マンガ系)で、クラスでも目立たない。 運動音痴。極度のインドア。飲み会嫌い。 口下手で面白いことも言えない。 1人で過ごすのが好き。 学生時代も今も、スクールカーストの下の下です。 彼氏等⇨ 活発で派手好き。ポジティブ。容姿も整っている。 学生時代からずっと運動部。 アウトドア。フットワーク軽い。 お喋り大好き。 飲み会も好き。友だち多い。 スクールカーストの存在を意識したこともなさそうなくらい スクールカーストの上の上。 このようなタイプの男の人に好かれた時に、いつも、え、なんで?と思います。 どうして自分と正反対の人を選ぶんでしょうか。ウェイ系は ウェイ系とくっつくのが自然じゃないですか… 質問なんですが、恋人が自分と正反対のタイプだっていうカップルはいますか? または、周りにそういうカップルがいる人はいますか? その場合に、なぜ上手くいってると思いますか?

  • 積極的平和主義

    積極的平和主義について質問です 積極的平和主義なのに武器を使うのは何でですか? 平和主義とは、虫も殺す事の出来ないような人に対して使う言葉だったと思う 何をされても攻撃だけはしない戦いを兎に角避けたがる戦いだけはするのいやな人を指して平和主義者と言ってる でも今使ってる平和主義とは「けんかする気か?おう、やる気なら乗ってやる」見たいな好戦的な性格に見えます イメージの平和主義者とは逆の感じ イメージでは図体でかいのに殴られると逃げ出すのが平和主義者で その逆に見えます

  • 気分屋の母親といつも衝突してしまいます。

    最近しょっちゅう、母親とひどいケンカをしてしまいます。 私は母親の家から車で20分ほどのところに、夫と二人暮らしです。 母は何かと家へやってきます。 来た最初のうちは、機嫌がいいのですがしばらくすると何をしたでも、言ったでもないのに不機嫌になってきてイライラした様子になります。 それは、母が若いころからの特徴で、とにかく気分屋なのです。 だから子供のころから母親の顔色ばかりうかがってました。 ああ。今日はお母さんの機嫌がいいように!と祈ってました。 イライラしてくると、挑発的になり、私が腹を立てるようなシチュエーションになだれ込み、すさまじい喧嘩になってしまいます。 私の母は、一人っ子で、ものすごくちやほや甘やかされて育ちました。 自分を省みることは無く、極端な日和見主義なところが私と合いません。 そして。人との適度な距離感を持てず、べったりとした付き合いを好みます。 人を見る目がなく、騙されてばかりいます。 もし、母が同じクラスにいても友人にならないタイプです。 どうしたら、母とケンカせず平和にやっていけるでしょうか。

  • 浮気??、、

    一年近く付き合ってる彼氏がいます。 喧嘩もよくしていて、最近は別れそうになったりしました。彼氏との未来が不安です。 ①喧嘩の理由は、私の家のものを当たり前に使うことと、インドア派なこともあってか、特にお出かけせず私の家でゴロゴロ。その割に友達とは出かけるところが特にイライラします。 ②彼氏は仕事を辞めたので無職で、秋頃に職探しを始めます。それまでは90万近くお金を払って勉強するそうです。半分ほど返ってくるそう。 ③新しい仕事を始めてしばらくは、貯金的にも同棲は無理だなと思います。そう思うと26歳なので、何年待てばいいんだ?と不安です。 ④待ち続ける間、新しい人探すべきなのでは? 今の彼氏は私の事を受け止めてくれて、広い心のだなと思います。でも26なので、28には結婚して29には産みたいなと思いがあります。彼氏と付き合いながら、行動するのはありなのでしょうか?

  • 結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

    結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

  • 家族や身内が彼氏との交際(結婚)に反対してきます。

    家族や身内が彼氏との交際(結婚)反対してきます。 現在私は大学4年で、彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 アプリを通じて知り合い、交際9ヶ月ほどです。 彼氏はとある外国と日本のハーフで、一人っ子です。4月に小学校の教員になりましたが、1ヶ月で辞めました。理由は忙しすぎて寝る時間がないこと、生徒に「○○先生はこうしてた」「○○先生のときは〜だった」と、ほかの先生と比べられることが精神的にキツかったことだそうです。今は大学職員採用試験に向けて勉強中です。正直、彼は要領がいいタイプとはいえず、私が数時間で終わる作業に1日近くかけてしまうようなタイプです。 家族にも彼氏の話をしたりするのですが、母、叔母、姉に交際を反対されています。 母、叔母の言い分「仕事を1ヶ月で辞めるような人と結婚するな。年収が高い人と結婚しなさい。結局はお金が無いと喧嘩の元だから。子どもにも満足に教育してあげられないかもしれない。彼が一人っ子なのもよくない。兄弟間で比べられることに慣れてないから仕事で挫折する。家事ができないのもよくない。今どき旦那も料理するのが当たり前なのに。あと孫に外国人の血が入るのは嫌だ」 姉の言い分「スペックの高い人と付き合った方がいいよ。それか1回5歳くらい年上の人と付き合ってみたら?」 と何回も言われています。 正直母だけなら無視していたのですが、姉や叔母にも言われるとなると、本当に私の彼氏って交際や結婚に向いてないのかな?と思ってしまいました。 もちろん彼氏のいい所はいっぱいあります。 私は不安障害、うつ病を抱えていて、これまで「メンヘラだ」と言われて元彼氏たちにウザがられてきました。 ところが、今の彼氏はウザがらずに一緒にいてくれ、どうしたら私が不安にならないか一緒に考え、行動してくれます。私がヒステリーを起こしても、優しく抱きしめてくれます。この人以外いない!と思っています。 みなさんは交際、結婚で親の意見はどの程度聞き入れますか? なにかアドバイスいただけると助かります

専門家に質問してみよう