なぜ平和ボケはいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 平和ボケしている日本人について、なぜそれが問題視されるのか疑問に感じることがあります。
  • 世界の現状や紛争、戦争の実態を実体験ではなくメディアや情報を通して知ることが多く、そのために感じるリアリティや危機感が薄れてしまう可能性があります。
  • しかし、平和は過去の戦争と犠牲の上に築かれたものであり、その重要性を忘れることは許されないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平和ボケはなぜいけないの?

日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

平和主義は大事ですが、平和ボケじゃダメでしょう。 他国にあれこれ言われるのが嫌な様ですが、安全な場所でピントのズレた主張をするのも考えものです。 こういうのが「ボケ」ってことです。平和過ぎて大変な国や人の気持ちがわからないってこと。 感覚的には「パンが無いならケーキを食べれば良いじゃない」と同じ感じです。これは充分いけないと思います。 「平和ボケ」という言葉そのものを認識し直した方が良いのではないでしょうか。 この言葉には確かに「理想論過ぎる平和主義」も含まれますけどね。日本を取り巻く現実やパワーゲームが続く世界の現実をちゃんと把握した上でやはり平和を唱える事と、漠然と平和を唱える事には天と地程の違いがあります。 世界に手を差し伸べろと言っている訳じゃないですよ。 日本の事を正しく理解しましょうってことです。 戦後の努力は驚嘆に値しますが、それが何故可能だったのか(成長に結びついたのか)まで考えないと意味が無いってことです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他国にあれこれ言われるのが嫌な様ですが、 そう言うわけではないのです。 言われるのは別に構わないのです。 私の言いたいことはそう言うことではなくて…。 じゃあなんだと言われそうですが…。 文章力不足だったことを謝罪します。 >日本を取り巻く現実やパワーゲームが続く世界の現実をちゃんと把握した上でやはり平和を唱える事と、漠然と平和を唱える事には天と地程の違いがあります。 そうですね。おっしゃることは分かります。 私が本当に戦争っていけないんだと思ったのは空襲体験などや人がたくさん死ぬと言う話を聞いたときよりも、戦争へ言って人を殺した人の体験談を読んだときでした。 やはり世界の紛争に関心を持って色々見たつもりだけでいるのはいけませんね。私に分かるのは、紛争における第3国は恐ろしいというくらいでしょうか。 >戦後の努力は驚嘆に値しますが、それが何故可能だったのか(成長に結びついたのか)まで考えないと意味が無いってことです。 なぜ武器を持たずに「平和」を維持し続けられたと言うことですね。 「戦争に負けて悔しがっているのは本当の戦争を死らん奴だ。東京都知事がまさにそう」 と言う言葉を聞いたことがありますが、これも関係しているのでしょう。 「平和ボケ」が悪いと言われると言うことは、私の考えが間違っていると言うことだと思っていました。 誰かがこの考えを壊してくれるかなとちょっと期待した質問でした。 奥深く考えることが出来そうです。

その他の回答 (4)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

世の中や国(宗教)では、考え方の違いがあります。 それを統一(もしくは強調)する人や、必ず 「世界征服」をもくろむ人が居るのです。 たとえば、日本では死人には「もう死んでしまったので・・」と手を合わせる程度ですが、 中国は「死人にもムチを打つ」と言われております。 靖国問題で中国・韓国人はいまだに 日本に対して 言ってきますが、じゃー 原爆を落とされた長崎や広島・東京大空襲などの戦争被害者の日本人が 中国・韓国人みたく、アメリカに対してワーワー言わないですよね。

kotamagokotama
質問者

お礼

>中国・韓国人みたく、アメリカに対してワーワー言わないですよね。 確かに日本人おとなしいですよね。 私はロシアにも言うべきだと思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

平和ボケは なぜいけないのか? 次のような 状況を考えれば よくお分かりになると思います。 平和で長閑な田舎の町があります。 そこでは 泥棒も殺人もなく 人々は 家に鍵も」かけずに 暮らしています。 そこの学校を卒業した生徒が 都会の大学に入学します。 故郷の町に住んでいる時と同じように 部屋の鍵もかけず 見知らぬ人をも疑いません。 さて この大学生は どうなるのでしょう? 日本人は よく 外国で 犯罪人のカモにされます。 平和で安全な国で生まれ育ったために 警戒心が足りないのです。 平和ボケとは そういうことです。 なぜ いけないか お分かりでしょう?

kotamagokotama
質問者

お礼

そうですね。 きっとドードー鳥のようになるからいけないんだろうなと思っていました。 >平和で安全な国で生まれ育ったために 警戒心が足りないのです。 本来はすばらしいことでしょうにね。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.3

私も、平和主義には、賛成ですが、平和ボケは、よくないと、思います。 平和ボケの人は、現実を、無視してありえないことを、いったりしています。 現在の日本が、戦争になる可能性は、少ないですが、可能性がまったくないわけでは、ありません。 例としては、北朝鮮は、日本人を、拉致し、核ミサイルを、日本に向けています。現実を、直視したほうが、いいと思います。

kotamagokotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今回分かったことは私が「平和ボケ」のことばを理解していなかったと言うことですね。 >北朝鮮は、日本人を、拉致し、核ミサイルを、日本に向けています。現実を、直視したほうが、いいと思います。 全くいやな話です。 世界人類すべてがアメリカインディアンさんのような気持ちになれるのはいつの日でしょうか。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

「確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。」 の一言にすべてが集約されているような気がします。

kotamagokotama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそこのところをもっと詳しく書くべきでした。

関連するQ&A

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

    あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 21世紀の世界が平和である為に。。。

    「21世紀の世界が平和である為に、日本及び私たち 日本人は、どのように世界とかかわっていけばいいか」 ということについて、皆様の意見をお聞きしたいと 思っています。ポイントをしぼるなら、 ・日本国憲法9条 ・日本が自衛隊を持っていることについて ・日米安全保障条約 ・ソ連崩壊後の世界各地の紛争や戦争状況 などがいいです。一言でもいいので、お願いします。

  • 平和について

    平和な日本で平和を語るのと、戦争・紛争地域で平和を語るのとではどのように異なり、どのような意味があるかなどについて書かれているサイトないし意見があれば教えてください。

  • おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり

    おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり 最近は戦争鬱です。 中国の脅かしに慌てて アメリカに助けてもらえますよね、と お願いに行く政府・・・ 頼りは他国の日本の現状に不安感が増しています。 でもむやみに不安がってもと自分なりに色々調べたりしましたが 色んな情報や見解で混乱します。 日本が戦争に巻き込まれる確率、時期(何年後) 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 国際平和

    みなさんはどうなれば 戦争のない平和な世界になると思いますか? 私はガンダムの連邦政府みたいのが いいのではないかと考えてます。 それでも、紛争みたいなものが 起きてしまうのではないかとも考えてます。 質問者がこんな安易な考えですいません。

  • 世界平和について

    人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

  • 夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和

    夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和にするには」というテーマで弁論を進めていこうと思いました。  構成的には最初になぜ争い(基本的には戦争や紛争)が起こるのかを説明した後、戦争はなくせないものだが世界が戦争を起こさないようにするためにこんな活動をしているのを説明し、日本人は平和を誤解しているということを説明し最後に自分の意見を述べようと思っています。 そこで質問なんですが、世界では戦争を起こさせないようにどのような活動をしていますか? 日本はこのまま平和を誤解したままでいいのかどうか、個人的な意見をお聞かせください。