言霊と平和ボケについて

このQ&Aのポイント
  • 言霊の考え方とは、言葉の力が現実を変えるという信念です。受験生のいる家庭で「落ちる」「滑る」といった言葉を言うと、本当に滑るようになるとされています。
  • 平和ボケとは、戦争に対する危機意識が薄れ、戦争に関する問題に無関心な状態を指します。自衛隊反対や戦争放棄の考え方は、この平和ボケの表れとされています。
  • しかし、平和を唱えることで戦争を遠ざけるという考え方は危険であるとも言われています。戦前の「戦争に負けることを考えなければ負けない」という思考と似ていると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言霊と平和ボケについて

これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

"皆さんはこのことをどう思いますか?"   ↑ 井沢氏の言霊説は有名ですね。 ただ、言霊だけで総て説明できるか、という のは疑問です。 言霊だけで平和ぼけしている人もいると思います。 でも、9条に関していえば、それは反日サヨク の人たちの戦略という部分が多いと思います。 彼らは日本が強い国になってしまっては困る 訳ですから、当然自衛隊にも反対します。 そのために色々な理屈を考え出します。 そして、言霊で平和ぼけしている人たちは、そういう 反日日本人に乗せられるのです。 つまり、言霊に理論的根拠を付与されて、平和ぼけが 完全なものになるわけです。

OsatKaso
質問者

補足

言霊だけではどうしようもなくても、それに理論的根拠(本当は屁理屈だけど)をつけたから現実性を帯びてきた。 貴方の言われたことは、その通りだと思います。 そう、左翼はバカなことを屁理屈をつけて正しいと言っているだけのアホです。 大体、戦前の人も本当に 「戦争に負けるということを考えるから、戦争に負けるんだ」 なんて考えていたのでしょうかね。戦前の日本人も教養はあったはずですから、勝つか負けるかは、少しでも頭があればわかっていたはずだと思います。 ところが、社会の雰囲気による言霊と、それに対する屁理屈がそうさせたのでしょう。 こういうことを考えても、本当は何かを見る目をきちんと持たなければならないでしょう。

その他の回答 (9)

• kohichiro
回答No.10

平和を唱えるだけでは平和がこないのは誰でも知っています。 誰も念力なんか信じては居ませんね。 教育程度の高い日本人は特にそうです。 >「平和を唱えるだけで、戦争は起こらない。だから自衛隊なんて必要がない」 ということになりますか? もちろん NO です。 ネトウヨの言ういわゆる「反日サヨク日本人」もおおむねインテリですから、念力も言霊もナマでは信じてはいないと思いますよ。 >>自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 でも、残念ながらここには真実があります。 少なくとも、平和を希求しなければ平和は実現しないということです。そういう意味で言霊は現実を帯びてきます。 自己中に陥らず、中国の立場から考えれば分かりやすいと思います。 相手の国の人間が自分たちを信用せず、戦争の準備をどんどん進めていたら、やはり心は安らぐことなく、”なら、いっちょうやったろかい!”という気分にもなるのは当然の成り行きです。 相手の国が平和憲法を守っていれば、少なくともこれ以上剣呑に敵対するのは、ちょっと猶予してやろうか、という方向に傾くのが普通です。 ”よし、隙あり、攻めろ、いまだ!”という超危険国家なら、どんなに軍備を整えても、結局戦争になるでしょう。まして相手は核兵器を持った10億の大国です。勝てるはずはありません。そんな国ではないだろうと国を挙げて信じる、それしかないと思いますよ。 常識で考えて、まともな国は現代の戦争が(どちらにとっても)得にならないことを知悉していると思いますし。

OsatKaso
質問者

補足

左翼が、「戦争のことを言わなければ戦争にならない」なんて考えていない訳ではない、としても、 1)戦争が怖いから、ただ、このこと逃げているだけである。 2)屁理屈で、自衛隊がいらない訳をこじつけているだけ というのでは、全然結論に達するわけがありません。 それとあなたの考え方に間違いがあります。 常識で考えて、まともな国は現代の戦争が(どちらにとっても)得にならないことを知悉していると思いますし。 ↑ これはあっています。どんな国でも国益を考えて行動しています。 全面戦争が利益にならず、損害が大きくなることは、中国もわかっています。 戦争をするとしても、限定された戦争でしょうが、それでも国益は損ねます。 まして相手は核兵器を持った10億の大国です。勝てるはずはありません。そんな国ではないだろうと国を挙げて信じる、それしかないと思いますよ。 ↑ 本当に勝てないのでしょうか? 米ソの冷戦でも、ソ連の封じ込めにより、軍拡競争に音を上げさせることにより、ソ連を崩壊させました。 アメリカは、中国も同じように、音を上げさせて崩壊させることを考えています。 そのために日本が必要なことは、中国と同じ軍事力を持つことではないのでしょうが、アメリカと協力してこのことを成し遂げることです。 (あなたはこの考え方は右翼とおもわれますか?)

回答No.9

リアルに感じられない人が沢山いますね。日本はまだ比較的に安全な国です。しかし殺人事件が起こるように誰かが死ぬ事態は現実に起こっています。 第二次大戦後の日本は戦争はしていません、紛争もありません。しかし、危ない事態は以前から存在しておりその事実が最近になって知られるようになってきました。 こちらから手を出さなければ相手も出してこないだろうなんて事を本気で考えているなら、それはかなりのおバカさんです。追い込まれた人がどんな状態になるか皆さんは知っていると思いますし、国も人も大差はないのです。 憲法9条があるなんで事は相手には全く関係がありません。 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」 世界にも類のない立派な条文です。力のある条文です。言い換えれば「言霊」ですね。 残念ながら世界は平和ではなく、暴力で溢れています。 この憲法条文にあるような崇高な理念を実現し守る戦い、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する日本国民であるからこそ戦わなければならぬ時もある事を私たちは考えなくてはなりません。 これからの日本は新たなるステージに立つための行動を起こさなくてはならない時期に来ていることは事実だと思います。

OsatKaso
質問者

補足

僕が言いたかったことを代弁してもらってありがとうございました。

• mrst48
回答No.7

平和ボケの言葉だけを考えれば その言葉自体、素晴らしいモノかと。 あの日から、70年間戦争を経験することなく 生活出来たのですから。 今の状況は 平和ボケではなく 安全ボケなのではないでしょうか。 国内外で、自分の身の安全を守る。 それも、あらゆる状況に関してです。 事故、災害、犯罪等すべてにおいて 今よりも考え方、行動を考えれば 平和ボケとかの言葉が、使われ無くなると感じます。

OsatKaso
質問者

補足

確かに戦後70年間戦争に巻き込まれなかったことは、素晴らしいことだと思います。 でもこれは、日本国憲法で、戦争放棄を唱えていたからではありません。 (僕はこんなことを考えている人間は、ただ言霊に支配されているだけのアホだ、と言いたかったのです) しっかりとした日米安保があったので、ソ連や中国が日本に攻められなかったからです。 尚、安全ボケの話も大切でしょうが、僕の質問とは別なので、ここでは回答を控えさせてもらいます。

noname#205005
回答No.6

変換ミス2つ・・ 言いですか⇒イイですか!?             自身⇒自信

回答No.5

あなたの補足読みました・・・ 言いですか・・・ゲン担ぎと言うのは自身をつける為の一種の自己暗示です・・ そして そんなの唱えた処で 戦争が無くなる筈は無いのです・・ それが本当なら もう とっくに戦争が無くなってるでしょうね・・・ 世界の人達の殆どが 戦争には反対してるのだから・・・ そして 何故 戦争が起きたかの 内的事情を知れば 戦争が起きる原因が判る様になります・・・ まっ 質問内容と かけ離れるので とりあえずは あなたの質問の回答で言えば「絶対に そんな事では戦争は無くならない」・・・

• weavaest
回答No.4

言霊なんて関係なく世の中流れてます。 言霊が与える影響はないと思います。 世の中そこまで柔ではないと思いますよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

自衛隊に反対してる人はほとんどいなくね。(´・ω・`)

OsatKaso
質問者

補足

社民党や共産党は反対してますよ。 朝日新聞も同じと考えていいと思います。

noname#244830
noname#244830
回答No.2

平和を唱えると戦争が直接遠のくわけではないでしょうけど、平和を唱えることで、すぐに暴力で解決する、という発想は遠のくと思います。

OsatKaso
質問者

補足

確かに平和になるように外交努力等は必要でしょう。 ぼくは、「そうだからと言って、軍隊はいらない、という発想になりますか?」ということが言いたいわけです。 そういうことを考えると、どう思われますか?

回答No.1

言霊の意味を間違えてます・・・ あなたのいってるのは「ゲン担ぎ」 なので別物です・・ もっと勉強しましょうね・・・・

OsatKaso
質問者

補足

井沢氏は、平和ボケを言霊で説明しています。 貴方の言う通り、僕の言っていることが、言霊でなくゲン担ぎだとしても、 「平和を唱えるだけで、戦争は起こらない。だから自衛隊なんて必要がない」 ということになりますか?