• 締切済み

日本の右傾化を危惧されるのは、平和主義者の責任だ

これまで日本の平和主義者達がしてきた事と言えば、日本国内だけで日本人相手に『平和、軍国主義反対!!』などのお題目を唱えてきただけでした。 彼ら彼女らが、内弁慶なのかどうか知りませんが、外国に対して自分達の立派な平和思想を普及させようなどの活動をした事もなく、また日本は平和憲法を持ち、戦争放棄した国だという事を広く世界の人々に喧伝しようともしませんでした。 もし日本の平和主義者達が外国の街かどに立ち、道行く人々に『日本は、戦争を放棄した平和主義な国です。』、『みなさんの国の憲法にも平和主義の思想を取り入れてください。』などとアピールしたり、外国のテレビ、新聞、雑誌などで宣伝していたら、外国の人達に日本の正確な姿を認識してもらえた事だと思います。 事情通の皆さんに聞いてみたいのですが、外国の様々な思想を持つ団体、例えばグリーンピースや韓国の従軍慰安婦問題に積極的な人権団体やらチベット弾圧反対の団体などは、直接外国に乗り込んで行って活発な活動を展開し、時にはその活動が過激化し、外国政府当局に拘束されるという事態になる事もあります。 どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? 私個人の思いは、もう日本にガラパゴスはいらないという事です。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

>>どうして、日本の平和主義者の連中だけは内弁慶の役立たずなのでしょうか? そりゃあ、「日本が核持てば、それは悪い核兵器、でも中国が持てば同じ核でも良い核兵器」というダブルスタンダードな思考をする人たちですよ。 何をしても、「日本は悪い、他国(資本主義の敵国)は良い」的な考え方であるなら、その思想を世界に広める必要は全くありません。 また、そういう組織は、日本をダメにする目的で、海外のスパイに操られているのがほとんどでしょう。だから、日本以外の海外で活動する必要が無いのです。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本国内では水を得た魚の様に威勢がよく、外国に対しては借りてきた猫の様に大人しくて何も言わないのでは、外国の手先だと思われてもしょうがないですね。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

一言で言えば日本の平和主義者に『妄想族』が多いと言う事でしょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

典型的なガラパゴスですね!? 自分の周辺が平和ならば、世界も同じく平和だろうという、その妄想。 そんな人間が政治家してていいのでしょうか? ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

違いますよ。 日本の右傾化の元凶は、もともとの国粋主義者、民族主義者と排外的な主張にヨダレを垂らしてとびつくネトウですよ。 質問文にあるのは、誰も見ていないのが悪いと言い張る万引き犯のいいわけと同じ理屈ですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

なるほど、それでは最初から右傾化している日本以外の国々には、 国粋主義者、民族 主義者が排外的な主張にヨダレを垂らしているわけですね!? それならば日本の平和主義者達は尚更、外国での平和運動に力を入れなければならなかった訳です。 しかし彼ら彼女らは、これまで一切何もしてこなかった。 もう日本に、何の役にも立たないガラパゴスは必要ないという事です。

• Zirconia
回答No.1

「九条教」などと揶揄されるわりには、憲法九条を世界に布教しようとはしないんですよね。 いったい原因は何なんだろう……、と私なりにも色々考えてみたところ、 単に彼らが英語を喋れないせいだ、という単純な結論に落ち着きました。

Guan-Yu
質問者

お礼

英語が話せないからですか?(笑) 本当に平和の尊さを世界中にアピールしたかったら、勉強くらいするでしょう。 ありがとうございました。