• 締切済み

日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。

みんなの回答

• 3m12
回答No.14

私の回答(逆質問)にコメントしていただきありがとうございます。もうひとつの質問にはまだ答えていただいておりませんので、あらためておうかがいいたします。質問者の質問に回答するために必要な予備知識です。繰り返します。 質問者は日本がどのような国であればいいと考えていられるのか。ぜひお聞かせください。

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカを始めとしたG7、若しくは中国、韓国を始めとしたG20の国々と同じで十分です。

回答No.13

日本人は平和ボケと言われる人がいますが、ちょっと違うと思います。確かに安保闘争とかあったようですが、全体の流れとして経済が上手くいっていた、生活水準も上がり金儲けが楽しかった、自衛隊がどうのこうの話には無関心だったと思います。バブルが弾けて外国の日本に対する見方が変わってきた、日本は信頼できなくなる国になりそうなので、他の国に経済援助を求める動きが始まった。自民党の失政が原因だという事を忘れているのではありませんか。そこで政府は外国に目を向けさせるために領土問題を大きく取り上げることにしたとしたら、中国や韓国のやり方と同じ事をしていると感じませんか。領土問題は大事な事ですが、経済がしっかりしていたなら果たしてこんな問題が起こったでしょうか。敵は近隣諸国だけではなく国内にもいるのではありませんか。政党とその政党と組みしたマスコミいう敵が。もう少し視野を広げてみませんか。 連合国が創った憲法だから悪いとは思っていません、誰が創ろうとも良いものは良い、しかし9条は抽象的で曖昧ですから改正は必要だと思います。軍隊でも自衛隊と呼んでも勝手、自衛を重んじる自衛の為の戦闘的自衛隊、呼び名はそのままで良いと思います。結構、馴染んでいますから。

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは若い人なんでしょうね。 自民党の失政を誤魔化す為に、領土問題を取り上げだしたと思われているようですが、領土問題である北方領土問題は、もう何十年も前から大々的に取り上げています。 憲法改正も最近になって突然言い出したわけではなく、そもそも自民党の結党目的の一つが憲法改正で、結党時からずっと憲法改正の事を主張してきました。 ありがとうございました。

回答No.12

右傾化の原因をすべて平和主義者にかぶせることは賛成できません。 「彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。」 を要求することは問題のスリカエです。 あなた自身ができることをあなた自身が行うことが必要です。あなたが、平和主義者の立場に立って考えてください。生活を持ち、家族を持つものがあなたのいわれるようなことができるかどうかを! むしろ、自らは安全な位置におり、相手を非難するのみというあなたの訴えは、平和主義者と大同小異です。 以上。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>むしろ、自らは安全な位置におり、相手を非難するの みというあなたの訴えは、平和主義者と大同小異で す。 日本の平和主義者の態度そのものですね。(笑) 私は『平和!!戦争反対!!』なんて言って、おまんま食っている人間ではありませんよ。(笑) これまでさんざん、『平和だ、戦争反対だ』と言って飯食ってきた、政治家やら進歩的知識人やら一部の公務員連中なんか、一体これまで何をしてきたのでしょうか? あなたも知ってるとは思いますが、世界から戦争、紛争、テロはまったく無くなっていませんよ!! まず日本の平和主義者達がいうように、日本が右傾化したとしても、日本は戦後、思いっきり左に寄った状態なので、そこから左右の真ん中に寄るだけで、世界中の多くの国々と同じになるだけです。 それの一体何が問題なのでしょうか? 世界中の一般の人達は、日本が戦争を放棄した平和国家だという事を知りません。 世界の人達は日本も自国と同じ軍隊をもった国だと思っています。 そして必要があれば、戦争をする国だと思っています。 そのような人達に、『日本は右傾化してる。』などと言えば、まるで戦前に回帰するような軍国主義国家になろうとしているかのような誤解を与えるような事になってしまいます。 もし日本の平和主義者達が戦後から現在まで、世界的な平和運動を展開し、また、『戦後の日本は戦争を放棄した平和国家です。』という事を喧伝していれば、世界の人達から、『日本は右傾化してる』などと変な誤解をされる事などないでしょう。

Guan-Yu
質問者

補足

>>あなた自身ができることをあなた自身が行うことが必 要です。あなたが、平和主義者の立場に立って考えて ください。生活を持ち、家族を持つものがあなたのい われるようなことができるかどうかを! あなたはこうやってインターネットで書き込みしているではないですか!? それならば、外国語を勉強して外国の掲示板などに、平和を訴える書き込みをすればいいのですよ!! それが今のあなたに出来る事ですよ。

• 3m12
回答No.11

質問者への回答を読み改めて元の質問を見ると回答にはずいぶん元の質問から遠いものも見受けられます。質問の内容は締めくくりと思われる「どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか?私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。」にまとめられています。 そこで、質問者への逆質問なのですが、「役立たず」とおっしゃっているのは<何の>役に立たないということなのでしょうか。教えてください。 最後に、質問者はこの国がどのような国であればいいと思っていられるのかぜひ聞かせていただきたいと存じます。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>質問の内容は締めくくりと思われる「どうして、日本 の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなので しょうか?私個人の思いは、もう日本にガラパゴスは いらないという事です。」にまとめられています。 そこで、質問者への逆質問なのですが、「役立たず」 とおっしゃっているのは<何の>役に立たないという ことなのでしょうか。教えてください。 当然、戦争のない平和な世界の実現に、まったくの貢献をしていない事でしょう。 ガラパゴスに言わせれば、日本は一応、平和だそうです。 なぜ日本は平和かと言うと、日本には平和憲法があるからだそうです。 それならば、日本の平和憲法を世界に広める事が出来れば、世界平和は実現出来るという事です。 しかし実際には、日本の平和主義者達は、日本の平和憲法を世界に広める努力など何もしていません。 日本の平和主義者達は本心では、世界平和など望んではいないのでしょうか? 日本だけが平和なら、それでいい!? さすがガラパゴスです。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.10

そうですね・・・まずは日本なんていうアイデンティティーはかなぐり捨てて、世界平和の為にアメリカに併合されるのが1番です。 これで、TPPをはじめ、領土問題や沖縄問題、すべてが解決します。 日本はイスラム(アラブ)からは恨まれますが、それ以外からは非難されなくなります。 晴れて重工業各社は武器開発に力をいれられ、世界最新鋭の武器を量産できるでしょう。 原発のゴミは、すべてミサイル化。 これで安心ですね。

• hekiyu
回答No.9

”どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか”      ↑ 彼らの目的が、世界の平和ではないからです。 彼らの目的は、日本から牙を抜くことです。 日本に牙がなくなれば、中国や韓国が喜びます。 中韓の為に頑張る日本人を「良心的日本人」と いいます。 彼らは、良心的日本人になりたいのです。 彼らのいう平和とは日本の平和のことではありません。 中韓の平和のことです。 ”外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の 従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、 直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、 時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか?”        ↑ 何をしても安全な日本だからだ、腰抜けだからだ、などと 言ってはいけません。 彼らは、悪いのは日本だけだと信じています。 だから、日本さえ悪いことをしないように、監視していれば 世界には平和が訪れる、と信じています。 憲法前文に明記してありますよ。 『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と  生存を保持しようと決意した』 のです。

回答No.8

敗戦で、米国から受け身的に平和憲法を与えられ、自らが被害者であるとして、この平和憲法を守ることのみを考え、かつ共産主義国家から金銭を受け取って、活動していた左翼陣営からのプッシュもあって、今の形になったと思えます。 良い例が、北朝鮮の拉致問題です。真の国民政党であるならば、左翼も右翼も、中道も関係ありません。日本国民を拉致・監禁し、非道な所行を行っている北朝鮮にすり寄っていく、そして、真実が明るみになっても、一切の謝罪もしないで、口をぬぐう政党がまだ日本で生き残っていることが恥辱です。 また、戦後の日本人戦犯を自ら裁くことを怠ったことも大問題です。現在の靖国問題もA級戦犯の合祀から始まりました。昭和天皇ですら、その後、抗議の意味、謝罪の意味も込めて靖国に参拝していません。この合祀の時に、なぜ、国会で徹底的に問題にしなかったのかと思います。 極東裁判が手続きに問題があったなどということは小さい問題です。連合軍が裁き、日本が受け入れたこと、これが歴史となっていることは事実です。このA級戦犯の合祀することは、中国、朝鮮のみならず、連合軍全体(つまり、米国、英国、ロシアすべて)に対する侮辱になります。 かつ、数百万人にのぼる死んでいった戦争の英霊たち、無辜の日本人たちに対する最大の恥辱であると思えます。負けると分かっていた戦争を、自らの保身のために行い、かつ、原爆投下まで終結させることができなかった、そして、昭和天皇のご敗戦の詔勅が出されるまで、何らの責任をとろうとしなかったA級戦犯たちに対して、なんで、我々子孫が合祀を認めることができるでしょうか! A級戦犯は、一般の人間ではありません。国と国民、そして天皇に対して重大な責任と義務を有することと引き替えに、国の重要な地位に就き、国を指導してきた人たちです。その責任を一般人と同じような論理で許すことなどできる訳がありません。「ノブレス・オブリージュ」です。 このA級戦犯の問題を、我々日本人が、日本人そのものの恥辱として重く受け入れるためにも、A級戦犯は靖国から放り出すべきです。

Guan-Yu
質問者

お礼

まず、靖国問題と平和問題は次元の違う話です。 靖国神社にA級戦犯を祀るのを止めたからと言って、世界中から戦争が無くなるわけではありませんし、世界中が平和になるわけではありません。 平和という概念は普遍的な価値観で世界共通の概念です。 国が違えど、宗教が違えど、世界中全ての人達に共通する概念です。 それにも関わらず、日本の平和主義者達は、世界に飛び出し平和の尊さを訴える事をしてきませんでした。 この日本の平和主義者達は平和という概念は日本だけのものと思っています。 もう日本にガラパゴスは要らないのです。 ありがとうございました。

• shin1417
回答No.7

彼らは「日本ガラパゴスでしか」生息できない事を悟っているからですよ。 日本という国から一歩出たら、世界標準から見れば自分達の主張はキチガイ扱いされるということを知っているんです。 世界中の中で日本と言う国だけが、彼らをキチガイ扱いせず、それどころか平和主義者として崇め奉ってくれます。 彼らの安住の地は世界中で日本しかないのです。 1991年の湾岸戦争の時、日本の九条信者達がお金を出し合ってアメリカの新聞に戦争反対の記事と一緒に日本の憲法九条を掲載したことがありました。 それを当時の、偏向報道の王者TBSの「筑紫哲也のニュース23」で取り上げ、「大勢のアメリカ市民が賛同してくれた」と「大勢、大勢」をしつっこく繰り返しました。 賛同してくれた大勢とやらの人数は7千数百人だったとか。 なんか「少ない」じゃないのかな?ちょっと調べてみたら、「キチガイ、お前達は狂っている」etcの批判が1日何十万件も殺到して電話回線が吹っ飛んだらしい。 笑 その事実を「必死」で隠し、何十万件の寄せられた批判の中らから超極々少数の賛成意見を抽出してそれだけを「大勢」と称してテレビで報道する、さすが筑紫哲也、TBSの面目を保っているなぁー、と実感させる出来事でした。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>1991年の湾岸戦争の時、日本の九条信者達がお金を出 し合ってアメリカの新聞に戦争反対の記事と一緒に日 本の憲法九条を掲載したことがありました。 そういう事は、戦争が始まるずーと前から、やれよって感じですよね。 それも一過性でなく、ちゃんと現地に事務所でも開いて継続的に活動していけよ!!と心底、思います。 まぁ、ガラパゴスの連中は外人さんの前では、あがって何も言えなくなるのかもしれません。(笑) ありがとうございました。

• kanden
回答No.6

仰る通りだと思います。 もうだいぶ前になりますが社民党のおタカさんが「日本には平和憲法があるから戦争は起こらない」だから世界に誇るべき憲法だと言う事を言っていました。その時この党も長くはないなと感じました。なんだ、平和ボケの集団かと思いました。 そして今や消滅寸前です。国の最悪の事態を想定できない政治家は存在価値がありません。 戦後の日本人の悪い傾向は良い事(平和)だけを念仏の様に唱えていれば良い事(平和)が続くと考える人が増えた事です。 だから最悪の事態(戦争まで行かなくても外交上の不利益)に陥るとオタオタする。 幕末の黒船来航時の幕府と同じです。 決して右翼的な国粋主義に走れとは云いませんが、もし最悪の事態になったらどうするかと云うことを常日頃考え、それに備える心構えを等しく日本人は持つべきだと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

もし、日本の平和主義の連中が戦後から現在までの間に、活発な平和運動を世界的に展開していたならば、中韓を始め、欧米での日本右翼化への危惧にはつながらなかったでしょう。 当然、中韓、欧米で日本の右翼化を煽っている連中は日本に平和憲法があり、戦争が出来ない国だと言う事を知っていますが、そんな日本の事情を外国の庶民は知る分けがありません。 外国のメディアが、日本の右翼化などと煽れば、その国の人達は単純に日本は危ない国になろうとしていると思ってしまいます。 もし、日本の平和主義者達が戦後から、『日本は戦争放棄した平和主義の国です。』と言う認識を世界中に広げていたならば、今頃世界の人達は、安倍首相が憲法を改正しようとしているとニュースを見たとしても『日本もやっと自分達の国と同じような国になろうとしている。』と思うだけでしょう。 いい加減、日本の似非平和主義者達には消えてもらいたいと思いますよ。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

「日 本には平和憲法があるから戦争は起こらない」というのは日本さえ良ければいいと言う発想です。 まさにガラパゴスです。

• mekuriya
回答No.5

平和主義者と称しているが彼らの正体は侵略者の尖兵です。お花畑の平和主義者は、自分たちが日本の手足を縛っている内に人民解放軍の上陸を心待ちに待っているのです。 平和主義者には思想も行動力も政治力も能力もお金も何も無い。彼らにあるのは馬鹿げた妄想だけなのです。 侵略者の尖兵といっても海外とパイプも何もなく、密かに片思いしているだけなのでまるで相手にされていない。お花畑の平和主義者を相手にしてくれるのは日本だけですし、それで日本の手足を縛ることができるなら安心してすやすや眠ることができるのがお花畑の平和主義者なのです。 平和主義者が日米同盟に反対するのは、日米同盟がある限り人民解放軍が上陸してくれないからです。沖縄の人は夜寝る時でさえ自宅に鍵を掛けない。昔の田舎でもそうだったかも知れないけど。鍵も掛けずに素っ裸で寝ているんだから、若い米兵が釣られてしまうのも無理もない。それで一匹釣れたら、待ってましたとばかりに県ぐるみで総出で反米集会といった馬鹿騒ぎを繰り広げる。笑っちゃいますよ。この下らない自作自演ぶりには。お前らちゃんと鍵ぐらいかけろよと。 そんな三文芝居、美人局でも日本国民はお花畑なんで本気にしてしまう人も少なくない。どうして日本人はこんなに馬鹿なんだろう。