• 締切済み

一人っ子は平和主義者でしょうか?

一概には言えないでしょうが、 一人っ子は平和主義者が多いでしょうか? 人間関係を計算して(駆け引きして)立ち回ったり、 喧嘩っ早い(負けん気の強い)人はあまりいないでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

そうは思わない。平和主義者はどちらかというと兄妹の真ん中あたりに多い気がする。上手に立ち回る術を知っているという点では、一人っ子のそれとは違う。 一人っ子はわがままだと言われがちなのは、確かにそうだと思う。アー私は一人っ子です。 瞬間湯沸かし器と呼ばれた時代もあったよ。思い通りにならないとか正義に反しているとスイッチが入るね。 で、私はどちらかというと姉御肌になってる。甘え上手な一人っ子もいるけど、大抵はおひとりさまを愉しんでいる感があるね。

nopne
質問者

お礼

なんとなく伝わります。 ありがとうございます。

nopne
質問者

補足

A トマトはフレッシュのイメージでしょうか? B トマトよりレモンの方がフレッシュだと思う。 でも、レモンもその日の朝採れたものは、格段上。 うちのトマトはスーパーで買っても直ぐ食べないから、 ぶよぶよしたのを食べることが多い。 確かにもぎたてのトマトを食べられる農家の近くに住んでる人にとっては、 トマトはフレッシュのイメージなのかもね。

noname#217381
noname#217381
回答No.6

兄弟で揉まれていないので、のんびりした子が多いように思います。 争うよりも譲るほうを選ぶので、平和主義と言って良いでしょう。

nopne
質問者

補足

確かに一人っ子で我儘という事例はありますね。 でも、小学生までかな。長くて中学。(私のイメージ) 成人だとおとなしい一人っ子が多い印象です。(私の) ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.5

基本的に一人っ子は自分から求めなくてもだいたい周囲の大人から与えられますから、ガツガツしている人は滅多にいないですね。というか、私は見たことがないです。私の母親は5人きょうだいで戦後の貧しい時期が幼少期でしたから、今でも慌てて食べ物を口に入れてむせることがあります。ボサーとしていたら他のきょうだいに食べられてしまうからです。でも、一人っ子はのんびり食べていても横から取られることはないですから、ゆっくり食べるというか口が綺麗というか、「何が何でも手に入れる」ってのはないですよね。 ただ、大人たちに囲まれるせいか年上に取り入るのが上手な人は多いように感じます。

nopne
質問者

補足

ご回答を覚えておき、さらに研究してまいりたいと思います。 ありがとうございました。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

子供の性格は親次第なので、一人っ子がどうかは判別できません。

nopne
質問者

補足

どうぞご自分の道を歩んでください。 ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

自分の家庭に大人しかいないから、まわりにあわせておとなしい人になるかもしれません。

nopne
質問者

補足

子どもでも、幼稚さは早々抜けてるイメージがあります。 (私のイメージは固めたものではなく、今後修正したい気持ちもあります。) ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

一人っ子が平和主義者では無いと断言できます。 その理由は長年、一人っ子政策を取ってきた中国を 見れば、明らかです。 中国では一人っ子を小皇帝と呼んでいます。 親を始めとする大人が制御できない一人っ子が 多数存在しているので、小皇帝と言われています。 子供を短期間ですが、軍事訓練を受けさせて、社会的 ルールを守らせる親たちも少なからずいます。 一人っ子は平和主義者どころか、わがままなトラブル メーカーだと考える方が正しいと思われます。

nopne
質問者

補足

ありますよね。 ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

一概には言えませんが、 一人っ子は平和主義者が多いかどうかは、分からないですね。 二人目を身ごもり、新しい命を授かる。 弟、それとも妹? 最初の子にとっては、どう対処していいのか、自分は注目されなくなるのか、うれしいことなのか、短い人生の中で最も悩むときかもしれませんね。 やがて、兄弟ができ、お母さんは二番目に掛かりっきり。それでもお姉ちゃんは、弟か妹を守ろうと頑張ります。 複雑ですね。 幼稚園に入る前に兄弟のいる子供たちは、既にそれなりの苦労を経験しています。 一人っ子は、愛情を一身に受けますね。だから、感情の抑揚も他者に対するものではなく、あくまで自分だけの世界の中でのものとなります。自己中心、ワガママですね。 そして、初めての社会経験となる幼稚園、保育園で初めて注目されない経験をします。 だから、とんがるか、委縮するかの選択肢になることもあるのかもしれません。 しかし、一概には言えないですね。 両親が、叱るときは叱り、褒めるときは褒め、甘やかさずに上手に愛情を注ぐならば、どのような環境でも対処できると思いますよ。 ニコニコ笑顔で幼稚園デビューならば、自ずと周りが集まります。 要は、兄弟の数ではなく、幼少期からの家庭環境、愛情の注ぎ方が全てに影響するということでしょうかね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 まあ「一概には言えない」と言う便利な言葉を使えば話をまとめるのは簡単で、ひとつ何かを考えてみようという興味にフタをするだけで面白味がありませんよね。 私が一概には言えないけどと書いたのは、個人的見解も述べてくれず、 ただ「一概には言えない」を回答とする方を制限したかったのです。(笑) 「多きょうだいの一番上は面倒見良い」という説があるとします。 それは一概には言えないだろうけど、そういうタイプが多いとは言えると思います。 一人っ子といっても、これから下のきょうだいが出来る可能性もありますし、 生まれたらしっかりしてくるなどもあるでしょう。 でも現段階では一人っ子ですね。 もうすっかり性格も固まったきたころの一人っ子でイメージします。 「一人子はきょうだいで争いをしてこなかったから、、」 「一人っ子は家庭内は大人しかいなかったから、、」 という理屈があります。 いろいろ思い浮かべてみると、確かに激しいタイプは居ない気がします。 温厚なタイプ、知的なタイプが多い印象です。

関連するQ&A

  • 積極的平和主義

    積極的平和主義について質問です 積極的平和主義なのに武器を使うのは何でですか? 平和主義とは、虫も殺す事の出来ないような人に対して使う言葉だったと思う 何をされても攻撃だけはしない戦いを兎に角避けたがる戦いだけはするのいやな人を指して平和主義者と言ってる でも今使ってる平和主義とは「けんかする気か?おう、やる気なら乗ってやる」見たいな好戦的な性格に見えます イメージの平和主義者とは逆の感じ イメージでは図体でかいのに殴られると逃げ出すのが平和主義者で その逆に見えます

  • 平和主義主義者の軍事認識はどれくらいのものなのですか?

    平和主義者にもいろいろな方がいますがここでは主に絶対平和主義者(日本の場合ほとんどがこれら)について質問があります。 よくこういう人達の意見や反戦漫画を見たりするのですがあまりにも軍事の基礎がわかっていない気がします(僕も詳しいわけではありませんが)。 特に国際法や軍令や兵站などは絶望的なほど無視されている事が多いです。 しかしここで「平和主義者は体の仕組みも知らずに手術しようとしている馬鹿」と言ってしまうのは思考停止と同じです。 平和主義者が右寄りの人を「軍国主義者だ」というのは誤解です。 しかし彼等にはそう見えてしまう。 それでは右寄りの人(ここでは僕の事ですけど)が「平和主義者は軍事の基礎もわかっていないのか」と言ってもそれが誤解である可能性もあるわけです。 そこで質問なのですが平和主義者の軍事認識はいったいどれ位なのか教えていただけないでしょうか? また軍事を勉強して、なお平和主義を訴える方はおられるのでしょうか?

  • 積極的平和主義と消極的平和主義って逆ではない?

    積極的平和主義と消極的平和主義の意味って逆じゃないですか? 文字通り解釈すると 積極的平和主義:積極的に平和主義を実行する→武器を持たず絶対に戦いをしない、積極的に平和主義を目指す、テレサとかガンジー見たいな人物、戦いに関する物をどんどん排除しようとする、積極的に平和を目指そうとする 消極的平和主義:消極的に平和主義を実行する→自分から戦争はしない平和主義者ですが、相手が襲って来たら攻撃します、積極的に平和主義を目指す訳ではないけれど平和主義です、戦いの物を排除しようとはしないけれど戦争を望む訳ではない、武器を排除する気は無いけれど平和を目指してる と言う解釈になります だから逆ではないでしょうか

  • 平和運動や平和主義高らかに問えるのはなぜ左翼系が多いのですか?

    九条を守ろうという運動や平和主義高らかに問えるの団体はなぜ左翼系や共産党系が多いのですか? 平和運動や平和主義高らかに問えるの団体で中道右派もしくは中道左派のものは無いのでしょうか? そのせいか、最近は、平和主義を唱えるとすぐ共産党、サヨクもしくはブサヨのレッテルを貼られる気がします。それが僕は、腹が立って仕方ありません。”そういうレッテルを貼るあんたは極右だ!”僕は、そう言いたくなります。 そういう言いたくなるのは僕だけですか? 平和主義者=左翼かといいますとそんなことは絶対ないと思います。 先の大戦を左翼だって支持しましたし、冷戦中ソ連の核ミサイルを左翼は防衛のためと言って肯定してましたし。竹島武力奪還を言い出したのも共産党ですし。 左翼や共産党は嫌いだけど、九条は変えるべきでないや平和主義思想を唱えるの人は多いと思いますが。

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 立憲主義と平和主義は相反するのでしょうか?

    長谷部恭男氏は、著書 憲法と平和を問い直す、のなかで、立憲主義と平和主義は互いに緊張関係にあると書いています。 が、具体的にはどうしてか、、ということは書いていませんでした。 もしよろしければ、同じように相反すると思われる方、理由を教えてください。宜しくお願いします。

  • 貴方は平和主義者ですか?軍国主義者ですか?

    1.平和主義者である。規模の大小に関係なく平和活動やデモ行進に参加経験あり。平和は尊く平和の価値は地球より重いと確信している。 2.普遍の平和を愛する精神が豊かで健全な日本の世界における地位を約束してくれると信じている。 3.特に興味はない。平和平和連呼する連中には胡散臭さや怖さ、異様さを感じる。 4.外国にへりくだる日本は嫌いだ。日本が世界最高国家であり日本人が世界最優秀民族かつ世界最強であることを世界に知らしめるべきだ。 5.平和は嫌いだ。戦争にいきたい。海外の外人部隊に興味を持ったこともある。防大を受験すればよかったと時々高校時代を思い出して後悔している。 6.私が今現在不幸な境遇にあるのは左翼や平和主義のせいだ。だから私は憲法9条と平和が大嫌いだ。 7.どうでもいい。それより明日の天気が気になる 8.北朝鮮のような世界にあこがれている。軍の船や車が戦時でなくても無条件に優先される、軍の重要性が理解され軍が尊敬される国家に住みたい。 9.それ以外 どれに該当するかお答えください。

  • 平和主義?効果があるんでしょうか?

    平和主義について質問させてください。 ※これは私が勝手に思っているだけです。 憲法9条ってそんなに大切なんでしょうか? 私は日本の平和主義というものがあまり意味がないような気がするんです・・・ こちらから攻めないからといって相手も攻めてこないとは限りませんよね? それに日本のそばには危険な国(不快に思ったらすみません) 中国・北朝鮮・ロシアがあるのにあまりにも無防備すぎるような気がするんです。 私は国際情勢については全く知りません。 だからこのような感情的な考え方をするのかもしれません。 何か意見をお願いします。

  • 平和主義者の連中は、卑怯で卑 劣な人間ではないか?

    平和主義者と呼ばれている連中がいますが、私はこの 連中ほど卑怯な人間はいないと思います。 まず、平和主義者の人間は非常に臆病な上に小利口な タイプが多く計算高いのが特徴です。 そして、日本がどこかの国と戦争状態に突入しそうな 前には、必死になって『戦争反対!』などとアピールしまくります。 日本が戦争に勝った場合、必死になって戦争反対など とアピールしていた平和主義者の連中も、一応、戦勝 国民には違いなく、連中はこれまで何事も無かったか の様な顔して、当然の権利だと言わんばかりに戦勝国 民としての恩恵を受けようとします。 日本が戦争に負けた場合、『だから、俺は最初からこ の戦争には反対だったんだ!!』などと猛烈に主張し だし、戦勝国側にも媚びを売ろうとします。 つまり、日本が戦争に勝っても負けても、自分だけは 助かりたいと考えている卑劣な連中です。 今、憲法改正問題が国民の注目を集めていますが、平 和主義者で護憲派と言われている連中で、『憲法改正 するなら、俺を殺してからにしろ!!』や『私は戦争 するのは絶対に嫌です。ひもじい生活をするように なっても構いませんから、憲法改正だけはしないでく ださい。』などと主張する人間を、私はこれまで一人 も見た事がありません。 日本が平和主義で、周辺国が軍国主義ならば、大人し くしている日本側の権益がどんどんと奪われていくと いう発想が平和主義者の連中にはまったく無く、日本 の権益がどんどん奪われていけば、最後には日本の社 会や日本人の生活が成り立たなくなってしまいます。 そうなった時、平和主義者の連中はまだ、『戦争反 対!!』などと言い続けられるのでしょうか? 私は平和主義者の連中は人が変わった様に『奪われた 日本の権益を取り返せ!!』などと言い出すような気 がします。 今の日本にはまだ余力があります。ですから平和主義 者で護憲派と言われている連中には切羽感なく、呑気 な態度でいられるのだと思います。 事情通のみなさん、平和主義者の連中は、日本に余力 がなくなり、追い詰められた状態になっても、まだ 『戦争反対!!』などと主張してるでしょうか?