• ベストアンサー

趣味の全く合わないカップルは

趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか? わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが 実際、 趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で 接したらいいか悩みます。 わたしはインドア派 彼はアウトドア派です 特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。 趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは 好きなタイプなんですけど。。。 (ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!) こういう場合 彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか 1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう 2 わりきって別々の趣味に没頭する 趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは いわないようにしようって思ってますけど 2の場合でもやっていけると思いますか? やはり趣味はあわせていくべき? 自然にあっていけば一番問題ないんですけど 体の関係上スキーすることはできません   そういうカップルさんは少なくないと思います。 少しアドバイスいただけるとたすかります お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikuka
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

こんにちは。 私の経験からは「やっていける」ですねぇ。 私は海が好き、相手は山が好き、 私は暖かい所が好き、相手は寒いところが好き。 でも、ある程度すり合わせる事が出来るのですよ。 例えばスキーですが、「いくなら温泉付きにして」 「エステしてくれるところが近くにある」とか、 自分が楽しいまたは、彼と一緒に楽しめるような接点を探すわけです。 「本当は安いところがいい」と思っているかもしれない 相手にも譲歩してもらうわけですね。 一緒に旅行をする、目的は違うけど、というくらいの気持ちで 合わせているので、着いたとたんに「じゃ、夜ご飯でね!」と 爽やかに二手に分かれてしまうこともしばしば。 こんなカップルでも、アリだと思っています。 参考になれば幸いです。

misisippi
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス待ってました。 どうもありがとうございます。 >一緒に旅行をする、目的は違うけど、というくらいの気持ちで 合わせているので、着いたとたんに「じゃ、夜ご飯でね!」と 爽やかに二手に分かれてしまうこともしばしば。 すご~くかっこいいカップルさんですね!!! ほんと理想です。 ぜんぜんアリです!!! そんなカップルになれるようにがんばります。 ほんとに参考になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.6

昔、私もそういう経験、ありました。 私は、アウトドア派で、スキー、スキューバー・ダイビング、テニスと体を動かすのが大好き。 一方、彼は、園芸、ビデオ、クロスワードなどが趣味。 そこで、お互いに好きなことばかりしては、すれ違ってしまうと思い 歩み寄ることにしました。 私も、たまにはビデオもいいなと思っていたので 一緒に借りに行き、ベランダに 花壇を作りました。何だつまらないと思っていた彼の趣味も、合わせて始めてみると、楽しいものだと思いました。 彼にスキーウエアをプレゼントし、スキー場に連れて行きやらなくていいから、見ててとつきあわせたら、仕方なくスキーをはいてくれて、1・2度はやってくれました。 私が、初心者を教えていた経験があり、暖かい日、初心者の多いところ、やる気を起こさせるを重視し、根気よくピッタリくっついていたので、やると楽しいと言っていましたが、やはり寒さは 嫌いで 今はやっていません。 一緒に、何かをと そのあとも 色々歩み寄った結果、園芸の好きな彼のため、ハイキングなどをして、フラワーウォッチングをしています。 長くなりましたが、すべてを合わせる事もなく、全然別々に行動してしまえば、交友関係も別々になり、休日はお互いの趣味に打ち込み、会う時間が少なくなります。 夫婦や、同棲しているのなら、それでも一緒の時間が持てますが、できれば 歩み寄り、相手と楽しもうとすることも大切だと思います。 

misisippi
質問者

お礼

歩み寄りの方向のご意見どうもありがとうございます!! できる限り近づけるようには努力しようと思います。 jinruiaiさんのカップルさんのところとは私たちとは全く逆ですね笑 彼がスキーをしようと努力してくれたっていうのは とってもうらやましいです 今のところまだわたしの方が一方的に歩み寄ろうと努力してる風なので笑 アドバイスどうもありがとうございました!!

回答No.5

こんにちは。 彼はアウトドア派、あなたはインドア派で、趣味が全く合わないんですよねー。 スキーの好きな人は、このシーズン、毎週でも行っちゃいますからね。 金曜の夜から車で行って、土日滑って、月曜の朝帰ってきて そのまま会社・・・っていう人も少なくないと思います。 そういうとき、スキーが嫌いなあなたはちょっと寂しいですよね。 私たちも、趣味はあまり一緒じゃなかったですよ。 彼は土日となると、競馬三昧で、最初のころはデートでウィンズ行ったりしていました。 競馬場も行ったし(笑) 馬を見せてやる、なんていって、自分が見たかったんですね(笑) さすがに、ウィンズだけは、カンベンしてくれ~~と思いました。 なんかいか、そういうデートがあったけど、ハッキリ「あまり面白くない」 というと、自分ひとりで馬券買いに行ったりしていました。 そのほうがよっぽどマシですよね~~。 また、私の趣味は映画鑑賞なんです。最初のデートは映画だったんですが、 そのときはお互い緊張していたので、あまり映画の話はしなかったです。 それから、2,3回映画を見に行ったんですが、フト横を見ると ぐーぐー寝ている彼・・・・ 私にあわせていただけなのね!!!と悟りました。 あとで映画の話をしても「ようわからんかった。映画は好きじゃない」 とのこと!!それ以来、映画は女性の友人と行くことにしました(笑) 結婚した今でも、彼はスポーツ全般好きですが(テレビで観戦するのが) 私はナイターみてもあまり面白くないし、どちらかといえばゲームしたり ドラマみるほうがいいです。 夏でも、泳ぎに行きたくても、彼は泳ぐのが嫌いなので、プールも子供のために 1回行っただけ・・・ツマンナイ・・・ しかし!!こんな私たちでも、10年もっています!! 無理せず、自分のペースで彼とそれぞれの趣味を楽しんだらいいと思います。 できれば、共通の趣味を、なんでもいいから一つ見つけられると、もっといいですね!! ちなみに、うちの場合は、趣味といえるかどうか?ですが よくしゃべることかなー。 もし一回くらい行ってもいいな、と思えるんだったら、スキーについていっても 意外な楽しさが発見できるかも?? くれぐれも、無理せず、自分のペースでやっていったらいいと思います。 大丈夫ですよ!!マイペースなカップルのほうが、かえって長続きすると思います。 いつまでも彼とラブラブでいてくださいね!!!

misisippi
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます!!! なんだか安心しましたよぉぉぉ・・・・ ほっとしました。 彼も最近は「あんまり性格とかも合わないほうがおもしろい」って言ってます笑 趣味もあわないし、性格もあわないんです・・・ (たとえば、彼は時間にルーズ、私は時間にかなり厳しい・・・とか) 実はまだ付き合い始めなのでこれから共通の趣味が 見つけられるようにがんばります!! ほんとにありがとうございました!!!!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてるくんです やっていけますよ。 「好きな人の好きなものも好きになる」ことが できますし私もそうでしたから。 でもどうしてもあわせられないものもあると思うんですよ それはそれでいいんじゃないかな ただ、してはいけないことが1つあるとすれば 趣味を「やめてくれ」と言わないことです。 趣味は大好きでやっていることなのでそれを けなしたり注意することはその後歯車が狂いますから まず相手の趣味は認める、そして貴方が一緒にできそうなものならやってみる できなさそうなら、おたがいに別のことを楽しむ。 趣味は1つだけじゃないと思いますから 絶対にあわせるものは1つはあると思うんですよ なくても認めてあげることが長続きの秘訣だと思いますよ

misisippi
質問者

お礼

そうですね 「やめてくれ」とか 彼が趣味ばっかりに没頭しちゃうから「さびしい」とかは 絶対いわないようにしようとおもってます!!! どうもありがとうございました!!

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

体の具合が悪くてスキーはできないんでしょうかね?それは仕方ないから無理する事はないと思いますよ。 友達で何よりもサーフィンの好きな彼と結婚した子がいます。でもその子はしないので、一緒についていって、車の中で眺めて待ってます。何故かというと、日焼けしたくないから(笑)でも一眼レフのカメラの使い方を覚えて撮ってあげたりしています。彼は彼で、友達連れてサーフィンしたりしているようです。今も仲良くしていますよ。 スキーの場合、同じようにはいかないかも知れないけど。お家で待ってるとか宿で待ってるとか‥。男の人って自分の好きなものは一生懸命説明してくれるから、聞いてるだけでも興味はわくでしょ?話し相手になって、可能な所まで参加してみては? スキーができないのは仕方がないし、彼はそれを楽しみにしているし、どこで折り合いつけるかですよね。お互い無理なく楽しくやっていけるようにしてみて下さい。

misisippi
質問者

お礼

はい 腰が悪くて激しいスポーツができないんです。。。 そうですね。 無理はしたくないのですね。 話は聞いてあげてますが あんまり内容には興味はわかないですねぇ・・・笑 興味がでてくればほんとにいいんですけど。。。。 でも、一生懸命説明してる男の人ってちょっといいなって いつもおもってます。   でもできるところまで参加するようがんばってみようと思います。 どうもありがとうございました!!!

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

 他に一致する趣味とかはないですか?  この音楽が好き、このTV番組が好き、この映画がよかった、とか何か1コくらいは共通するものがあると思います。  その辺で価値観を共有できれば、立派にやっていけると思います。  もともと、生まれも育ちも違う人なんですから、趣味の違いがあるのは当然です。同じ家で育った兄弟姉妹ですら趣味が違ったりしますからね。  他人に自分の趣味を押し付けるのもどうかと思いますし・・・。  お互いの共通の趣味と、個人の持つ趣味を上手に使い分けていけば、何も問題はないと思います。

misisippi
質問者

お礼

あまりお互い共通の趣味ってないんですよね でも彼の好きな音楽は好きになれそうな感じがします そうですね 共通の趣味を探すことに専念します どうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 彼女と趣味が合わない

    彼女とは趣味がまったく合いません。 彼女はアウトドア派。僕はインドア派です。 彼女は家デートは退屈というので、買い物やイルミネーション、水族館など出掛けるデートの方が多いと思います。近場に旅行にもいきました。この辺りは僕が譲っていると思います。 でも、この冬にウィンタースポーツに誘われましたが、全部断りました。それが不満みたいです。 一度くらい付き合ってあげた方がいいですか?乗り気にならないけど… アウトドア派とインドア派はやっぱり合わないんでしょうか?

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • カップルの付き合い方

    趣味が合わないカップルって長続きしますか? 彼氏は野球好きで、野球観戦やアーティストのライブとか行ってます。彼女はゲームと料理が趣味です。 彼氏はゲームと料理に全く興味がなく彼女は野球やアーティストには興味が全くありません。 会って遊びに行く時は、行きたいところとか行き当たりばったりで決めています。 お互いインドア派とアウトドア派ですが、共通する趣味が無いのですが、長続きしますか?

  • これだけは絶対辞められない!と思う趣味はありますか?

    趣味といっても程度がいろいろありますが 「これだけはどうしても辞めたくない」 「きっと一生好きなんだろうな」 と思えるほど強烈に没頭している趣味があれば、 それがどういったものか是非お聞かせください(アウトドア・インドア問わず) (また、もしよろしければ、それほど貴方がはまってしまった理由、 趣味に没頭したことで起こったエピソードなども聞かせてください) 自分はアニメがそうじゃないかな、と思います。 ジブリの作品とハウス名作劇場の一部、攻殻機動隊(映画マトリックスのモデルになった作品) などがすごく好きで、同じ作品を何度もひっぱりだしては見直しています。 将来子供を持つようなことがあったら… 悪影響が及ばない程度に一緒に楽しみたいです^^;

  • 趣味が全く違う彼女、彼氏との付き合いは上手くいくのか?

    現在恋愛感情までは思っていないだろう女性がいます。 僕は展開次第で付き合う事になったら付き合いたいとは思っています。 今の状況としては、 ご飯に誘えば来てくれるみたいだし、メールの返信も結構早いです。 ひとつ問題なのは二人の趣味が全く違うタイプなんです。 全く外に出ない訳ではありませんが僕はインドアタイプ 彼女は休みの日には結構外に出て出掛けるアウトドアタイプ ここで質問なんですが、趣味が全然違う二人でも付き合っている彼女、彼氏はいるんでしょうか? 上の文のご飯でもメールでも、恋愛感情がなくても素直な人?ならそうなるんでしょうか? 彼女がどう考えているのか未だに考えると悩むんです。 回答宜しくお願いします。

  • 全く趣味の合わない人を好きになってしまったら?

    友達のことで相談です。最近好きな人ができたらしいのですが、彼女と、好きになった彼とは全く趣味が合いません。彼はアウトドア大好き、キャンプ大好き、サッカー大好きなのですが、彼女はと言えばインドア派でヤブ蚊と暑いのが大嫌いなので、キャンプとかは絶対行きたくない派です。で、付き合っても、キャンプは友達と行ってください(苦笑)みたいに話していて、お互いに自分の世界を持ちつつ付き合うみたいなことは可能なのでしょうか?考え方が合わなさ過ぎてかえって楽みたいで、うまくはいってるみたいなのですが。私自信そういう経験が全くなくわかりません。そんなカップルいらっしゃいますか?

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。

  • 皆様の趣味を教えてください

    趣味を見つけたいアラサー独身女です。 何か新しいことに挑戦して、できれば、人との繋がりを作りたいと思っています。ただ、現在コロナ禍、限られるのが悲しいです。皆様のアウトドアな趣味を教えてください。 今の趣味は、映画、ゲーム等インドアな趣味が多いです。健康のためにジムに通っていますが、半ば強制的に言い聞かせていっています。1人でどこでもいけるので、お金を貯めて1人旅行などもいいな、とか。車がないので電車での移動手段となります。 皆様の趣味、教えてください。

  • 趣味を広げるのはいいことでしょうか

    趣味を広げるのはいいことでしょうか 27歳の女です。 この冬、スキー旅行に行かないか誘われました。 スキーの経験はほとんどなく、昨年初めてまともに滑ったような状況です(2日間だけですが)。 とても楽しかったですが、正直、はまりこむほどではありませんでした。 今年誘われて迷うのは、貯金をしたいと思っているからです。 もしかしたら、今の彼氏と1~2年後に結婚するかもしれません。 いろいろ教えてもらって趣味を広げるなら若い(20代)うちのほうがいいでしょうし、 いろんな人との付き合いも広がると思います。 ここ2年間で、ダイビングとかサーフィンとか、こんな感じで手を付けています。 スキーもできたほうが後々いいのかなと。 けど、お金がかかるのが嫌です。 みなさん、新しい趣味の試みと、お金を天秤にかけるとき、 どういう基準で判断するのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 趣味を優先されて辛い(長文です)

    20代女です。 中距離の彼がいますが、彼がウィンタースポーツ好きなため、最近会っていません。 私たちは休みが合いませんが、私の方は割と融通がきくので、彼の休みに合わせて週1で会っています。 ただそれも冬以外の話。 今月に入ってからはほとんど毎週、泊まりでスキーにいってしまいます。 私に「ごめん」や「ありがとう」はありません。 少し申し訳無さそうにしますが、行くことは絶対のようで、曲げません。 3月上旬まで、もう予定は一杯のようです。 それに対して私は、行くなとは言いせん。 冬にしかできない大切な趣味だし、スキーが好きなことは知った上で付き合った以上、彼の邪魔をしてはいけないと思っています。 でもそれが、辛くなってきました。 せめて「ごめん」や「ありがとう」の言葉があれば・・・。 一回くらい、誘いを断ってくれたら・・・。 私はどうやって気持ちを安定させたらいいか解らない状態で、一人で泣いてしまう夜も増えてきました。 一緒に行けたら少しはいいかなとは思いますが、私は素人で彼の仲間や同僚の中に入っていくのは気が引けますし、苦手です。それに彼からそういった誘いもありません。 彼は私をどうしたいのでしょうね。 向こうからメールか電話は、ちゃんと毎日くれます。 土曜にスキーから帰って来る日は、夜から私の部屋にきてくれます(私は翌朝から仕事なので、朝別れます)。 彼なりの優しさだと思いますし、気遣ってくれるだけマシだろうとも思います。 でも、嬉しくないんです。 少ししか会えないと余計に辛いというか、Hしたいだけなんじゃないかとか、スキーの余った時間で何とかしよう・私が納得すると思っている彼に対して不満が募っていきます。 彼のことも自分のことも、好きじゃなくなってしまいそうです。 友達と会うことで気分を紛らわそうとしても、幸せそうな友人カップルの話を聞くと気分が落ち、悪循環です。 彼にもう少し私のことを考えてもらえたら私の心も軽くなるのですが、無理だと思います。 私はどうしたらありのままの彼を受け入れて、笑顔で行っておいでと言えるようになるでしょうか・・・? 何でもいいので、アドバイスをください。