言霊と平和ボケについて

このQ&Aのポイント
  • 言霊の考え方とは、言葉の力が現実を変えるという信念です。受験生のいる家庭で「落ちる」「滑る」といった言葉を言うと、本当に滑るようになるとされています。
  • 平和ボケとは、戦争に対する危機意識が薄れ、戦争に関する問題に無関心な状態を指します。自衛隊反対や戦争放棄の考え方は、この平和ボケの表れとされています。
  • しかし、平和を唱えることで戦争を遠ざけるという考え方は危険であるとも言われています。戦前の「戦争に負けることを考えなければ負けない」という思考と似ていると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言霊と平和ボケについて

これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"皆さんはこのことをどう思いますか?"   ↑ 井沢氏の言霊説は有名ですね。 ただ、言霊だけで総て説明できるか、という のは疑問です。 言霊だけで平和ぼけしている人もいると思います。 でも、9条に関していえば、それは反日サヨク の人たちの戦略という部分が多いと思います。 彼らは日本が強い国になってしまっては困る 訳ですから、当然自衛隊にも反対します。 そのために色々な理屈を考え出します。 そして、言霊で平和ぼけしている人たちは、そういう 反日日本人に乗せられるのです。 つまり、言霊に理論的根拠を付与されて、平和ぼけが 完全なものになるわけです。

OsatKaso
質問者

補足

言霊だけではどうしようもなくても、それに理論的根拠(本当は屁理屈だけど)をつけたから現実性を帯びてきた。 貴方の言われたことは、その通りだと思います。 そう、左翼はバカなことを屁理屈をつけて正しいと言っているだけのアホです。 大体、戦前の人も本当に 「戦争に負けるということを考えるから、戦争に負けるんだ」 なんて考えていたのでしょうかね。戦前の日本人も教養はあったはずですから、勝つか負けるかは、少しでも頭があればわかっていたはずだと思います。 ところが、社会の雰囲気による言霊と、それに対する屁理屈がそうさせたのでしょう。 こういうことを考えても、本当は何かを見る目をきちんと持たなければならないでしょう。

その他の回答 (9)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

平和を唱えるだけでは平和がこないのは誰でも知っています。 誰も念力なんか信じては居ませんね。 教育程度の高い日本人は特にそうです。 >「平和を唱えるだけで、戦争は起こらない。だから自衛隊なんて必要がない」 ということになりますか? もちろん NO です。 ネトウヨの言ういわゆる「反日サヨク日本人」もおおむねインテリですから、念力も言霊もナマでは信じてはいないと思いますよ。 >>自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 でも、残念ながらここには真実があります。 少なくとも、平和を希求しなければ平和は実現しないということです。そういう意味で言霊は現実を帯びてきます。 自己中に陥らず、中国の立場から考えれば分かりやすいと思います。 相手の国の人間が自分たちを信用せず、戦争の準備をどんどん進めていたら、やはり心は安らぐことなく、”なら、いっちょうやったろかい!”という気分にもなるのは当然の成り行きです。 相手の国が平和憲法を守っていれば、少なくともこれ以上剣呑に敵対するのは、ちょっと猶予してやろうか、という方向に傾くのが普通です。 ”よし、隙あり、攻めろ、いまだ!”という超危険国家なら、どんなに軍備を整えても、結局戦争になるでしょう。まして相手は核兵器を持った10億の大国です。勝てるはずはありません。そんな国ではないだろうと国を挙げて信じる、それしかないと思いますよ。 常識で考えて、まともな国は現代の戦争が(どちらにとっても)得にならないことを知悉していると思いますし。

OsatKaso
質問者

補足

左翼が、「戦争のことを言わなければ戦争にならない」なんて考えていない訳ではない、としても、 1)戦争が怖いから、ただ、このこと逃げているだけである。 2)屁理屈で、自衛隊がいらない訳をこじつけているだけ というのでは、全然結論に達するわけがありません。 それとあなたの考え方に間違いがあります。 常識で考えて、まともな国は現代の戦争が(どちらにとっても)得にならないことを知悉していると思いますし。 ↑ これはあっています。どんな国でも国益を考えて行動しています。 全面戦争が利益にならず、損害が大きくなることは、中国もわかっています。 戦争をするとしても、限定された戦争でしょうが、それでも国益は損ねます。 まして相手は核兵器を持った10億の大国です。勝てるはずはありません。そんな国ではないだろうと国を挙げて信じる、それしかないと思いますよ。 ↑ 本当に勝てないのでしょうか? 米ソの冷戦でも、ソ連の封じ込めにより、軍拡競争に音を上げさせることにより、ソ連を崩壊させました。 アメリカは、中国も同じように、音を上げさせて崩壊させることを考えています。 そのために日本が必要なことは、中国と同じ軍事力を持つことではないのでしょうが、アメリカと協力してこのことを成し遂げることです。 (あなたはこの考え方は右翼とおもわれますか?)

回答No.9

リアルに感じられない人が沢山いますね。日本はまだ比較的に安全な国です。しかし殺人事件が起こるように誰かが死ぬ事態は現実に起こっています。 第二次大戦後の日本は戦争はしていません、紛争もありません。しかし、危ない事態は以前から存在しておりその事実が最近になって知られるようになってきました。 こちらから手を出さなければ相手も出してこないだろうなんて事を本気で考えているなら、それはかなりのおバカさんです。追い込まれた人がどんな状態になるか皆さんは知っていると思いますし、国も人も大差はないのです。 憲法9条があるなんで事は相手には全く関係がありません。 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」 世界にも類のない立派な条文です。力のある条文です。言い換えれば「言霊」ですね。 残念ながら世界は平和ではなく、暴力で溢れています。 この憲法条文にあるような崇高な理念を実現し守る戦い、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する日本国民であるからこそ戦わなければならぬ時もある事を私たちは考えなくてはなりません。 これからの日本は新たなるステージに立つための行動を起こさなくてはならない時期に来ていることは事実だと思います。

OsatKaso
質問者

補足

僕が言いたかったことを代弁してもらってありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

平和ボケの言葉だけを考えれば その言葉自体、素晴らしいモノかと。 あの日から、70年間戦争を経験することなく 生活出来たのですから。 今の状況は 平和ボケではなく 安全ボケなのではないでしょうか。 国内外で、自分の身の安全を守る。 それも、あらゆる状況に関してです。 事故、災害、犯罪等すべてにおいて 今よりも考え方、行動を考えれば 平和ボケとかの言葉が、使われ無くなると感じます。

OsatKaso
質問者

補足

確かに戦後70年間戦争に巻き込まれなかったことは、素晴らしいことだと思います。 でもこれは、日本国憲法で、戦争放棄を唱えていたからではありません。 (僕はこんなことを考えている人間は、ただ言霊に支配されているだけのアホだ、と言いたかったのです) しっかりとした日米安保があったので、ソ連や中国が日本に攻められなかったからです。 尚、安全ボケの話も大切でしょうが、僕の質問とは別なので、ここでは回答を控えさせてもらいます。

noname#205005
noname#205005
回答No.6

変換ミス2つ・・ 言いですか⇒イイですか!?             自身⇒自信

noname#205005
noname#205005
回答No.5

あなたの補足読みました・・・ 言いですか・・・ゲン担ぎと言うのは自身をつける為の一種の自己暗示です・・ そして そんなの唱えた処で 戦争が無くなる筈は無いのです・・ それが本当なら もう とっくに戦争が無くなってるでしょうね・・・ 世界の人達の殆どが 戦争には反対してるのだから・・・ そして 何故 戦争が起きたかの 内的事情を知れば 戦争が起きる原因が判る様になります・・・ まっ 質問内容と かけ離れるので とりあえずは あなたの質問の回答で言えば「絶対に そんな事では戦争は無くならない」・・・

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

言霊なんて関係なく世の中流れてます。 言霊が与える影響はないと思います。 世の中そこまで柔ではないと思いますよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

自衛隊に反対してる人はほとんどいなくね。(´・ω・`)

OsatKaso
質問者

補足

社民党や共産党は反対してますよ。 朝日新聞も同じと考えていいと思います。

noname#244830
noname#244830
回答No.2

平和を唱えると戦争が直接遠のくわけではないでしょうけど、平和を唱えることで、すぐに暴力で解決する、という発想は遠のくと思います。

OsatKaso
質問者

補足

確かに平和になるように外交努力等は必要でしょう。 ぼくは、「そうだからと言って、軍隊はいらない、という発想になりますか?」ということが言いたいわけです。 そういうことを考えると、どう思われますか?

noname#205005
noname#205005
回答No.1

言霊の意味を間違えてます・・・ あなたのいってるのは「ゲン担ぎ」 なので別物です・・ もっと勉強しましょうね・・・・

OsatKaso
質問者

補足

井沢氏は、平和ボケを言霊で説明しています。 貴方の言う通り、僕の言っていることが、言霊でなくゲン担ぎだとしても、 「平和を唱えるだけで、戦争は起こらない。だから自衛隊なんて必要がない」 ということになりますか?

関連するQ&A

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

    あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • 平和ボケした世界

    第二次世界大戦の戦勝国が、独裁政権、独裁者の国になつても何も言えない、手が出せないて、おかしいし安保理になつている、安保理事国常任理事から排除すべきである、 歴史的経過といわれるが、日本の北方領土と同じではないか、無くなつた、領土を武力で、抑えることは、もはや戦争である、戦勝国の解体組み換えも考えるべきである、それが時代にあつた考え方である、 これを、放置すれば、戦前と同じく独裁政権、独裁者がはびこる時代になる、軍備が最高の支配者になる、 今も、戦後の戦勝国がそれをコントロールしている、 結局は国民が、快樂ボケになつて、いるからである、また、それに乗せられているからである、自国は自国で守る事を教えよ、武力、武器がない国は、今でも地球上で侵略され続けている、無論、それには、ストツパ、コントロール役がいる、それが国民である、

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり

    おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり 最近は戦争鬱です。 中国の脅かしに慌てて アメリカに助けてもらえますよね、と お願いに行く政府・・・ 頼りは他国の日本の現状に不安感が増しています。 でもむやみに不安がってもと自分なりに色々調べたりしましたが 色んな情報や見解で混乱します。 日本が戦争に巻き込まれる確率、時期(何年後) 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 日本はいまだに平和ぼけ?

    中国は尖閣問題も視野にいれて急ピッチで軍事戦略を立てて、空母の開発も成功したようで、また尖閣ともっとも地理的に近い福建省で大規模な軍事基地を作る予定で、これも尖閣を監視する目的のようです。  尖閣、竹島、北方領土の難しい問題を抱えている中で、とくにアメリカでも尖閣の問題は極めて緊迫していると認識しているのに、日本は自民党の政権公約の中で自衛隊を国防軍に名前を変えると提示しているだけで、各政党と民間団体、一部の左翼のメディアが大騒ぎしているのをみて、この国はいまだに平和ボケから抜けていないのではないかと思いました。 尖閣が実際に中国に侵略されるまでは本当の危機感を抱かないのではないかと.... このような考えはまだ少数派なのでしょうか?! 

  • 日常生活でも日本人は平和ボケしてると思うこと

    先日、海水浴場に現れた野生のイルカに、海水浴客が近づき噛まれたというニュースがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=qISJtnroUiM https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50099/ 野良犬に、いきなり近づき撫でようとすれば噛まれる危険があるのと同じなのに、そんなことさえ気付かない人が多いのかと唖然とします。 日本人は平和ボケしてると言われますが、軍事関連を除いて日常生活でも平和ボケしてるなと思うことを挙げてください。

  • 平和ボケにぴったりの英語は

    自民党安部政権が誕生して以来、憲法改正論議(特に第9条関連)が盛んになってきています。そして右寄りはいつも左寄りのことを平和ボケだと批判します。この『平和ボケ』にぴったりの英語はなんだろうかとググってみると”peace-at-any-price mindset”や”taking peace for granted”などがありました。どちらも的確に日本語の意味を捉えた言い方と思いますがどちらかといえば書き言葉的で『平和ボケ』のように日常会話で皮肉っぽく気軽に使うにはちょっと説明的すぎるように思えます。いろいろ考えていたのですが、ふっと “color-blind” という言い方から “peace-blind” という言い方が頭に浮かびました。これなら英語を話す人達がはじめて聞いたとしても『平和ボケ』の意味が通じるような気がしますが皆さんどう思われますか。

  • 日本が平和であるためには?

    戦後、70年間、戦争をせず、 戦争に巻き込まれることなく 平和であった日本。 今後も平和を保つためには何が必要でしょうか?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。