カラチの赴任条件と子供連れの安全対策

このQ&Aのポイント
  • カラチでの子供連れの外出は危険が伴いますが、限られた場所では可能です。高級ホテル内の施設や大型ショッピングモールなどが安全です。
  • カラチでは日本食が手に入りにくいため、特に授乳中の子供のためには持参する食品が必要です。
  • パキスタンへの赴任は初めてであり、現地の情報が不足しているため、不安があります。しかし、家族と一緒に赴任することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラチ パキスタン 子連れの赴任

主人がカラチに駐在となり、先に赴任しました。私は1歳の子供と共に追って赴任をすることになっていたのですが、近頃の中東をはじめとする治安の悪化を受け、赴任を見合わせてきました。しかし家族はなるべく一緒の方が良いと考え、赴任を前向きに検討しています。そこで、カラチの情勢について詳しい方にお聞きしたいです。 (1)比較的安全とされ、邦人も住むエリアに住む予定ですが、それでも外を歩くあるいは公園へ行くことは危険だと聞いております。現在のカラチでは1歳の子供を連れて外出したりできる場所はありますか?知り合いの家や高級ホテル内の施設等、極々限られた場所のみでしょうか?例えば大型ショッピングモールもあるようですが、そういった場所なら歩けますか? (2)子供はまだ授乳中で離乳が完全ではありませんが、特に日本から持参すべき食べ物は?日本食が手に入る場所はないと聞いており、定期的にバンコクまで買い出しに行く方が多いとのことですが、それにも限度があると思います。日本から持参してよかったものを教えて下さい。 因みに私はパキスタンへ行ったことがなく、行ったばかりの主人を通しての僅かな情報しか入ってこない為、とても不安です。子供が小さい点と、近頃悪化の一途を辿っている治安が特に心配です。アドバイス頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masazai
回答No.3

カラチに親族(パキスタン人)がいます。 (1) よく言うたとえなのですが。ある地方都市(8大都市の一つ)在住の方を東京でのイベントにお誘いしたら、「家族が『東京はアブナイから行かないように』と言われた」と断られました。確かに東京にはアブナイ場所がありますが、それがどこだか知っていれば、そこを避けて通ればいいだけの話。 東京で1人で電車通学している小学生だって沢山いるのですから。 現地で在住日本人の方やご近所のパキスタン人と仲良くなって、外出時には「今出かけるけど、大丈夫?」と聞いてからでかけるようにすれば問題ないと思います。あとは旦那さんからもそういう時は連絡が来るでしょうし。 現地の人や在住日本人の方々はあちらで年中家にこもりっきりではなく、会社にも学校にも買い物にも行っているのですから。在住日本人の方々は結構アクティヴです。 カラチでも場所によって安全に差が出ます。 私の親族の1人が住む某地域はほぼ外国人がいない、現地人の地域ですが、外で大きな抗争事件や上記のストライキで超アブナイ時でも安全です。 kaieri様が実際にあちらに行ってから様子を見たほうがいいと思います。 地域によっては比較的気軽に入れる有料制(警備とか設備が充実)の公園がある場所も。 でも日本とは違い、カラチの古くからある「原っぱ」のような公園は不良の巣窟が多いのでお勧めしません。 ショッピングモールとかは子供が楽しめる空間のあるものが多いのでいいと思いますが、できるだけご主人と一緒、あるいは現地で知り合う日本人女性と一緒の方に出かけることをお勧めします。 …ウチの息子はガラの悪い(偶然です)男性店員に「態度」でセクハラされました。それに日本人のような極東系の顔を見ると通りすがりにからかいの言葉をかける人やじ~~~~~~っとこちらを見続ける人がいるので、1人でいた場合気が滅入るかもしれないので。 (2) Nestleの離乳食はありますが、甘いドロドロしたものです。 http://www.nestle.com/brands/baby-foods 私の子供達はパキスタンと日本で市販の離乳食を食べていません(上の子は離乳食が気に入らず、それ以降食べさせていません)。結構市販の離乳食がなくてもどうにかなるものです。パンは近年日本並のパンが大型マーケット(metro等)で手に入ります。果物も沢山ありますし、日本独特のもの(ウドやみつばなど)はムリですが、野菜も豊富にあります。 日本米は在住日本人の情報から。その時によって買える店が変わったりするので。 醤油はありますが、東南アジア産のキッコーマンで私にはきつい(しょっぱい)です。 乾物は持っていったほうがいいかもしれません。腐らないし。 あとは日本出国前にご主人に必要な食材リストを渡して、手に入りにくいものを教えてもらって日本から持っていく、ということも。 日本カレーのルーは持っていったほうがいいかもしれません。 片栗粉はありませんが(「コーンフラワー」と呼ばれるコーンスターチは入手可)米粉はあります。 …究極的には現地の日本人の方々と情報交換が一番です(笑)。 大豆と石灰で豆腐を作ったり、豆の種類が豊富なので、あずきも白あんもできますし。 今ネット検索したら、ウルドゥー語(パキスタンの国語)で書かれた味噌の作り方のサイトもありましたし。 別団体だと思いますが(両方に参加されている方も)、「カラチ日本人婦人会」だけでなく、旦那さんが現地人という日本人女性の「なでしこの輪」があります。 このなでしこの輪のサイトを開いたら、日本食が手に入る店の紹介もしていましたので、結構手に入るようです。 http://nadeshikonowa.seesaa.net/article/135596744.html#more カラチ日本人婦人会のバザーの様子でも、結構いろいろ日本食が作れるようです。 …確かにこんにゃく芋に似た野菜があったので、こんにゃくもできるんですよね、作れば。 http://4travel.jp/travelogue/10217668

kaieri
質問者

お礼

こんなに親切に分かりやすくご回答頂き、本当にありがとうございます。非常に役立つ情報ばかりで、何度も読み返し、手帳にメモを取りました。 有料制の公園もあるんですね。1歳の子供が体を動かすのに、やっぱり公園で遊ばせてあげたいな、という親心には嬉しい情報です。現地の日本人やパキスタン人と仲良くなって土地勘をつけてから、十分安全に留意しながら(1人は避け)行動したいと思います。 食事の面でも豊富な穀物、果物や野菜があれば、子供にも優しい食事が作れますね。大型マーケットもあるということで安心しました。主人は赴任してからホテル滞在の為、生活面の情報が皆無で大変助かりました。 「カラチ日本人婦人会」や「なでしこの輪」に参加できればいいなと思います。また、日本人学校の行事等もあるようなので積極的に参加して早く現地の生活に馴染み、子供にとってもなるべく生活しやすい環境を整えてあげたいな、と思います。masazaiさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masazai
回答No.4

No.3です。 「日本カレーのルーは持っていったほうが」と書きましたが、あちらにある材料で作れないわけではありません。 小麦粉あるし、スパイスはあちらの方が豊富だし(笑)、「キューブ」と呼ぶ固形コンソメも種類が沢山ありますし。

noname#230414
回答No.2

外務省「たびレジ」に登録しますと在外公館より緊急時などの情報が得られます。 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg

kaieri
質問者

お礼

このサービスについては知りませんでした。特に旅行を想定したサービスのようですが、赴任の際にも登録しておくと良いですね。ありがとうございます。

回答No.1

パキスタンの紛争地帯は,アフガニスタン国境地帯でカラチは海側ですので 問題ないと思いますが,治安も日本と違いますし夜間の外出は控えるとか注意します。 安全基礎デター http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=011 パキスタン http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#ad-image-0

kaieri
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。MOFAの情報はこちらでもチェックしておりますが、確かにアフガニスタン国境地帯が最も危険とされていますよね。