アウトドア派とインドア派の合わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アウトドア派とインドア派は性格や趣味の違いから合わないこともある。
  • アウトドア派が家でじっとしていられない一方、インドア派は静かに過ごしたいと感じる。
  • 相手の趣味に興味を持たず理解も示さない場合、恋人関係は長続きしない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

noname#211022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恋愛関係にあるときは、同じ趣味の方が話は合うし面白いですよ。 でも同じ趣味だとライバル視するようになるし、どうなのかな~と想います。 時々会って、同じ趣味を共有する分には楽しいけど、これが結婚となると 同じ趣味は勘弁ですよ。 一緒に生活し趣味の時間まで一緒だと息苦し、自分の時間が無くなっちゃう。 それぞれが楽しい趣味の時間を持ってそれについて語り、話を聞いてくれる、 それが一番心地よくて長続きするのではないでしょうか? これは、結婚していてもしていなくても同じだと思います。 自分が好きと思える軸はぶれない、でも時々は相手のやって居ることに興味を 持ってあげる、話を聞いてあげる。 それだけで充分だと思います。

質問者

お礼

私もずっとなんでも同じのほうが息が詰まりそうです。 多少趣味が違うほうがいいかもしれませんね

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

それはお互いに趣味友達と楽しめばいいんですよ。 お互いの趣味に無理に合わせる必要はないです。 趣味を楽しむ時ぐらい別々に行動したいです。

noname#210736
noname#210736
回答No.5

相互不干渉なら問題なし。

回答No.3

インドアな人がアウトドアの人の趣味を認めてついて行かずとも仲間とワイワイ集ったり、または一人で出かけることを気持ちよく許し、また同じようにアウトドアの人がインドアの人を無理に連れだそうとせずに自分一人で(あるいは他の仲間と)楽しむようにできればやっていけると思います。 なのでインドアの人は置いていかれた時にヤキモチなど妬かないで小言も言わずにいられればいいですし、アウトドアの人も何で一緒に入ってくれないのか、など不満を持たなければやっていけると思います。 相手の趣味に興味を持てなくてもいいですが、それを尊重できなかったり不満になるとうまういかないと思います。 ようはお互いにそれを許せるか許せないかです。 同じ時間の共有を重視する場合には難しくなると思います。 あとはアウトドアの人が外で同じアウトドア派の人と意気投合するとそちらの人がよくなるかもしれません。 私の知人は結婚前にそれでインドア派の彼と別れて同じ趣味のサークル活動のボランティアで知り合った男性と結婚し家族でアウトドアの生活をしています。

回答No.2

そうですね、ウチは典型的な夫婦が趣味違う派です。わたしはインドア派、奥さんはアウトドア派です。でも結婚して30年近くたちますよ。だから恋愛とか結婚には問題ないと思いますよ。基本お互いを認めてそれぞれが楽しめばいいんですからね、まあ夫婦が同じ趣味の方が楽しいって言うのもありますけど、同じ趣味だからこそお互いの思いとか考えが違うとトラブルになることもあるみたいですよ。それにわたしが知る限り、夫婦で趣味、考えが違うって言う方が圧倒的に多いと思いますよ。まあ恋愛、結婚したら、たまに相手に合わせて付き合ってあげれば、それで十分だと思いますし、わたしはむしろ、それぞれが趣味が違う方が気が楽だと思いますね。

• 150715
回答No.1

そうとも言い切れない場合もあります。 それは『興味』であり、『時期』だと思います。 最近嫁が登山にハマりました。 ハマったというと語弊がありますが、それなりの年代になり、 それなりの収入と時間ができた事によるアウトドアへの開花…のようなものです。 ハッキリ言って、私はインドア派。アウトドアといっても、ドライブやバイクで出かけるくらい。キャンプだってテント泊なんて冗談じゃない。最低コテージじゃないとねって感じです。登山なんて、ロープウェイやゴンドラで、行けるとこまで行けたら満足!!って感じ。 でもね、なんか楽しそうなんですよ。嫁の姿を見てると。 山へ登る計画を立て、準備をしている姿を見ると。。。 当然ですが、登れば写真を撮ってきます。 土産話も山盛りてんこ盛りです。 先日は「初めてライチョウを見た!!」、「ブロッケン現象を見た!!」 と興奮気味に話してくれました。 もちろん、嫁は私がインドア派な事を十分すぎるほど理解しているので「一緒に登ろう」とは言いません。むかーし言われたことがあるくらいで、「その気になったら行こう!」的なお誘いでした。 まあそんなこんなで興味がわいてしまった私ですが、今では片道10kmの行軍も、3000m級の山も登れるようになりましたよ^^; ということで、 >そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか? 私は無駄とは思いません。今は興味が無くても、時期が来れば持てるようになるかもしれません。もちろん、それは当のご本人にもわからない事でしょうけどね。