• 締切済み

日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。

みんなの回答

  • 3m12
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.14

私の回答(逆質問)にコメントしていただきありがとうございます。もうひとつの質問にはまだ答えていただいておりませんので、あらためておうかがいいたします。質問者の質問に回答するために必要な予備知識です。繰り返します。 質問者は日本がどのような国であればいいと考えていられるのか。ぜひお聞かせください。

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカを始めとしたG7、若しくは中国、韓国を始めとしたG20の国々と同じで十分です。

回答No.13

日本人は平和ボケと言われる人がいますが、ちょっと違うと思います。確かに安保闘争とかあったようですが、全体の流れとして経済が上手くいっていた、生活水準も上がり金儲けが楽しかった、自衛隊がどうのこうの話には無関心だったと思います。バブルが弾けて外国の日本に対する見方が変わってきた、日本は信頼できなくなる国になりそうなので、他の国に経済援助を求める動きが始まった。自民党の失政が原因だという事を忘れているのではありませんか。そこで政府は外国に目を向けさせるために領土問題を大きく取り上げることにしたとしたら、中国や韓国のやり方と同じ事をしていると感じませんか。領土問題は大事な事ですが、経済がしっかりしていたなら果たしてこんな問題が起こったでしょうか。敵は近隣諸国だけではなく国内にもいるのではありませんか。政党とその政党と組みしたマスコミいう敵が。もう少し視野を広げてみませんか。 連合国が創った憲法だから悪いとは思っていません、誰が創ろうとも良いものは良い、しかし9条は抽象的で曖昧ですから改正は必要だと思います。軍隊でも自衛隊と呼んでも勝手、自衛を重んじる自衛の為の戦闘的自衛隊、呼び名はそのままで良いと思います。結構、馴染んでいますから。

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは若い人なんでしょうね。 自民党の失政を誤魔化す為に、領土問題を取り上げだしたと思われているようですが、領土問題である北方領土問題は、もう何十年も前から大々的に取り上げています。 憲法改正も最近になって突然言い出したわけではなく、そもそも自民党の結党目的の一つが憲法改正で、結党時からずっと憲法改正の事を主張してきました。 ありがとうございました。

回答No.12

右傾化の原因をすべて平和主義者にかぶせることは賛成できません。 「彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。」 を要求することは問題のスリカエです。 あなた自身ができることをあなた自身が行うことが必要です。あなたが、平和主義者の立場に立って考えてください。生活を持ち、家族を持つものがあなたのいわれるようなことができるかどうかを! むしろ、自らは安全な位置におり、相手を非難するのみというあなたの訴えは、平和主義者と大同小異です。 以上。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>むしろ、自らは安全な位置におり、相手を非難するの みというあなたの訴えは、平和主義者と大同小異で す。 日本の平和主義者の態度そのものですね。(笑) 私は『平和!!戦争反対!!』なんて言って、おまんま食っている人間ではありませんよ。(笑) これまでさんざん、『平和だ、戦争反対だ』と言って飯食ってきた、政治家やら進歩的知識人やら一部の公務員連中なんか、一体これまで何をしてきたのでしょうか? あなたも知ってるとは思いますが、世界から戦争、紛争、テロはまったく無くなっていませんよ!! まず日本の平和主義者達がいうように、日本が右傾化したとしても、日本は戦後、思いっきり左に寄った状態なので、そこから左右の真ん中に寄るだけで、世界中の多くの国々と同じになるだけです。 それの一体何が問題なのでしょうか? 世界中の一般の人達は、日本が戦争を放棄した平和国家だという事を知りません。 世界の人達は日本も自国と同じ軍隊をもった国だと思っています。 そして必要があれば、戦争をする国だと思っています。 そのような人達に、『日本は右傾化してる。』などと言えば、まるで戦前に回帰するような軍国主義国家になろうとしているかのような誤解を与えるような事になってしまいます。 もし日本の平和主義者達が戦後から現在まで、世界的な平和運動を展開し、また、『戦後の日本は戦争を放棄した平和国家です。』という事を喧伝していれば、世界の人達から、『日本は右傾化してる』などと変な誤解をされる事などないでしょう。

Guan-Yu
質問者

補足

>>あなた自身ができることをあなた自身が行うことが必 要です。あなたが、平和主義者の立場に立って考えて ください。生活を持ち、家族を持つものがあなたのい われるようなことができるかどうかを! あなたはこうやってインターネットで書き込みしているではないですか!? それならば、外国語を勉強して外国の掲示板などに、平和を訴える書き込みをすればいいのですよ!! それが今のあなたに出来る事ですよ。

  • 3m12
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.11

質問者への回答を読み改めて元の質問を見ると回答にはずいぶん元の質問から遠いものも見受けられます。質問の内容は締めくくりと思われる「どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか?私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。」にまとめられています。 そこで、質問者への逆質問なのですが、「役立たず」とおっしゃっているのは<何の>役に立たないということなのでしょうか。教えてください。 最後に、質問者はこの国がどのような国であればいいと思っていられるのかぜひ聞かせていただきたいと存じます。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>質問の内容は締めくくりと思われる「どうして、日本 の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなので しょうか?私個人の思いは、もう日本にガラパゴスは いらないという事です。」にまとめられています。 そこで、質問者への逆質問なのですが、「役立たず」 とおっしゃっているのは<何の>役に立たないという ことなのでしょうか。教えてください。 当然、戦争のない平和な世界の実現に、まったくの貢献をしていない事でしょう。 ガラパゴスに言わせれば、日本は一応、平和だそうです。 なぜ日本は平和かと言うと、日本には平和憲法があるからだそうです。 それならば、日本の平和憲法を世界に広める事が出来れば、世界平和は実現出来るという事です。 しかし実際には、日本の平和主義者達は、日本の平和憲法を世界に広める努力など何もしていません。 日本の平和主義者達は本心では、世界平和など望んではいないのでしょうか? 日本だけが平和なら、それでいい!? さすがガラパゴスです。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.10

そうですね・・・まずは日本なんていうアイデンティティーはかなぐり捨てて、世界平和の為にアメリカに併合されるのが1番です。 これで、TPPをはじめ、領土問題や沖縄問題、すべてが解決します。 日本はイスラム(アラブ)からは恨まれますが、それ以外からは非難されなくなります。 晴れて重工業各社は武器開発に力をいれられ、世界最新鋭の武器を量産できるでしょう。 原発のゴミは、すべてミサイル化。 これで安心ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか”      ↑ 彼らの目的が、世界の平和ではないからです。 彼らの目的は、日本から牙を抜くことです。 日本に牙がなくなれば、中国や韓国が喜びます。 中韓の為に頑張る日本人を「良心的日本人」と いいます。 彼らは、良心的日本人になりたいのです。 彼らのいう平和とは日本の平和のことではありません。 中韓の平和のことです。 ”外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の 従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、 直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、 時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか?”        ↑ 何をしても安全な日本だからだ、腰抜けだからだ、などと 言ってはいけません。 彼らは、悪いのは日本だけだと信じています。 だから、日本さえ悪いことをしないように、監視していれば 世界には平和が訪れる、と信じています。 憲法前文に明記してありますよ。 『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と  生存を保持しようと決意した』 のです。

回答No.8

敗戦で、米国から受け身的に平和憲法を与えられ、自らが被害者であるとして、この平和憲法を守ることのみを考え、かつ共産主義国家から金銭を受け取って、活動していた左翼陣営からのプッシュもあって、今の形になったと思えます。 良い例が、北朝鮮の拉致問題です。真の国民政党であるならば、左翼も右翼も、中道も関係ありません。日本国民を拉致・監禁し、非道な所行を行っている北朝鮮にすり寄っていく、そして、真実が明るみになっても、一切の謝罪もしないで、口をぬぐう政党がまだ日本で生き残っていることが恥辱です。 また、戦後の日本人戦犯を自ら裁くことを怠ったことも大問題です。現在の靖国問題もA級戦犯の合祀から始まりました。昭和天皇ですら、その後、抗議の意味、謝罪の意味も込めて靖国に参拝していません。この合祀の時に、なぜ、国会で徹底的に問題にしなかったのかと思います。 極東裁判が手続きに問題があったなどということは小さい問題です。連合軍が裁き、日本が受け入れたこと、これが歴史となっていることは事実です。このA級戦犯の合祀することは、中国、朝鮮のみならず、連合軍全体(つまり、米国、英国、ロシアすべて)に対する侮辱になります。 かつ、数百万人にのぼる死んでいった戦争の英霊たち、無辜の日本人たちに対する最大の恥辱であると思えます。負けると分かっていた戦争を、自らの保身のために行い、かつ、原爆投下まで終結させることができなかった、そして、昭和天皇のご敗戦の詔勅が出されるまで、何らの責任をとろうとしなかったA級戦犯たちに対して、なんで、我々子孫が合祀を認めることができるでしょうか! A級戦犯は、一般の人間ではありません。国と国民、そして天皇に対して重大な責任と義務を有することと引き替えに、国の重要な地位に就き、国を指導してきた人たちです。その責任を一般人と同じような論理で許すことなどできる訳がありません。「ノブレス・オブリージュ」です。 このA級戦犯の問題を、我々日本人が、日本人そのものの恥辱として重く受け入れるためにも、A級戦犯は靖国から放り出すべきです。

Guan-Yu
質問者

お礼

まず、靖国問題と平和問題は次元の違う話です。 靖国神社にA級戦犯を祀るのを止めたからと言って、世界中から戦争が無くなるわけではありませんし、世界中が平和になるわけではありません。 平和という概念は普遍的な価値観で世界共通の概念です。 国が違えど、宗教が違えど、世界中全ての人達に共通する概念です。 それにも関わらず、日本の平和主義者達は、世界に飛び出し平和の尊さを訴える事をしてきませんでした。 この日本の平和主義者達は平和という概念は日本だけのものと思っています。 もう日本にガラパゴスは要らないのです。 ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.7

彼らは「日本ガラパゴスでしか」生息できない事を悟っているからですよ。 日本という国から一歩出たら、世界標準から見れば自分達の主張はキチガイ扱いされるということを知っているんです。 世界中の中で日本と言う国だけが、彼らをキチガイ扱いせず、それどころか平和主義者として崇め奉ってくれます。 彼らの安住の地は世界中で日本しかないのです。 1991年の湾岸戦争の時、日本の九条信者達がお金を出し合ってアメリカの新聞に戦争反対の記事と一緒に日本の憲法九条を掲載したことがありました。 それを当時の、偏向報道の王者TBSの「筑紫哲也のニュース23」で取り上げ、「大勢のアメリカ市民が賛同してくれた」と「大勢、大勢」をしつっこく繰り返しました。 賛同してくれた大勢とやらの人数は7千数百人だったとか。 なんか「少ない」じゃないのかな?ちょっと調べてみたら、「キチガイ、お前達は狂っている」etcの批判が1日何十万件も殺到して電話回線が吹っ飛んだらしい。 笑 その事実を「必死」で隠し、何十万件の寄せられた批判の中らから超極々少数の賛成意見を抽出してそれだけを「大勢」と称してテレビで報道する、さすが筑紫哲也、TBSの面目を保っているなぁー、と実感させる出来事でした。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>1991年の湾岸戦争の時、日本の九条信者達がお金を出 し合ってアメリカの新聞に戦争反対の記事と一緒に日 本の憲法九条を掲載したことがありました。 そういう事は、戦争が始まるずーと前から、やれよって感じですよね。 それも一過性でなく、ちゃんと現地に事務所でも開いて継続的に活動していけよ!!と心底、思います。 まぁ、ガラパゴスの連中は外人さんの前では、あがって何も言えなくなるのかもしれません。(笑) ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

仰る通りだと思います。 もうだいぶ前になりますが社民党のおタカさんが「日本には平和憲法があるから戦争は起こらない」だから世界に誇るべき憲法だと言う事を言っていました。その時この党も長くはないなと感じました。なんだ、平和ボケの集団かと思いました。 そして今や消滅寸前です。国の最悪の事態を想定できない政治家は存在価値がありません。 戦後の日本人の悪い傾向は良い事(平和)だけを念仏の様に唱えていれば良い事(平和)が続くと考える人が増えた事です。 だから最悪の事態(戦争まで行かなくても外交上の不利益)に陥るとオタオタする。 幕末の黒船来航時の幕府と同じです。 決して右翼的な国粋主義に走れとは云いませんが、もし最悪の事態になったらどうするかと云うことを常日頃考え、それに備える心構えを等しく日本人は持つべきだと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

もし、日本の平和主義の連中が戦後から現在までの間に、活発な平和運動を世界的に展開していたならば、中韓を始め、欧米での日本右翼化への危惧にはつながらなかったでしょう。 当然、中韓、欧米で日本の右翼化を煽っている連中は日本に平和憲法があり、戦争が出来ない国だと言う事を知っていますが、そんな日本の事情を外国の庶民は知る分けがありません。 外国のメディアが、日本の右翼化などと煽れば、その国の人達は単純に日本は危ない国になろうとしていると思ってしまいます。 もし、日本の平和主義者達が戦後から、『日本は戦争放棄した平和主義の国です。』と言う認識を世界中に広げていたならば、今頃世界の人達は、安倍首相が憲法を改正しようとしているとニュースを見たとしても『日本もやっと自分達の国と同じような国になろうとしている。』と思うだけでしょう。 いい加減、日本の似非平和主義者達には消えてもらいたいと思いますよ。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

「日 本には平和憲法があるから戦争は起こらない」というのは日本さえ良ければいいと言う発想です。 まさにガラパゴスです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

平和主義者と称しているが彼らの正体は侵略者の尖兵です。お花畑の平和主義者は、自分たちが日本の手足を縛っている内に人民解放軍の上陸を心待ちに待っているのです。 平和主義者には思想も行動力も政治力も能力もお金も何も無い。彼らにあるのは馬鹿げた妄想だけなのです。 侵略者の尖兵といっても海外とパイプも何もなく、密かに片思いしているだけなのでまるで相手にされていない。お花畑の平和主義者を相手にしてくれるのは日本だけですし、それで日本の手足を縛ることができるなら安心してすやすや眠ることができるのがお花畑の平和主義者なのです。 平和主義者が日米同盟に反対するのは、日米同盟がある限り人民解放軍が上陸してくれないからです。沖縄の人は夜寝る時でさえ自宅に鍵を掛けない。昔の田舎でもそうだったかも知れないけど。鍵も掛けずに素っ裸で寝ているんだから、若い米兵が釣られてしまうのも無理もない。それで一匹釣れたら、待ってましたとばかりに県ぐるみで総出で反米集会といった馬鹿騒ぎを繰り広げる。笑っちゃいますよ。この下らない自作自演ぶりには。お前らちゃんと鍵ぐらいかけろよと。 そんな三文芝居、美人局でも日本国民はお花畑なんで本気にしてしまう人も少なくない。どうして日本人はこんなに馬鹿なんだろう。

関連するQ&A

  • 日本の平和主義は本物か?

    憲法前文、9条とか言っても、読んでない人が多いですよね 日本は戦争という手段を永久に放棄するという憲法を持つ世界でも貴重な国なのですが その割には流行るアニメは戦闘ものが多く 平和を訴えようものなら変人扱い 悪人扱いです。 日本は平和を望んでいても近隣とは上手く行ってない 寧ろ馬鹿にしています 日本の平和主義は本物でしょうか?若い人は平和主義をどう思ってるのでしょうか?

  • 世界の平和主義憲法

    学校で平和授業の準備を始めているんですが、資料の中に 「日本の憲法は世界的にも比類のない平和主義憲法だ」 とか 「武力行使、戦争を徹底的に放棄した世界に誇れる憲法だ」 といった部分があります。 憲法ができて50年、まだ世界の中でも先進的な平和憲法なのでしょうか? いまどき平和主義を唱えない国家のほうが少ないような気がしますが、憲法に定めてる国は少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ここで批判されている「平和主義」とは?

    鈴木邦男氏著書「『右翼』と『左翼』の謎がよくわかる本」の中に、右翼思想の説明として 「自国古来の文化を重視するので外国文化を嫌う。また、自分達の国家制度や民族を強く愛するので、それと衝突する外国とは戦争を辞さず、平和主義にも批判的だ。また左翼思想の様な理論や合理性より忠義心や自己犠牲などの精神的な美学を重んじる傾向がある。」 こうした記述でした。 平和主義に批判的とありますが、この場合の平和主義とは、いかなる戦争であっても許されない「反戦平和主義」と考えるべきでしょうか? それとも、他国を侵略する「侵略戦争」に反対する「平和主義」の事なのでしょうか?

  • 平和主義者の連中は、卑怯で卑 劣な人間ではないか?

    平和主義者と呼ばれている連中がいますが、私はこの 連中ほど卑怯な人間はいないと思います。 まず、平和主義者の人間は非常に臆病な上に小利口な タイプが多く計算高いのが特徴です。 そして、日本がどこかの国と戦争状態に突入しそうな 前には、必死になって『戦争反対!』などとアピールしまくります。 日本が戦争に勝った場合、必死になって戦争反対など とアピールしていた平和主義者の連中も、一応、戦勝 国民には違いなく、連中はこれまで何事も無かったか の様な顔して、当然の権利だと言わんばかりに戦勝国 民としての恩恵を受けようとします。 日本が戦争に負けた場合、『だから、俺は最初からこ の戦争には反対だったんだ!!』などと猛烈に主張し だし、戦勝国側にも媚びを売ろうとします。 つまり、日本が戦争に勝っても負けても、自分だけは 助かりたいと考えている卑劣な連中です。 今、憲法改正問題が国民の注目を集めていますが、平 和主義者で護憲派と言われている連中で、『憲法改正 するなら、俺を殺してからにしろ!!』や『私は戦争 するのは絶対に嫌です。ひもじい生活をするように なっても構いませんから、憲法改正だけはしないでく ださい。』などと主張する人間を、私はこれまで一人 も見た事がありません。 日本が平和主義で、周辺国が軍国主義ならば、大人し くしている日本側の権益がどんどんと奪われていくと いう発想が平和主義者の連中にはまったく無く、日本 の権益がどんどん奪われていけば、最後には日本の社 会や日本人の生活が成り立たなくなってしまいます。 そうなった時、平和主義者の連中はまだ、『戦争反 対!!』などと言い続けられるのでしょうか? 私は平和主義者の連中は人が変わった様に『奪われた 日本の権益を取り返せ!!』などと言い出すような気 がします。 今の日本にはまだ余力があります。ですから平和主義 者で護憲派と言われている連中には切羽感なく、呑気 な態度でいられるのだと思います。 事情通のみなさん、平和主義者の連中は、日本に余力 がなくなり、追い詰められた状態になっても、まだ 『戦争反対!!』などと主張してるでしょうか?

  • 日本は民主主義?法治国家?

    イラクの戦争に国民の大多数が反対してるのにどうして政府は賛成するのでしょう 民主主義とは多数の意見を尊重することと学校で習った記憶がありますが。 それから戦争放棄とか平和を願うとか憲法かなんかに書いてあったと思いますが そんなもの守らなくてもいいのですか。 日本やイギリスは何主義?????

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • 戦後日本の平和主義が果たしてきた積極的役割

    「平和憲法を有する戦後日本の平和主義が果たしてきた積極的役割」とは、具体的にどんなことでしょうか。これは、朝日新聞の社説などで再三提起されている問題だと思うのですが、私は、日本人の一人として、いまいち具体的な実感がわいてきません。 たとえば、途上国への「ODA」とか、湾岸戦争でいうところの多額の「資金援助」ということなのでしょうか?湾岸戦争では、お金だけ出して逆に批判されましたし、ODAにしても、経済的にも急成長を見せている「軍事大国」の中国に対して未だに多額の資金援助がなされていること、そういった無計画な資金援助が、北朝鮮という危険国家(体制)を延命させたこと、などが問題視されています。だから、「お金」は違うと思うのですが…。 あるいは、「二度と戦争を起こさない」と憲法に明記している唯一の平和主義国家として、諸外国の「模範」となってきたということでしょうか? この場合、「精神」の問題になりますよね。私も、平和の精神は美しいと思います。しかし、近年の緊迫した国際情勢を見ると、それは何となく一国主義的な平和主義のような気もするのですが、誤解でしょうか。 以上が、あまり勉強していない私の思うところですが、平和主義については、もっと深い真髄があるのではないかとも思っています。そこで、「戦後日本の平和主義が果たしてきた積極的役割」について、平和憲法とともに生きてきた日本人として、みなさんはどういったお考えをお持ちでしょうか、よろしければ聞かせてください。

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • 「戦争放棄」はなぜ最近「平和主義」というのか

    憲法の三大理念の1つである「平和主義」は以前は「戦争放棄」と呼ばれることが多かったと聞いたのですが、何か政治的思惑でもあるのでしょうか? そのあたりの経緯に詳しい方、教えて下さい。

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。