• ベストアンサー

趣味がありません・・・

最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.7

ごろごろしていてもそれなりに充実しているならいいですが、無駄な時間を過ごしてしまったな~と反省するようだったら、まずは何でもいいから挑戦してみましょう。中にはこれだ、というものがあるかもしれません。 参考までに、私の趣味をお教えします。 1.ファミコン…そう、あのファミコンです。最新のゲーム機には目もくれず、ひらすらマリオやツインビーに耽っています。ちゃちな電子音と、単純だけど難しいところが魅力ですね。 2.ネコのしつけ…ネコは基本的にしつけられませんが、根気よくやると多少の芸は覚えます。動物と戯れてまったりと過ごす時間がいいです。 3.山登り…わりと険しめの山に登っています。私は家族や友達と行きますが、一人で登ると厳かな気分になります。ちなみにかなりしんどいけど、頂上で食べるおにぎりは最高。 4.資格取得…マニアックなのでお勧めしませんが、要するにいろんな資格を取得するために勉強することです。初心者は英検や漢検あたりから始めるのが普通です。さらに熱中すると、IT系の専門資格や、士業の資格も欲しくなってくるから不思議です。 以上、長々と失礼致しました。何をするにせよ、楽しい休日が過ごせるといいですね。

john0511
質問者

補足

ファミコン!!かなりやりましたね^^ やっぱり小さい頃にハマったゲームを今やってみると凄く懐かしいですね。 どうまありがとうございます^^

その他の回答 (8)

回答No.9

私の沢山ある趣味を教えます 1、掃除、整理整頓、皿洗い 2、絵を描く、手芸をする 3、テレビを観る(特に教育番組) 4、紅茶を飲む 5、漢字等日本国語を勉強する 6、エレクトーンを弾く、歌を歌う 7、インテリア雑誌を読む 8、「生活をより良くする方法」系の本を読む 9、買い物に行く、カラオケに友達と行く 10、たまぁにクッキーなどおかしをつくる と、こんな感じですが、 まずは掃除や料理など、家事を楽しんでやってみては いかがでしょうか♪ というのが私のアドバイスです!

john0511
質問者

お礼

身近なところにもいろいろあるもんですね^^ ありがとうございます

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.8

とりあえず本屋へ行ってみてはどうでしょうか? No.6さんとおなじですね。 私はめったに本屋など行かないのですがこの間欲しい本(手芸系)があったので 寄ってみたら趣味のコーナーで「○○作りに挑戦!」という感じの 本が沢山あって「あれもしてみたいな~これも時間があればしたいなぁ~」と色々したくなりますよ。 私がもともと物を作ったりするのが好きだからかもしれませんが。

john0511
質問者

お礼

本屋行ってみました! そんでちょっといい感じのものを見つけました ありがとうございます^^

回答No.6

趣味は無理矢理作る物ではないと思います。 何らかしら興味が出たらでいいと思います。 なお、本屋に行き一通りタイトルを眺めピンと来たらやってみるというのも一つの手です。 えっ?私ですか・・・名前をクリックしてみてください。ピンと来たら趣味にしてみては如何でしょうか?

john0511
質問者

お礼

すごいっす! 多趣味なんですね! しかも極めつけは日本一周とは。 自分にはそんな根性ナイかもしれませんが、いつかはそれと張るくらいの事をやり遂げてみたいですね^^ どうもありがとうございます!

回答No.5

バイク好きだけでなく、旅行なども好きでしたら、ツーリングクラブに入会したらどうでしょうか? わたしも経験者ですが。 結構、平日に主催しているクラブも多いですよ。 地域や年齢もバラバラですし、馴れてきたら、いろいろな年齢の方に相談できたりと、楽しいですよ。 ネットやバイク雑誌なんかで、結構募集してますよ。 また、近所のバイクや屋さんなんかでも、イベントでツーリング募集してますし。 こんなん、どうでしょうか?

john0511
質問者

お礼

職場の先輩にツーリングに誘われました^^ でもまだバイク持ってないんです・・・。そのうち金貯まったら絶対に行くつもりです。 ありがとうございました!

  • begin123
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

 趣味と言うのは、そんなに難しく考える事もないですよ。変な話、家でごろごろしているのも、それがその人にとって一番楽しければ趣味と言えるでしょう。  趣味を持ちたい、何かしなければいけないと言う気持ちで始めても長続きはしないと思うんです。そんなに肩に力をいれずに、最初は本を読んでみるとか、音楽を聴いてみるとか、映画を観てみるとか。平日が休みというのは結構趣味をするにはいいかも知れません。映画館はすいているし、図書館もすいているし、何処へ行ってもすいていますから、何でも出来ます。 とりあえず、何でも良いですから、やってみては動ですか?しばらくやって面白くない、飽きてきたそれでも良いじゃないですか。そのうち何か見つかりますよ。私は逆に趣味が多いので、困っています。広く浅く派なんですね、そこそこ人並みよりちょっと上くらいまではまるんですが、そうなると飽きてしまうんです。それでも良いのかなとは思っていますが。

john0511
質問者

お礼

自分もすぐハマってすぐ飽きてしまうタイプなんですよね^^; なので、次に何か見つけたら長続きできるように頑張りたいです。 どうもありがとうございます!

noname#74310
noname#74310
回答No.3

資格取得も趣味のうち >仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 大型免許は、はやめに >誰も遊んでくれません。 駅前留学とか,マンツーマン >ちょっとマニアック 秋葉原メイド喫茶とか >スポーツ 150万の自転車を海外から取り寄せるとか

john0511
質問者

お礼

なるほど、意外とあるもんですね。 150万はともかくメイド喫茶なんかも悪くないかも・・・(笑) 参考にさせて頂きます^^ ありがとうございました!

回答No.2

趣味インターネット(教えてgoo)ってのはダメですか・・・ 私も平日休みですが、旅行に行く時などは空いていて良いです。 趣味:旅行(一人旅)ですね。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

まずはベタなところから入ってみては? 映画(DVD)、音楽、読書 これらをみて聞いてそこからなにか面白そうな ものがまた見つかるかもしれませんよ。

john0511
質問者

お礼

映画は結構見るほうなんですよね^^ でも最近はそんな時間がなくて;;もう少し時間ができたらDVDを借りまくると思います(笑) どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • インドアなお勧めの趣味はありませんか

    最近本を読まなくなってから、休日にぼーっとすることが多くなりました。 充実した休日を過ごしたいので何かお勧めの趣味がないか質問させていただきました。 アウトドア、特にスポーツが病気の関係で苦手なのでインドアな趣味に限定させていただきます。 皆様に教えていただいたものをいろいろやったみたいので、回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • アウトドアな趣味と言えますか?

    休日に図書館へ行くのは アウトドアな趣味と言えますか? 家から出てるからアウトドアなのか 趣味を行う場所は室内だからインドアなのか どちらでしょうか?

  • 彼女と趣味が合わない

    彼女とは趣味がまったく合いません。 彼女はアウトドア派。僕はインドア派です。 彼女は家デートは退屈というので、買い物やイルミネーション、水族館など出掛けるデートの方が多いと思います。近場に旅行にもいきました。この辺りは僕が譲っていると思います。 でも、この冬にウィンタースポーツに誘われましたが、全部断りました。それが不満みたいです。 一度くらい付き合ってあげた方がいいですか?乗り気にならないけど… アウトドア派とインドア派はやっぱり合わないんでしょうか?

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 趣味をさがしています。

    はじめまして。29歳の男性会社員です。いままでこれといった趣味がなく生きてきました。最近自分もなにか夢中になれる趣味をと思い、探し始めました。そこで質問です。趣味の探し方なのですが、探す時にお勧めの本やサイトや探し方のアドバイスが欲しいです。希望のジャンルはフリーです。インドア・アウトドアなんでも良いです。回答よろしくお願いします。

  • 趣味の全く合わないカップルは

    趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか? わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが 実際、 趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で 接したらいいか悩みます。 わたしはインドア派 彼はアウトドア派です 特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。 趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは 好きなタイプなんですけど。。。 (ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!) こういう場合 彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか 1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう 2 わりきって別々の趣味に没頭する 趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは いわないようにしようって思ってますけど 2の場合でもやっていけると思いますか? やはり趣味はあわせていくべき? 自然にあっていけば一番問題ないんですけど 体の関係上スキーすることはできません   そういうカップルさんは少なくないと思います。 少しアドバイスいただけるとたすかります お願いします・・・

  • 趣味を持ちたいです。

    30代の男です。 趣味がありません。 友達が一人もいません。 趣味に割ける時間はたっぷりあります。 お金は月に5万程度なら趣味に使えます。 こんな私に向いている趣味を教えてください。 インドア系・アウトドア系・オタク系・スポーツ系・出会い系・サークルK・飲む打つ買う系何でも構いません。

  • 体力づくりの為の趣味

    私は、どちらかというとインドア派で、休みの日は家でゴロゴロとあまり運動して無い為か、最近色々と体の不調(口内炎、下痢、嘔吐、体のだるさ、熱など)が増えており、何か体を動かす体力づくりを始めようと思いました。しかし、どのようなスポーツや趣味を見つけたらいいかいまいちわからかったため質問しました。 何かよいアドバイスいただけますでしょうか?

  • 趣味について

    最近仕事ばかりで、趣味がなくて暇です。 東京在住で、平日夜または週末できることで、何かおススメの趣味ないですか? お金はあまりかけたくないです。 あと、運動系も苦手なので、なるべくインドアで、それでも人間関係が広がるような趣味がいいです。 アドバイス、お願いします。

  • 社会人2ヶ月(趣味が無い)

    私は4月から社会人になりました。休みが不定期で平日が休みのことが多いです。(友人とも合いません) 学生時代は趣味がなくてもバイト等で何も苦に思わなかったのですが、仕事をし始めてから休みの日がもったいなくて仕方ありません。 趣味を見つけたいなぁと思いますが、何も思い当たりません。お金も無いしな・・・って。スポーツは好きです。あと自転車も好き。 社会人の方の趣味ってどんなのですか?

専門家に質問してみよう