• 締切済み

自分と正反対のタイプに好かれるという不思議

こんばんは。 わたしは23歳の女です。 ついこの間、彼氏ができました。 それで、過去の恋愛も含めて 気づいたことがあります。 わたしは 今の彼氏が3人目ですが、それ以外にも告白されたりしたことも何度かありました。 皆、わたしとは 正反対の人たちばかりです。 わたし⇨ 大人しくて内気。すごくネガティヴで暗い。童顔で地味。 学生時代は ずっと文化部(マンガ系)で、クラスでも目立たない。 運動音痴。極度のインドア。飲み会嫌い。 口下手で面白いことも言えない。 1人で過ごすのが好き。 学生時代も今も、スクールカーストの下の下です。 彼氏等⇨ 活発で派手好き。ポジティブ。容姿も整っている。 学生時代からずっと運動部。 アウトドア。フットワーク軽い。 お喋り大好き。 飲み会も好き。友だち多い。 スクールカーストの存在を意識したこともなさそうなくらい スクールカーストの上の上。 このようなタイプの男の人に好かれた時に、いつも、え、なんで?と思います。 どうして自分と正反対の人を選ぶんでしょうか。ウェイ系は ウェイ系とくっつくのが自然じゃないですか… 質問なんですが、恋人が自分と正反対のタイプだっていうカップルはいますか? または、周りにそういうカップルがいる人はいますか? その場合に、なぜ上手くいってると思いますか?

みんなの回答

回答No.5

いますね。周りに。 かなり上手くいっているようです。 男性が行動力があってガサツなタイプなのですが、 女性は行動力は無いけど冷静なタイプ。 お互いに得意なところを尊敬しているようです。

• blazin
回答No.4

貴方の感覚も間違っていない。 相手に同じ部分があった方が付き合いやすい。 確かにそういうメリットもある。 でも、 違いがある分、 付き合いやすさを感じる事もあるんだよ。 貴方がポジの相手に見初められる事が多いのは・・・ 貴方のようなタイプと付き合った方が「楽」だから。 楽って、 言葉にすると少し雑だけれど、 更に意訳すれば「心地良い」という言葉に近い。 同じ相手だと、 ある一定の時間は張り合いのような、 刺激多き交際が出来るんだよ。 でも、 一定時間を越えると今度は疲れてくる。 お互いに似ている分、疲れてしまう。 彼は、 動的な世界を中心に日々を過ごしている人でしょ? そんな彼にとって、 彼女という存在はむしろ「静」であって欲しい。 そう考えている人。 彼女の世界まで、 ウェイウェイだと疲れて自分がもたない。 貴方は、 余り自分に自信が無い彼女。 という事は、 自分から何かを必死に興そうともしない。 基本受け身で静か。 興そうとしない貴方は、 相手(彼)に適度なスペースを与える事が出来る。 どんどん彼の方ににじり寄ったりしないから。 貴方がバタバタしない分、 彼の方「から」自由に貴方の方に動いたり、動かなかったり。 それを「選べる」んだよ。 お互いにウェイウェイ同士だと・・・ その距離感が上手く取れない。 選べないんだよ。 動かなくて良い時にも動かれてしまう事も多いから。 貴方は1人好き。 1人でも十分バランスを取って過ごせる人。 貴方のような自信無さげのネガタイプでも、 彼氏が出来ると急に彼氏に依存したり、 彼氏が出来ると彼氏の一番になろうとバタついたり。 そういうタイプもいる。 そういうタイプもやっぱり駄目(裏ウェイウェイ) 貴方は、 彼のようなタイプから見て、 とても距離感が取りやすく、「適量」が選べる彼女。 だから付き合いやすさを感じさせるんだよ。 ただの異性的魅力で選ぶなら・・・ 貴方より可愛い子、 貴方より感覚として近い子は沢山いるんだと思う。 でも、 そういう子がそのまま、 彼女として「付き合いやすさ」を持っている訳じゃない。 付き合うとなると、 もう少し肩の力を抜いて付き合える。 自分のペース&スペースで絡める。 そういう相手が良いなと思うんだよ。 貴方は、 その目線で言えば「恰好」の相手なんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方は貴方で、 また別の感覚があるんだと思う。 彼のようなタイプなら、 明らかに私は不釣り合いなのでは? どうしてもそう感じてしまうから。 不釣り合いという自負があると、 彼女としての自信や前向きさって直ぐには生まれない。 むしろ本当に私で良いのか? 変に怖々付き合ってしまう部分さえあるんだと思う。 でも、 彼が貴方を見つけてくれたという事実。 それを嬉しいなと思っているなら、 貴方も余りタイプ分け、ジャンル分けせずに。 今の目の前の彼と、 今の貴方自身として丁寧に付き合っていけば良い。 貴方も貴方なりに心地良さを見い出しながら。 ただ悩む為だけの交際(関係)になっても続かない。 自分に無いものを持つ相手(彼)との交際。 それはそれで、 普段の自分には得難い経験にもなる。 影響を受けていける部分は受けていけば良い。 でも、 貴方らしさも無くさないで、 貴方も貴方のペース&スペースを大切に。 お互いに付き合えて良かった♪ 優しい気持ちでそう思い合えるようにね☆

• ignis2523
回答No.3

24歳の男です。 僕にもあなたのような彼女がいます。 ちょうど似たプロフィールだったのでビックリしました。 僕自身、普段は社交的で飲み会やスポーツに積極的だと思います。 似たようなカップルなので、おそらく彼氏さんの思っていることと僕自身の思っていることが近いような気がするので、個人的な意見を書かせてもらいます。 僕は普段から周囲に明るい人間が多く、休日も外に出歩くので心と身体が休まる時間が少ないように感じます。 彼女が明るくて活動的だと、きっと楽しいんでしょうが、肉体的な疲労が積もります。 もし、あなたのように”地味な感じ”の女性と付き合い、彼女のリズムを参考にすれば(遊んだり話したりすれば)、生活リズムのペースメーカー的な存在として、心も身体も休まると思います。 表向きの理由は以上です。 ですが、実はもっと大きな理由があります。 普段は寡黙で物静かな女性が、自分といるときは笑顔を見せてくれるというのは男としてこれ以上ないくらいの喜びを感じます。 気持ちの温度差は多少あると思います。 でもきっとあなたのことが好きで付き合っていると思うので、一緒にいてどんなことを考えているか一度聞いてみると素直に答えてくれるかもしれません。 なぜ上手くいっているかといえば、おそらくですが 彼氏は好き好きオーラを出して、彼女の方が少し俯瞰して恋愛をしているからだと思います。 男性の性格によりますが、お互いに好きでそれを伝え合っていると先に男の方が疲れてしまうことが多いです。(そうじゃない人もいます) 彼氏さんの性格を考えて、素直に気持ちを伝えてみれば、あなたの中の不安な部分は解消されるかもしれません。

icecream444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の全てがドンピシャでびっくりしました…。わたしの彼氏も24歳なので…笑 なるほど。 たしかに、わたしは 彼氏と趣味もタイプも何もかも正反対ですが、 彼の 話のセンス?が、すごく好きで面白くて、他の人といる時よりも、全然よく笑うと思います。 以前 彼氏にも、たくさん笑ってくれるのが良いんだって言われました。 〇〇が 面白いから 笑っちゃうだけで、普段は暗いんだけどな…ってごにょごにょ言いましたが…笑 彼氏が好き好きオーラを出して、わたしが俯瞰した感じ…って、まさに過去の恋愛も全てソレです(笑) でも わたしは 結局それで失敗した(別れた)ので、今回は、わたしも 素直な気持ちを適度に伝えながら、お付き合いしていきたいです。 彼のことは とても好きなので、これからも 頑張りたい?です。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#221277
noname#221277
回答No.2

不思議な事ではありません・・ 違うから惹かれる・・ それだけです・・ 磁石もN極とS極なら引き付け合う・・同じ極だと反発する・・ 人間も同じです・・・

noname#221280
noname#221280
回答No.1

人の魅力は様々です。 私もあなたのような女性が大好きです!