アウトドア派とインドア派の合わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アウトドア派とインドア派は性格や趣味の違いから合わないこともある。
  • アウトドア派が家でじっとしていられない一方、インドア派は静かに過ごしたいと感じる。
  • 相手の趣味に興味を持たず理解も示さない場合、恋人関係は長続きしない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

noname#211022
noname#211022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恋愛関係にあるときは、同じ趣味の方が話は合うし面白いですよ。 でも同じ趣味だとライバル視するようになるし、どうなのかな~と想います。 時々会って、同じ趣味を共有する分には楽しいけど、これが結婚となると 同じ趣味は勘弁ですよ。 一緒に生活し趣味の時間まで一緒だと息苦し、自分の時間が無くなっちゃう。 それぞれが楽しい趣味の時間を持ってそれについて語り、話を聞いてくれる、 それが一番心地よくて長続きするのではないでしょうか? これは、結婚していてもしていなくても同じだと思います。 自分が好きと思える軸はぶれない、でも時々は相手のやって居ることに興味を 持ってあげる、話を聞いてあげる。 それだけで充分だと思います。

noname#211022
質問者

お礼

私もずっとなんでも同じのほうが息が詰まりそうです。 多少趣味が違うほうがいいかもしれませんね

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

それはお互いに趣味友達と楽しめばいいんですよ。 お互いの趣味に無理に合わせる必要はないです。 趣味を楽しむ時ぐらい別々に行動したいです。

noname#210736
noname#210736
回答No.5

相互不干渉なら問題なし。

回答No.3

インドアな人がアウトドアの人の趣味を認めてついて行かずとも仲間とワイワイ集ったり、または一人で出かけることを気持ちよく許し、また同じようにアウトドアの人がインドアの人を無理に連れだそうとせずに自分一人で(あるいは他の仲間と)楽しむようにできればやっていけると思います。 なのでインドアの人は置いていかれた時にヤキモチなど妬かないで小言も言わずにいられればいいですし、アウトドアの人も何で一緒に入ってくれないのか、など不満を持たなければやっていけると思います。 相手の趣味に興味を持てなくてもいいですが、それを尊重できなかったり不満になるとうまういかないと思います。 ようはお互いにそれを許せるか許せないかです。 同じ時間の共有を重視する場合には難しくなると思います。 あとはアウトドアの人が外で同じアウトドア派の人と意気投合するとそちらの人がよくなるかもしれません。 私の知人は結婚前にそれでインドア派の彼と別れて同じ趣味のサークル活動のボランティアで知り合った男性と結婚し家族でアウトドアの生活をしています。

回答No.2

そうですね、ウチは典型的な夫婦が趣味違う派です。わたしはインドア派、奥さんはアウトドア派です。でも結婚して30年近くたちますよ。だから恋愛とか結婚には問題ないと思いますよ。基本お互いを認めてそれぞれが楽しめばいいんですからね、まあ夫婦が同じ趣味の方が楽しいって言うのもありますけど、同じ趣味だからこそお互いの思いとか考えが違うとトラブルになることもあるみたいですよ。それにわたしが知る限り、夫婦で趣味、考えが違うって言う方が圧倒的に多いと思いますよ。まあ恋愛、結婚したら、たまに相手に合わせて付き合ってあげれば、それで十分だと思いますし、わたしはむしろ、それぞれが趣味が違う方が気が楽だと思いますね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうとも言い切れない場合もあります。 それは『興味』であり、『時期』だと思います。 最近嫁が登山にハマりました。 ハマったというと語弊がありますが、それなりの年代になり、 それなりの収入と時間ができた事によるアウトドアへの開花…のようなものです。 ハッキリ言って、私はインドア派。アウトドアといっても、ドライブやバイクで出かけるくらい。キャンプだってテント泊なんて冗談じゃない。最低コテージじゃないとねって感じです。登山なんて、ロープウェイやゴンドラで、行けるとこまで行けたら満足!!って感じ。 でもね、なんか楽しそうなんですよ。嫁の姿を見てると。 山へ登る計画を立て、準備をしている姿を見ると。。。 当然ですが、登れば写真を撮ってきます。 土産話も山盛りてんこ盛りです。 先日は「初めてライチョウを見た!!」、「ブロッケン現象を見た!!」 と興奮気味に話してくれました。 もちろん、嫁は私がインドア派な事を十分すぎるほど理解しているので「一緒に登ろう」とは言いません。むかーし言われたことがあるくらいで、「その気になったら行こう!」的なお誘いでした。 まあそんなこんなで興味がわいてしまった私ですが、今では片道10kmの行軍も、3000m級の山も登れるようになりましたよ^^; ということで、 >そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか? 私は無駄とは思いません。今は興味が無くても、時期が来れば持てるようになるかもしれません。もちろん、それは当のご本人にもわからない事でしょうけどね。

関連するQ&A

  • アウトドアな私とインドアな彼がうまくいく方法

    現在付き合って8ヶ月の彼がいます。 私は旅行や外出、季節のイベントなど大好きなのですが、 彼は本当にインドアで、そういうことにも興味がないようで、 生活の8割は仕事、時間があるときは家で寝ていたい、 たまに仕事がなければ私が家に呼ばれるというカンジです。 会っても向こうからいろいろしゃべってくれることはありません。 仕事中心の生活なので、前もって私との約束を入れるのも難しいようです。 一緒に出かけたい、いろいろしたいって言ってみるものの、一度「正直面倒くさい」と言われてからはお茶に誘うのもためらってしまって、 本来私が望むお付き合いとはかけ離れたものになっているような気がします。 恋愛観の違いから、お互いがムリをしないといけない状況になっていると思います。 仕事を一生懸命がんばって、私の愚痴も怒らずに聞いてくれて真面目な彼ですが、思いやりの言葉や気持ちが感じられなかったり、 精神的なつながりが感じられなかったり、感性や価値観にズレを感じることは私にとって大きな問題です。 キライというわけではありません。一緒にいると安心感もあります。 ただ、彼といて「楽しい!」と思えることが最近極端に減ったような気がします。 少し結婚も考え始めただけに、このままお付き合いを続けていくべきか迷っています。 結婚をすると楽しいことを求めてばかりはいられないことは分かっていますが、恋人として付き合っている段階でこの状況・・ ちょっとツライです。 インドアな彼にアウトドアになれと言うもの無理があると思います。そもそも相手に求めているものが違いすぎるような気もします。 それでもどうすればお互いが無理をせずに恋人という関係を楽しむ、あるいは満足できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インドアなお勧めの趣味はありませんか

    最近本を読まなくなってから、休日にぼーっとすることが多くなりました。 充実した休日を過ごしたいので何かお勧めの趣味がないか質問させていただきました。 アウトドア、特にスポーツが病気の関係で苦手なのでインドアな趣味に限定させていただきます。 皆様に教えていただいたものをいろいろやったみたいので、回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • インドアな趣味

    私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。 スポーツはあまり得意ではありません。 唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。 先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。 ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。 なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました… オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。 ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした… アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか? それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか? 仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。

  • 趣味の全く合わないカップルは

    趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか? わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが 実際、 趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で 接したらいいか悩みます。 わたしはインドア派 彼はアウトドア派です 特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。 趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは 好きなタイプなんですけど。。。 (ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!) こういう場合 彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか 1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう 2 わりきって別々の趣味に没頭する 趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは いわないようにしようって思ってますけど 2の場合でもやっていけると思いますか? やはり趣味はあわせていくべき? 自然にあっていけば一番問題ないんですけど 体の関係上スキーすることはできません   そういうカップルさんは少なくないと思います。 少しアドバイスいただけるとたすかります お願いします・・・

  • 30代です。おすすめの趣味

    インドアの趣味を好んでいましたが 最近新鮮味を感じません。 というか何でも どうせつまんないと思ってしまうんです。 皆さんどのようなものがありますか? これいいよってものを インドア、アウトドア関係なく 具体的に これをすると、このような感動がみたいに ご教授お願いいたします。

  • インドア派でイベント嫌いな彼との接し方

    付き合って1年になる彼がいます。 彼はインドア派で休みの日はもっぱらおうちデート。 (外食や買い物程度のお出かけはします。) イベント(クリスマス、誕生日)はあまり興味がないようで、 いつも私から「どう過ごそうか?」と言ってから、やっと考えてくれる感じです。 プレゼントは、私が希望を言えばくれますが、言わなければ何もくれません。 プレゼント自体興味がないようで、私がプレゼントの希望を聞いても、 私が聞くから考えてくれるだけで、聞かなければ特に何も欲しくなさそうです。 休みの日はずっと一緒にいてくれて、他のどんな約束よりも優先して会ってくれます。 それは嬉しいのですが、たまにはドライブしたり、イベントを楽しんだりしたいです。 彼のことは大好きなのですが、もし結婚して子どもが出来たとしても、 インドア派でイベント嫌いでは、困ってしまうかな?という気持ちもあります。 インドア派の彼をうまく外に連れ出す方法や、 イベントに乗り気でない彼に乗り気になってもらった方法があれば教えてください。 また、彼はそもそも私に興味がないのでしょうか。(彼にしか分からないと言ってしまえばそれまえなのですが・・・) (補足) おでかけやイベントを重視しないことを攻めているわけではありません。 おでかけやイベントを重視しすぎる人だと、「私と」一緒にいることを楽しんでいるというよりは、 「デートしている」ことを楽しんでいるだけで、相手は誰でもいいように思えてしまうからです。 そういう意味では、おでかけやイベントがなくても仲良くしている関係が理想なのですが、 あまりにないとさみしいというか・・・。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • レキサルティについて

    レキサルティは結局セロトニンとドーパミンの分泌を減少させる薬なんですか? ググると少ない場合増やして、多い時は減らすみたいなこと書かれてますけど、そんな都合のいい薬あるんでしょうか?

  • 恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

    恋愛といいましたが、婚活をしています。 前の恋人と別れてから2年経ちます。 自分では半年ぐらいで吹っ切れたつもりでしたが、うまくいかない原因を考えた時に前の恋人の存在が少なからずありました。 それは無意識に似たような人を探していたところです。 あまり派手なことを好まない大人しい女性でした。 そのため派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 けれどもそのそういった趣味を持つ女性の方が多いと思いますし、「自分と違うから」と受けれないのはあまりにも器が狭いと最近反省するようになりました。 やはり幅を広げ出会いを大切にするには相手に合わせる必要もありますよね? インドアな私ですが、付き合ってみれば案外楽しかったりするのでしょうか? アウトドアな人からしたら相手もアウトドアがいいと思いますし。。。

  • 趣味が全く合わない彼女

    まだ付き合って間もないのですが、彼女との趣味が全くといっていいほど合いません。 彼女はアウトドア派で昆虫採りとかが好きらしく、僕はインドア派で音楽とかゲームして過ごすのが趣味です。 また、映画とかでも彼女はホラーとかちょっと気味が悪い系が好きなのですが、むしろ僕はホラーが苦手なんです。 普通に喋っててとても楽しいのですが、やっぱり共通の趣味がないので深く話込めません。 彼女の趣味に興味がなかったのなら興味を持てば済む話ですが、興味がないというより苦手としているので、無理に趣味を合わせられる気がしません。 でも趣味が合わない以外は嫌なことがないくらい良い彼女なので、これからどうしていけばいいかわからないです。 付き合い続けても大丈夫でしょうか?

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。