• 締切済み

日本の平和主義は本物か?

憲法前文、9条とか言っても、読んでない人が多いですよね 日本は戦争という手段を永久に放棄するという憲法を持つ世界でも貴重な国なのですが その割には流行るアニメは戦闘ものが多く 平和を訴えようものなら変人扱い 悪人扱いです。 日本は平和を望んでいても近隣とは上手く行ってない 寧ろ馬鹿にしています 日本の平和主義は本物でしょうか?若い人は平和主義をどう思ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

>日本の平和主義は本物でしょうか? 本物です。 本物の平和主義の中で最も脆弱な平和主義と言ってよいでしょう。 >若い人は平和主義をどう思ってるのでしょうか? スイスの様に力による裏付けのある平和主義が実現できる事を知りながら、力による裏付けのない平和主義で妥協し続けるでしょう。 平和を守る為の努力というものを尊重しないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

スイスの様な永世中立国も素晴らしいと思いますが もっと外交を上手くやって 平和を実現していく そう上手く行かないものでしょうかねえ? 武力による平和ではなく、和解・理解による平和の実現は 無理なんでしょうか?

• lions-123
回答No.7

>ただ9条を守ろうと言う人たちは 心情的に言ってる訳で カルトと言うのは如何なものか? 言い過ぎかもしれませんが、あまりに神聖化し不磨の大典とするのは、言霊を重んずるばかりで、改憲≒右翼や軍国主義のような烙印を推したり、何も論じない検討しない姿勢に繋がり、現実にはノーチェック&ノータッチが憲法を形骸化しタテマエや理想だとしてしまう死蔵・固定・錆付き・化石化する逆効果もあるといいたいのです。 そのような憲法の絶対視が実務や実社会での憲法との距離を大きくし普段顧慮しない世界に封印されてる状態を不適切かもしれないがカルトにおける経典や絶対無比の崇拝に準えたものです。 >戦後70年過ぎて すっかり平和主義の精神が失われている様です。 憲法改正もやむなし もっと良い憲法に変えなければなりません。 同感です! 全面改正を言ってるのではなく、憲法の理念や精神の骨子は活かし、時代環境の変化の中で不足したり空疎化した条文の挿入加筆や修正置き換えを憲法審査会で審議し、適宜適切に発議し、最高法規としての憲法を賞味期限切れのお飾りとせず、身近な&国民の暮らしに生きた瑞々しいものに、いつでも旬の大切なものに、多くの人が親しみ誇りをもって活用遵守し恩恵に浴するものに絶えず研究検証し続けないといけないと思うのです。 > 少なくとも学校で教えみんなが理解しないと 読んだ事もない人が多いのではないでしょうか? その通りだと思います。 それゆえかどうかは分かりませんが、私には日本国及び日本人が 火事場の野次馬・交通事故や取り締まりの見物人的な発想&言動&価値観で見ているように思える。 多くの人は、権利や自由を当たり前のように享受し、義務や役割分担は忌避してる傾向が強い。 我が身に火の粉が及んだり、巻き添えを食ったり、違反で罰金を取られて初めて、事態の重大さや問題提起や自らも影響が大きいと気づき、準備や覚悟について放擲して来たことを悔悛したり真剣に学び思案し行動するように思う。

yuniko99
質問者

お礼

仰ること成る程と思います。憲法も形骸化してしまっては返って嘘になります 解釈や名ばかりで、現実は全然良くありません ただ私の場合9条のの平和主義は自衛隊を名前を変えて 軍隊じゃなくして もっと外交で平和主義を貫いて欲しいのです。 国民投票の意義もあります。憲法を自分たちで作ったんだという 憲法を考える機会と思索、議論が必要だと思うのです。 日本人はノンポリなのでしょうか?暗黙の了解が好きなのでしょうか? どうもありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.6

国家観の違いだと思いますね。  たとえば、外国による領土侵害事件が起こった時に、異常なほど真相を隠して揉み消しを謀るのが日本の政治体質です。過去に何度となく、領土侵害事件が起こっていますが、そのたびに揉み消した前科があるのです。  平和主義では無くて、事勿れ主義が国是だと言って良い国が日本です。実戦になると逃げ回る政治家ばかりだと考えて置いた方が良いでしょう。  福島第一原発事故のような国家存亡の危機に瀕した時も、真相隠しに明け暮れて、政治不信とマスコミ不信が広がっただけでしたし、戦争でも同じことをやるでしょうね。平和主義では無くて、事勿れ主義と隠蔽体質しか無いのです。  アニメ番組なんて、嘘を嘘で固めたものばかりで、一言も信じてはいけない内容ばかりです。実戦でアニメ番組のような狂った行動をすれば、敵と味方の両方から撃たれて死ぬだけでしょうね。  戦闘では無くて、必ず失敗して敵から殺される行為ばかりしている馬鹿でしかありません。アニメの戦闘なんてお笑い番組の演技みたいなもので、真似をすれば必ず失敗するだけです。戦闘アニメでは無くて、戦争に負ける為の自虐アニメに過ぎません。

yuniko99
質問者

お礼

最近の責任者は事なかれが多いようですね 良い悪いよりも 何もなかった事にして「上手く行ってます」と言わなければ 格好がつかない。泥棒が入ろうと怪我人が出ようと 「何もありませんでした」と言ってれば首はつながる 戦争アニメも実査ににやったら怪我人死人続出です 今の人間は戦争をなめてる 実際に起こってみないと分からないのではないでしょうか? 強いロシアには逆らわず、アメリカをバックに中国には抗議する それでも平和国家のつもりなのか? 投票権が来たけど 人物がいないねえ。

• hekiyu
回答No.5

憲法前文、9条とか言っても、読んでない人が多いですよね     ↑ そうですね。 それなのに改正賛成、反対てのはおかしいです。 日本は戦争という手段を永久に放棄するという憲法を持つ 世界でも貴重な国なのですが    ↑ 米国に押しつけられただけです。 それがどうして貴重なのですかね。 平和を訴えようものなら変人扱い悪人扱いです。    ↑ そりゃそうですよ。 平和を訴えている人間が胡散臭いのばかりだから です。 一体何処の国の政党なの、と首を傾げる政党とか、 ねつ造でも何でもやる反日日本人とか、 そういう人が平和を訴えているのが原因です。 日本の平和主義は本物でしょうか?若い人は平和主義を どう思ってるのでしょうか?    ↑ 日本の平和主義は、平和について、戦争について 思考停止しているだけ、という平和主義です。 だから本当の平和主義ではありません。

yuniko99
質問者

お礼

私達は親達が戦争で苦労して、食べ物もままならなかった事や 米軍B29による絨毯爆撃のことを聞いています そして学校では脱脂粉乳を飲みました。 不味かったですねえ 脱脂粉乳は。 日本に平和主義が名ばかりになっていることは仰る通りだと思います。

• koosaka
回答No.4

憲法9条のマッカーサー原案では、日本は一切の戦争を放棄する、となっていましたが、時の首相・幣原喜重郎が、いくらなんでも自衛のための戦争は許されるだろう主張し、それに民政局長・ケーディス大佐も同意して、それをマッカーサーも渋々同意して「国際紛争を解決する手段としては」という但し書きを付け加えました。 戦争をするのは主権国家の権利です。 戦争が出来なくて、なんの主権国家か、というべきです。 また、そのマッカーサー原案では、日本の土地をすべて国有化する、(それをレッド条項と言っていましたが)、それも日本側の反対で取りやめになりました。 あなたは「憲法9条なんて読んでいない人が多いんですね」と言いますが、あなたこそ読んでいないのではありませんか? 自衛のための戦争だったら、してもいいんです。 「日本は戦争という手段を永久に放棄する」なんて言っていません。 それに戦争を放棄するという憲法を持った国は、何も日本だけではありません。 確かに珍しいことは珍しいですけど、貴重というほどのことではありません。 それに今は隣りの北朝鮮でも、原爆開発をしてミサイルを発射しているし、中国は東シナ海の尖閣諸島に侵入を繰り返しているし、南シナ海でも、島々に軍事基地を作っているし、戦争の気配がひしひしと迫っていて、そんな中で、平和を叫ぼうなら、「変人扱い、悪人扱い」されます。 こんな状況に日本人だけが平和を望んでも、周辺諸国、すなわち北朝鮮・中国が平和を望まなかったら、またアメリカも、中国・北朝鮮に対抗心を燃やしている時に、日本一国だけ平和を望むことはできないでしょう。 平和とか、戦争というのは、周辺諸国との関係があって、その中で言われること、日本一国で言われるべきものでもないでしょう。 だから「日本の平和主義は本物でしょうか」とか「若い人は平和主義をどう思っているか」と質問しても、そんな質問に日本一国で答えられるものでもありません。 今の状況と、そして日本を取り巻く中国と北朝鮮とそしてアメリカを抜きに語られるべきことではありません。 むしろ日本一国で、平和・平和と言っていたら、中国や北朝鮮から、はたまたアメリカから、それこそ「バカにされる」でしょう。

• 441moe
回答No.3

偽物と思います。 そのように教えられ、自己判断放棄した人が多いだけと思います。 憲法前文にも9条にも、日本の平和に関する記載ありません。 平和な国際環境の元、完全な非武装を謳っているだけです。 他国にとっての平和です。自国の平和は国際環境に委ねています。 国家とは、領土、国民、政権で成り立ち、 何れもが、他国から侵されない状態を平和と言う筈です。 多くの人は、戦闘行為がない事が平和と思わされています。 竹島、尖閣は領有権の問題で、北方領土問題は敗戦のどさくさ問題です。 拉致被害は根本的に違います、非戦闘状態下で、外国の国家機関が、一般市民を殺害、拉致、拘束し続けています。 国民の一部が他国から侵されている状態を、平和とは呼びません。 よって、平和主義は偽物です。

yuniko99
質問者

お礼

日本が平和じゃない という事ですね。 平和主義ならそれなりの外交をしなければなりません 日本はアメリカに頼りきりで 日韓、日朝、日中外交は アメリカの力で発言しています その様な虎の威を借る狐では 平和外交は出来ていないと言わざるを得ません。 和の国日本なら 和の精神を世界に広げて行くべきでしょうけど 日本はどこと和しているのでしょうか? 拉致問題も許せませんが 特別に変な隣人ですからねえ 北朝鮮は。

• lions-123
回答No.2

>日本の平和主義は本物か? 私たちの心の底流にあるのは「和を尊ぶ」ですから、平和主義が国民性や価値観の基調だと思います。 しかし、敗戦後の日本、現在の日本人は平和主義との美名のもと実態は ◇成り行き任せ、他力依存(あなた任せ)、拝金主義と損得勘定で平和安全さえ思考。 ◇平和を希求し戦争反対は自明当然だが、それを守り築く気概もなく、覚悟や備えすら危うく乏しい。 ◇平和憲法の美名のもと、護憲と称し頑迷固守するだけで安全安心安寧は授かるかのような平和憲法カルトが蔓延し、有事や国防は無関心&憲法頼りだけで、内政干渉も領土領海領空の審判にも拱手傍観、困った時の日米安保頼みが似非平和主義の実像。

yuniko99
質問者

お礼

全く残念ながらその様な現状にあるようですねえ ただ9条を守ろうと言う人たちは 心情的に言ってる訳で カルトと言うのは如何なものか? 戦後70年過ぎて すっかり平和主義の精神が失われている様です。 憲法改正もやむなし もっと良い憲法に変えなければなりません。 少なくとも学校で教えみんなが理解しないと 読んだ事もない人が多いのではないでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

日本人は平和主義者だと思いますよ。なにしろ平安時代は800年、江戸時代は200年の間国内、国外を問わずに戦争はなかったのですから。しかも面白いことに、平安時代も江戸時代も、日本には実質的に軍事戦力は存在しなかったのです。せいぜいが警察力程度です。まあ隣から攻められることがないのですから軍隊も要りませんけどね。防人もどちらかというと「乱暴者(と関西人からは見えた)の東国人を九州に移らせて東国の反乱防止と対外防衛力強化の一石二鳥」という意味合いが強いものでした。 質問者さんの所属する組織に、トランプ氏やプーチン大統領みたいな自ら敵を作ってそいつを徹底的に叩きのめすような好戦的なリーダーって存在しますか?いないでしょ?日本のリーダーというのはいわゆる調整型と呼ばれる人たちで、自らが剣を振るって敵を追い回すタイプの人はとても少ないです。 昔ね、NHKとBBCが共同制作した狼の群れを追った動物番組を見たことがあるんですよ。そこで狼の群れが鹿を追う狩りの一部始終をヘリコプターから撮影した映像があったんです。私たちは「うわあ、追われている、追われている。あっ、別の狼が待ち伏せしていた!もうだめだ!飛びかかった!間一髪、かわして逃げ切った!」と鹿目線でそれを見ていました。 ところがその映像を撮影したのはBBCのスタッフで、BBCのスタッフは同じ映像を撮影しながら「いい感じだぜ、おっ、見ろよ、別の狼が待ち伏せてるぜ、いけっ!今だ!オオゥ!逃げられた!惜しかったなァ!」と興奮していたのです。ああ、アングロサクソンはそこは狼目線なんだなと「狩猟民族と農耕民族の違い」をまざまざと思い知らされましたね。 ワンピースなんて、実にピースフルだと思いますよ。だって死なないじゃないですか、いいやつも悪いやつも。

yuniko99
質問者

お礼

日本人は争いを避けますね。嫁姑とかいじめとかはありますが 戦争で他を侵略することを好むわけではないのでしょう 寧ろ日清・日露は運良く勝って、太平洋戦争は悪夢だったのかもしれません しかしワンピースが死なないといっても、アニメだから死なないだけで 本当にやったら死人続出です。 外国に負けるな という感じなのでしょうか? 確かに日本にはトランプ氏やプーチンの様な恐ろしい人はいませんが アングロサクソン達の様なお金持ちにはへいこらして 韓国や中国の様な近隣には差別意識を強く持つ所はありますねえ えた、非人まで作って差別をする。いじめの構造はありますねえ。 ブラック企業とかブラックバイトとか 何なんでしょうか? 人権意識は低いですねえ。 争いは好まないが 外国人の犠牲者には関心がないのが特徴です。 死者・負傷者に日本人は居ませんでした と聞くとほっとする マザーテレサが「身近な人を幸せにしてあげてください」と言うと 日本人が大事なんだ 貧しい国の子供は生きてても苦しむだけだ となるのです。これが平和主義と言えるでしょうか?