• 締切済み

自分と正反対のタイプに好かれるという不思議

こんばんは。 わたしは23歳の女です。 ついこの間、彼氏ができました。 それで、過去の恋愛も含めて 気づいたことがあります。 わたしは 今の彼氏が3人目ですが、それ以外にも告白されたりしたことも何度かありました。 皆、わたしとは 正反対の人たちばかりです。 わたし⇨ 大人しくて内気。すごくネガティヴで暗い。童顔で地味。 学生時代は ずっと文化部(マンガ系)で、クラスでも目立たない。 運動音痴。極度のインドア。飲み会嫌い。 口下手で面白いことも言えない。 1人で過ごすのが好き。 学生時代も今も、スクールカーストの下の下です。 彼氏等⇨ 活発で派手好き。ポジティブ。容姿も整っている。 学生時代からずっと運動部。 アウトドア。フットワーク軽い。 お喋り大好き。 飲み会も好き。友だち多い。 スクールカーストの存在を意識したこともなさそうなくらい スクールカーストの上の上。 このようなタイプの男の人に好かれた時に、いつも、え、なんで?と思います。 どうして自分と正反対の人を選ぶんでしょうか。ウェイ系は ウェイ系とくっつくのが自然じゃないですか… 質問なんですが、恋人が自分と正反対のタイプだっていうカップルはいますか? または、周りにそういうカップルがいる人はいますか? その場合に、なぜ上手くいってると思いますか?

みんなの回答

回答No.5

いますね。周りに。 かなり上手くいっているようです。 男性が行動力があってガサツなタイプなのですが、 女性は行動力は無いけど冷静なタイプ。 お互いに得意なところを尊敬しているようです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

貴方の感覚も間違っていない。 相手に同じ部分があった方が付き合いやすい。 確かにそういうメリットもある。 でも、 違いがある分、 付き合いやすさを感じる事もあるんだよ。 貴方がポジの相手に見初められる事が多いのは・・・ 貴方のようなタイプと付き合った方が「楽」だから。 楽って、 言葉にすると少し雑だけれど、 更に意訳すれば「心地良い」という言葉に近い。 同じ相手だと、 ある一定の時間は張り合いのような、 刺激多き交際が出来るんだよ。 でも、 一定時間を越えると今度は疲れてくる。 お互いに似ている分、疲れてしまう。 彼は、 動的な世界を中心に日々を過ごしている人でしょ? そんな彼にとって、 彼女という存在はむしろ「静」であって欲しい。 そう考えている人。 彼女の世界まで、 ウェイウェイだと疲れて自分がもたない。 貴方は、 余り自分に自信が無い彼女。 という事は、 自分から何かを必死に興そうともしない。 基本受け身で静か。 興そうとしない貴方は、 相手(彼)に適度なスペースを与える事が出来る。 どんどん彼の方ににじり寄ったりしないから。 貴方がバタバタしない分、 彼の方「から」自由に貴方の方に動いたり、動かなかったり。 それを「選べる」んだよ。 お互いにウェイウェイ同士だと・・・ その距離感が上手く取れない。 選べないんだよ。 動かなくて良い時にも動かれてしまう事も多いから。 貴方は1人好き。 1人でも十分バランスを取って過ごせる人。 貴方のような自信無さげのネガタイプでも、 彼氏が出来ると急に彼氏に依存したり、 彼氏が出来ると彼氏の一番になろうとバタついたり。 そういうタイプもいる。 そういうタイプもやっぱり駄目(裏ウェイウェイ) 貴方は、 彼のようなタイプから見て、 とても距離感が取りやすく、「適量」が選べる彼女。 だから付き合いやすさを感じさせるんだよ。 ただの異性的魅力で選ぶなら・・・ 貴方より可愛い子、 貴方より感覚として近い子は沢山いるんだと思う。 でも、 そういう子がそのまま、 彼女として「付き合いやすさ」を持っている訳じゃない。 付き合うとなると、 もう少し肩の力を抜いて付き合える。 自分のペース&スペースで絡める。 そういう相手が良いなと思うんだよ。 貴方は、 その目線で言えば「恰好」の相手なんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方は貴方で、 また別の感覚があるんだと思う。 彼のようなタイプなら、 明らかに私は不釣り合いなのでは? どうしてもそう感じてしまうから。 不釣り合いという自負があると、 彼女としての自信や前向きさって直ぐには生まれない。 むしろ本当に私で良いのか? 変に怖々付き合ってしまう部分さえあるんだと思う。 でも、 彼が貴方を見つけてくれたという事実。 それを嬉しいなと思っているなら、 貴方も余りタイプ分け、ジャンル分けせずに。 今の目の前の彼と、 今の貴方自身として丁寧に付き合っていけば良い。 貴方も貴方なりに心地良さを見い出しながら。 ただ悩む為だけの交際(関係)になっても続かない。 自分に無いものを持つ相手(彼)との交際。 それはそれで、 普段の自分には得難い経験にもなる。 影響を受けていける部分は受けていけば良い。 でも、 貴方らしさも無くさないで、 貴方も貴方のペース&スペースを大切に。 お互いに付き合えて良かった♪ 優しい気持ちでそう思い合えるようにね☆

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

24歳の男です。 僕にもあなたのような彼女がいます。 ちょうど似たプロフィールだったのでビックリしました。 僕自身、普段は社交的で飲み会やスポーツに積極的だと思います。 似たようなカップルなので、おそらく彼氏さんの思っていることと僕自身の思っていることが近いような気がするので、個人的な意見を書かせてもらいます。 僕は普段から周囲に明るい人間が多く、休日も外に出歩くので心と身体が休まる時間が少ないように感じます。 彼女が明るくて活動的だと、きっと楽しいんでしょうが、肉体的な疲労が積もります。 もし、あなたのように”地味な感じ”の女性と付き合い、彼女のリズムを参考にすれば(遊んだり話したりすれば)、生活リズムのペースメーカー的な存在として、心も身体も休まると思います。 表向きの理由は以上です。 ですが、実はもっと大きな理由があります。 普段は寡黙で物静かな女性が、自分といるときは笑顔を見せてくれるというのは男としてこれ以上ないくらいの喜びを感じます。 気持ちの温度差は多少あると思います。 でもきっとあなたのことが好きで付き合っていると思うので、一緒にいてどんなことを考えているか一度聞いてみると素直に答えてくれるかもしれません。 なぜ上手くいっているかといえば、おそらくですが 彼氏は好き好きオーラを出して、彼女の方が少し俯瞰して恋愛をしているからだと思います。 男性の性格によりますが、お互いに好きでそれを伝え合っていると先に男の方が疲れてしまうことが多いです。(そうじゃない人もいます) 彼氏さんの性格を考えて、素直に気持ちを伝えてみれば、あなたの中の不安な部分は解消されるかもしれません。

icecream444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の全てがドンピシャでびっくりしました…。わたしの彼氏も24歳なので…笑 なるほど。 たしかに、わたしは 彼氏と趣味もタイプも何もかも正反対ですが、 彼の 話のセンス?が、すごく好きで面白くて、他の人といる時よりも、全然よく笑うと思います。 以前 彼氏にも、たくさん笑ってくれるのが良いんだって言われました。 〇〇が 面白いから 笑っちゃうだけで、普段は暗いんだけどな…ってごにょごにょ言いましたが…笑 彼氏が好き好きオーラを出して、わたしが俯瞰した感じ…って、まさに過去の恋愛も全てソレです(笑) でも わたしは 結局それで失敗した(別れた)ので、今回は、わたしも 素直な気持ちを適度に伝えながら、お付き合いしていきたいです。 彼のことは とても好きなので、これからも 頑張りたい?です。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#221277
noname#221277
回答No.2

不思議な事ではありません・・ 違うから惹かれる・・ それだけです・・ 磁石もN極とS極なら引き付け合う・・同じ極だと反発する・・ 人間も同じです・・・

noname#221280
noname#221280
回答No.1

人の魅力は様々です。 私もあなたのような女性が大好きです!

関連するQ&A

  • 自分と正反対のタイプな彼女の元彼

    似たような質問をしているのですが、現状をもう少しわかりやすくしたほうがいいと思い同内容の質問を再掲します。 付き合って3ヶ月になる千葉-大阪で遠距離をしている彼女には今年3月一方的に別れを告げられた彼氏がいました。初めて本格的に付き合った彼氏で、2年半という長い期間付き合ったというのもあり吹っ切るまでも半年かかったようです。ただ、吹っ切るといっても彼に戻りたいと思わなくなったということみたいで、彼氏がいるという状態では前の人の記憶がちょこちょこでてきちゃうとのこと。最近それが強くなってしまった状態のようです。 俺と彼がかなり正反対のタイプだというのがあって、彼は女友達もすごく多くて軽い感じで彼女は不安で不安でたまらなかったらしいですがその分好き!って感じで、俺は女友達はそんなに多くはなく彼女ができると女友達とは一歩付き合いを控えちゃうタイプで彼女は安心はできるけど不安だからこそ燃えるというものは無いタイプですね。正反対だからこそどちらがいいのかという迷いもあるみたいで・・・ 年始に彼女が俺が住んでる大阪に来ることになってたのですが、今そういう状態だから行くべきじゃないのかもしれないといわれてちょっと戸惑ったりしています。 彼女としてはちょっと時間をかけて過去を整理していきたいとか、つねに前の人が出てくるわけじゃないからたまに出てきたときに出てくるたびに乗り越えていきたいといってたので、大きな不安はないですが俺として彼女に対してどうしていけばいいかなというのは戸惑っているところです。今の彼女はちょうどが前の人が彼女の中で出ちゃっている時期で一人でいたい面が強いみたいです。 どうしていけばいいかなという感じです。大阪にも無理やりよぶか、様子をみるか・・・

  • 片思いの彼の彼女は私と正反対のタイプ(泣)

    片思いの彼の彼女は、人づてに私と正反対のタイプと聞いてしまいました。 私はいわゆる「おとなしい」タイプでぽっちゃり。その彼女は「てきぱきリーダー的」タイプで細身。 もう付き合って長いそうです。 私は告白して振られてますが、たまに私から誘って食事に行ったりはしてます(嬉しいことに、私と話してると楽しいとは言ってくれます) 脈は自分でも無いのかな~って思ってしまってます(泣) 男の人で、今までの人と正反対の人を好きになったという方、いらっしゃいますか?

  • 考え方が正反対

    私と私の友達は、お互い付き合って1年の彼氏がいるのですが、全然タイプが違うのでこちらに質問させていただきました。 私と彼氏はまったくの正反対です。 彼氏はアウトドアで人付き合いも大好き。私と遊ぶ日以外はほぼ友達と予定を入れています。記念日や誕生日は特に気にせず、旅行に行くとしても行き当たりばったりがいいようです。 私はインドアで、人付き合いも苦手で、友達とはたまにしか遊びません。彼氏と遊ばない日は家でゴロゴロしていて、掃除洗濯なんかをしています。私は心配性なので、旅行なんかもガイドブックをわざわざ買って、計画をしっかり立ててしまうタイプです… 合うのは音楽の趣味くらいです…笑 ただ彼氏と一緒にいて落ち着くし、お互い部屋に一緒にいて、別々のことをしていてもまったく平気です。 インドアの私を外に連れ出してくれるところも感謝しています。 ただ正反対の部分もあるからなのか、喧嘩も多々あります…仲直りはその日にするのですが… 友達と友達の彼氏は、なにもかも考え方が一緒で、喧嘩は1年で1回もしたことがないらしく、お互いこの先喧嘩するのかな?ってなるくらいらしいです。 趣味も一緒で、旅行もいっぱい行ったりして、とにかく相性が良さそうです。 私の彼氏の話をすると、信じられないと驚かれて、ショックを受けることもありました… 隣の芝生は青く見えると言いますが、まったくその通りで、喧嘩をしないのを少し羨ましいなと思ってしまいました… 今の彼氏にこの話をしたところ、違う環境で育った者同士が喧嘩を1回もしないなんてあり得ない。俺は喧嘩が全部悪いことじゃないと思うと言われました… 正反対だけど喧嘩しながらでもなんだかんだうまくいっている方はいますか? また、本当にまったく喧嘩しない方の意見も聞いてみたいです。 ちなみに彼氏のことは大好きで、正反対だから別れたいとかはないです…笑

  • 正反対なカップルってどうですか?

    いつもいつも本当に大変お世話になっています。 私と彼氏は正反対です。 例えば ・私:内向的/彼:社交的 ・私:人見知り+打ち解けるまで時間かかる/彼:誰とでもすぐに打ち解ける ・私:友達少ない(狭く深く)/彼:友達多い ・私:宴会嫌い/彼:宴会大好き ・私:高卒/彼:大学院卒 こんな感じです。 2人でいる時には上記のことは全く感じません。 むしろ居心地がよくて、あっという間に時間が過ぎてしまうくらいです。 共通の趣味もあるので、同じ物を見て楽しめますし笑えます。 彼のことは大好きだし、彼も「好き」と言ってくれます。 彼とは共通の知り合いがいて、一緒に飲み会に参加することもあります。 その時の彼の社交性に憧れるとともに寂しくなります。 私は大勢の中に行くと普段の自分を出せずに固まってしまうんです。 彼に「ノリ悪い」とか「つまんない」とか思われるんじゃないかと不安になります。 正反対の性格をしたカップル、又はご夫婦はいませんか? この気持ちの打開策や、体験談等を聞かせてください。

  • 好きになった人が思うタイプが自分と正反対

    最近好きになった人ができたのですがその人の好きなタイプがB型男子らしいのです。 B型男子がどんなものなのか調べてみると 他の人の意見をあまり参考にせず、自分の意見を押し通すみたいなことがかいてあり、 =自己中心的な男子と勝手に解釈したのですが、僕は正反対で 自分の考えが本当に正しいのか不安になり、つい人の意見に流されてしまうことが多々あります。 ネットではB型男子はあまり好かれてなく、礼儀ないなど否定的な意見がとても多くありました。 それでも好きな人のタイプに少しでも近づけるようB型男子になるべきでしょうか? 自分高校生で周りには礼儀がないひとや自己中心的なひとが結構いて、自分はそうならないよう 意識して生活していました。

  • 全く正反対の生き方

    全く正反対の生き方 僕の同僚と僕の生きることに対する価値観が全く正反対です。 こんな同僚とやっていけそうになくて、 いっしょにいるだけで嫌になります。 同僚は とにかく、重くなく軽く生きて、飲んでダベることが生きがいで とにかく人生笑ってバカ話して楽しもう、自分のためだけに生きる、 というタイプ。 僕は 人生は重い宿命を背負い、 とにかく人のため、世のため、社会のため 何とかしよう、というミッションを強く持って人生を生きたい、 というタイプ。 人とダベることは嫌い、酒も好きではない。 現に、NPOも立ち上げて活動を始めようと準備しています。 このような両者の違いを どう解釈して受け入れたらよいでしょうか?

  • 自分とは正反対の性格の彼氏のほうがいいんでしょうか・・・

    私と彼氏の性格は似てます。 暗くて大人しい、人なつっこくない、ノリが悪い、等・・ 私は自分のこんな性格が昔から嫌いなので、 彼氏の性格もいまいち好きになれないところもあります。 しかし彼氏は、私と性格が似てる事を喜びます。 なんかきゃぴきゃぴした子が嫌いみたいで、 つきあうなら自分と似てる人がいい!って言います。 あと彼氏の友達で、底抜けに明るい男の子(仮にA君)がいるんですが A君は、性格の暗い彼氏とは正反対のタイプで 私はA君と話してると、彼氏と話してる時とは全く違った気持ちになります。 日陰にいる暗い自分を日なたに引っ張りだしてもらってるような、 そんな心地良さをかんじます。 (彼氏といる時はもちろん、こんな気持ちになった事ありません。) ちなみにA君に対して、恋愛感情はないですが・・。 A君はすごくプラス思考でよく笑います。A君と接してると私もプラス思考になろう! って気持ちになるし、人生が明るくなったように感じるんです。 底抜けに明るいA君と接してると、自分も明るくなってくるような。。 しかし彼氏と会うと、再びテンションが下がるんです。 暗いなあ・・ノリ悪いなあ・・って。でも、私も同じだなあ。。って。 私は本当はもっと明るく、前向きに笑顔をたやさない人生を 送りたいっていう願望があるのかも・・って、A君と接してる時にいつも思うんです。 こんな私は、自分と正反対の性格を持つ相手のほうが合うでしょうか? 彼氏との相性はいまいちなのかな・・彼氏の事はもちろん好きだからつきあったわけですが・・。 しかし私の性格が暗いので、明るいA君みたいなタイプとは、 少しの時間ならいいけども、ずっと一緒にいると違和感感じるものでしょうか? あと、自分が好きな人は、自分と似たような性格の人を好きになりがちですか? 自分が嫌いな人は、自分と反対の性格の人を好きになりがちですか?

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 例えば男性が結婚した相手が自分と正反対のタイプなら、女性からしたら、そ

    例えば男性が結婚した相手が自分と正反対のタイプなら、女性からしたら、その男性には選ばれないということでしょうか。 その時により好きになる異性のタイプは違うことはあまりない人が多いですか?あるいは結婚するということは縁があるからでしょうから逆に真逆な異性とはうまくいかない傾向はあるんでしょうか。

  • 何もかもが正反対の親友

    悩んでいるわけではないのですが、不思議に思うことがあるので教えてください。 私には中学時代からの親友がいます。 でも、この友人と私は性格や趣味が正反対なんです。 例えば 性格は私は子供っぽく、友人はしっかりもの。 勉強は私は出来なくて、友人は秀才 映画は私は大衆映画派、友人はアート系の映画派 服は私は古着派、友人は高そうなブランド派 好きなタイプは私は年上、友人は年下 今思いつくのはこれだけですが、付き合えば付き合うほど本当に正反対だなと思ってしまいます。 でも、なぜかずっと仲が良いです。 友達って普通趣味が合う人同士がなると思うのですが、私の場合の関係は変なのでしょうか? 皆さんの周りにもいたら教えてください。