平和主義者の軍事認識とは?

このQ&Aのポイント
  • 平和主義者の軍事認識について知りたい
  • 平和主義者が軍事を無視することが多いが、実際のところどれくらいの軍事認識を持っているのか気になる
  • 軍事を勉強している平和主義者は存在するのか疑問に思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

平和主義主義者の軍事認識はどれくらいのものなのですか?

平和主義者にもいろいろな方がいますがここでは主に絶対平和主義者(日本の場合ほとんどがこれら)について質問があります。 よくこういう人達の意見や反戦漫画を見たりするのですがあまりにも軍事の基礎がわかっていない気がします(僕も詳しいわけではありませんが)。 特に国際法や軍令や兵站などは絶望的なほど無視されている事が多いです。 しかしここで「平和主義者は体の仕組みも知らずに手術しようとしている馬鹿」と言ってしまうのは思考停止と同じです。 平和主義者が右寄りの人を「軍国主義者だ」というのは誤解です。 しかし彼等にはそう見えてしまう。 それでは右寄りの人(ここでは僕の事ですけど)が「平和主義者は軍事の基礎もわかっていないのか」と言ってもそれが誤解である可能性もあるわけです。 そこで質問なのですが平和主義者の軍事認識はいったいどれ位なのか教えていただけないでしょうか? また軍事を勉強して、なお平和主義を訴える方はおられるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数20
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>平和主義者の軍事認識 日本人の平均的な軍事に関する知識は相当に乏しいでしょう^^ 平和主義者は戦争反対と口で言っているだけの方がほとんどで、実際にそれらを学んだ方はほとんどいらしゃっらないのではないでしょうか? ましてや兵站なんて言葉を出しても読めないんではないでしょうか? 国際法は法律で学んだ方もいらしゃっるでしょうが、実際の作戦行動に関しては本職でない限り学ぶこともできませんしね。(自分である程度調べることは可能でしょうが、戦術の思考過程や実際の攻撃や防御がどのように行われていくか細かい所までは調べられないでしょう。) >軍事を勉強して、なお平和主義を訴える方 ほとんどの自衛官がそうだと思います。 彼らは日常的に砲や戦車、航空機や艦船にさわっていますが実際にこれらを使用することがないことを願っています。誰だって死にたくはありませんしね。ただ大っぴらには言いませんけどね^^

bank909
質問者

お礼

ありがとうございます 軍隊は平和を望まないって聞いたとこがあります しかし映画などで出てくる軍人は戦争をしたくてたまらないような人達ばかりです そういうイメージが軍人は好戦的=軍隊は危険だ!という発想へつながるのかもしれませんね

その他の回答 (19)

  • TRJ
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.20

右の方はどうかは知りませんが、日本の平和・反戦主義者とされる人・団体の軍事知識は皆無と言っていいでしょう。もう昔の話ですが当時の第一野党の女性党首が防衛予算だけを見て日本は世界有数の軍事大国みたいな発言をして自民党から失笑を買ったことがあります。なぜ日本の防衛予算が高いかということも理解しないで、ただ記されている数字だけをみて判断していたのです。そんなの一般人でもできます。市民団体も似たようなもので、ある市民団体が自治体に無防備都市宣言をするように求めているというニュースを見て思わず笑ってしまったことがあります。平和・反戦運動も結構ですが、日本の運動だけは見ていて腹が立ちます。必要最低限の知識も理解も無いのが日本の平和・反戦運動の現状ではないでしょうか。あまり詳しすぎる必要も無いと思いますが・・・。 それと、スイスの永世中立ですが、これは大変ですよ。実際、第2次大戦中はアメリカに目の敵にされて誤爆とかもされたそうです。領空侵犯も双方からされたそうですし。なぜ、アメリカに敵視されたかというと中立なのにドイツに便宜を図っていたからだそうですが、それならオマエはどうだ?ということになると思うのですが、あの国は全く成長していないようですね

  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.19

平和主義者で社民党党首の福島みずほ党首が、 空母からB-52(でしたか)爆撃機が飛び立って~などと言っていたそうです。 空母からあんな重たい爆撃機なんて、カタパルトを使っても飛ばせません。 日本の平和主義者とやらは、兵器=悪だから兎に角廃止、性能や戦略/戦術等なんて知る必要もないと思っているのでしょうか。 ちなみに某本に書いてあったことで、少し話が逸れますが、 日本には大学に軍事のコースが無い(他所の国は大きい大学ならある)。 防衛大学校があると言っても、あれは自衛隊員、軍人の学校である。 軍事を軍人にだけ任せておいて平和を叫んで平和が来ると思っているのはてるてる坊主を吊るせば晴れると思うようなまじないと同じ。 日本は文明国家なのだから、まじないではなく、何故戦争が起こるのか等を科学的アプローチから学ばなくてはならない。 世界一の平和国家というなら、世界一の戦争通にならなくてはならない。 と、ありました。

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.18

単純に軍事技術の知識の区別はできないでしょう 戦争のかっこいい場面だけみたり、単純に戦術的な情報をもっていることだったりがいいとは限りません。 戦争の実態(戦闘で死んだ人)をみて平和主義になった可能性もあるし・・・ 最近のアメリカ発の情報はグロい映像カットだから戦闘がかっこよく見えるんだよね

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.17

人のよりけりですね、軍事に詳しい人が平和を言うこともあるので、一概に平和という人が軍事を考えていないというわけではないようです、大体左翼だって過激派とかいるわけだし、少なくとも軍事というものを考えていないわけではないと思います、まあそういうことを考えない観念論者の人もいますが、おおむね現実的に考えてはいると思いますよ、 私が最近聞いた人だと、その人が言うには、日本の軍事化はアメリカの属国のままでは無理で、場合によってはアメリカとやりあえるくらいの力が要るから、今の現状維持でいいのではないかという平和論者の人がいましたが、まあそういう人もいるようです。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.16

平和主義者(戦争主義などという馬鹿げた主義は無いのでこの言い方は好きではないのですが)の論ずる非武装中立論というものは、神学のようなものです。最初に神の存在(非武装中立)という結論があり、その正当性を確認する為の理論を後付けで構築して行く思考なので、正確な軍事知識などは必要とされません。これと同様な思考方法で構築された理論(屁理屈と言った方が良いかもしれない)で書かれているのが、掃いて捨てる程出版されている「仮想戦記」です。中には冗談で執筆されている方もいるようですが、これ等は「日本が戦争に勝つ」「ナチドイツが戦争に勝つ」と言う前提で後付けの理論構築が為された浅はかな歴史修正主義者の神学書と言えるでしょう。これ等の書で読むに値するものは殆どありません。 左側、右側を問わずこのような有様です。これを総称して「平和ボケ」と言うのでしょう。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.15

ANo6です。誤解されたら困るので追記します。 私からみた今の平和な日本というのは、有事(侵略)あればすぐ壊れる夢のようなものと考えています。 紛争で戦死とかのニュースでると「日本でも同じこと起きるだろうな」って考えますし。侵略してきた国が日本民族に好意的なほうがありえないでしょう。 日本を囲む中国や北朝鮮、韓国をみても、戦前の日本と同じ道歩んでるように思えますし 危機感ありまくりなんです。 私がスイスの永世中立国がいいなと考えるのも 「俺は誰とも組まない。手も出さない。だがな、俺に手を出すなら話は別だ。  痛い目見せて後悔させてやる。お前にその覚悟があるか?」を支持してのことです。 防衛・侵略抑止のための軍備を容認する立場になってます。 軍隊なしでの平和主義を貫くなら、軍隊以上の抑止力をもっていないと不可能だと思いますけど。 今の日本にそれはないと思います。

bank909
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も日本がスイスみたいになれたらとどんなにカッコイイかと思います。 でももし本当にそんな事をしたら要領の悪い日本は両国から攻撃を受けちゃいそうですね(笑

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.14

既にあるように、スイスの永世中立は思い切り「武装中立」思想、 「俺は誰とも組まない。手も出さない。だがな、俺に手を出すなら話は別だ。  痛い目見せて後悔させてやる。お前にその覚悟があるか?」ですよ。 特に自国での高い山岳戦能力で知られる精強な軍隊を持ち、 「国民皆兵」で多くの国民(女性も多数含む)が軍事訓練 (戦闘及び戦闘支援)を受けてるようなハリネズミ防御ですよ。 第二次世界大戦にも参戦せず(但し自国に侵犯した部隊は陣営問わずに撃退)、 当時の国連にも、その後のNATO等にも加盟せず。2002年になって初めて国連に加盟。 平和活動には手を貸すが、軍事同盟は結ばないのが誇りの、 ある意味「漢らしい生き様(?)」を是とする思想であって、 日本とも、コスタリカともあまり似てません。 当時加盟国でもなかったのに国連本部がスイスだったり、 スイス銀行が安全とかいう話が出たりしてたのは、長年の実績から、 「スイスは有言実行で中立を守る」と回りに信用されたからに他ならず、 他社に追従したり、日和見したりしないが故の評価だといえます。 # スイスくらいの軍事負担を日本人が許容して、時にはアメリカとの意見対立も # 辞さないくらいの気概があれば、永世中立も実現できるかも知れませんが… # 軍備のない中立(大国の傘もない)なんて現実の外交政策としては下策もいい所です。 # (殴ってくれ脅してくれ侮ってくれといってるのと変わらない)

bank909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えるとスイスってカッコイイですよね。 すごいです。 そして日本人がどんなにがんばってもスイスみたいになれないのがはっきりとわかりました。 日本は島国だからスイスみたいにしたら最強だろうなと思います。

回答No.13

典型的なはなしで言いますと彼らは直ぐに『コスタリカ』を事例に挙げます。彼らが如何にコスタリカという国を知らないかです。 コスタリカでは憲法で常備軍の保有を放棄しました。ただし準軍隊を5000名保有しています。これは日本で言う自衛隊と同じで、軍隊じゃないけど軍隊と同じ装備をした警察です。また、日本の憲法と違って有事の国民皆兵を認めております。国民皆兵を認めていますので、国民全員に渡すだけの銃火器は用意されています。 スイスの場合は常備軍50万、郷土防衛予備隊が500万です。そして各家庭には小銃が成人分支給され、市役所の隣には兵器庫があります。道路という道路は全て滑走路に使えます。 彼らは知っているのかも知れませんが(実際は知らないでしょう)、この事には触れません。 まあ、AWACS導入だけで大騒ぎしましたが、これによって運用されるハードに関しては何ら反対していません。(詳しくは言えませんが、核ミサイルを使うことができるハードです)彼らの平和主義とはその程度なのです。

bank909
質問者

お礼

ありがとうございます。 平和主義者が「スイスは平和な国」とか言うことがありますけどとんでもない大嘘ですよね。 情報を一部しか発信しない事はインチキCMと一緒です。 でもそのインチキCMはすばらしく見えてしまうんですよね。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.12

質問者さんが予想したとおり、永世中立国の事がよく分かってない人もいるようです。 永世中立国の意味は、「永久に戦争しない」ではありません。 「どことも軍事同盟を組まず、侵略者は自分たちで殲滅する」という意味です。 ですからスイスの軍備はものすごいですよ。 太平洋戦争時代の「一億玉砕」みたく、有事にはほとんどの一般家庭が 武器を取って戦うそうです。

bank909
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かスイスには教会に機関銃が装備されているらしいです(機関銃を掃射する神父って・・・)。 さらにヨーロッパの非常に複雑な軍事バランスの元でスイスは中立国になりました。 今、世界でもっとも危険と思われる極東で日本が中立国になったらとんでもない事になるでしょうね。

  • jack-333
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.11

ANo6の方の意見に賛同です。永世中立国はヨーロッパではスイスですが、それと同じような体制が中南米にあります。コスタリカだったと思いますが、軍隊の保持はなく警察、保安隊という形での存在ですが、行動は軍隊とかわらないようです。只注意したいところは軍隊(武器+人)です。事がおきたとして武器は消耗品です。使用すれば武器商人が儲かります、癒着政治家儲かります。あれば使いたくなります。人間の性です。所詮小市民が泣きをみる事は事実ですから、質問者様は「軍事を勉強して」とありますが、目指すところは武器商人か癒着政治家なのですか?

bank909
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者様は「軍事を勉強して」とありますが、目指すところは武器商人か癒着政治家なのですか? いや、なんと言うか、趣味です(笑 というか歴史好きだったのでそのまま戦争の仕組みなどを趣味の範囲で調べています。 大げさに書きましたが勉強というより本を読んでるくらいです。

関連するQ&A

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 平和主義者

    日本は平和主義を語る国家ですが、 ならば、いかなる事が起こっても軍事衝突を回避する義務が国に あります。 ならば将来、軍事衝突になりうる尖閣諸島を中国に事実上 手放すことを黙認し、韓国の慰安婦問題と中国の南京大虐殺の事実が 歴史上に存在したことを認め全面的に謝罪と賠償を認め、 さらに竹島も韓国領土と公式に認めることが国の義務であり、 北方領土もロシア領であることも認める。 戦争に巻き込まれる恐れのある日米安保条約も日本側から 廃止する事が、真の平和主義であり、常に軍事的衝突のある可能性 のある国家には、全面的に要求を受け入れる義務が日本国家には あるにもかかわらず、今の日本人が考えてることは平和主義とは異なるものではないのでしょうか? 平和とは、他国の言いなりになり継続していくものであり、 他国の要求を全面的に受け入れることで衝突を回避するものであり、 今までの日本も、アメリカの言いなりになり冷戦時代も平和でいたにも かかわらず、尖閣諸島で野田総理がしようとしていることは、中国との 軍事衝突を勃発させる危険極まりない行為であり平和主義の概念を覆す ものであり間違っているのではないのでしょうか? という考え方は間違ってますか?

  • ここで批判されている「平和主義」とは?

    鈴木邦男氏著書「『右翼』と『左翼』の謎がよくわかる本」の中に、右翼思想の説明として 「自国古来の文化を重視するので外国文化を嫌う。また、自分達の国家制度や民族を強く愛するので、それと衝突する外国とは戦争を辞さず、平和主義にも批判的だ。また左翼思想の様な理論や合理性より忠義心や自己犠牲などの精神的な美学を重んじる傾向がある。」 こうした記述でした。 平和主義に批判的とありますが、この場合の平和主義とは、いかなる戦争であっても許されない「反戦平和主義」と考えるべきでしょうか? それとも、他国を侵略する「侵略戦争」に反対する「平和主義」の事なのでしょうか?

  • 軍国主義的思考について

    「軍国主義的思考」について教えてください。先日朴裕河氏の「和解のために」とい本を読んだのですが、その文中で、「重要だったのはどのような思考が人を不幸にするのか」という記述があり、私はその「思考」とは軍国主義的思考だと思ったのですが、軍国主義的思考がよくわかりませんので教えてください。

  • 軍国主義だぁと言う人は、なぜ卑怯な奴が多いの?

    質問の最初にまず確認しておきたい事があるのですが、『この地球上に住んでいるのは日本人だけではありませんよね?』 その通りだと思う事情通のみなさんだけ回答をお願いします。 それにしても『日本は軍国主義に進んでいる!!』という人間って、どうして卑怯な人間ばかりなんですかね? このような人間は政界にもマスコミ界にも一般社会にもいますが、この人達って、自分達の"ご立派な平和主義"の思想を世界中に広めようなんて気持ちがまったくありませんよね。 そのくせ、外国生まれのウーマンリブからスローフードなどの思想、運動などの猿まねだけは得意なんですよ。(笑) 『軍国主義だぁ!!』と言っている人達は、自分達の"ご立派な平和主義"を世界中に広めたらどうですか!? そのような世界的な活動があっての日本国内での平和運動ならば、私も耳を傾けますがねぇ!?(笑) 日本だけが平和主義でも、他国が軍国主義ならば、日本とその周辺、もっと広く世界中が平和になる事などありませんよね。 日本の平和主義の人達は他国に入っていって、積極的な活動をすればいいじゃないですか? その結果、その国で拘束されるような事になっても平和の為なんだから、まぁいいじゃない!?(笑) もしかして、軍国主義だと言っている人達は、『自分達の主張が世界の人達から相手にされるわけがない』、『そんな事を言ってたら、世界中の人達から笑われる』という事が内心わかっているんじゃないですか!? だから、日本国内だけで日本人相手にだけに『日本は軍国主義だぁ、平和が無くなる!!』なんて主張しているんじゃないんですか?(笑) 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 積極的平和主義

    積極的平和主義について質問です 積極的平和主義なのに武器を使うのは何でですか? 平和主義とは、虫も殺す事の出来ないような人に対して使う言葉だったと思う 何をされても攻撃だけはしない戦いを兎に角避けたがる戦いだけはするのいやな人を指して平和主義者と言ってる でも今使ってる平和主義とは「けんかする気か?おう、やる気なら乗ってやる」見たいな好戦的な性格に見えます イメージの平和主義者とは逆の感じ イメージでは図体でかいのに殴られると逃げ出すのが平和主義者で その逆に見えます

  • 義務教育で軍事を教えるのはどうでしょうか

    世界平和のために義務教育で軍事を教えるのはどうでしょうか? 兵器や戦争のしかたどうやったら戦争を終わらせる事ができるのか、一緒に反戦活動の知識まで。

  • 「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違い

    「平和主義」と「事なかれ主義」の人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • 日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

    これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。