• 締切済み

アウトドアな私とインドアな彼がうまくいく方法

現在付き合って8ヶ月の彼がいます。 私は旅行や外出、季節のイベントなど大好きなのですが、 彼は本当にインドアで、そういうことにも興味がないようで、 生活の8割は仕事、時間があるときは家で寝ていたい、 たまに仕事がなければ私が家に呼ばれるというカンジです。 会っても向こうからいろいろしゃべってくれることはありません。 仕事中心の生活なので、前もって私との約束を入れるのも難しいようです。 一緒に出かけたい、いろいろしたいって言ってみるものの、一度「正直面倒くさい」と言われてからはお茶に誘うのもためらってしまって、 本来私が望むお付き合いとはかけ離れたものになっているような気がします。 恋愛観の違いから、お互いがムリをしないといけない状況になっていると思います。 仕事を一生懸命がんばって、私の愚痴も怒らずに聞いてくれて真面目な彼ですが、思いやりの言葉や気持ちが感じられなかったり、 精神的なつながりが感じられなかったり、感性や価値観にズレを感じることは私にとって大きな問題です。 キライというわけではありません。一緒にいると安心感もあります。 ただ、彼といて「楽しい!」と思えることが最近極端に減ったような気がします。 少し結婚も考え始めただけに、このままお付き合いを続けていくべきか迷っています。 結婚をすると楽しいことを求めてばかりはいられないことは分かっていますが、恋人として付き合っている段階でこの状況・・ ちょっとツライです。 インドアな彼にアウトドアになれと言うもの無理があると思います。そもそも相手に求めているものが違いすぎるような気もします。 それでもどうすればお互いが無理をせずに恋人という関係を楽しむ、あるいは満足できるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

まったく同じような悩みなので、めちゃくちゃ共感しました!わたしもお悩み投稿してます。 投稿されてから半年以上経ってるようなのでなにか進展はあったでしょうか? こちらは残りの人生を有意義に過ごしたいし、他の方の回答にもあったように、地球規模で!てのは聞いただけでわくわくしますよね!! わたしの彼にもそうなって欲しいのですが、こちらから連れ出してみて、様子見たり、もしそれさえだめなら他の方を考えるのもアリかと…

branbon
質問者

お礼

悩みを相談させていただいて半年くらい経つんですね! 実は、かなり悩みましたが、10カ月目にお別れをしました。 言い出したのは私からです。 「好きな人とはやっぱり楽しいことしたいし、 一緒に笑って過ごしたいけど、それができないのはやっぱりつらい」 という言い方だったと思います。 彼はずっと黙ったままでしたが、最終的には「わかった」の一言でした。 初めはこれでよかったのかとても悩んだし、つらくて泣いてしまいましたが、今となれば別れてよかったのかなと思います。 やっぱり自分が自然に笑っていられる場所がいちばんです。 彼とのお付き合いは、お互いに無理がありすぎたんだと思います。 hanamahaloさんも、自分らしさを大切にできるようにしてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.7

初めまして。 さて、状況から言うと難しいと言う一言なんでしょうが、お互いちゃんとその辺りの事を話し合っているのでしょうか? インドアだからアウトドアだから、それははっきり言って問題では無いと思います。個人の趣味は千差万別、しかしながら夫婦として上手く人生を歩かれている方々は、概ねしっかりと会話をしている様に思います。 会話と言うのは、一見当たり前の事でしょうが、何よりも大事な事だと思うのです。お互いに、自分はこうしたい!と言う事だけを相手に求め過ぎていませんか? デートプラン等も、しっかり話し合えばどうでしょう?今週が、アウトドアならば、来週はインドアでゆっくりとか、そう言う事を話し合う事も、付き合う上での楽しみなのではないと思います。 もし、彼氏さんがそれすらも面倒臭いと言うのであれば、少し距離を置くのが良いかもしれませんね。 元来インドア派の人間は、干渉される事を嫌う傾向にありますが、かまって欲しい人種でもあります。その辺りの判断はとても微妙ですが、寂しがり屋ですよきっと(笑) 日中は家に居ても、夕方とかに二人で散歩とかでも良いんじゃないですか?少しずつ、お互いの事を知りあって下さい。

branbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インドア、アウトドアは関係ないと言っていただき、 少しほっとしました^^; 私が出かけるのが大好きだと言うことは彼も十分分かってると思います。 誘ってくれなくても、誘えば乗ってきてくれるかもしれないと思い、 何度もいろんな計画を立ててみましたが、 「面倒くさい」これが本音なんだと思います。 私もあまり強引に自分の要求をぶつけるのが得意ではないので、 ついつい尻込みしてしまいます>< 「干渉されることを嫌うけど、かまって欲しい人種」「寂しがりや」 ほんっとにそのとおりの人です(笑) 会話も私はもっともっとしたいのですが、彼は自分のことを 「もともとあまりしゃべらない」と言っています‥ 難しすぎます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109572
noname#109572
回答No.6

うーん、難しいですね。。。 彼にあなたの希望(外出デートが好きなのでしたい)は言ったのでしょうか?? 言わないとわかってないのかもしれませんよ。 実は私が同じような感じでした。 質問者さんとは逆で、彼がアウトドア派、私がインドア派でしたが。 正直毎週のように外出するのがしんどかったりもしました。 でも、彼が私を楽しませてくれようと外出先とかも色々考えてくれたり、彼の希望優先ばかりではなかったので、私も外出デート楽しい!と思えるようになりました^^ 今では毎週のように2人で外でデートしてますよ。 外出デートの楽しさを彼にわからせるのが一番の近道かと思います。 ですが、どれだけ努力しても絶対に変われないものってありますよね。。 私の父と母は離婚してますが、母がアウトドア派、父がインドア派で別れてからそれが不満だったと言ってましたね。 別れた直接の原因は違いますが、性格の不一致も原因にあると思います。 結婚する上で価値観の一致は大事だと思うので、よく考えた方がいいですね。

branbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の気持ちは何度となく伝えています。 「どっか行こう!」「出かけよう!」などなど。。 返事はしてくれますが、乗り気ではないようです。 「楽しさを分かってもらえるようにする」 ほんとに重要課題です! お父様とお母様にそういうことがあったんですね。 直接の原因ではなくても、大いに原因のひとつにはなりうるということですね。 価値観はほんとに大事なポイントだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

恋人に何を求めるか、なのではないでしょうか。 相手に自分と全く異なる面を求めるのも無くは無いと思いますが、片方がアウトドア系の場合は一緒には楽しめない事になってしまいます。 楽しい筈の行動がいつも一人ぼっちのバラバラだなんて、考えただけでも嫌ですよね。 年齢がいって来ると、お互いの時間を大切に考え、別行動を取る事も多いのですが、さすがに若い頃は地球規模で遊び周ったものでした。 お互いにそうしたかったし、それが出来なかったとしたら、そもそも付き合い始めなかったと思います。 アウトドアなbranbonさんの恋人としてはインドアな人は致命的だと思います。 私に言わせれば「良く、きっかけが有ったなあ」です。

branbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地球規模で遊びまわった‥うらやましい限りです! 今まで付き合った人を考えても割と出かけるのが好きな人で、 出かけるということを自然にしていただけに、 こんなにも苦労することなのかと、今愕然としています。。 致命的。。そうかもしれません>< でも、そこだけを求めてるのではないだけに悩んでしまいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

彼の仕事はこの際、関係ない気がします。 元々そういう価値観の持ち主なのでしょう。 恋愛は自由です。価値観の違う相手に合わせるのも、自分と価値観が似ている人を選ぶのもあなたの自由です。 話してみて、人生の楽しみを分かち合えないと思ったら早く見切りをつけて別れた方がお互いのためだったりしますよ。 付き合う期間が長ければ長いほど、別れるのがつらくなりますから。

branbon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! そうですね。。仕事は関係ないと思います。 フレックスなので時間の作り方は彼次第なので。 ほんとに、そういう価値観なのだと思います。 人生の楽しみを分かち合えないかもしれないって、 ひそかに感じてました。。認めたくないだけで>< それだけにズバッと言っていただいて、いい機会でした。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お悩みですね。 私は、結婚も考えたお付き合いならばあまりお勧めしません。 結構そういう生活スタイル?が合うか合わないかみたいのって 重要ですよ。 合わない人とずーっと一緒に生活していると イライラしたり疲れます。 相手に少しでも「合わせよう」という歩み寄りの気持ちがあれば 話は別ですが・・お互いに無理することにもなりますけどね。 出来るならば、趣味が同じとかそういう人のほうが 付き合うのでも結婚でも楽しいと思います。 考えてみて下さい。もし彼氏に「今度の週末、どこ行こうか!」なんて話されたとしたらウキウキしませんか? 相手によっては毎週そういう週末を過ごせるわけです。 反対に、どうせずっと家でダラダラしてるんだろうな・・なんて 考えるとどんよりしますよね。 思い切って彼とお別れして、楽しく有意義に過ごせる相手を 探すのもいいかもしれません。 もちろん、そいういうことよりも彼が大事とか すべてひっくるめて大好きとかなら、それもいいと思います。 もしも今の彼とうまくやっていきたいなら 本音で話し合うことが必要だと思います。 仕事で疲れてるのも分かりますが、 2週間に一度は外でデートして欲しいとか 1ヶ月に一度くらいは遠出してみようとか、 お互いに妥協案を見つけたらどうでしょうか。 それすら拒否されたとしたら・・やはりあなたが 我慢するしかないのだと思います。 いい方法が見つかりますように!がんばって!

branbon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! お勧めしませんか‥^^; 彼に「週末どっか行こう!」って言われたらって考えただけで めっちゃ嬉しいです! 今の彼ではありえないだけに相当嬉しいと思います。 そう考えると、やっぱり無理してるのかなって結論になります。。 提案していただいた「妥協案」は既に実行済みなのですが、 その場では「うん」と返事してくれますが、 積極的に誘ってくれることはありません。 重要課題です。。真剣に考えます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

アウトドア関連が質問者様にとってどれだけ優先順位が高いかが問題ですよね。 一緒に楽しめる人でないと人生が面白くない、というのであれば彼との結婚は考えた方がいいと思います。 個人的な意見ですが、私は正反対の感覚の持ち主とのおつきあいは難しいと思います。 しかも彼は「面倒くさい」まで言っていますから、結婚したらもっと彼のペースですよ。 よく考えてくださいね。

branbon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! アウトドア関連の優先順位は‥かなり高いです。 「正反対の感覚の持ち主とのお付き合いは難しい」と、 心のどこかで私も思っていたのですが、今まで気づかぬふりをしてきたというか‥。 一緒に楽しめるようになって欲しいという希望も持ちつつ、 おっしゃるとおり真剣に考えたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あー、仕事で疲れちゃってるんですねー。 何するのもいや、って感じなんでしょう。 でも「疲れ」っていうのは、結構「気のせい」の部分もありますよ。 自分で自分を追い詰めて疲れちゃう、っていうのもあるんです。 だから無理やりはいけないけど 「こういう場所に行きたいの」って言って、 「どうしてもあなたと二人で行きたいから、ね!」 という感じで(あくまでも一例です(笑))連れ出して、 「一緒に楽しみたい」旨を伝えてみてください。 それを何度か繰り返して、彼に「免疫」を植え付けるのです。 「楽しさ」に勝る仕事なんかありはしませんよ。 とにかく「引き込む」これが良いと思いますよ。 彼のためだとも思いますしね、長い目で見れば。

branbon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 「どこどこに行きたい」とか「何々がしたい」とは結構伝えているんですが‥^^; でも「免疫」はいいアイディアだと思いました。 行動に移すまでの腰が重いだけなら、あとは私が引っ張るだけですもんね。一緒に楽しむ気持ちを持って欲しいです。 彼が嫌がらない程度からうまく引き込みたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

    結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

  • アウトドア派の彼と、インドア派の私

    同じような状況の方いるかな、と思って質問しました どのように仲良くやってますか? 彼がアウトドア派です。大人数で遊ぶのが好きで、スポーツも得意です。 私はインドア派で、大人数が苦手でできれば二人でゆっくりしたいし スポーツは嫌いではないのですが、かなり下手なので 相手にならず、彼はつまらなさそうです。 私は一緒にいるだけで、それなりにほんわか楽しいのですが 彼は、わーっと盛り上がるのが楽しいみたいです。

  • アウトドア派な人のデート

    アウトドア派の方! 恋人が出来たら基本お出掛けだと思いますが、家デートって嫌ですか?時間がもったいなく感じますかね…? 何回に1回ぐらいならしてもいいかなって思いますか? ※よければ教えてください。毎回お出掛けデートのカップルは毎回エッチはラブホテルなんですか?? 僕は超アウトドアな彼女ができそうなインドアな彼女しか出来たことのない男です。

  • インドアな彼

    何度かこちらで質問させて頂いてます。 30代半ばの彼がいるのですが 休みの日はすごくインドアです。 週一休みで普段仕事や 遅い時間まで付き合いがあり 忙しいのはわかっていますが 手抜きされてる気がして 愛されてる気がしません。 あまりにもインドアすぎて セックスができればいいのかと、、 セックスは毎回自分本位ではないし 私が良くなる様に毎回頑張ってくれますが できればいいのかと思うときがあります、、 本当に好きな彼女なら2人で いろんなところに行きたいと 思うものではないのでしょうか? 私はお出かけが好きで 彼氏と出掛けたいと言うよりは 同じ価値観で楽しめる友達と出掛けた方が 楽しいのもわかっているので 付き添いの様に 無理に付き合ってもらうのも 気がひけるので あまり彼の事を積極的に 外に誘わないのですが 以前、たまにはどこか出かけようよと言うと 言ってくれたら行くよーって感じでした。 しかし乗り気じゃないのはわかりました。 人混みなどは好きではないみたいです。 でも言ってくれれば行くと、、 そう言うのを聞かされると誘う気もなくします。 今までの元カレたちはよく お出かけをしたがったので 疑問に思いました。 私は都合がいいのでしょうか?

  • モテるにはアウトドアになるべきですか?

    モテるにはアウトドアになるべきですか? 26歳の男です。一人暮らししています。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、 たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 けれど、周りの友人は正反対で、家にいるのが苦手みたいで、精力的に動いています。Facebookなどでもスノボーにいった、海外に行ったなど写真をたくさん挙げています。 出会う異性もアクティブな人がすごく多いなって思います。 女性はやっぱり自分の知らない世界を知っていたり、引っ張っていってくれるアクティブで生命力の強そうな男性がいいんだろうなって思います。 僕は出会いが日常では全くないので婚活サイトや婚活パーティにお世話になっていますが、どうしてもアクティブな女性には尻込みしてしまいます。インドアな女性にはほとんど出会いません。 ちなみに彼女はみんなゲームが好きな子やBLの本が好きな子、一緒に部屋で料理したり、昼寝したり、映画みたりするインドアな子たちばかりでした。でも本当にめったに出会うことがなく、特にここ数年彼女がおらずこのままじゃダメなのかなぁと不安に思っています。 やはり女性は、私のような地味な男性ではなく、 いつもどこかに出かけていて、行動範囲が広い男性がいいですか? 質問しておいてこんなことをいうのもなんですが、無理やり合わせてアクティブはつらい気がします。

  • インドア派の主人を持った故の悩み

     息子が2人います。まだ小さいですが、その内男らしく、たくましく育って欲しいと思っています。しかし、主人はインドア派です。 映画や読書が好きですがアウトドアは全くと言うほど無縁です。  私の言うアウトドアは、水泳、釣り、スキー、キャンプ、野球などです。 男の子なら、ひとつでもかじっておいて欲しいのですが、どれも主人はやろうとしませんし、この先も子供が希望しない限りは教えてやる必要はないと考えているようで、口論になりました。私も運動はさっぱりですが、昔補欠でソフト部に入っていたのでキャッチボールくらいはやってあげられます。  しかし、他のは一緒に男の人にも付いてきて欲しいものばかりです。「そんなにやってやりたければ、自分がひとりで教えてあげればよい」と言ったり、「大きくなれば友達同士で誘い合い、教えてもらうもんだ」と言っています。釣りはまあ、小学生でも簡単なものならアリかなと思いますが、スキーなんて大の大人が友達に手取り足取り教えてもらっている様を見たことがないし、聞いたこともありません。 大学生くらいになって、男同士で教えてもらっているのを見たら気持ち悪いとさえ思うかも知れません。  押し付けやエゴだと思われるかもしれませんが、全てではなくアウトドアにも慣れておいた方が男としての株も上がるような気がどうしてもしてしまうのと、私も何もできない男より出来る男のほうが頼りがいがあるのも事実です。主人にないものを子供に求めてしまっているのかも知れませんが・・・。  そこで、お聞きしたいのですが主人がインドアでも子供をアウトドアを経験させてやるにはどのような方法があるでしょうか?キャンプなどは、子供だけのに参加させることもできますが、スキーは親なし(親は行かなくても)教室に通うことは出来るのでしょうか?また、他にも知っていることを教えてください。

  • 夫(や同棲している相手)との会話

    結婚したら週末の過ごし方など様々な違いがあるかと思うのですが、皆さんはある程度妥協をしておられるんでしょうか。 私は休日は家にいたくないほうで彼と一緒に部屋にいるのが孤独さえ覚えてしまいます。彼はそれ程話すほうではないので互いに3時間ほど会話ナシなのも休日ならよくあります。彼は休日はゆっくりだらだら過ごすのが好きで昼寝もしたりします。なんだか熟年夫婦みたいで覇気がなくてこんなすごし方に全く慣れないので私だけ出かけたりするのですが、本当は一緒に何かしたいです。最近毎週こんな感じでめげてしまいます。 よくアウトドア派とインドア派のカップルがいますが、どのように折り合いをつけているのでしょうか。 一緒の部屋にいて会話が少なくても我慢できますか?私が気にしすぎですか?

  • インドアデートがしたいのに・・・

     彼氏と私は付き合って10カ月、電車で1時間半の距離に住んでいます。 お互い実家なので、デートは月に1~3度、中間地点でしています。 映画、バッティングセンター、動物園、美術館とか行ってごはん食べて、 時間があればお茶するかカラオケでもして解散みたいな感じです。 もしくは海とか日帰り温泉にドライブです。 旅行は親が厳しくて不可能です。  だけど私は元々引きこもりだし疲れるし、外だとせいぜい手を繋ぐくらいしかできないし、 ファミレスじゃゆっくり話も出来ないのでたまにはインドアデートがしたいんです。 お互いの実家は、家族の事情があって行けません。 けれど彼はホテルは嫌がります。 TVもDVDもエアコンもあって二人きりになれて便利なのに・・・。 私は毎回とは言わないから2か月に一度くらいのんびりデートしたいです。 でも彼は「お互いの家が無理なんだから仕方ない」って言って、 そう頼む私をワガママだと言います。 私はホテルでもいいじゃんって言ってるのですが・・・。  ちなみにホテルには2回行ってみたいと頼んで付き合ってもらいましたが抵抗があるみたいです。 その時は体の関係は直前までで最後まではありませんでした。(付き合ってから最後までしたことは一回もないです) ドライブ中にホテルに私が誘ったら拒否されたのに、 その数時間後に人気のない場所に車を止めて触られたり口でさせられた事もあります。 だったらホテルでもいいじゃない!って馬鹿にされた気分になって、 「愛されてる気がしないから別れたい」って言ったらそれも拒否。 EDでもないし、お金もあるのに訳がわかりません。  最初の半年はすごく相思相愛だと感じられたのに、 半年経って「私がいつも外でデートは嫌だ」と言うようになってから、この件で喧嘩が絶えません。 この件さえ無ければ(私が我慢してる時は)とても大事にしてくれて、家族にも友人にも紹介されてるのに、 この件で喧嘩するたびに愛されてる自信が全くなくなります。  彼はもう私を好きじゃないのか、 単にホテルが嫌だからインドアデート拒否なのか、 私と体の関係を持ちたくないから拒否されてるのか悩んでいます。  

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。